オラクルマーケティングクラウド

Oracle Marketing Cloud

更新日 2022-02-01
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/30
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(Eloqua)リード獲得から育成までを担うハイエンドなMA

これまでアプローチできていなかったリードにアプローチすることで商機を増やすことができる。Webサイトからリードを獲得し、メールやイベントで育成し、スコアしてSFAに渡すという一連の業務がほぼ自動化できる強さをもつ。また、システム設定の柔軟性が非常に高く、リードを好きな形に料理できるということで、社内でも顧客からも評判だった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Webフォーム経由で流入してきた顧客にメールで情報提供するのが、これまではすべて手作業で大変だった。Eloquaによって全自動化することができた。営業が案件化するまえのステージにあるリードにも、ステップ形式で情報提供しつつ、顧客のデジタル上の動向でスコアリングすることができ、「今がチャンスです」という状態でアウトバウンドコールすることができる。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIが直感的
  • 設定が非常に柔軟
  • CRMツールとの連携も細かな設定が柔軟にできるため、営業のニーズを満たしやすい

このサービスの改善点はなんですか?

  • メールアドレスをキーにリード情報が名寄せされてしまうため、うまく営業が欲しい形の情報にならないことがある。
  • 2014年~2018年くらいは、営業担当者がコロコロ変わる時期があり、他ツールに乗り換えるお客様が複数いた。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4

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