HERP Trustの評判・口コミ
<『HERP Trust』の特徴>
①候補者体験を重視したサービス設計
質問の一部を公開質問に設定することで、候補者は回答内容をフィードバックとして閲覧することが可能です。候補者には個別IDが発行され、リファレンスを個人の信用資産として蓄積できます。また、推薦者にはサンクスギフトとして好きな商品を選べるギフトコードが送付されます。回答に対する感謝を伝えることができるため、候補者と推薦者のコミュニケーションをサポートします。
②辞退率の減少や、高精度なリファレンス取得を可能とする独自機能
公開質問やサンクスギフト機能により、候補者・推薦者の体験を向上し、選考の辞退率減少に寄与します。
推薦者の回答後は、企業と推薦者がサービス内のDMで直接やりとりできるため、回答の背景や具体的なシーンなどの追加質問が可能です。また、専任コンサルタントが質問設計や運用改善のサポートを行うため、高精度なリファレンスの取得が可能になります。
③『HERP Hire』との連携による、運用の一元化
『HERP Hire』と連携することで、質問項目の作成から回答の確認までを『HERP Hire』内で実行できます。これにより、各サービスへのログインやデータのアップロードといった運用工数を削減するとともに、データの集約によって、データの中長期的な分析が可能になるため、入社後のオンボーディングへの活用といった採用活動全体の改善につなげることができます。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.71
レビュー分布
()
()
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(6)
101~500
(6)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
HERP Trust
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/11/07
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
HERPを導入している企業です。
HERPからのアクセスも利便性が高く、バックグラウンドチェックの結果についても採用に活用できる内容で、リスク低減に貢献できると感じました。
一方で、もう少し詳細の働きぶりをヒアリングしていただけるとさらに採用判断に利用できると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前:面接の印象は良いが、実際に業務に入ったのちに、期待値と、入社後のギャップが生じた。それは能力のギャップというよりも、モラル・コンプライアンスの課題だった。
②現時点においては、①のリスクを回避できていると感じている。まだ導入間もない状態だが、今後の採用で評価をしていきたい。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/10/15
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
バックグラウンドチェックとリファレンスチェックの同意など、すべて1つのシステムで同意ができ
そのままユーザーがアンケートに回答できるところも良いなと感じました。
また、リファレンスチェックではご協力いただいた上長、同僚、部下の方にはギフトをプレゼントできる機能もついているため
回答率も現状かなり高く、めんどくさいと思われがちのリファレンスチェックも問題なく回答いただけています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
バックグラウンドチェックでは、悪い結果が出ないことが素晴らしいことではありますが
履歴書、職務経歴書に記載されている不備や、偽装など細かく調査をしていただいており
在籍確認なども行っていただけております。
また、リファレンスチェックでは、前職の生の声を聞けることで
採用時のリスクチェックや面接時の参考にさせていただいております。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
直感的なUIで、必要十分な機能が揃っていると思います。
また、必要に応じて追加で質問ができる機能があることも良い点だと感じます。
■詳細
・機能面:〇
・操作性・使いやすさ:〇
・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性):〇
・営業担当やサポート面:〇
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
面接官による面接だけでなく、採用候補者の客観的かつ多角的な評価を得られるような情報収集を行いたい。
②導入後の「効果」
目的を満たす形で必要十分なリファレンスチェックが実施できており、より多面的な形で双方の見極めができていると感じている。
西方 雅修
システム管理者
株式会社グルコース
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/15
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
評価がしっかりできとても助かりました。
候補者の選考進捗を一元管理できるうえ、セキュリティ面でも信頼性が高く、チーム内の情報共有や連携がスムーズに行える点です。採用フローの効率化にも大きく貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①【導入前の課題】
スプレッドシートやメールで候補者情報を管理していたため、情報の抜け漏れや更新漏れが頻発し、チーム間の連携も非効率でした。
②【導入後の効果】
HERP Trustにより候補者情報の一元管理が可能になり、リアルタイムでのステータス共有ができるように。選考の抜け漏れが激減し、採用業務全体のスピードと質が向上しました。
【導入時の工夫・苦労】
現場メンバーへの操作説明や従来の管理方法からの切り替えに時間がかかりましたが、初期に社内マニュアルを整備することで早期に定着しました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/15
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リファレンスチェックを依頼する際に何かとハードルが高い部分が多いのですが、こちらのシステムを入れることで候補者側も回収しやすい仕組みの中でリファレンスが回収でき、会社の採用部分においても良い形で進められるようになったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前については携わっていないのですが、効果としては候補者に対して迅速に案内ができたこと、かつ候補者側も迷いなく使うことができたこと、双方の温度感を上げた上で入社までつなげられた点は大きかったと感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入してまだ数ヶ月であるので、まだ判断できかねているが、現状不満はない。
改善してほしい機能や仕様はあるが、テンプレートを設定していれば、1分以内にリファレンスチェックが実施できるところは魅力的
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題:
Googleアンケートとメールで運用をしていたが、アンケートの内容やオペレーションの正解が分からず、得たい結果が出せているかが疑問であった
効果:
得たい結果に基づいたアンケート内容を作成してもらい、オペレーションの作業効率も格段にUPした
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
バックグラウンドチェック、リファレンスチェックは、
面接だけでは判断が難しい点をサポートいただけるサービスで、
入社後にリスクある人材を採用せずに済むツールです。
【営業担当やサポート面】
サポートの方々もスピード感もって対応いただけ、
信頼できる体制です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
採用後に経歴が違ったといった事案があった。
バックグラウンドチェックの機能によって、未然に防ぐことができ、改善できた。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/25
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・担当者は要望を汲み取る解像度が高いためいつも話が早い。チャット相談もほぼ即時対応。
・オリジナル質問も担当にてドラフトいただけた。慣れれば3分程度で発信可能
・競合某社(BC)と比して回答時間が圧倒的に短縮されるため候補者からのFBも早い気がする
・HERP Hireにあるレジュメは手動DLが必要(-1)
・TrustからHireに戻れない(-1)
・メール案内文がカスタマイズできないのが最大の難点(-1)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経歴詐称や虚偽申告といった課題があったところ、BCによりほぼ解消できている
RCでは面接で感じた見立ての答え合わせができている(離職率までは分析できていない)
神谷 若菜
導入推進者
17LIVE株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時や普段利用している中でわからないことや困ったことなどは基本的にはなく、使いやすいです。
わからないこともチャットでの問い合わせでも迅速に返答がありましたし、電話でのご相談もご対応いただけますので、ツールやサポート体制に対するストレスはないです。
一部、結果を他社へ共有する機能や多言語機能などがあればと思ったことがありましたが、現在開発中とのことなので、今後に期待したいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
◆課題
前提、他社サービスを利用しておりましたが、料金変更にあたり5社ほどリファレンスチェックツールを検討していました。
・リファレンスチェックとバックグラウンドチェックが別々の会社を利用しており、工数や金額が余計にかかってしまっていた。
・リファレンスチェックの依頼数に変動があり、費用対効果を出しづらいタイミングも前ツールにはあった。
◆効果
・リファレンスチェックとバックグラウンドチェックが同じツールかつボタンひとつで依頼ができるので、工数削減につながりました。
・費用も抑えられたので、年間を通してコスト削減ができ、費用対効果が上がった。
・コストは抑えられたが、成果物のクオリティは担保できている。
◆良かった機能に関して
おそらくHERPにしかない機能で、推薦者に追加の質問をして、より詳細な内容を伺うことができます。
リファレンス結果で、違和感がある内容があり、推薦者により詳しい話を伺えないかという打診をしたところ、実際にお電話が叶い違和感を払拭できました。推薦者から追加の質問に対する温度感をあらかじめ知ることができるかつメッセージでのやりとりができるため、聞きやすかったことがきっかけになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
候補者のリファレンスチェックを回答いただく方の範囲選択から、連絡方法まで迷うことなく手続きを進めることができました。また、候補者宛に送付する文面もテンプレート化されている為、そのまま送付することで業務簡略化できるのは大変助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が入社した際には、すでに導入がされていましたが、候補者に対しスピード感を持って対応できたこと、候補者の熱が冷めないうちに選考の温度感を伝えることができたのは、大きかったと感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数件の使用であれば、比較的他社よりも安価に使え、取得情報も網羅的にであるため。
また、結果画面も今まで使用していたものと異なり、UIがわかりやすい。特段不満な点もない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
・過去の職場での働きぶりやスキルを面接以外でも知り、よりパフォーマンスしていただけるのかを把握したい。
②導入後の「効果」
・リアリティあるフィードバックをいただけるので、参考情報としての有効性も上がり、かつ入社後のオンボーディングにも活用できる
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/03/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・HERPhireとの連携(データ格納)
・進捗の通知
【操作性・使いやすさ】
・ユーザー視点でも管理視点でも使いやすい
・直感的に操作できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・HERPhireとの連携
【営業担当やサポート面】
・丁寧にサポートいただけている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
サービス間の連携ができず工数がかかる・費用対効果の悪化といった課題があった。
連携の機能と従量課金制によって、最適なサービスの導入がでか、費用対効果も工数対効果も向上した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
HERPhireとの連携機能をつかうことでオペレーションの効率化を実感している。
通知機能をつかうことでリファレンス回収までのリードタイムの改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
第三者からの推薦ということで安心して選考でき、本人なりすまし防止の対策もあるのでこの評価にさせていただきました。やり取りも全てオンラインで完結するのでスムーズでした。チケットプランでの支払い方法もあるので融通がきくこともいい点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の採用代行など試していましたが、応募者の背景が不透明でマッチングに時間がかかることが課題でした。こちらは推薦者がいることで信頼につながり、前の職場にヒアリングなども可能なため解決できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フィードバック付きのレポートに説得力があるので、しっかりと採用判断に活用できます。調査オプションのバックグラウンドチェックを利用することで社風に合う人を見つけやすくなり、コンプライアンス強化にもつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用候補者と一対一の面接では見落としてしまうポイントが多く、面接とは異なる形式のチェック体制が必要だと感じていました。Parame Recruitのバックグラウンドチェックを利用することで通常の面接ではチェックすることができない、採用候補者が潜在的に抱えている問題を察知できるようになったのは大きな強みだと思います。見落としていたポイントをしっかりチェックできるようになり、不安要素を取り除くことできました。
HERP Trustの概要
<『HERP Trust』の特徴>
①候補者体験を重視したサービス設計
質問の一部を公開質問に設定することで、候補者は回答内容をフィードバックとして閲覧することが可能です。候補者には個別IDが発行され、リファレンスを個人の信用資産として蓄積できます。また、推薦者にはサンクスギフトとして好きな商品を選べるギフトコードが送付されます。回答に対する感謝を伝えることができるため、候補者と推薦者のコミュニケーションをサポートします。
②辞退率の減少や、高精度なリファレンス取得を可能とする独自機能
公開質問やサンクスギフト機能により、候補者・推薦者の体験を向上し、選考の辞退率減少に寄与します。
推薦者の回答後は、企業と推薦者がサービス内のDMで直接やりとりできるため、回答の背景や具体的なシーンなどの追加質問が可能です。また、専任コンサルタントが質問設計や運用改善のサポートを行うため、高精度なリファレンスの取得が可能になります。
③『HERP Hire』との連携による、運用の一元化
『HERP Hire』と連携することで、質問項目の作成から回答の確認までを『HERP Hire』内で実行できます。これにより、各サービスへのログインやデータのアップロードといった運用工数を削減するとともに、データの集約によって、データの中長期的な分析が可能になるため、入社後のオンボーディングへの活用といった採用活動全体の改善につなげることができます。

