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GA4

GA4
の料金・機能・導入事例

BOXIL編集部が調査・作成
おすすめポイント
  • Webとアプリ統合分析で顧客の行動全体を可視化
  • Google AI活用の豊富な自動分析機能
  • Google広告やGoogle Cloudなどとの強力な連携機能
口コミ数/満足度ランキング
口コミ数
1位
(860件)
満足度
トップ10
4.29
  • ※ランキングは前日時点の情報です
  • ※アクセス解析ツールにおけるランキングです
料金/プラン
価格
0
初期費用
0
  • ※表示されている価格は一部のプランです

GA4とは

(BOXIL編集部/責任編集) GA4(Google アナリティクス4)は、Webサイトとモバイルアプリのユーザー行動データを統合分析できるアクセス解析ツールです。基本無料で利用できます。 複数デバイスやチャネルを横断した顧客の行動を1つの画面で把握でき、マーケティング投資収益率(ROI)の改善に寄与します。 また、Google 広告やSearch Console など他のマーケティングツールと連携できるため、分析から施策実行までスムーズにつなげ、業務効率も向上できるでしょう。 多くのユーザーにとっては、このツールさえあればほかの有料ツールは不要とも言えるほど高機能で、なかなか使いこなせないほどの機能が実装されています。

GA4のおすすめポイント

ポイント1

Webとアプリ統合分析で顧客の行動全体を可視化

GA4を利用することで、顧客の行動全体を可視化できます。 Webサイトとモバイルアプリのアクセスデータを一元管理できるため、自社の複数プラットフォームにまたがる顧客の行動全体を統合分析・可視化可能です。 ユーザーがサイトからアプリへ移動するケースでも単一の画面(ダッシュボード)で流れ全体を追跡でき、それぞれのサイト・アプリが顧客にどの程度の影響や効果を与えたかの分析も可能です。包括的なデータ分析により分析に要する時間も短縮され、マーケティング投資収益率(ROI)の改善にも役立てられるでしょう。
ポイント2

Google AI活用の豊富な自動分析機能

GA4の特徴としては、Google の機械学習(AI)を活用した豊富な分析機能も挙げられます。 ユーザーデータをAIが解析し、購買や離脱などユーザーの未来の行動を予測して重要な指標を提示してくれます。 この予測データから「購入の可能性が高いユーザー」などのオーディエンスを抽出して広告に活用すれば、コンバージョン率やユーザー定着率の向上にもつなげられるでしょう。 また、データ上の顕著な変化や新たなトレンド、成長機会をシステムが自動検出し、リアルタイムで通知してくれます。これにより急激なアクセス増加や離脱率の悪化といった異常を見逃さず、マーケティング担当者はタイムリーに対応策を講じられます。
ポイント3

Google広告やGoogle Cloudなどとの強力な連携機能

GA4は、他のGoogle製品とシームレスに連携できるのも強みです。 Google 広告(Ads)や Search Console、Google Cloudなどと連携できるため、幅広くデータを活用できます。 たとえば、アナリティクスで作成したオーディエンスセグメント(ユーザーリスト)を Google 広告に共有してリマーケティングに活用したり、広告の費用データをインポートしてROIを一元管理したりといったことも行えます。 複数ツール間でデータが自動連携することでマーケティング活動の全体像を把握しやすくなり、分析から施策実行へのスピードを向上できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報

GA4の料金/プラン

無料プラン:あり
無料トライアル:なし

無料プラン

0
月額/ユーザー

初期費用
0

利用人数

最低利用期間

・基本機能は無料で利用可能

Google アナリティクス 360

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・詳細は要問い合わせ ・データの収集やレポートなどの各種上限が緩和される
※BOXIL編集部調査情報

GA4の機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
英語 / 中国語 / 韓国語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / イタリア語 / オランダ語 / ポルトガル語 / スウェーデン語 / ロシア語 / チェコ語 / ベトナム語 / タイ語 / 日本語 / ほか多数の言語
OS
Windows / Mac
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
機能
サイト全体の分析
ユーザー属性分析
組織分析
広告分析
コンバージョン分析
検索ワード
セグメント分析
通知メール
ヒートマップ
ABテスト
間接効果測定
※BOXIL編集部調査情報

GA4の導入効果

レポート作成時間半減や、売上560%増加を実現(※)

Google アナリティクスを導入することで、さまざまな企業が効果を感じています。 食品ロス削減に取り組むアメリカの非営利団体 412 Food Rescue では、Google アナリティクスの導入により、Webサイトとアプリの利用データを統合分析し、ユーザーの行動全体を把握できるようになりました。 結果、レポート作成にかかる時間が従来の半分に短縮(※)され、データ分析業務の効率が飛躍的に向上したそうです。 また、マクドナルド香港では、アプリ内でのユーザーの行動予測を行うために、Google アナリティクス 4を利用。分析内容に合わせて施策を行いました。結果、予測のターゲットとなっていたユーザーのコンバージョンが550%増加し、広告あたり費用(CPA)は63%削減、売上も560%増加させる大きな成果(※)を収めました。 ※出典:Google マーケティングプラットフォーム 成功事例(2025年7月22日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

GA4の画面/UI

画像準備中
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GA4の口コミ・評判

注目口コミ

webコンテンツの成長に欠かせない
5/5
キャンペーン
輸送/交通/物流/倉庫系
webサイト運用についての、ユーザー導入元や、ユーザーの離脱の原因調査などをこと細かく分析できるようになった。 それぞれの調査内容が分かりやすく一覧で表示されるので、結果が頭に入りやすくて良かった。
続きを読む
公開日:2025/07/30
無料で必要な情報が取得できる
4/5
キャンペーン
IT/通信/インターネット系
Webサイトの状況を無料で把握できるため、導入して当然のサービス。自分のサイトにどの程度の訪問者が、どのような経路でアクセスしてきているのか、またどのキーワードが流入のきっかけになっているのか、どのページがよく閲覧されているのかなどを視覚的に確認できる。そのため、今後の改善施策を考える際に非常に役立つ。
続きを読む
公開日:2025/06/26
ページ流入数と行動分析からのサイト改善
5/5
キャンペーン
IT/通信/インターネット系
使いやすさとデータの精密さがが優れており、深い分析を行うことが可能です。ページの流入数や訪問者のサイト内での行動を詳細に分析できるため、コンテンツの評価やUIの改善、ひいてはサイト全体のアクセス向上に直接的な効果をもたらす点が大きなメリットです。
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公開日:2025/06/16
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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