
FastCloud
FastCloudの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※コールセンターシステム(インバウンド)におけるランキングです
料金/プラン
価格
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初期費用
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FastCloudとは
(BOXIL編集部/責任編集)
FastCloudは、テクマトリックス株式会社が提供するクラウド型コンタクトセンター向けCRMシステムです。CRMシステムとFAQナレッジシステムを統合利用でき、問い合わせ対応業務を効率化します。
インターネット環境とパソコンさえあればすぐに利用開始でき、通常数か月かかるシステム構築期間を大幅に短縮できるのがメリットです。オンプレミス型と比べ初期費用を大幅に抑えられるうえ、同時ユーザー数に応じた課金で繁閑に合わせて無駄なくコスト管理できるのも特徴です。
また、クラウド提供により、サーバー管理やソフトウェア更新などの運用負担も軽減されます。
FastCloudは、第三者認定を取得した堅牢なセキュリティ対策を実装しており、機密情報も安全に保護します。
こうした信頼性から、製造業や金融業をはじめ業界を問わず多様な企業で導入されており、数席〜数千席規模に至るまで、幅広い規模のコンタクトセンターに対応できるのが魅力です。
FastCloudのおすすめポイント
ポイント1
短期間導入と柔軟な拡張性
FastCloudの強みの一つは、短期間でサービスを導入し、規模拡大にも迅速に対応できる柔軟性です。インターネット環境とパソコンさえあればすぐに利用を開始でき、通常は数ヶ月要するシステム構築を経ることなく新しいコンタクトセンター業務を立ち上げられます。
たとえば、急なオペレーター増員や新拠点の開設にもスピーディに対応可能で、運用開始後の組織変更や拠点移転にも柔軟にシステムを適応できます。これは、従来のオンプレミス型システムのようにサーバー準備やインフラ構築に時間を割く必要がなく、クラウドサービスならではの即応性を備えているためです。
これにより、ビジネスの成長や変化に合わせてコンタクトセンターの運用規模をスムーズに拡大できます。また、最小限の準備期間で環境を構築できるため、サービス提供開始までの時間を短縮できるのもメリットです。
ポイント2
同時ユーザー課金でコスト最適化
FastCloudの料金体系上の特徴として、同時に利用するオペレーター数(ユーザー数)に応じて課金するモデルを採用している点があげられます。
同時アクセス数ベースのライセンス形態のため、実際に利用する席数分だけの契約で済み、必要に応じてユーザー数を柔軟に増減可能です。繁忙期・閑散期の波があるコンタクトセンターでも、余計なライセンスコストを抱える心配がなく、利用状況に合わせて費用を最適化できます。
そのため、一般的な固定ライセンス型クラウドサービスと比べても、コストメリットの高い料金体系といえます。
クラウドサービスで自社サーバーや専用機器が不要なため、高額な初期費用やシステム維持・運用コストも大幅に削減できるのも利点です。オンプレミス型に比べトータルコストを抑えやすく、限られた予算内で効率的に運用できる点がFastCloudの強みです。
ポイント3
強固なセキュリティと高い信頼性
セキュリティ面の特徴として、FastCloudはASPICの安全・信頼性認定制度で認定を受けており、企業の顧客データや機密情報を厳重に保護します。この認定は、安全・信頼性に関する情報を適切に開示し、一定の要件を満たしたサービスに付与されるものです。
具体的には、データ通信の際にはSSLによる暗号化が施され、顧客情報や通話履歴などのデータが漏洩しないよう万全の体制が採られています。通信面以外でも、アクセス権限の厳密な管理や常時監視など、多層的なセキュリティ対策を実装しており、不正アクセスや内部不正のリスクにも備えています。
このように、強固なセキュリティ基盤を持つため、情報管理が重要な金融業界をはじめ、高いセキュリティ要件を持つ企業でも安心して利用できる点がFastCloudの強みです。個人情報といった重要データを扱う企業でも、安心してCRMシステムを利用できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
FastCloudの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
FastCloudの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド / オンプレミス | 対応言語 | 英語 / タイ語 / 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| インバウンド/アウトバウンド | — |
|---|
| 通話データの分析 | — | 着信拒否機能 | — |
|---|---|---|---|
| 自動音声応答(IVR) | — | 顧客情報管理(CRM) | — |
| 顧客情報のポップアップ表示 | — | リアルタイムモニタリング・ささやき機能 | — |
| コールフロー設定 | — | FAQの管理・検索 | — |
| ACD機能 | — | 通話録音 | — |
| 保留転送 | — | SFA連携 |
※BOXIL編集部調査情報
FastCloudの導入効果
問い合わせ情報の一元管理でコスト削減を実現
入浴剤メーカーの株式会社バスクリンでは、グループ企業からの独立に伴う早急なシステム刷新に際し、コンタクトセンター向けCRMシステムをFastCloudに切り替えました。 FastCloudを使って消費者からの問い合わせ情報やクレーム情報を一元管理することで、サービス改善や新商品開発に役立てています。 クラウドサービスへの移行により、高額な初期投資を不要とし、維持管理費を月額利用料に包含することで、従来のコストに比べて大幅な節約を実現しました。また、採用の意思決定から約1ヶ月で本格運用を開始しています(※)。 現場のオペレーターにとっても操作性が向上し、セルフカスタマイズ性を活用して担当者自身がシステムを調整可能となったため、季節や製品ごとに変化する多様な顧客の声にも柔軟に対応できています。 その結果、蓄積した問い合わせデータを商品開発や事業戦略へと積極的に活用する基盤が整い、問い合わせ対応業務の効率化と応対品質の向上を実現しています。 ※出典:テクマトリックス株式会社公式HP 導入事例(2025年8月29日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
FastCloudの導入企業(順不同)
- 第一生命保険株式会社
- 株式会社日立システムズ
- 株式会社ユーキャン
- 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
- 第一フロンティア生命保険株式会社
- トヨタコネクティッド株式会社
- ダイキン工業株式会社
- ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
- ライフネット生命保険株式会社
- 株式会社I-ne
- 株式会社バスクリン
※BOXIL編集部調査情報
FastCloudの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
FastCloudの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
3.50
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