BPECの料金・機能・導入事例
BPEC(ビーペック)は、担当者の負荷を最小限に抑えつつ短期間に業務を抽出・見える化し、簡単に業務改善計画を継続させるために考案された手法です。業務改善はもちろんのこと、システム開発の要件定義や、組織の要員計画、マネジメントスキルの向上など様々な用途において、現状把握をスムーズに完遂し、次のステップへつなげる為の手法としてご活用いただけます。
【BPECを利用した業務の見える化の効果】
■現状分析に時間と費用をかけない
確立された手法で業務の現状調査を実施することで、
現状分析までにかかる工数をおよそ1人日程度に抑えることが可能です。
■社員に負担をかけない運用
時間と頻度を入力するだけの簡素な「業務量調査票」を作成し、調査対象者へと配布します。
エクセルベースの調査票の入力という必要最小限の社員負担で、業務分析を実現します。
■簡単かつ分かりやすい手順で実施
長年培われてきた業務可視化・改善手法が確立され、ソフトウェアとして提供されています。
企業のご担当者様は、ツールのナビゲーションに従って順番通りに進めていくことで
業務の見える化を実現することが可能です。
■業務の時間とコストがデータで分かる
部門メンバーへの調査をもとに業務量、業務のスキルレベル、コスト等の集計結果をグラフや表で表します。
具体的な時間やコストがデータとして得られることで、
業務負荷の影響度や業務改善施策の費用対効果を判断するのに活用できます。