ナレッジマネジメントツールの関連情報

Confluenceの評判・口コミ

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(34)
(51)
(10)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(11)
11~30
(8)
31~100
(15)
101~500
(17)
501~
(42)
口コミによる項目別評価
Confluence
カテゴリ平均

口コミサマリー

Confluenceの良い評判・口コミ
情報をまとめる際の便利な機能が豊富。「情報パネル」で色とアイコンで文章に対する直感的な印象を持たせることができ、「決定事項」のパネルで重要な決定事項を強調できる
ページ機能のUIがとても分かりやすく、操作性が良い
資料をページに添付する機能があり、議事録の拡張性が上がる
Confluenceの改善点
データの投入量が増えると、求めている情報に辿り着くまで少し時間がかかる
データが多くなると動作が重くなる
添付したファイルを更新する際に、一度削除してもう一度新しいファイルをアップロードする必要があり、ファイルのバージョン管理機能を追加してほしい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にデータ、ファイルの保存や共有に利用しております。同一名のファイルをアップすると最新版だけでなく、バージョン履歴に過去ファイルも残る為、とても便利です。Confluenceに直接、表やコメントを挿入できるので、議事録を書いたり、用語集を作ったり、プロジェクトのすべてがひとつのConfluenceで管理でき、大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発向けのドキュメント管理ツールとして導入しました。プロジェクトの配下(ツリー状)に各種ドキュメントをしっかり配置していけば、大変見やすく使いやすいデータ管理ツールになります。バージョン管理もできますし、検索機能も充実しているので、大変満足しています。ドキュメント管理はもちろんのこと、議事録を直接書いたり、QAや用語集を作ったりと自由にカスタマイズできることも魅力です。他社のプロジェクトメンバーの休暇予定もConfluenceのカレンダーで管理しているので、他部署や他社とのプロジェクト進行に大変役立っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - Wiki機能(Wikiとしてほしい一通りの機能はすべて備えている) - BitBucket、Jiraとの連携 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - BitBucket、Jiraとの連携は当然のようにできる - 表形式の記述については、長文になってくると見ずらい。デフォルトのフォントサイズが大きすぎるのかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Wikiをプロジェクトごとに作っていたり、部署で持っていたり、そもそもWikiすら導入していない部署があったりと、社内ナレッジの蓄積に関してはカオス状態でしたが、すべてのナレッジをConfluenceに集約すると大号令がかかり社内ナレッジにアクセスしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 UIも継続的に開発されているのでオープンソースのWikiよりは使いやすいです。 金をかけてツールを導入したのに使い方の戦略が特になくて結局ツールが使われなかったなどという話がまれにありますが、 弊社の場合はConfluenceの導入を機にWikiの使い方を改めるきっかけとなってくてよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 様々な文書を一元管理できる - officeファイルをそのまま貼り付けられる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - jiraと連携することで課題を各種グラブルで表示可能 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 - 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 jiraとの連携機能をつかうことで課題の一覧を円グラフや棒グラフなどにして表示することができ、プロジェクト状況のレポート作成にかかる時間が大幅に削減できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 文書管理 - ナレッジ共有 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 不明 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 -不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 バラバラになった社内の情報まとめることができ コンフルエンスに来れば 情報が見つけられる 【サービスを利用していて実感しているメリット】 掲示板機能で社内でわからないことはまずコンフルエンスで探す習慣がついた テレワークなどで聞きづらい点もコンフルで確認できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/14
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・チームごとにページを作成し、その子ページを作成することができる。 ・権限付与によって閲覧者の制限ができる。 ・テンプレートページを作成しておき、コピーして利用することで、同じフォーマットのページを複製可能。 ・ページの編集・更新を通知することができる。 ・表やレイアウト操作、さまざまなマクロが用意されており、カスタマイズ性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【社内wiki】いままでエクセル等で管理していた情報を共有のページに記載することで、アクセス性が高くなった。また、一括検索ができるようになったことで、知りたい情報に容易にアクセスできるようになった。更新ログが残るため、こちらで更新履歴を管理する必要がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズしやすいがゆえに、初めは操作を覚えるのが大変だったのですが 少しずつ慣れてきてからは、社内問い合わせが減り、業務の効率化ができている気がします。 今ではコンフルエンスなしに、新人の方を受け入れられないです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンフルエンス導入前は、チャットツールやGoogleドライブ、社内wikiなどに社内情報が点在していました。 故に、新人の方が入ってきた際に、自身で社内情報を探せず、社内問い合わせがあちらこちらで発生していました。 今回、コンフルエンスを活用してことで、上記の社内問い合わせが削減され、業務に集中できるようになりました!
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
議事録や仕様をまとめるためにコンフルを使っています。複数人で編集できますし、リアルタイムに編集できます。おすすめは、ページ内のカスタマイズ性が高いことです。画像やリンク、SNSの埋め込みなど幅広いプラグインに対応しています。またマクロ機能も実装されており、安定性は十分確保されています。簡単にページ編集や情報共有がしやすいと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織のナレッジを一箇所に集約することができました。これまでは各人のローカルPCや共有フォルダにアップロードされていて、ファイルの検索や閲覧が使いにくかったのですが、コンフルエンスに集約し、生産性を上げることができたと思います。また属人的な業務を避けるためにマニュアル化を進めていくことにより、新しい人も簡単に業務を覚えることができました。ページのメンテナンスも取り組みやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズによるのだろうが、UIがイケてない(文字が羅列されているだけ)。アイコンなど無く、視認性が乏しい為ほかのwikiアプリに流れて行ってしまう。図書の性質が近いストック情報にも利用者として使いやすさや参照しやすさが無ければ、情報としてそこにあるだけとなり忘れ去られてしまうと思っている為、評価は3。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1000人近くおり、かつ部署も月ごとに代わる為ストック情報を貯められるwikiが必要不可欠だった。異動時や新入社員にもとりあえずここを探せばなにかある、というものとなった為社内コミュニケーションが円滑になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
グループウェアに求められる機能は網羅されています。プラグインを入れることにより様々な機能が利用可能になります。 クラウド版だと遅いことがあるという評判ですが、自社サーバでの利用でしたので気になることはありませんでした。 ただ、価格は決して安くありません。通常の機能だけで利用するのであれば他のグループウェアと変わらないですが、プラグインを入れていくとその分価格が上がっていきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有の場所が一元化されました。 グループ分けや権限管理などもしっかりしているため、利用者が多くなっても安心です。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
ユーザーが使いやすいようにカスタマイズできるところが良いです。簡単にページが作成できるので、ドキュメントの作成に非常に役立ちます。機能も充実しているので、画像の挿入、レイアウト変更、ソースコードの色付け等、用途にあったものが多くあるので、複雑な画面レイアウトでも作成できます。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-12

Confluenceの概要

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。
プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点