コラボレーションツールの関連情報

Google Workspace
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月10日 13:20
サービスの説明

- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール -
Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。

サービス画面 / UI

Google Workspaceのスクリーンショット1
Google Workspaceのスクリーンショット2
Google Workspaceのスクリーンショット3
Google Workspaceのスクリーンショット4
Google Workspaceのスクリーンショット5
Google Workspaceのスクリーンショット6
Gmail
最新の Gmail では、重要な仕事の状況をより簡単に把握できます。広告のない安全なメールはもちろん、チャット、音声通話、ビデオ通話を利用する、ファイルとタスクを共有してプロジェクトに関する最新情報を常に把握するなど、あらゆる作業を Gmail から直接行うことができます。
ドキュメント
テキスト文書の作成や編集をブラウザで直接行うことができます。専用のソフトウェアは必要ありません。複数のユーザーで同時に作業でき、すべての変更が自動的に保存されます。
カレンダー
Google Workspace 全体で機能する共有可能なカレンダーを使えば、これまで予定の作成に費やしていた時間を実際の活動に充てることができます。
スプレッドシート
スプレッドシートは、機動的な組織のニーズを満たすよう設計されています。AI 機能によってインサイトを正しく把握することで、ビジネスにおいて有意義な意思決定を行うことができます。クラウドベースのアーキテクチャにより、いつでもどこでも誰とでも共同作業ができます。
Meet
ビジネス仕様のビデオ会議ツールを使用して、チームメンバーとコミュニケーションをとることができます。このツールは Google の堅牢かつ安全なグローバル インフラストラクチャを基盤としています。
スライド
ソフトウェアの代わりに、ブラウザで質の高いプレゼンテーションを作成、編集できます。複数のユーザーが同時に作業できるため、全員が常に最新版にアクセスできます。
Google Workspaceのスクリーンショット1
Google Workspaceのスクリーンショット2
Google Workspaceのスクリーンショット3
Google Workspaceのスクリーンショット4
Google Workspaceのスクリーンショット5
Google Workspaceのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Business Starter
プラン価格
680円-/ユーザー
月額/ユーザー
680円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・100 人まで参加可能なビデオ会議
・ユーザー 1 人あたり 30 GB のストレージ プール*
・セキュリティと管理機能
・スタンダード サポート
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Business Standard
プラン価格
1,360円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,360円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・150 人まで参加可能なビデオ会議とその録画
・ユーザー 1 人あたり 2 TB のストレージ プール*
・セキュリティと管理機能
・Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Business Plus
プラン価格
2,040円-/ユーザー
月額/ユーザー
2,040円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持
・500 人参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認
・ユーザー 1 人あたり 5 TB のストレージ プール*
・高度なセキュリティと管理機能(Vault や高度なエンドポイント管理など)
・Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※料金は要問い合わせ
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持、S/MIME 暗号化
・1000 人まで参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認、ノイズ キャンセル、ドメイン内ライブ ストリーミング
・ユーザー 1 人あたり 5 TB のストレージ プール(追加リクエスト可能)*
・高度なセキュリティ、管理、コンプライアンスの制御機能(Vault、DLP、データ リージョン、エンタープライズ エンドポイント管理など)
・Enhanced サポート(Premium サポートに有料でアップグレード可能)
Business Starter、Business Standard、Business Plus プランのご購入で、最大 300 ユーザーまでご利用いただけます。Enterprise の各プランにユーザー数の上限、下限はありません。
Google Workspace をお使いのお客様には、追加機能をプロモーション期間限定でご利用いただける場合があります。
※消費税は含まれておりません。
*Google Workspace では、組織内で共有できる柔軟なストレージ プールが各ユーザーに提供されます。組織のストレージを追加する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。

機能ごとの評価

Google Workspaceの口コミ・評判

4.18
レビュー分布
(2)
(9)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(0)
11~30
(0)
31~100
(3)
101~500
(4)
501~
(4)

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspacesは、リアルタイムでの共同作業が可能で、ドキュメントの共有や編集がスムーズに行えます。 さらに、GmailやGoogleカレンダーとの連携が強力で、スケジュール管理やコミュニケーションが一元化され、効率のよい管理が実現できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、複数のツールを使い分ける必要があり、情報の散逸やコミュニケーションの遅延が課題でした。 しかし、Google Workspacesを導入することで、全ての業務ツールが一つに統合され、チーム全体の生産性が向上しました。 特に、リモートワーク時のコミュニケーションが円滑になり、プロジェクトの進行がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出張先でも、まるでオフィスにいるかのように作業できます。 クラウド上で活用できるので、オンライン会議にもすぐに参加できます。また、議事録作成を同時に行うことができ、会議後の情報共有がすぐに可能になりました。 資料作成や顧客とのやり取りがスムーズに行え、業務効率が大幅にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はメールで資料をやり取りしていたため、情報が散逸しがちでした。 また、資料がPCにあると出張時に確認できないなどのデメリットがありました。 Google Workspace導入後、全ての情報を一元管理できるようになり、資料もクラウドからすぐに確認できるようになたので、情報のやりとりが格段にスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
感的なインターフェースと豊富な機能が魅力です。 Google Meetでのビデオ会議や、Googleカレンダーでのスケジュール管理など、便利で優秀なツールが多く使えるため、リモートワークでも問題なく業務を進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、会議の調整や資料の共有に手間がかかっていましたが、Google Workspaceを導入してからは、Google Meetでのオンライン会議が簡単に設定でき、Googleドライブでのファイル共有もスムーズになりました。 これにより、チーム全体のコミュニケーションが改善され、プロジェクトの進行が迅速になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleの各種サービスを一つのプラットフォーム上で利用できます。ドキュメントやスプレッドシート、カレンダーといったGoogleの定番ツールがまとめて使いやすくなり、特にSalesforceとの連携によりスケジュール管理や顧客対応の効率が向上します。また、チーム内のファイル共有や共同編集も容易に行えるため、業務全体の効率を向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、カレンダーや資料管理、商談の予約といった各項目がバラバラに管理されていたため、情報の連携がスムーズに行えないという課題がありました。しかし、Workspaceを導入することで、これらの管理項目が統合され、カレンダーとSalesforceを連携させたスケジュール管理や、資料の一元管理が可能になりました。これにより、オンライン商談の予約や社内外の情報共有もスムーズに行えるようになり、効率的な業務運営が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceは、Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダーなど、ビジネスに必要なツールが一体となった非常に便利なサービスです。特に、Googleドライブの容量が十分にあるため、大容量のファイルを安心して保存できる点が魅力です。また、リアルタイムでの共同編集機能も非常に便利で、チームでの作業効率が大幅に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、複数のクラウドストレージサービスやメールサービスを併用しており、情報が散らばってしまい、必要なファイルを探すのに時間がかかっていました。また、チームメンバーとの情報共有もスムーズに行えず、業務効率が低下していました。 【導入後の効果】 Google Workspaceを導入してからは、すべての業務を一つのプラットフォームで完結できるようになり、情報管理が効率化されました。特に、Googleドライブの検索機能が非常に強力で、必要なファイルがすぐに探し出せます。また、Google Meetを活用することで、オンライン会議もスムーズに行えるようになり、遠隔地にいるメンバーとの連携も強化されました。

Google Workspaceの提供会社

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
代表者名
資本金
従業員規模
301~500人
企業URL
設立年月

資本金
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