グーグル ワークスペース
Google Workspace
更新日 2024-11-14
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本全社員が在宅ワークを導入し、社内の各部署の通達事項、各チームの共有するべき内容をTwitterのように投稿して探せば全社員が見られる状態に。チーム単位のコミュニケーションはグループチャットで行っています。社内の各部署のHPをイントラ内で探すよりかなり速く必要な情報が探せるようになり、効率化が進んだ上に社員同士のコミュニケーションも以前より活発になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずはグループチャットの機能です。プライバシーを気にする社員もおり、プライベートで使用しているLINE等を仕事に使用する必要がありませんので、抵抗無く導入と活用に繋がりました。これにより在宅ワーク下でも度々電話をする事なく、コミュニケーションを取る機会を下げずに済んだのは大きかったです。次にTwitterのように使用できる投稿機能。主に各事業部が社員に対して通達やお知らせを投稿し、社員がそれを見る事によって共有するのに使用しています。これまでは社内のイントラで各事業部のHPを探して見に行く必要がありましたが、workplace内の検索欄でワード検索すると関連する記事が出てくるので検索もかなり楽になりました。この利便性から、社外への改善活動の掲示板や、社員同士の共通の趣味の掲示板等、仕事だけに捉われず自由に使う事で、普段の自部署の社員だけでなく横の繋がりもかなり出来るようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 検索がしやすい
- 様々な年齢層の社員がいるが、使い方で困っている社員がいない
- 使用している色が少なく画面も見やすい
このサービスの改善点はなんですか?
- チャットと掲示板のアプリが別なので、結局ウェブ版を使用。アプリである強みが思いつかない。
同じカテゴリのサービスと比較
Google Workspaceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)