ウェビナーツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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ウェビナーとは
ウェビナー(Webinar)とは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、Web上でセミナーを視聴者に配信することを意味します。また、オンラインセミナーやインターネットセミナー、Webセミナーと呼ばれることもあります。
日本においては、マーケティング世界で比較的新しい手法として確立されつつありますが、海外では何年も前から効果的なマーケティング手法として実践されてきた方法です。
ウェビナーには参加者と主催者の両方にメリットがあり、「Zoom」や「コクリポ」など、ウェビナーツールを導入する企業も増えています。
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Youtube動画でも詳しく解説しているため、あわせてご覧ください。
ウェビナーの配信方式
ウェビナーの配信方式は次の2パターンです。
- リアルタイム配信型(生放送配信)のウェビナー
- 録画配信型のウェビナー
それぞれの配信方式について説明します。
リアルタイム配信型(生放送配信)のウェビナー
リアルタイム配信型(生放送配信)ウェビナーは、告知した時間にリアルタイムでオンラインセミナーを行う方式です。YouTubeをはじめとする動画プラットフォームでライブストリーミングするケースもあります。
生放送のため、チャット機能などで視聴者のレスポンスを確認しながらセミナーを進められるメリットがあり、視聴者からの質疑応答に答えてコンテンツの信憑性を高めるやり方が一般的になっています。
録画配信型のウェビナー
録画配信型ウェビナーは、事前に録画しておいた動画を告知した時間に配信する方法であり、参加者は自分の好きなタイミングでセミナーを視聴できます。
また、スライドや視覚効果の高い画像などを使うことによって、動画にいわゆるセールスレターのような役割をもたせる手法も人気です。ビジネスプレゼンテーションに使用されるパワーポイントといったスライドを、配信者がセミナーの要所要所に挿入する手法も確立されています。
ウェビナーツールの主な機能
ウェビナーツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| ライブ配信 | リアルタイムで行うライブ配信を行える機能 |
| 動画配信 | 録画した動画をアップロードして配信できる機能 |
| アーカイブ配信 | ライブ配信した動画をそのまま録画動画として配信できる機能 |
| コメント | ウェビナー中にユーザーがコメントできる機能 |
| 挙手 | ウェビナー中にユーザーの挙手がわかる機能 |
| アンケート | アンケートの作成、配信ができる機能 |
| 画面共有 | 共有したい画面を大きく表示できる機能 |
| 予約管理 | ウェビナーの予約管理を行う機能 |
| 録画 | ウェビナー内容を録画する機能 |
| 字幕 | 動画に字幕を表示できる機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| 分析 | 視聴やアンケート結果の分析を行う機能 |
| レポート | 分析結果をレポートとして出力できる機能 |
| 申し込みページ作成 | 会員登録やウェビナー予約をするフォームを作成できる機能 |
| 個別商談 | ウェビナー参加者と個別でコミュニケーションが取れる機能 |
| メール配信 | リマインドメールやステップメールなど、ユーザーの段階に合わせて送信できる機能 |
| トレーニング・テスト | 動画と組み合わせてカリキュラムを作成し、受講できたりテストを受けられたりする機能 |
ウェビナーを通してマーケティング施策を打ち出したい場合には分析やメール配信機能があるものを、教育系のウェビナーを行う場合にはトレーニング・テスト機能があるツールがおすすめです。
ウェビナーツールの選び方
ウェビナーツールは、配信方法や参加者とのやり取りのスタイルによって適したツールが異なります。目的に応じて選ぶことで、視聴者の満足度や業務効率を高められます。
ライブ配信か録画配信か、目的に応じて選ぼう
ウェビナーにはライブ型と録画型の2種類があり、目的に応じた選定が成果に直結します。リアルタイムでの双方向性を重視する場合と、時間に縛られず視聴してほしい場合では、必要な配信形式が異なります。
リアルタイムでの質疑応答や参加者の反応を重視するならライブ配信型を選びましょう。反対に、安定した画質や複数回の配信を想定しているなら録画配信型が適しています。ツールによって両方に対応している場合もあるため、柔軟性も確認すると安心です。
次の表を参考に導入目的を明確にし、それに合うツールを選ぶと良いでしょう。
| 導入目的 | 詳細 |
|---|---|
| 会員限定や大人数向けなどで利用したい | 高セキュリティでさまざまな配信要件に対応できるタイプがおすすめ |
| セミナーの運営から配信中の対応まで効率化したい | 運営から配信までトータルでサポートしてくれるタイプがおすすめ |
| 遠隔でも対面時と変わらないやり取りを行いたい | コミュニケーションをスムーズに取るための機能が充実しているタイプがおすすめ |
集客や販促に使うなら参加登録・リマインド機能は必須
マーケティングやリード獲得を目的としたウェビナーでは、集客のしやすさや参加率の高さが成功のカギになります。そのため、登録フォームやメール通知などの機能が重要です。
ツールを選ぶ際は、参加者登録のしやすさ、リマインドメールの自動送信、参加者データの管理機能などを確認しましょう。CRMと連携できるかどうかも、顧客情報を活用するうえで重要です。
BtoB商談が多いなら双方向コミュニケーション機能を重視
ウェビナーを通じて商談や社内外の対話を促進する場合は、視聴者とのインタラクションが重要です。一方的な配信だけでは関係構築が難しいです。
チャットやQ&A、投票機能など、参加者の声を拾える機能があるかを確認しましょう。また、ブレイクアウトルームやアンケート機能の有無も、参加者の関与を高めるうえで有効です。
初心者や社内利用なら操作性とサポート体制で比較
初めてウェビナーを導入する企業では、使いやすさやサポート体制の充実が大切です。操作が複雑だと、担当者や参加者の負担が大きくなります。
画面の構成がシンプルで直感的に使えるか、マニュアルやチュートリアルが用意されているかをチェックしましょう。また、トラブル発生時に問い合わせが可能な日本語サポートの有無も確認しておくと安心です。
情報を扱う企業はセキュリティ要件を事前にチェック
金融・医療・教育機関など、高い機密性の求められる情報を扱う場合は、ウェビナーツールのセキュリティ水準が重要な選定基準です。不正アクセスや情報漏えいを防ぐ仕組みが求められます。
通信の暗号化やアクセス制限、視聴者の認証方法などを比較しましょう。国内データセンターを利用しているかや、ISMSをはじめとする認証取得状況も確認すると信頼性の判断材料になります。
費用対効果を考えるなら有料プランと無料プランの差を見極めよう
ウェビナーツールには無料で使えるものもありますが、機能制限や参加人数の上限がある場合が多いです。導入コストだけでなく、業務の効率性や成果に見合うかを見極めることが大切です。
無料プランでは録画保存ができない、参加者数に制限があるといったケースがあります。有料プランではサポートや分析機能が充実することが多いため、機能の違いを比較し、目的に対して適正なコストかどうかを検討しましょう。
ウェビナーツールの料金・価格相場
ウェビナーツールの料金は、月額固定費用タイプか月額従量課金タイプかで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
月額固定費用タイプは、月額費用は10,000円〜100,000円程度とツールによって大きく異なります。また初期費用はツールや利用するプランによって異なる場合があります。月額従量課金タイプは、1ユーザーあたり月1,700円程度が相場です。オプション機能やサービスを追加する場合は別途費用がかかることがあります。
また、ツールによっては導入規模や利用人数によって別途見積もりが必要なケースがあります。気になるツールは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。
各ツールをまとめて比較したい場合は、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。
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高セキュリティで幅広いシーンに対応できるタイプのウェビナーツール
高いセキュリティ性や安定性を備えながら、ウェビナーや動画配信などあらゆる配信要件やシーンに対応しているタイプです。
大人数が視聴するコンテンツを配信する場合や、マーケティング施策に応じてあらゆる配信を検討している場合におすすめです。
ULIZA
特徴
- 大規模で安定した動画配信で実績
- 配信目的に合わせた豊富なカスタマイズ機能
- 国内の専門スタッフによるサポートを提供
ULIZAは、動画配信に必要な機能と専任チーム体制によるサポートを提供するクラウド型動画配信システムです。多様な配信用途に対応し、配信サイトの作成や関連資料の添付、視聴データの分析などが可能です。
同時視聴人数の制限や参照元ドメイン制限、パスワード制限、ワンタイムURLなど、セキュリティとコンテンツの保護に役立つ機能を搭載しています。導入から運用まで、国内開発ならではの専任チームによるテクニカルサポートが強みです。
ULIZAの料金プラン・費用
| 料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
|---|---|---|
| Mini | 0円 | 10,000円(税抜) |
| Standard | 50,000円(税抜) | 50,000円(税抜) |
| Pro | 100,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
ネクプロ
特徴
- 集客からウェビナー実施、分析、顧客フォローなどを一括サポート
- 集客代行やコンサルティングにも対応
- 受講票やQRコードを使用した会場型セミナーも管理可能
ネクプロは、ウェビナーや動画配信イベントの実施を支援する総合サービスです。申し込み管理や会員管理、メール配信、コンテンツ販売などの機能を備えています。
また、ユーザーデータ分析やアンケート機能も標準利用でき、イベント後のマーケティングや改善にも活用可能です。専任スタッフによる支援や集客代行も依頼できるため、はじめてのオンラインイベント運営も安心して取り組めます。
ネクプロの料金プラン・費用
要問い合わせ
ネクプロの評判・口コミ
セキュリティも国際基準に則しており、脆弱性対策もとられているので参加者の個人情報を安心して管理できます。
Cisco Webex meetings
特徴
- ボタンひとつですぐに参加できるので参加しやすい
- 文字起こし機能付きで会議の議事録作成に便利
- 暗号化による強固なセキュリティ対策を実施
Cisco Webex meetingsは、音声、ビデオ、コンテンツ共有などの機能が一体化したウェビナーツールです。シンプルな使い勝手でウェビナーからリモートワークまで、さまざまなシーンで使いやすいのが特徴です。
また、Webex WebinarsやWebex Eventsのプランもあり、最大100,000人の出席者に対応していたり、対面とバーチャルのハイブリッドでのイベントを開催できたりとウェビナー向けの機能も魅力です。ダウンロードやプラグインは不要でボタンを押すだけで簡単に会議に参加できます。
Cisco Webex meetingsの料金プラン・費用
| 料金プラン | 月額費用 |
|---|---|
| Webex Free | 無料 |
| Webex Starter | 1,700円/ユーザー |
| Webex Business | 2,700円/ユーザー |
| Webex Enterprise | 要問い合わせ |
| Webex Webinars | 要問い合わせ |
| Webex Events | 要問い合わせ |
Cisco Webex meetingsの評判・口コミ
J-Stream Equipmedia(EQ)
特徴
- 複数台のカメラとパソコンの映像を使ったウェビナーに対応
- 配信中の一時停止、巻き戻し、追いかけ再生が可能
- ユーザー個別の視聴状況からポータル全体の利用状況まで可視化
J-Stream Equipmedia(ウェビナーソリューション)は、導入実績4,000アカウント以上※の動画配信プラットフォームです。ライブ配信から管理、分析まで実行可能です。配信中に複数のカメラとパソコンの映像を切り替えたり、画像やテロップなどを表示したりできます。
ドメインやIPアドレス制限などによる限定配信や、収録動画を使った疑似ライブといった形式にも対応できます。視聴解析機能を備えており、リアルタイムで視聴者推移を確認可能です。
※ J-Stream Equipmedia(ウェビナーソリューション) 公式サイトより(2025年5月27日時点)
J-Stream Equipmedia(ウェビナーソリューション)の料金プラン・費用
| 料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
|---|---|---|
| Startup | 50,000円(税抜) | 50,000円(税抜) |
| Business | 50,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
| Expert | 50,000円(税抜) | 180,000円(税抜) |
| Enterprise | 100,000円(税抜) | 220,000円(税抜)+流量費用 |
| Unlimited Live | 100,000円(税抜) | 250,000円(税抜)+流量費用 |
J-Stream Equipmedia(ウェビナーソリューション)の評判・口コミ
LiveOn
特徴
- 音声遅延と音切れを極力回避したクリアな音質
- オンプレミス型とクラウドSaaS型で選べる
- 誰でも簡単に使えるウェビナーツール
LiveOnは、ウェビナーの開催も可能なWeb会議システムです。画質や音声の質が高いため、規模の大きいウェビナーでも不自由なく開催できます。
ウェビナー開催に便利な録画・録音やアンケート実施・集計などの機能が搭載されており、参加者側はスマートフォンやタブレットからでも参加可能です。オンプレミス型とクラウドSaaS型で提供されているので、企業は自社に合ったタイプを選択できます。
どちらのタイプも無料プランはなく、有料プランのみとなります。
LiveOnの料金プラン・費用
【SaaS版】
要問い合わせ
【オンプレミス版】
要問い合わせ
LiveOnの評判・口コミ
millviポータル
特徴
- 動画配信に必要な機能をワンストップで提供
- 10種類以上の豊富なプレイヤーテンプレート
- セキュリティオプション機能で安全に配信
millviポータルは、導入実績の700社※以上をもつ、クラウド型動画配信システムです。大手企業から中小企業まで幅広く利用されているため、企業のニーズに合ったプラン選定が可能です。
倍速プレイヤーやスライド連動、eラーニングの利用に適した機能など自由度の高いコンテンツ配信ができます。アクセスやドメイン制限、ストリーミング配信、動画コンテンツの暗号化により、ダウンロードや認証されていないユーザーに動画を閲覧させることを防ぎます。
※ millviポータル 公式サイトより(2025年6月25日時点)
millviの料金プラン・費用
| 料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
|---|---|---|
| エントリープラン | 100,000円 | 68,000円 |
| スタンダードプラン | 100,000円 | 135,000円 |
| プロフェッショナルプラン | 100,000円 | 203,000円 |
millviポータルの評判・口コミ
サポート体制も格段に充実してます。
アフターサービスも素晴らしいです。
運営から配信までトータルサポートのあるウェビナーツール
ウェビナー開催における一連の業務をトータルサポート、管理してくれるタイプです。申し込みフォームの作成や配信時のサポートはもちろん、アンケートの自動集計や分析まで行ってくれるものもあります。
ウェビナー開催における手配から開催後の効果検証まで、効率よく行いたい場合におすすめです。
EventHub
特徴
- BtoBイベント開催5,000件超※の実績をもとトータルサポート
- 配信自動化機能により当日の無人運営が可能
- イベントの目標設定から振り返りまで専任担当が支援
EventHubは、ウェビナーやカンファレンスを中心としたビジネスイベント向け管理ツールです。視聴ログや交流履歴、メール開封履歴などのデータを参加者ごとに可視化でき、MA連携による他部署への連携も可能です。
事前登録や決済、参加者管理はもちろん、動画の予約公開や疑似ライブ機能により当日の配信を自動化できます。オフライン、ハイブリッド開催向け機能では、開催前の参加者同士の交流や、参加者への事前アプローチが可能です。
※出典: 株式会社EventHub「 EventHub|シェアNo.1 イベントマーケティングプラットフォーム 」(2025年6月25日閲覧)
EventHubの料金プラン・費用
要問い合わせ
EventHubの評判・口コミ
自動レコメンド機能も優秀で、マッチングをきっかけに商談が成立したケースもあり、成果に結びつけやすい環境が整っている。
Bizibl
特徴
- リマインドやURL共有を自動化
- チャットや絵文字機能で双方向性のあるコミュニケーションを実現
- 申し込みから退出までの情報を自動集計
Biziblは、集客から開催後の分析まで、ウェビナーのさまざまな情報を管理できるツールです。申し込み者への通知や受付管理を自動化し、受付業務の効率化が可能です。ウェビナーは、別途URLを発行せずに少人数のグループトークへ切り替えられます。
参加者情報、ライブ中の反応、アンケート結果を自動集計してくれるので、ウェビナーの分析に役立てられます。
Biziblの料金プラン・費用
要問い合わせ
※デモセミナーあり
WebinarBase
特徴
- ウェビナー開催の準備はフローに従って入力するだけ
- ライブ配信、疑似ウェビナー配信に対応
- 顧客管理、ウェビナー分析、アンケート機能などを搭載
WebinarBaseは、LP作成からウェビナーの開催、分析まで一元管理できるウェビナーオールインワンツールです。フローに従い入力すれば、ランディングページの作成やメールの設定を完了でき、定員数に応じた受付終了も自動化できます。
ウェビナーごとにアンケート結果や参加率、資料ダウンロード状況をレポート化でき、データにもとづいたフォローアップや顧客分析に役立ちます。
WebinarBaseの料金プラン・費用
| 料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
|---|---|---|
| 年契約プラン(分割払い) | 110,000円 | 55,000円 |
| 月契約プラン | 110,000円 | 66,000円 |
PLAY VIDEO STORES
特徴
- 動画配信サイトの構築から動画の配信、販売、分析まで一元化
- コンテンツのコース別販売や見放題、レンタルなどの販売プランに対応
- 動画再生数や売上推移、会員数などをダッシュボード化
PLAY VIDEO STORESは、サイト制作機能や決済管理、動画管理機能などをパッケージ化した動画配信プラットフォームです。
素材を入稿すれば動画配信サイトを作成でき、動画のセット販売やPPVチケットの販売、月額販売など、多様な販売方式に対応できます。ダッシュボード機能により、売上や会員数を可視化でき、顧客情報にもとづくマーケティングにも役立ちます。
PLAY VIDEO STORESの料金プラン・費用
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Eventory(イベントリー)
特徴
- イベントサイトの作成からイベント開催、分析までオールインワンサポート
- 参加チケット発行手数料、オプション追加、回数無制限がない料金体系
- 国内外のイベントで豊富な導入実績
Eventory(イベントリー)は、小規模セミナーから大規模カンファレンスまで対応できるオールインワン型イベント管理ツールです。リアル、オンライン、ハイブリッドの開催形式に対応でき、ウェビナーや展示会などの開催に必要な機能を標準搭載しています。
搭載AIにより、ユーザー行動履歴データを統合分析でき、データの集計やデータにもとづく次回イベントの改善案、商談化につながりやすいトークスクリプトの生成などが可能です。
Eventory(イベントリー)の料金プラン・費用
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BizLive
特徴
- 数千人規模の配信に対応
- 多様なシーンづくりで視聴者を飽きさせない
- 企画準備から配信終了までをトータルサポート
BizLive(ビズライブ)は、法人向け動画配信システムです。数千人規模の配信に対応し、ウェビナーから人材育成・研修会までさまざまシーンで活用できます。
アイデアや要望に応じ、テロップや挿絵・ループ動画など、自由自在に演出可能。視聴者を最後までひきつける動画配信を実現します。企画準備から配信終了までをトータルでサポートしてもらえるので、企業は講演資料と配信の構想を準備するだけで動画配信が行えます。
配信に必要な機材が揃うパックや、サポートチームによる配信トラブル対応(オプション)も行っているので、はじめてライブ配信を行う企業も安心して利用可能です。
BizLive(ビズライブ)の料金プラン・費用
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FanGrowth
特徴
- 企画から配信、二次利用までウェビナー業務を一元的に完結
- 共催コミュニティでパートナーとのマッチングもサポート
- 成果をリアルタイムに可視化するアナリティクス機能
FanGrowthは、ウェビナー業務を一元管理できるツールと、伴走型コンサルティングを組み合わせ利用できるソリューションです。ウェビナー開催のタスク管理からAIアシストによる企画作成、共催パートナーとのマッチングまで支援します。
視聴データやアンケートデータで得られる顧客情報を一元管理し、SFAとも連携できるため、見込み客の育成から商談化、既存顧客のファン化まで幅広く活用可能です。ウェビナー運営に関する実務的な負荷軽減と、成果の可視化を両立したい企業に適したツールです。
FanGrowthの料金プラン・費用
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リアルに近いコミュニケーションが取れる機能を備えたウェビナーツール
一方的な内容のウェビナーではなく、双方のコミュニケーションを重視したやり取りを行えるタイプです。
会場やブースの設定が簡単で、リアルに近い臨場感を演出する参加型のウェビナーを手軽に開催できます。
ウェビナーをはじめ、イベントや展示会などの開催も検討している場合におすすめです。
Remo
特徴
- 2D・3Dのリアリティのあるスペースをテンプレートで用意
- Webイベント会場やバーチャルオフィス、カンファレンスなどあらゆるシーンに対応
- 席・会議室のロックや名刺交換など便利な機能
Remoは、セミナーや展示会などあらゆるイベントの開催をオンラインで行えるサービスです。ウェビナーに適したプレゼンテーションモードや展示ブースの設置、席の事前指定なども行え、シーンや目的にあった会場を用意できます。
参加者のイベント滞在時間といった行動データの分析、イベント後アンケート機能によって、ウェビナーの改善もサポートしてくれます。
※ボクシル掲載資料参照(2023年4月時点)
Remoの料金プラン・費用
| 料金プラン | 月額費用 |
|---|---|
| 継続利用プラン | 29,000円〜 |
| 単発利用プラン | 24,000円~ |
Remoの評判・口コミ
Zoom
特徴
- 誰でも簡単にオンラインミーティングの主催や参加ができる
- 強力なセキュリティ機能で安全なミーティング空間を確保
- レコーディングはローカル・クラウドに対応
Zoomは、簡単で高品質な画像のビデオミーティングが行える人気ツールです。最大1,000人まで参加可能で49人まで高画質な画面を表示できます。フィルタや投票、動画や音声の共有など機能も充実しているのが特徴。共有画面には参加者が各自で注釈を入れられるので、より双方向なやり取りが可能です。
チャット機能も充実しており、グループチャット、履歴検索も行えます。カレンダーと連携してカレンダーから直接ミーティングを開催可能。参加者は簡単にウェビナーに参加できるので、参加のハードルを下げたい方にもおすすめのツールです。
Zoomの料金プラン・費用
| 料金プラン | 月額費用 |
|---|---|
| ベーシック | 無料 |
| プロ | 2,549円 |
| ビジネス | 3,299円 |
Zoomの評判・口コミ
知識0の状態でも直感的に操作が可能でした。
単純なビデオ通話ツールとしての利用のみですが、非常に優秀だと感じました。
またバーチャル背景の豊富さ、画面共有、チャット機能など会議はもちろん、研修などにも使用できる。
BOXIL SaaS AWARD

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行われ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。
| 受賞部門 | 受賞サービス |
|---|---|
| BOXILセクションウェビナーツール部門1位 | ネクプロ |
>> BOXIL SaaS AWARD 2025の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。
Good Service 受賞サービス一覧 |
|---|
【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2025の詳細はこちら
ウェビナーのメリット
ウェビナーには参加者側、主催者側どちらにも多くのメリットがあります。それぞれのメリットは次のとおりです。
【参加者側のメリット】
- 場所にとらわれずセミナーに参加できる
- 講師に質問がしやすい
【主催者側のメリット】
- オンラインのため集客しやすい
- コストを削減できる
- 信頼関係を築ける
それぞれのメリットについて詳しく説明します。
場所にとらわれずセミナーに参加できる【参加者】
通常セミナーだと参加者はセミナールームや会議室まで、決められた時間に足を運ぶ必要があります。しかし、ウェビナーであれば、インターネット環境さえ整っていれば場所や時間にとらわれずにセミナーに参加可能です。
交通費や移動時間の負担がかからないので、手軽に受講できます。また、録画配信型ウェビナーなら時間に関係なく、好きなタイミングで視聴可能です。
オンラインセミナーは、忙しいビジネスパーソンでも参加できるセミナースタイルだといえます。
講師に質問がしやすい【参加者】
会場で開催されるセミナーは場の空気感によって質問しづらかったり、詳しく聞きたい箇所があったりしても気軽に聞けない場合があります。
一方ウェビナーにはチャット機能や音声通話が使用できる場合が多く、一般的なセミナーよりも講師に質問しやすいので、内容の理解度が深まるメリットがあります。
オンラインのため集客しやすい【主催者】
ネット環境が整っていれば、参加者は場所を選ばずオンラインでセミナーに参加できるため、全国の方々が受講できます。
交通費のような負担がなくオンラインで参加できるウェビナーは、幅広いターゲットに対してアプローチできるので集客しやすい手法だといえます。
また、ウェビナーツールによっては録画機能もあるので、不参加者への共有も簡単です。オンラインセミナーはオフラインイベントよりも、多数の人にコンテンツを届けやすいメリットがあります。
コストを削減できる【主催者】
実際に会場を借りて行うセミナーでは、会場費や諸々の準備にコストがかかります。ウェビナーなら配信環境が整っていれば自社で開催できるため、セミナー費用を抑えられます。
ウェビナーであれば必ずしも会場を借りる必要はなく、少数受講者でも気兼ねなくコンテンツの配信が可能です。実際、オフィスの一室からセミナーを配信している企業も多数あります。
また、一度セミナーを録画しておけば、定期的にそれを再利用して配信できるので、営業やダウンロードコンテンツに再利用するとさらにコストを削減できます。
信頼関係を築ける【主催者】
動画以外のWebマーケティングでは、見込み客と信頼関係を築くのに時間がかかりますし、顧客は常に「この人(企業)は信頼できるのか?」といった疑問をもつことになります。しかし、ウェビナーで情報を映像として配信することにより、顧客の信頼を得やすくなります。
投票やチャット、Q&Aなどの機能を上手に活用することで、参加者とインタラクティブなコミュニケーションが可能です。オフラインセミナーよりも参加者の集計がしやすく、ウェビナー後のユーザーをフォローするスピードが上がります。
ウェビナーを行う前にするべきこと
ウェビナーのやり方、開催する前にやっておくべきことは次のとおりです。
- 目的やターゲットを決める
- 配信方法を選ぶ
- 資料作りやプレゼンデーションの準備をする
それぞれの内容について説明します。
目的やターゲットを決める
どのセミナーであっても、その目的や主たるターゲットを決めておくのは基本中の基本といえるでしょう。これはオンラインでセミナーを行うウェビナーも一緒です。
Webコンテンツは不特定多数への配信が可能ですが、ターゲットを絞り込まないコンテンツに反応する視聴者はまず存在しません。事前にウェビナーの目的を設定し、確たるターゲットを明らかにしてからコンテンツの制作に入りましょう。
配信方法を選ぶ
主たる視聴者(ターゲット)のカテゴリーや特徴によって、オンラインセミナーの最適な配信方法は変わってきます。
配信者からリアルタイムのレスポンスが欲しい場合もあれば、理路整然とした説得が必要なケースもあります。視聴者のニーズを把握して最も応えられる方法を選択しましょう。
資料作りやプレゼンデーションの準備をする
リアルでのセミナー同様、オンラインセミナーも事前の資料作りやプレゼン準備は欠かせません。これはどういう配信形式にするかにかかわらず必要なことです。たとえ数十分程度のウェビナーだったとしても、資料のあるなしでは視聴者に与える説得力に大きな違いが出てきます。
ウェビナーを実施する際のポイント
実際にウェビナーを行ううえで気をつけるべきポイントは次のとおりです。
- 得られる情報や特典を伝える
- 商品説明だけでなく成功事例を織りまぜる
- 事前準備を徹底する
- 服装や照明などユーザーへの配慮をする
ウェビナーを成功させるための重要なポイントについて説明します。
得られる情報や特典を伝える
多くの企業では、ウェビナーを視聴してくれた人に対して何らかの特典やそれに類する情報の提供などを行っています。これによってウェビナーの主たる内容にそれほど興味のなかった視聴者も惹き付けられるようになります。
特典の内容としては、たとえば無料レポートやフロントエンド商品の一部などをプレゼントするケースが多いです。
商品説明だけでなく成功事例を織りまぜる
最終的にこちらの提供する商品の購入を促すことが目的のウェビナーの場合、商品説明だけでなく成功事例を入れることで、視聴者の反応率に大きな違いが出てきます。
この辺りは紙ベースのセールスレターと全く一緒であり、なるべくいろいろな成功事例を織り交ぜることによって、視聴者にこちらの商品やサービスの効果を信用してもらいやすくなります。
事前準備を徹底する
すでに述べたように、ウェビナーには事前準備が欠かせません。プレゼン資料だけでなくシナリオ作りやプロット作りを徹底できるかどうかによって、視聴者に与えるインパクトや説得力に大きな違いが出てきます。
服装や照明などユーザーへの配慮をする
映像として配信するので、配信者の服装や、照明などの環境にも配慮する必要があります。初めてウェビナーを行う際には、必ずテスト配信をしてみることをおすすめします。
それによって、実際に視聴者がどういう環境でコンテンツを視聴するのかを実際に確認してみましょう。特に部屋の明るさや音声周りには注意してください。たとえ内容がよくても、配信環境が悪ければ台なしになってしまいます。
ウェビナーツールを利用する際の注意点
ウェビナーツールを利用する際は次のような問題が起こる可能性があります。
ツールを利用する前に注意点を覚えておきましょう。
配信環境や設備による不具合が起こる可能性もある
ウェビナーの配信環境が悪かったり、設備に何らかのトラブルが発生することによって、配信が止まってしまったりするケースはけっして少なくありません。
それによって視聴者に不信感を与えてしまう可能性があります。配信時には予測できるトラブルへの対処法を決めておきましょう。
リアルタイムなリアクションができない場合がある
ウェビナーの手法によっては、視聴者からの反応に対してこちらからレスポンスできないことがあります。
この問題に対しては、質疑応答に関しては後からまとめたものを配信したり、講演者と同じ立場の人間が個別に答える仕組みにしたりするなどの工夫で解決できるでしょう。
ウェビナーを積極的に活用しよう
ウェビナーについて、基本的な説明から実践する際のポイントについて説明してきました。ウェビナーには参加者と主催者の両方にさまざまなメリットがあり、Zoomのようなウェビナーツールを利用する企業も増えてきています。
もう一度、ウェビナーツールの選び方についておさらいしておきましょう。
- 参加者が使いやすいかどうか
- コミュニケーション機能の有無
- 録音や録画機能はあるか
- 画面の共有機能はあるか
- サポート体制は手厚いか
また、本記事で紹介したウェビナーサービス以外にも、Microsoft社(マイクロソフト社)が提供しているクラウドサービス「azure」を活用したウェビナーもあります。
ウェビナーツールは有料のシステムだけでなく、無料で利用できるサービスもあるので、ぜひこの機会に自社のマーケティングに積極的に活用できないか考えてみましょう。
注目のウェビナーツール資料まとめ
【厳選】おすすめウェビナーツールをまとめてチェック!

ウェビナーツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの導入実績や特徴、よくある質問などまとめているので、ぜひ参考にしてください。
BOXILとは
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