コンテンツマーケティングツールの関連情報

コピー完了

記事TOP

CPAとは?広告用語 - 意味・重要視される理由・計算方法

最終更新日:(記事の情報は現在から779日前のものです)
CPAとは、広告施策によって1件の最終的な成約(コンバージョン)を獲得するのにかかった費用(コスト)を意味する指標です。CPAの意味や計算方法などを徹底的に解説します。

CPAとは

CPAとは「Cost Per Acquisition」または「Cost Per Action」の略で、「成果単価」と略されます。CPAはインターネット広告の掲載料金の単位の一つで、CV(コンバージョン)1件あたりの費用を示しています。

つまり、CPAとは広告施策を行なった企業の商品やサービスを購入してもらい、利益につながる成果をいくらで獲得できたかという指標と言えますので、広告指標において最も重要視されているのです。

ちなみに、コンバージョンは最終的な成果という意味です。どの段階まで進んだらコンバージョンとするかの基準はそれぞれの企業によって異なります。商品購入に至ったケース数をコンバージョンと呼ぶこともあれば、メルマガ登録に至った数をコンバージョンと呼ぶこともあります。

CVについては、次の記事でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

CV (コンバージョン)とは?意味や種類、売上増加目指す設定ポイントを徹底解説
CV(コンバージョン)とは、「変換」という意味のマーケティング用語で、Web広告掲載コストが売上などの成果に変換さ...
詳細を見る

CPAの仕組み

CPAは、Web上に表示された回数やクリックされた回数などに全く関係なく算出されます。参考にされる数字は、全体の広告費とコンバージョン件数これだけです。


最終的な成果が目的ではない場合(認知度の上昇など)を除いて、CPAの数字が、実際にかけているコストを上回っている場合、その広告はうまくいっていないといった判断が行えます。

Web広告における重要なポイント

広告施策において最も重要なポイントは、「費用対効果を上げる」かです。つまり、少ない広告費で多数のコンバージョンを生み出せる広告は良い広告ということになります。費用対効果を測定するうえで、最も理解しやすいのがCPAの数値です。

しかしながら、CPAの数字ばかりを追っていても根本的な解決にはなりません。コンバージョンにつなげるまでの過程で、どこに問題あるのかを確認するためにはCTR(クリック率)、インプレッション数(Webページ上に評された回数)など、さまざまな数字を追う必要があります。

費用対効果を最大化しよう

広告における最も重要な指標はCPAだと説明しましたが、次のステップに進む場合に重要なのは、結果だけではなく過程です。

CPC(クリック単価)やCPM(インプレッション単価)など、分析すべき数字は他にも数多く存在します。
費用対効果が最大になるように、最良の広告を目指しましょう。

CPCに関する詳しい説明は次の記事をご覧ください。

CPCとは?意味や仕組み・計算方法・Web広告のポイント
CPCとは、Cost Per Clickの略で、Web広告のクリック単価を意味するマーケティング用語です。CPCの...
詳細を見る

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

82_コンテンツマーケティングツール選び方ガイド_20240430.pptx.pdf
コンテンツマーケティングツール
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
コンテンツマーケティングツールの最近更新された記事
コンテンツ制作・作成を戦略的に行うコツ | マーケティングを有利にする方法
コンテンツマーケティングとは?初心者でもわかりやすい方法・手法・やり方まとめ
コンテンツマーケティングは18種類!プロセス・形式を完全解説
ハッシュタグとは?正しい付け方をSNSごとに解説 - Instagram・Twitter・Facebook
中小企業向け「コンテンツマーケティングツール」おすすめ6選!選定のポイントと導入のメリット
ユーザーテストとは?目的・方法 - コンバージョン率増加が狙えるサービス6選
AIDMA(アイドマ)の法則とは?AISASとの違い・マーケティング活用例を解説
Webマーケティングとは?集客から効果測定までの手法と事例
CV (コンバージョン)とは?意味や種類、売上増加目指す設定ポイントを徹底解説
CVR(コンバージョン率)とは?意味・改善方法・上昇へのポイント - マーケティング用語