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オピニオンリーダーとは?インフルエンサーマーケティング時代のキーパーソンを解説

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オピニオンリーダーとは、消費者の行動に大きな影響力を持つ人物のことであり、SNSでのインフルエンサーマーケティングのキーパーソンでもあります。その具体的な人物像や存在の意味、企業のマーケティングにおける重要性を解説します。

オピニオンリーダーとは

マーケティング上の意味

マーケティングにおけるオピニオンリーダーとは、商品の購入に影響を与える人々を指します。
一般消費者の消費行動に大きな影響を与える人物であり、みずから率先して新しい商品を購入・利用することから、アーリーアダプターとも呼ばれます。

近年では、Facebook・X(旧Twitter)・Instagram・YouTubeなどのSNSを活用したインフルエンサーマーケティングが活発ですが、インフルエンサーとは、SNS上で消費者に特に強い影響を与えるオピニオンリーダーのことを指します。

メディアや政治上の意味

メディアや政治分野におけるオピニオンリーダーとは、世論や集団の意思形成に大きな影響力を持つ人物を指します。

代表的な人物像として、マスメディアなどで独自の意見や見解を述べる立場のコメンテーターや、専門的な知識を持ち、解説を行う評論家や専門家などもこれに当てはまります。

オピニオンリーダーのマーケティングでの役割

スタンフォード大学の社会学者、ロジャース博士が提唱した「イノベーター理論」によれば、社会に革新的な新技術が普及する流れは、次の順番で進むとされています。

(1)革新者:イノベーター
(2)初期採用者:オピニオンリーダー
(3)前期追随者:アーリーマジョリティ
(4)後期追随者:レイトマジョリティ
(5)遅滞者:ラガード

この中でも特にオピニオンリーダーは、商品のメリットなどを伝える重要な役割を担う層として位置づけられています。

現在、オピニオンリーダーと常に良好な関係を築こうと意識している企業も実際に存在します。

イノベーター理論に関してさらに詳しく知りたい方は次の記事もぜひご覧ください。

キャズム理論とは?イノベーター理論とキャズムを超える戦略を解説
キャズム理論とは、イノベーション理論にあるアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にある「溝」を意味するマーケ...
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オピニオンリーダーによるメリット

オピニオンリーダーによる企業側のメリットとして、主に3つ挙げられます。

広告費がかからない

まずコストの面でのメリットとして、広告費がかからないことがあげられます。
企業とオピニオンリーダーが契約を結んでいる場合は例外ですが、オピニオンリーダーが自発的に宣伝を行った場合には広告費はかかりません。

宣伝スピードが早い

次のメリットは宣伝スピードの速さです。オピニオンリーダーが「◯◯は良い商品」と紹介をすることで、商品を売りたいターゲット層にダイレクトに影響を与えられます。
また、SNSでシェアされることで、あっという間に情報が拡散します。

信頼を獲得しやすい

最後は、消費者からの信頼を得やすいという点です。
すでに消費者から信頼されているオピニオンリーダーによる紹介によって、商品自体も消費者から信頼を得られます。

オピニオンリーダーによるデメリット

オピニオンリーダーによる紹介の効果は、スピードや影響力の面で非常に大きい一方で、効果が収束するのも早いという特徴があります。

商品が話題となり、商品の生産や供給が追いつかない状況が発生し、生産・供給を増やして追いついた頃には、消費者に飽きられて赤字になることもあります。

また、企業と契約していない場合は、安定した宣伝効果を得ることが難しいため、その不安定さもデメリットとなります。

オピニオンリーダーの例

それでは、具体的な影響力をもったオピニオンリーダーを紹介します。
世界各国、さまざまな業界にオピニオンリーダーが存在します。ここで紹介するのはほんの一例です。

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスさんは、テレビ番組での影響力が強い代表的なオピニオンリーダーです。
「マツコの知らない世界」や「月曜から夜更かし」などのレギュラー番組で紹介された商品やサービスは、翌日には完売や予約待ちになることが多く見られます。

特に食品業界や飲食店への強力な影響力を発揮し、「マツコの知らない世界で紹介された◯◯」というキャッチフレーズで自社商品やサービスをPRする企業も多く、さらに紹介された食品のまとめサイトなども登場しています。

ジャスティン・ビーバー

カナダの人気歌手ジャスティン・ビーバー氏も、世界的に影響を与えるオピニオンリーダーです。
日本では、2016年9月にTwitter(現X)で「ピコ太郎」の「PPAP」を紹介したことで、瞬く間に世界中へ広まりました。

SNSの普及により、オピニオンリーダーと消費者とのつながりがいっそう強くなっています。

企業のマーケティング担当者や広報担当

限定的なコミュニティからオピニオンリーダーが誕生するケースもあります。

たとえば、シャープのTwitter担当者は、宣伝とは関係のない「つぶやき」を投稿し、多くのユーザーの共感を集め、現在では約84万人のフォロワーを獲得しています。(2025年10月20日現在)

本来の目的である自社の広報活動において、自社紹介だけをするのではなく、多くのユーザーの興味関心を引きつけることにより、限定的なコミュニティにとどまらず、幅広い母集団を形成しているオピニオンリーダーといえます。

サイト内でのオピニオンリーダー

人気タレントや有名人が、オピニオンリーダーとして多くの消費者に影響を与える一方、サイト内での口コミによって、誰もが特定のカテゴリー内でオピニオンリーダーになり得る環境が整っています。

この「口コミ」についてですが、特定の人物であるオピニオンリーダーとの違いとして、「口コミ」の人数が重要となるところです。

一人だけが口コミをして商品を紹介しても、消費者に与える影響は限られます。
多数の口コミが集まることで、消費者に強い影響を与えられます。

そのため、口コミを投稿しやすいコンテンツが重要となります。
有名なコンテンツでいえば、「食べログ」や「ぐるなび」、化粧品サイトでは「@コスメ」などが、多くの口コミを集めています。

こうした商品やサービスを一般の人々が評価しやすいサイトを通じて、消費者が他の消費者の行動を促すという構図が成立しています。

オピニオンリーダーの影響

企業がブランディングや商品を売り出す際、オピニオンリーダーは重要な存在となります。
戦略的な活用方法によっては、オピニオンリーダーは爆発的な影響を及ぼす一方、関わり方を誤ると大きな損失につながる可能性もあります。

SNSの活発化により自社のサービス、商品がどのように紹介されているかなどにも注目し、オピニオンリーダーの活用方法も模索してみてはいかがでしょうか。

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