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バズマーケティングとは?意味・代表事例4選・成功の秘訣

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クチコミを利用した「バズマーケティング」を成功させるために、SNSやメディアの活用方法を4つの代表事例とともに解説していきます。あの大手うどんチェーン店やコンビニチェーンなどが行ったバズマーケティングから見る成功の秘訣とは。

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バズマーケティングとは?よく耳にする「バズ」の意味

バズマーケティングの意味

バズマーケティングとは、口コミなどを戦略的に活用して、商品やサービスの認知や話題化を図るマーケティング手法です。

この「バズ(buzz)」とは、多くの人が話題にするという意味があり、SNSなどで情報がシェア・拡散されることを「バズる」と表現することもあります。
最近では、インフルエンサーに協力してもらい、FacebookやX(旧Twitter)などのSNSで投稿してもらうことで、拡散を狙う方法もバズマーケティングの手法のひとつです。

バズマーケティングの特徴

インターネットを活用するバズマーケティングは拡散力や影響力が重要となるため、影響力のあるインフルエンサーの協力を得ることが特徴です。

たとえば、同じサービスや商品でも、それを勧める人が芸能人か一般の人かによって、影響力や拡散力は大きく異なります。インフルエンサーがブログやSNSで紹介することで、消費者の興味や関心を引き、認知につなげられるのが特徴です。

「ダイオウイカ」を丸ごと天ぷらに!?バズマーケティング活用の事例

はなまるうどん 「まるごとダイオウイカ天」キャンペーン

はなまるうどんでは、「まるごとダイオウイカ天」キャンペーンというダイオウイカをそのまま丸ごと天ぷらにするという企画を行いました。

当時、巨大イカが話題になっていたことから、その流れに乗ってこの企画を始め、ウェブサイトへの誘導を図りました。

その結果、はなまるうどんのウェブサイトには通常と比較して約24倍ものアクセスが集中し、見事大きな話題になりました。実際には2013年4月1日のエイプリルフール企画でしたが、好評だったため、現在もホームページに掲載されています。

ポッキー 「ポッキー&プリッツの日」

江崎グリコは、11月11日を数字の「1」が4つ並ぶ日として、「ポッキー&プリッツの日」と名付けました。
そして2013年の「ポッキー&プリッツの日」には、ツイッターのつぶやき数で世界新記録を出すという挑戦を行いました。

これは「ポッキー&プリッツの日」という時間的に限定された企画だったこともあり、2013年11月11日には一気に興味関心がこの企画に集中し、当時目標としていた200万ツイートを大きく上回る371万ツイートという大記録を残しました。長年の企業戦略と顧客の動きがうまくかみ合い、過去に例のないほどの大きなバズが生まれました。

米セブンイレブン 「ひげストロー」

米セブンイレブンでは、暑い季節の到来の前にシャーベット飲料である「スラーピー」に、ひげのついたストローをさして販売を始めました。
これはちょうどスラーピーをストローで飲もうとすると、鼻の下にちょうどヒゲの部分が来るようになっており、まるでつけヒゲをつけたかのような見た目になります。

当時、セルフィー(自撮り)が流行っていたこともあり、「スラーピー × セルフィー」を組み合わせたところ大ヒットしました。今でも「インスタ映え」という言葉があるように、セルフィーネタを探している人たちに恰好のネタを提供し、SNSを通じてバズが起こりました。

ダイソン 「Dyson Relay」

ダイソンは新しい掃除機である「DC48」を消費者に体験してもらえるキャンペーンとして、「Dyson Relay」という企画を行いました。これはフェイスブック上で5人1チームを作り、その5人全員で一台のDC48をリレーして実際に商品を体験していくというものです。

この企画は、約2か月間という決まった期間の間に実際に商品を体験し、レビューを投稿すれば、もれなく、その試用していた掃除機をプレゼントとして受け取れるという内容です。これによって、実際の体験者の声をリアルに知れるだけでなく、多くの人が新製品を認知するきっかけになりました。

バズマーケティングの具体的な手法は?代表的なものを4つ集めてみた

SNSと組み合わせて拡散力が増加!動画を使用した手法

文章や写真でサービスや商品を紹介するよりも、実際の映像を作成することによってターゲットのユーザーに届きやすくなります。今ではスマートフォンの普及により、いつでもどこでも動画投稿サイトを利用できるようになりました。

また、面白い動画はSNSでシェアされるため、より動画を使用した手法での拡散力が強くなりつつあります。

多くの人に視聴されるチャンネルを持つYouTuberなどに紹介してもらうのも、効果的なバズマーケティングの一つと言えるでしょう。

「おためし期間」で商品価値認知を高める

どんなにいい商品やサービスでも知られることがなければ売れることはありません。そのため、価値あるサービスや機能を無料解放することで商品の良さを知ってもらうという手法があります。

これは一般的に、一度使ってもらうことでその商品の良さや使い心地を知ってもらい、さらに利用したい場合には、購入につなげる仕組みとなっています。

わかりやすい例でいうと、一か月の無料期間を設けて、二か月目の利用から費用が発生するものなどがこれに該当します。クラウドサービスの多くが、このようなお試し期間を導入しています。

つい見てしまう?感情に訴えるコンセプトを重視した手法

バズマーケティングに欠かせないのは感情に訴えかけることです。ここでいう感情というのは特定の一つの感情ではなく、人の心を動かす強い感情が重要です。たとえば次のようなものになります。

  • 深い愛情表現、もしくは深い憎しみ
  • 多幸感、もしくは不幸感や強い苛立ち
  • 感動するほどの天才的なこと、どうしようもないほどのバカさ

このように強い感情に触れることで、バズが起こりやすくなるという特徴があります。これらの感情をうまく引き出せるようなアプローチができるかどうかがポイントになります。

見ていてつい笑ってしまったり、反対に「ふざけるな!」と感じさせるような強い感情は、誰かに伝えたくなるものです。そうした感情をうまく活用しましょう。

オリジナリティを高める!デザインやキャラクターを活かした手法

デザインやキャラクターなどを活かした手法では、他には真似のできない唯一無二のポジションを築けます。

キャラクターで言えば、スナックのママやバーテンダーなどがわかりやすい例です。スナックなどでは、お酒を飲むことよりも、お店の人たちに会うこと自体が主な目的になっている場合も多いでしょう。これは顧客とキャラクターとなる人とのコミュニケーションから広がるため、信頼できるソースの口コミになる可能性が期待できます。

デザインの場合には、どのようなコンセプトで作られているのか?ということが明確に伝わるものであれば、人の共感を得やすくなります。たとえば、ディズニーランドのように「夢の国」というイメージを求めて、その世界観を体験したいと集まる人々がいることなどが挙げられます。

商材やターゲットに合わせたバズマーケティングを

以上、バズマーケティングの説明と、成功事例から得られる成功のヒントを紹介しました。
自然発生的にバズが起こる可能性もないわけではありませんが、ほとんどのバズには必ず仕掛け人が存在します。
これは成功例を見てもわかるように、ターゲットや人々の心を動かすような仕掛けが用意されています。

ぜひこの機会に、商材やターゲットに合わせたバズマーケティングを実践してみてください。

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