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7Sとは?マッキンゼー提唱のフレームワーク - 分析手法・注意点・ポイント

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【比較表】経営管理システム
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経営資源分析に使える「7S」はマッキンゼーが提唱したフレームワークです。ソフト4Sとハード3Sに分けられますが、それぞれの違いや詳細、つながりなどを解説していきます。どの「S」が自社にとって重要なのか判断できているでしょうか。

構造や戦略を変えるだけでは組織は変わりません。マッキンゼーが提唱した「7S」を用いて自社の経営資源を見直し、企業改革に活かしましょう。

「何が重要なのかよくわからない」という方のために、その目的や活用方法についても解説していきます。

※出典:マッキンゼー「McKinsey 公式サイト」2025年11月10日閲覧

7Sとは

7Sとは、組織を考えるうえで必要な7つの経営資源の相互関係を表したものです。

優れた企業では、これら7つの要素が互いに関係し影響し合っているとされており、現在では多くの経営幹部や経営者、組織変革コンサルタントらがこのフレームワークを活用しています。

また、この7つの分析の要素は比較的変更が可能な「ハードの3S」と、変更に時間がかかる「ソフトの4S」に分類されます。

ソフト4Sとは

7Sのうち、ソフト4Sと呼ばれるものは、主に従業員などの人に関係する要素です。
共通の価値観」「経営スタイル」「人材」「能力」の4つがこれに当てはまります。

前述のとおり、ソフト4Sを変えるには時間がかかります。なぜなら、価値観や個人のスキルなどはコントロールしづらく、すぐに変えられるものではないからです。

たとえば、「明日から経営理念を変える」と突然言われたり、「あの資格を取得してきて」と急に指示されたとしても、すぐに対応できないことは誰でも想像できるでしょう。

それでは4つのSについて詳しく説明していきます。

Shared value (共通の価値観)

7Sの核とも言える、会社での共通の価値観や理念のことです。経営陣と従業員の間で浸透しているか、または相違がないかなどをチェックします。

Style(経営スタイル)

Styleとは、組織の経営スタイルや社風などを指します。トップダウンやボトムアップなどの意思決定の流れの分析もこのStyleに含まれます。

Staff(人材)

Staffとは人材のことですが、単に「どのような人材がいるか」だけでなく、どのように人事を行っているのか、チームとしてのリーダーシップのあり方なども含めて分析する要素です。

Skills(能力)

Skillsは文字通りスキル、すなわち従業員個人の能力を表します。
企業が持つ独自のスキルや販売力、技術力、マーケティング力もここに含まれます。また、競合他社にない技術があれば、市場で優位に立てることは明らかです。

それに対して、他社と比較した際にどのスキルを向上させるべきか、または身につけていくべきかも分析します。

これに関連して、人材育成のための研修などの企画・実施、または研修サービスなどを利用するかどうかも判断することが重要です。

ハード3Sとは

7Sのうち、残りのハードの3S組織の構造に関する要素のことです。
組織構造」「システム」「戦略」の3つがハード3Sに該当します。

「7Sとは」の項目でも述べましたが、経営者や経営陣が比較的変更しやすく、コントロールしやすいという特徴があります。

次に、3つのSについて解説していきます。

Strategy(戦略)

Strategyとは自社が競争優位に立っている理由や、優先的に解決しなければならない課題は何か、事業の方向性やどの分野にどのように経営資源を配分するかなどの戦略についての分析です。

Structure(組織構造)

Structureとは、企業がどのように組織化されているか、つまり組織構造のことです。
上司と部下の関係や、各事業において誰がどのように指揮を執っているのかといった組織構造を分析します。

Systems(システム)

管理システムや情報システムなどの仕組み、給与体系や人事評価システムなどの制度のことです。

ソフト4S・ハード3S それぞれの関連性

ではそれぞれがどのように関連し合うのかを解説していきます。

7Sでは、図のようなダイヤグラムの形そのものがそれぞれの重要性や関連性を示唆しているため、重要だと言われています。
企業の基礎として、まず「Shared Value (共通の価値観)」が中心になります。

共通の価値観から生まれた経営スタイルやそれに合わせた人材が集まることで、必要なスキルやシステムが定まっていきます。
となると、必然的にスキルやシステムに合わせた戦略や組織構造が決まってくるといったように、どんどん他の7Sの要素と関連していきます。

7S分析の歴史・目的

7Sはいつから提唱されている?

7Sの分析手法は、アメリカのコンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」(以下、マッキンゼー)が30年以上も前に提唱した、組織の全体像と要素間の連携を捉えるためのフレームワークの1つです。

マッキンゼーが「エクセレントカンパニー」というアメリカの企業を分析する際に、その成功要因を分析しようとして生まれました。

7Sは一体どのような目的で行うのか

7Sの分析手法は中小企業などを分析する際や、組織改革をどのように行うのかの経営指針を決定する際に非常に役に立ちます。

7Sの分析、実際どうやればいいの?

ここまで、7Sの要素についてそれぞれ述べてきました。では、一体どのようにして分析を行っていけば良いのでしょうか。

優先順位付けをする

もちろんですが、大企業と設立間もない企業とでは、7Sの状況には大きな差があります。

よって、まず最初にどのSから着手するのかの優先順位付けをすることが重要です。

じゃあ結局どのSが重要なの?

以上のように、どのSからスタートしても互いに影響し合いますが、ハード3Sとソフト4Sのどちらか、または7Sのどれかが重要、というわけではなく、バランスよく影響し合っていることが最も重要です。

「まずはハード3Sから」は間違い?7S分析の注意点・ポイント

「優先順位付けをする…じゃあ比較的変更しやすいハード3Sから取り組もう」と、考えてしまうかもしれませんが、実際これは危険なんです。

なぜかというと、ハード3Sを重視してしまうとソフト4Sがおろそかになりがちになってしまうからです。

たとえば、大企業同士が合併した際のことを挙げてみます。
各社がこれまで培ってきた社風や人材の特性は、それぞれ根深く存在しています。そのため、お互いの個性がぶつかり合い、結果としてソフト4Sの状態が以前よりも悪化してしまう傾向があります。

時間がかかるからこそ「ソフト4S」に着手

次にソフト4Sに着手します。普通であれば、「変更が比較的容易であるハード3Sから着手するんじゃないの?」と思うかもしれません。

しかし、容易に変更できないからこそ、最初にソフト4Sを定め、共通の価値観や社風をしっかりと決める必要があります。また、他社にない能力や人材がなければ、企業としての強みがなくなり、大企業に太刀打ちできなくなってしまいます。

経営が強い会社になるために

ハードとソフトのどちらも重要だと述べてきましたが、より経営が強い会社を作るためには、やはり「ソフト4S」が重要となってきます。

ついついハード3Sから見直しがちですが、経営が強い会社を作るためには、やはり7Sのすべてでバランスの取れた経営を目指しましょう。

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