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インフルエンサーマーケティング会社19選!企業の特徴や選び方

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【比較表】インフルエンサーマーケティング
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SNS上で大きな影響力を持つ人に自社の商品・サービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングを導入する企業が増えています。BOXILでは、効率的にインフルエンサーマーケティングを実践できる運用代行会社の一覧やメリット・選び方などを解説します。

インフルエンサーマーケティングには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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おすすめインフルエンサーマーケティング会社の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひインフルエンサーマーケティング会社を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

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インフルエンサーマーケティング会社とは

インフルエンサーマーケティング会社とは、SNSで大きな影響力をもつインフルエンサーに製品やサービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングをサポートする企業のことです。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは何らかの情報を発信し、世間に対して大きな影響を及ぼす人物を指します。YouTube・Instagram・TikTokなどで活躍しており、そのフォロワー数は100万以上に達することもあります。

インフルエンサーマーケティング会社の種類

サービスのタイプに応じて次の3つに大別できます。

  • 総合ディレクション型
  • プラットフォーム型
  • マイクロインフルエンサー特化型

それぞれのタイプについて説明します。

総合ディレクション型

インフルエンサーマーケティングに関するすべての工程を委託します。専任のコンサルタントが企画からインフルエンサーのキャスティングまで行ってくれるので、はじめて導入する企業におすすめです。

プラットフォーム型

委託する側の企業がみずからインフルエンサーを選ぶタイプです。自社で商品やサービスをPRしてもらう人を選ぶため、ある程度のノウハウが必要となります。

マイクロインフルエンサー特化型

マイクロインフルエンサーとは、ある特定のジャンルやコミュニティにおいて強い影響力をもつ人のことで、特化型の委託会社も、ある分野に特化したサービスを提供しています。自社の商品・サービスをPRしたい分野が決まっている場合は、特化型の委託会社を選ぶとよいでしょう。

インフルエンサーマーケティング会社の選び方

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • インフルエンサーマーケティング会社の導入目的を確認する
  • インフルエンサーマーケティング会社の機能を確認する
  • インフルエンサーマーケティング会社を導入する際の注意点を確認する
  • インフルエンサーマーケティング会社の料金・価格相場を確認する

インフルエンサーマーケティング会社の導入目的を確認する

インフルエンサーマーケティング会社の導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
自社にある程度の知見があるが、もっと効率良く成果を出したい 理想とするインフルエンサーとのマッチングに特化した、プラットフォーム型がおすすめ
インフルエンサーマーケティングの知見が社内にないため、一連の流れを任せたい インフルエンサーの選定からマーケティングの運用まで対応する、総合ディレクション型がおすすめ
PRしたい商材が決まっており、インフルエンサーの起用にもこだわりたい 特定コミュニティで影響力を持ったインフルエンサーが揃う、マイクロインフルエンサー特化型がおすすめ

インフルエンサーマーケティング会社の機能を確認する

インフルエンサーマーケティング会社でできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能・サービス内容】

機能・サービス 詳細
検索 複数の条件から該当するインフルエンサーを検索できる機能
マッチング 企業とインフルエンサーをマッチングさせる
競合分析 競合企業、商材の分析を行う
効果測定 インフルエンサーの投稿の効果測定を行う

【特定の課題・用途・業界に特化した機能・サービス内容】

機能・サービス 詳細
キャスティング PRしたい商材やジャンルに適切なインフルエンサーをキャスティングするサービス
SNS運用代行 SNSの運用代行を行うサービス
クリエイティブ制作 インフルエンサーマーケティングで必要となる写真やバナーの用意を行うサービス

効率よく効果を出したい場合には、競合分析から戦略立案などマーケティング面のサポートがある会社やSNS運用代行サービスがある会社を選びましょう。

インフルエンサーマーケティング会社を導入する際の注意点を確認する

インフルエンサーマーケティング会社を導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
対応範囲 インフルエンサーの選定だけでなく、写真やバナーなどのクリエイティブの制作まで行ってくれる場合もあるため対応範囲を明確にしておきましょう。
登録インフルエンサー数 登録されているインフルエンサーの人数や、質の管理についても確認しておきましょう。
二次利用対応 インフルエンサーが投稿した内容を二次利用する際の利用範囲や、追加費用の有無についてしっかりと確認しておきましょう。
海外対応 海外で活動するインフルエンサーを起用したい場合には、海外拠点のキャスティングに対応しているかを確認しておきましょう。

インフルエンサーマーケティング会社の料金・価格相場を確認する

インフルエンサーマーケティング会社の料金体系は、従量課金タイプ、月額課金タイプ、成果報酬タイプなどサービスによって異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

依頼するインフルエンサーの数やフォロワー数、内容によっても費用が異なる場合があるため、気になるサービスは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

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インフルエンサーマーケティングの費用は?料金相場や単価・依頼の流れ
インフルエンサーマーケティングの費用は依頼するインフルエンサーによって変わります。料金の相場やインフルエンサーに依...
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プラットフォーム型のインフルエンサーマーケティング会社

プラットフォーム型は企業とインフルエンサーのマッチングサービスであり、自社がPRしたい商品やサービスに合ったインフルエンサーを選択できます。ある程度、インフルエンサーマーケティングに関する知識やノウハウは必要ですが、他のタイプに比べて低コストで導入できます。

おすすめのプラットフォーム型インフルエンサーマーケティング会社は次のとおりです。

サービス名称 会社名 内容
Astream 株式会社A / A Inc. インフルエンサーの選定も施策管理も一元化
Cast Me! 株式会社 PLAN-B 無料、有償、成果報酬型の3つの報酬体系
AnyTag AnyMind Group株式会社 キャスティング方法から施策内容、課金形態まで選択可能
iCON Suite THECOO株式会社 インフルエンサーの影響力を数値化し目的に合わせリストアップ
Talema. GANGAN株式会社 インフルエンサーから企画提案を受けるまで無料で利用できる
CLOUD CASTING BIJIN&Co.株式会社 インフルエンサーを含むさまざまな才能を持つキャストを利用できる
SPRAY 株式会社クロスリング 業界歴・実績数No.1のインフルエンサーマーケティング最適化プラットフォーム
indaHash IDH Media Limited. 海外向けに世界80か国以上の地域のインフルエンサーと働ける
expaus 株式会社Lxgic 自社の目的や条件にマッチしたインフルエンサーを継続的に利用できる
LMND(レモネード) UUUM株式会社 インフルエンサーの選定からパフォーマンス分析まですべての作業をひとつのツールで実施できる

それぞれのインフルエンサーマーケティング会社の詳細について説明します。

ターゲットとなるフォロワーのデータを起点にインフルエンサーの選定が可能

  • フォロワーのアクティブ率、フォロワー外からのいいね率などのデータを提供
  • リストアップや依頼金管理、投稿の自動取得によりPR施策も管理可能
  • インフルエンサーごとのパフォーマンスといった施策効果は自動でレポート化

<導入企業・ブランド事例>

株式会社マンダム、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、株式会社ユナイテッドアローズなど

<料金プラン>

初期費用 月額利用料
0円 要お問い合わせ

Cast Me! - 株式会社PLAN-B

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提供企業様でご不明点がある方はこちら

「#PRなし」の投稿任意型や成果報酬型などのプランを提供

  • 公募と指名でマッチングできる15,000名以上※1のインフルエンサー
  • 平均リーチ数やフォロワーの属性、PR投稿率などの実績を開示
  • 同時並行可能案件数が無制限なので案件数が増えるほど割安に利用可能

※1 出典:PLAN-B「「成果の最大化」と「低価格」を両立するSNSマーケティングツールCast Me!」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業>

ピーコック魔法瓶工業株式会社、株式会社ティーオー、株式会社フェリクロスなど、登録企業3,500社以上※2

※2 出典:PLAN-B「「成果の最大化」と「低価格」を両立するSNSマーケティングツールCast Me!」(2025年5月29日閲覧)

<料金プラン>

プラン 初期費用 月額費用
Lite 50,000円 38,000円
Standard 50,000円 70,000円
Premium 50,000円 250,000円

AnyTag - AnyMind Japan株式会社

AnyTag
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

インフルエンサーマーケティングからSNSの運用管理までサポート

  • キャンペーンごとにAnyTag上でインフルエンサーとのやりとりが可能
  • 企業データとインフルエンサーデータを組み合わせキャスティング
  • インフルエンサーの投稿インサイトをもとにキャンペーン結果をトラッキング

<導入企業>

株式会社LYFT、株式会社サニーサイドアップ、カルビー株式会社、バルミューダ株式会社、Koala Sleep Japan KKなど

<料金プラン>

要問い合わせ

iCON Suite - THECOO株式会社

インフルエンサーの影響力を個別に分析、リスト化

  • フォロワーの年齢性別、興味、関心などの情報でインフルエンサーを検索可能
  • 使用頻度、エンゲージメントの高いハッシュタグを数値化
  • インフルエンサーリストをキャンペーンごとに作成、共有

<導入企業・ブランド事例>

非公開

<料金プラン>

プラン 月額費用
トライアル 無料
ビジネス 55,000円
プレミアム 330,000円

Talema. - GANGAN株式会社

Talema.
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BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

さまざまなジャンルのユーチューバー1,300組以上とマッチングできるプラットフォーム

  • インフルエンサーからの返信率90%以上
  • インフルエンサーの募集や選定、案件の進捗状況などを一元管理
  • 希望報酬や視聴者層、登録者数などのインフルエンサー情報を確認可能

※出典:GANGAN「Talema.|企業とYouTuberをつなぐ日本最大級のマッチングプラットフォーム」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業・ブランド事例>

株式会社ホームワーキングマザー、株式会社EPEIOS JAPAN、ゼネラルパーソンカンパニー株式会社、株式会社みつわポンプ製作所、Nordgreen ApSなど

<料金プラン>

初期費用 月額利用料 マッチング手数料
無料 無料 成約報酬:発注金額の20%

CLOUD CASTING

キャスティングに関わる業務のシステム化を実現

  • インフルエンサー、フリーモデル、各種専門家など、さまざまな才能を持つキャストが登録中
  • 年間10,000件以上ののオファー成立実績
  • 属人的だったキャスティング業務をシステマチックに

※出典:BIJIN&Co.「日本最大級のタレント・モデルの【仕事依頼・講師依頼サイト】クラウドキャスティング|CLOUDCASTING」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業・ブランド事例>

ANA、資生堂、SUNTORY、amana、サイバーエージェントなど

<料金プラン>

キャストへの報酬 システム利用料
報酬(自由設定)×人数 報酬が10万円以下の場合:1万円 ×人数 / 報酬が10万円を超える場合:報酬 ×10% ×人数

データ分析と機械学習でインフルエンサーマーケティングの「PDCAサイクル」を実現

  • 業界歴・実績数ともに実力を持つインフルエンサーマーケティング最適化プラットフォーム
  • データ分析や機械学習、画像解析AIなどのテクノロジーをフル活用
  • 自社ブランドとの親和性や高いインフルエンサーを簡単に検索・発見

<導入企業・ブランド事例>

ADK、ADWAYS、東急エージェンシー、リクルート、P&Gなど

<料金プラン>

要お問い合わせ

世界中のインフルエンサーが所属

  • グローバルブランドの利用実績多数
  • 英国に本社を持ち、海外でインフルエンサーマーケティングを実施したい企業におすすめ
  • マーケティングの専門家によりキャンペーンを運営

<導入企業・ブランド事例>

Forbes、ALJAZEERA、Hosting Advice.com、BAZAAR、Inc.など

<料金プラン>

要お問い合わせ

expaus

仲介手数料0円でインフルエンサーマーケティングを実施

  • 継続利用に適した月額プランでコストを低く
  • インフルエンサーの起用条件を自由に設定
  • 起用から分析まで一括で実施、低コストかつ最速でPRが可能

<導入企業・ブランド事例>

ELLE、nine、Ameya Eitaro、Ginza Cozy Cornerなど

<料金プラン>

仲介手数料 フォロワー単価
無料 0.7円〜

LMND

インフルエンサーマーケティングをひとつの自動ツールで簡単に実施

  • インフルエンサーの選定、依頼、関係性構築、パフォーマンス分析などすべての作業をひとつのツールで実施
  • 初期費用0円、月額利用料0円、最低実施金額なし
  • 独自のインフルエンサーネットワークの構築が可能

<導入企業・ブランド事例>

Canon、ペティオ、UCC、LINE、サマンサタバサなど

<料金プラン>

要お問い合わせ

総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社

総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社は、自社の商品・サービスに合ったインフルエンサーの選定からマーケティングの運用まで、すべてを担当してくれます。

おすすめの総合ディレクション型インフルエンサーマーケティング会社は次のとおりです。

サービス名称 会社名 特徴
Influencer Japan 株式会社ハーマンドット 全フロー内製化で高品質と低料金を両立
EMERALD POST(INFLUFECTへ統合) リデル株式会社 自動運用型のインフルエンサーマーケティング
Find Model 株式会社Find Model インフルエンサーマーケティングの企画から効果分析までトータルサポート
Winsta 株式会社クロスリング AI分析を用いたフルサービスの「運用型」インフルエンサーマーケティング
UUUM(ウーム) UUUM株式会社 人気YouTuberを活用した動画プロモーション
#GROVE GROVE株式会社 10代~20代中心のインフルエンサーによるプロモーションの企画・運営

それぞれのインフルエンサーマーケティング会社の詳細について説明します。

Influencer Japan - 株式会社ハーマンドット

業界最大級の国内210万アカウントのインフルエンサーデータベースを保有

  • データドリブンなマーケティングで全案件のリーチ率が平均の2倍以上
  • WEB制作や広告運用、SNSアカウント運用と掛け合わせた相乗効果が見込める包括的な提案
  • インフルエンサーと直接契約しており、最短で3営業日で投稿まで可能なスピード感

<導入企業・ブランド事例>

資生堂、KOSE、サントリー、セブンイレブン、丸亀製麺など

<料金プラン>

最低料金10万円~、詳細要問い合わせ

※出典:ハーマンドット「Influencer Japan」公式サイト(2025年5月29日閲覧)

EMERALD POST - LIDDELL株式会社

自動運用型のインフルエンサーマーケティング

  • KPIから案件管理までの8割の業務を自動化
  • 課題や目的の質問に答えるだけで自動でKPIを設計
  • 炎上やステマ対策を徹底

<導入企業>

味の素株式会社、株式会社ジュン、ケルヒャー ジャパン株式会社

<料金プラン>

プラン 初期費用 月額費用
ライトプラン 200,000円 12,740円
ベーシックプラン 200,000円 55,720円
エンタープライズプラン 200,000円 119,700円

※初期費用無料&ライトプラン月額利用費が6か月間無料になる特別キャンペーン実施中(2025年6月24日閲覧)

※EMERALD POSTは、「INFLUFECT」へサービス統合いたしました。

Find Model

企業のインフルエンサーマーケティングをトータルサポート

  • AIとプロの目で選定、インフルエンサーのリアルな感想を3億6,000万人以上に届けられる
  • 企画から効果分析レポーティングまでワンストップサポート
  • 16,500件以上の実績とSNSマーケティングメディア「インスタラボ」運営のノウハウを提供

※出典:ソーシャルワイヤー「Find Model - インフルエンサーマーケティング支援」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業・ブランド事例>

本田技研工業、HIS、adidas、アバハウス、NIKEなど

<料金プラン>

都度見積もり

Winsta

インフルエンサーマーケティング業界のリーディングカンパニー

  • 総リーチ数3億以上、2,500名以上のインフルエンサー
  • AIによる高度なデータ解析技術でインフルエンサーの影響力を可視化、最適なマッチングを行う
  • ファンの興味・関心データを広告セグメントに活用し売り上げにつなげる

※出典:KDDI ウェブコミュニケーションズ「インフルエンサーマーケティングに関するサービスの紹介 | クロスリング」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業・ブランド事例>

ADK、東急エージェンシー、Canon、KIRIN、meijiなど

<料金プラン>

都度見積もり

YouTuberに特化したインフルエンサーマーケティングのプラットフォーマー

  • 人気YouTuberの起用による圧倒的な集客力
  • インフルエンサーの選定から関係構築、パフォーマンス分析までワンストップで管理
  • 外国人観光客の集客プロモーションも可能

<導入企業・ブランド事例>

資生堂、トイザらス、AWA、ラウンドワン、トップバリューなど

<料金プラン>

都度見積もり

#GROVE

ヒアリングからキャスティング、投稿管理とFBまでワンストップで提供

  • 10代~20代の若いインフルエンサー(クリエイター)によるプロモーション
  • ファッション・ビューティーからグルメ、レジャーなど幅広い分野に対応
  • 最適なSNSアカウントの運用も提案

<導入企業・ブランド事例>

LAWSON、ユニクロなど

<料金プラン>

都度見積もり

特定コミュニティ特化型のインフルエンサーマーケティング会社

特定のコミュニティに強い影響力を持つ「マイクロインフルエンサー」を活用してPRを行うサービスを提供するタイプです。自社の商品やサービスとマーケティングしたい分野が明確な場合は、総合型よりも大きな効果が期待できます。

おすすめの特定コミュニティ特化型インフルエンサーマーケティング会社は次のとおりです。

サービス名称 会社名 内容
美容系インフルエンサーsurvey 株式会社スリーツープロダクツ 化粧品や美容系商品に特化したプロモーションをサポート
asagake ソーシャルワイヤー株式会社 企業がPRしたい商品を掲示し、それを体験したいインフルエンサーとマッチングするサービス
moniplaファンブログ アライドアーキテクツ株式会社 商品開発や販促改善につながる口コミ・Instagramマーケティング

それぞれのインフルエンサーマーケティング会社の詳細について説明します。

美容系インフルエンサーsurvey - 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品のインフルエンサープロモーションで10年以上炎上0件

  • キャスティングや管理などSNS上の導線作りを丸投げ可能
  • 一般インフルエンサーの忖度なしの商品評価で改善もサポート
  • 美容系のSNSやメディア、雑誌などを連動させた企画が得意

※出典:美容系インフルエンサーsurvey「サービス紹介|株式会社スリーツープロダクツ」(2025年5月29日閲覧)

<導入企業・ブランド事例>

TBC グループ株式会社、コスメテックスローランド株式会社、株式会社アクシージア、株式会社エリザベス、株式会社リベルタ など多数

<料金プラン>

要問い合わせ

asagake

「体験してほしい」と「体験したい」をマッチング

  • 企業がPRしたい商品を掲示、「体験」したいインフルエンサーとマッチング
  • インフルエンサーとダイレクトにやりとりできる
  • 簡単なシステムで手軽に利用できる

<導入企業・ブランド事例>

非公開

<料金プラン>

登録 費用 無料トライアル
無料 1オファー30,000円~ なし

※asagakeは、2025年6月末をもってサービス終了予定です。

moniplaファンブログ

ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ

  • 生活者へサンプリング、リアルな感想をSNSに投稿してもらいPR
  • モニタープラットフォーム「モニプラ」の会員から、自社ブランドのファンを選び出せる
  • 生活者を味方につけるマーケティング活動を低負荷で実現

<導入企業・ブランド事例>

明色化粧品、ニッタバイオラボ、ティシビィジャパン

<料金プラン>

都度見積もり

「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」は、2023年10月1日から2024年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約13,000件を審査対象としており、計294サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Talema.

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1Talema.
機能満足度No.1Talema.
カスタマイズ性No.1Talema.
お役立ち度No.1Talema.
使いやすさNo.1Talema.

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2024の詳細はこちら

インフルエンサーマーケティングで成果を上げるための5つのポイント

よくある失敗を避け、インフルエンサーマーケティングでしっかり成果を出すためのコツを解説します。

目的を明確に設定する

インフルエンサーマーケティングを成功させるひとつ目のポイントは、目的の明確化です。

新規顧客への認知拡大、ブランドや商品の関心喚起、ECでの購入促進、店舗誘導、SNS上での話題化など、インフルエンサーマーケティングで目指すゴールは多岐にわたります。目標が曖昧なままでは、インフルエンサーの選定、コンテンツの方向性、効果測定の基準すら定められません。
目的を盛り込みすぎてしまうと、結果としてどれも中途半端になります。その結果、成果につながらないという典型的な失敗に陥ります。

施策とインフルエンサー活用の整合性を確認する

インフルエンサーマーケティングを成功させる2つ目のポイントは、施策の目的とインフルエンサーを起用する理由が合致しているかの確認です。

なぜインフルエンサーを活用するのかを明確にし、インフルエンサーの起用があくまで手段であることを忘れてはいけません。そのためには最適なチャネルとしてインフルエンサー施策を選ぶ判断力が必要です。

データに基づいたインフルエンサー選び

インフルエンサーマーケティングを成功させる3つ目のポイントは、インフルエンサーの選定です。

インフルエンサーの選定は、インフルエンサーマーケティングにおける最も重要なポイントです。専門ジャンル、フォロワー数、投稿内容などの表面的な情報で判断しがちですが、それだけでは不十分です。成功させるためには「なぜそのインフルエンサーが支持されているのか」「フォロワーの属性や行動特性はどうか」といった視点での分析が不可欠です。過去の投稿からエンゲージメントの高い内容を抽出し、傾向をつかみましょう。

また、コメント内容やフォロワーの反応を分析してファンの期待に応える企画を見つけましょう。「どのような層がフォローしているか」「他にどのようなアカウントをフォローしているか」「どのような投稿をしているか」などを調べ、自社と親和性の高いインフルエンサーかどうかを見極める視点が求められます。

インフルエンサーの魅力を活かす

インフルエンサーマーケティングを成功させる4つ目のポイントは、インフルエンサーが支持される理由を企画や投稿で必ず活かすことです。

企業側の要望を詰め込みすぎてインフルエンサーの個性が失われると、フォロワーの共感が得られなくなる恐れがあります。その結果、効果の出ない施策になってしまいます。また、インフルエンサーがやりがいを感じられない投稿になれば、モチベーションの低下にもつながり、企業・インフルエンサー・フォロワーすべてにとってマイナスです。

フォロワーに自然に受け入れられる表現や、インフルエンサー自身が納得できる内容であることが成果へと導いてくれるでしょう。

企業の魅力とインフルエンサーの強みを融合する

インフルエンサーマーケティングを成功させる5つ目のポイントは、インフルエンサーの魅力と自社の強みや伝えたいメッセージが融合した企画を作ることです。

そのためには、インフルエンサーにも自社のブランド価値やターゲット層をしっかり理解してもらう必要があります。テキストだけではなく、オンラインや対面での打ち合わせの場を設け、方向性のすり合わせを丁寧に行いましょう。

インフルエンサーマーケティングは、ブランドとインフルエンサーの共創による施策です。効率性ばかりを重視せず、丁寧なコミュニケーションの積み重ねが成果を左右します。

インフルエンサーマーケティング会社のメリット

効率よくインフルエンサーを探せる

インフルエンサーマーケティング会社は、特定の業界に精通しているインフルエンサーが数多く在籍しているため、効率よくインフルエンサーを探し出せます。

インフルエンサーのフォロワーは特定のジャンルについてすでに興味があるため、訴求効果の高いPR活動が可能です。コスメなら美容系インフルエンサーにファッションならファッション系インフルエンサーにとターゲットを絞り込みやすいのもメリットといえるでしょう。

サポートを受けやすい

インフルエンサーマーケティングはマーケティング手法としてはまだ時間の浅い手法です。インフルエンサーマーケティング会社では事例を多く持っているため、ノウハウに則ったサポートが期待できます。

インフルエンサーマーケティング会社のデメリット

インフルエンサーマーケティング会社を利用する以上、手数料がかかります。ただし自分でインフルエンサーを見つけようとしても手間とコストがかかるので、手数料が見合っているかどうかが重要なポイントとなるでしょう。

自社にマッチした会社を見つけよう

近年、注目されているインフルエンサーマーケティングを代行してくれる企業を紹介しました。

本記事で紹介した以外にも、さまざまな支援企業があり、企業ごとに独自の強みをもっています。それぞれの特徴を把握し、自社にもっともマッチしたサービスを慎重に選びましょう。

また、単に影響力のあるインフルエンサーを選ぶだけでなく、前提となる企画やディレクションも考慮して、どういうサービスを選べばいいか判断してください。

BOXILとは

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