SNS管理ツールおすすめ比較15選!機能や選び方【無料プランあり】

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BOXIL Magazine編集部

SNS管理ツールのサービス一覧

SNS管理ツールとはLINEやInstagramといったSNSアカウントを管理するためのツールです。アカウント一元管理機能、投稿管理機能、権限付与機能、顧客分析機能などがあり目的によって使い分けます。本記事では17種類のSNS管理ツールを比較、それぞれの特徴や選び方について紹介します。

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SNS管理ツールとは?

SNS管理ツールとは、LINEやInstagram、X(旧Twitter)など各種SNSアカウントを管理・運用する際に使用するツールです。アカウント管理やコンテンツ管理などを一元管理できるようになります。

SNSは重要な広報や集客の源になる半面、運用には手間がかかります。SNS管理ツールは、そういったSNS運用をサポートするためのツールです。有料ツールだけではなく無料で使用できたり、比較的安価に使用できたりするものもあります。

SNS管理ツールの機能

SNS管理ツールでできること、利用できる主な機能は次のとおりです。

機能詳細
複数SNS、アカウントの一元管理機能複数種類のSNSを運用している場合や店舗ごとに複数のアカウントを運用している場合でも、SNSやアカウントを一元管理できる機能
投稿管理機能複数アカウントの投稿を一元管理できる機能
複数ユーザーへの権限付与機能複数ユーザーでSNSアカウントを運用する場合に、ユーザーごとにSNSにおける権限を変更したり、ユーザーの追加、削除を管理できたりする機能
分析機能SNSに搭載されているアナリティクスツールよりも深く分析ができる機能
コメント管理コメントをツール上で管理し、対応漏れを防止できる機能
フォロワー管理フォローやフォロワー数などを管理し、フォロワー数やエンゲージメント向上につなげられる機能

一部SNSでは、通常は予約投稿ができないものでも、ツールを使えば予約投稿が可能になる場合があります。

また、ユーザーの行動分析やSNSを横断して分析できる機能が搭載されているSNS管理ツールもあります。ただSNSを運用しているだけでは得られない情報やメリットを享受できるでしょう。

SNS管理ツールの選び方

SNS管理ツールを選ぶ際には、課題と考えるポイントをチェックして、クリアしたサービスを比較するのがおすすめです。まずチェックすべき比較ポイントは次のとおりです。

  • 対応可能なSNSの種類を確認する
  • 課題解決に必要な機能があるか
  • 適切なリスク管理を行える機能があるか
  • 操作性や使いやすさを確認する
  • 導入事例や評判を確認する

対応可能なSNSの種類を確認する

ツールによって対応している媒体はさまざまなため、選定時には、まず検討しているツールがどのようなSNSに対応しているかを確認しましょう。

たとえば、当記事で紹介しているサービスの対応状況は次のとおりです。

InstagramX(旧Twitter)Facebookその他
SocialDog⚪︎⚪︎⚪︎
Buffer⚪︎⚪︎⚪︎TikTok・YouTubeなど
Zoho Social⚪︎⚪︎⚪︎YouTube・Pinterestなど
Statusbrew⚪︎⚪︎⚪︎YouTube・LINE・Pinterestなど
コムニコ マーケティングスイート⚪︎⚪︎⚪︎TikTok(一部機能のみ対応)
Belugaスタジオ⚪︎⚪︎⚪︎
Canly非公開非公開非公開GBP、ホームページ
HootSuite⚪︎⚪︎⚪︎YouTube・Pinterestなど
X Pro⚪︎
Sprinklr⚪︎⚪︎⚪︎TikTok・YouTubeなど
AnyTag⚪︎⚪︎⚪︎TikTok・YouTubeなど
Tofu Analytics⚪︎⚪︎⚪︎TikTok・LINE・YouTubeなど
Social Insight⚪︎⚪︎⚪︎TikTok・LINE・YouTube・noteなど
Posmoni運営会社向け機能
SINIS⚪︎⚪︎Instagram特化したツールのほか、Xアカウント分析ツールを提供

ほとんどのツールは、X(旧Twitter)やInstagramなどの主要なSNSに対応していますが、最近登場した新しい媒体には対応していない場合があります。また、中には特定の媒体に特化したツールもあります。

ツールによって対応できるSNSはさまざまなため、すでに運用しているSNSや今後運用を予定しているツールに対応しているかの確認が必要です。

課題解決に必要な機能があるか

投稿予約や複数のアカウント管理などの基本的な機能はほとんどのツールで利用できますが、ツールごとに特徴や強みは異なります。そのため、選定時には、導入目的や課題解決に必要な機能があるかどうかも確認しましょう。

たとえば、導入目的に応じて次のようなポイントに注目して選ぶとよいでしょう。

運用を効率化したい

効率的に多くのアカウントを管理したい場合は、予約投稿機能やスケジューリング、ワークフロー、分析機能などが搭載されたツールを選びましょう。

たとえば、ユーザーの状況に合わせて個別のSNSアカウントにログインし、投稿したりDMにリプライをしたりすると手間がかかります。しかし、予約投稿が可能であれば、ユーザーがアクティブな時間帯に自動投稿できるようになり効率化が可能です。

また、ワークフロー機能があれば、チームでの運用を効率化できるほか、ミスの防止にもつながります。さらに、分析機能があれば、レポートで投稿ごとの反響を把握し、効率的に運用の見直しや改善につなげられます。

複数のアカウントをまとめて管理したい

複数アカウントの管理をまとめて管理したい場合は、ツールで対応可能なアカウント数について確認しましょう。

たとえば、「Hootsuite」では、主要なSNSのほかYouTubeやTikTokなどを統合管理できますが、対応できるアカウント数はプランごとに異なります。

また、アカウント数に応じて月額料金が変動する場合もあるため、この場合は追加料金についても確認が必要です。将来的にアカウントを追加する可能性も考慮して費用を確認しておきましょう。

分析を強化したい

製品やサービスのニーズを把握して改善につなげたり、SNSの運用改善を図りたい場合には、分析機能が充実しているかどうかを確認しましょう。

分析機能が充実したツールなら、投稿に対するユーザーの反応を分析して、データに基づいた効果的な運用につなげられます。フォロワー数の推移やクリック数、エンゲージメントなどを把握することで、PDCAを回しながら改善が可能です。

ただし、分析機能といっても、具体的にできることはツールによっても異なります。たとえば自社だけでなく競合アカウント分析まで行いたい場合は、「コムニコ マーケティングスイート」のような競合アカウント分析機能を搭載したツールの選定が必要です。

適切なリスク管理を行える機能があるか

SNS運用には炎上やミスなどのリスクが伴うため、リスク管理を行える機能があるかどうかも大切です。

たとえば、柔軟な権限設定が可能なツールなら、管理者や作業者、編集者など細かく権限をわけられるためリスクの低減が可能です。それにより、退職した担当者による不正アクセスを防止できるほか、複数人で作業を分担しやすくなるため、投稿ミスや炎上につながる投稿の防止につながります。

また、ソーシャルリスニング機能のような、SNSの情報を収集、分析し早期にリスクを発見できるツールも役立ちます。特定キーワードが含まれた投稿をリアルタイムで監視し、リスクの兆候をアラートメールで通知の受け取りが可能です。そのため、迅速な対応ができるようになり、炎上リスクの低減が可能です。

操作性や使いやすさを確認する

SNS管理ツールはマーケティング担当者だけでなく、現場実務を行うパートやアルバイトの方も使用する可能性があるため、誰でも使いやすいツールの選定が大切です。

また、SNS管理ツールには海外製品も多いですが、英語に慣れていないと操作に慣れるのに時間がかかるだけでなく、トラブル時の対処が困難になる可能性があります。このような場合は、対応言語を確認し、日本語対応しているものを選ぶとよいでしょう。もしくは、無料トライアルで操作性を確認し、直感的に操作ができるツールや、「Statusbrew」のような日本語サポートが可能なサービスを選ぶとよいでしょう。

導入事例や評判を確認する

導入事例や評判についても確認しておきましょう。

導入事例や評判について確認することで、ツールの操作性やベンダーのサポート品質などを把握できます。

また、同じ規模や業種の企業の導入事例を確認し、活用の仕方やどのような成果があったのかを確認することで、適したツールの選定に役立ちます。

SNS管理ツール比較【運用効率化におすすめ】

予約投稿機能、ワークフロー、アナリティクス機能などを搭載している、SNS運用を効率化するためにおすすめなSNS管理ツールを紹介します。

SocialDog

  • X(旧Twitter)をはじめ複数SNSに対応
  • 2個のSNSに対応した無料プランあり
  • ソーシャルリスニング機能で顧客の声を収集できる

SocialDog は、株式会社SocialDogが提供しているSNS管理ツールです。X(旧Twitter)のほか、Instagram・Facebookに対応しています。予約投稿やリポストの予約といった機能だけではなく、ハッシュタグ最適化のためのハッシュタグ分析も搭載されています。X(旧Twitter)内からユーザーの声を収集するための「キーワードモニター機能」「フィルター機能」が搭載されているのも特徴です。

Buffer

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  • X(旧Twitter)・Facebook・Instagramのほか、Google ビジネス プロフィールや、LinkedIn・Pinterest・Shopify・TikTokなどに対応
  • 無料で運用できるFreeプランがある
  • スマートフォンアプリからも投稿管理ができる

Buffer は、Buffer, Inc.が提供しているSNS管理ツールです。無料プランでも投稿管理やLP作成、データの分析、30日間の個別投稿のエンゲージメントデータ分析などの機能が使用できます。有料プランにすると、無制限の投稿や媒体の効果分析機能が使用できます。機能を抑えたシンプルなツールなので初心者でも使いやすいのが特徴です。ただし、海外産のツールのため日本語対応していない点には注意が必要です。

Zoho Social

  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・YouTubeのほか、Google ビジネス プロフィールや、LinkedIn・Pinterest・TikTokに対応
  • 投稿機能やモニタリング機能も搭載
  • Zoho CRMと連携して顧客情報を管理可能

Zoho Social は、ゾーホージャパン株式会社が提供しているSNS管理ツールです。Zoho Socialは Zoho CRM と連携させて使用でき、すでにZohoシリーズをベースに社内システムを構築している場合に導入メリットの大きいツールです。投稿管理機能だけではなくモニタリング機能も充実していて、ソーシャルリスニング用のダッシュボードを通じてユーザーのさまざまな反応を簡単に分析できます。

Statusbrew

Statusbrew株式会社
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  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebookのほか、Google ビジネス プロフィール、LinkedIn・Pinterestなどに対応
  • Instagramに特化したタスク管理機能あり
  • 承認ワークフロー機能によって投稿をダブルチェック

Statusbrew は、Statusbrew株式会社が提供しているSNS管理ツールです。主要なSNSに加えて、GBPにも対応しており店舗集客のためのツールとしても活用できます。Instagramのタスク管理に特化した機能があり、フィード投稿の自動予約やストリーズの予約投稿、投稿時間帯の分析ができる機能も搭載されています。承認ワークフロー機能も実装されているので、投稿内容のダブルチェック、不正な投稿の防止も可能です。

コムニコ マーケティングスイート

  • X(旧Twitter)・Facebook・Instagram・TikTokに対応
  • 複数アカウントでの同時投稿も可能
  • 目的やKPIに合わせて管理画面をカスタマイズできる

コムニコ マーケティングスイート は、株式会社コムニコの提供しているSNS管理ツールです。承認フロー機能もあり、社内だけではなくパートナー企業もフローの中に加えられます。各SNSのアナリティクス機能では提供されていないデータも独自で取得しているので、より深い成果分析が可能です。

Belugaスタジオ

  • X(旧Twitter)・Instgram・Facebookに対応
  • X(旧Twitter)のための専用プランもあり
  • ソーシャルリスニング機能を搭載

Beluga は、ユニークビジョン株式会社が提供しているSNS管理ツールです。X(旧Twitter)マーケティング向けの機能が充実しており、投稿管理、分析、ハッシュタグ収集などを揃えた専用プランが用意されています。

Belugaシリーズにはチャットボット、自動返信、ダッシュボードといった個別機能が用意されており、組み合わせることでマーケティングに適した環境を構築できます。


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SNS管理ツール比較【複数アカウント管理におすすめ】

複数SNSやアカウントを効率的に管理するためにおすすめのツールを4種類紹介します。

  • Google ビジネス プロフィールやWebサイト、SNSの情報を一元管理できる
  • ユーザー管理とワークフロー機能あり
  • ダッシュボード機能で直感的に成果が分析できる

Canly は、株式会社カンリーが提供しているSNS管理ツールです。SNSの中でも、とくにGBP(Google ビジネス プロフィール)に関する機能の充実さが特徴です。多店舗のGBPアカウントを一括管理でき、予約投稿機能や口コミの一元管理、削除や返信対応機能、店舗情報の改ざん監視といったMEO対策に必要な機能もあります。エリアや業態などのグループ分析や、ランキング分析機能もあるので店舗グループ全体での成果に対してPDCAサイクルを回せます。

HootSuite

  • X(旧Twitter)・Instagram・Facebook・YouTubeのほか、LinkedIn・Pinterest・TikTok・Threadsに対応
  • フォロワーの発言を効率的に分析できる
  • SNSへの投稿を一括管理、スケジューリングできる

HootSuite は、HootSuite Media, Inc.が提供しているSNS管理ツールです。2008年から提供されている老舗のSNS管理ツールです。トライアルやデモが可能な有料プランを提供しており、すべて複数アカウントにも対応しています。SNS上のフォロワーを一元的に分析する機能もあるので、トラブルや炎上の予兆を早期に察知、迅速な対策を実施できます。海外産のツールのため日本語対応していないので注意が必要です。

X Pro

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  • 複数のX(旧Twitter)アカウントを一元管理できる
  • X Corp.の公式アプリケーション
  • 完全無料で使用できる

X Pro (旧TweetDeck)は、X(旧Twitter)を運営しているX Corp.自体が提供している公式のアカウント管理ツールです。初期費用と月額費用ともに無料ですべての機能を使用できていたのが、X Premium(旧Twitter Blue)に加入しているユーザー向け機能へと変更になりました。
チーム機能があるため、複数人で一つのアカウントを運用できます。直感的に使用でき多機能でシンプルなツールですが、英語のツールなので注意が必要です。

Sprinklr

  • SNSを含めた複数のチャネルを一元管理できる
  • 部署間を横断してコンテンツプランを共有できる
  • 消費者の声をツールが収集、AIが分析してくれる

Sprinklr は、アメリカのSprinklr Incが提供しているSNS管理ツールです。海外のツールですが日本語サポートデスクは国内にあります。LINE・Instagram・X(旧Twitter)と主要なSNSの統合管理が可能です。ソーシャルリスニング機能で収集したユーザーの声をAIが解析する機能も搭載されています。

SNS管理ツール比較【顧客分析機能強化におすすめ】

自社や競合分析機能、ソーシャルリスニング機能といった機能が充実しているツールを5種類紹介します。

  • インサイト分析のダッシュボード機能
  • SNSアカウントの競合分析、ハッシュタグ分析が可能
  • Facebook・YouTube・Instagram・TikTokなどに対応

AnyTag は、AnyMind Group株式会社が提供しているSNS管理ツールです。SNSアカウント分析機能で、投稿ごとのフォロワー増加率やフォロワー分析、好反応だった投稿の傾向などを分析できます。

競合分析やハッシュタグ分析などが可能となり、日別エンゲージメントやフォロワー属性などの比較が可能です。公式アカウントの運営やインフルエンサーキャンペーンの分析に加え、結果をもとにした戦略立案に役立ちます。

  • キャンペーン分析やインサイト分析などで必要なデータを出力可能
  • 貢献度の高いインフルエンサーを特定し、自動アプローチ
  • AI分析によるソーシャルリスニング機能を搭載

Tofu Analytics は、株式会社misosilが提供しているSNS管理ツールです。多数のSNSアカウントを管理できます。ハッシュタグやURLなどの過去投稿データを全量取得し、自社と競合のアカウント単位での広告効果分析やインフルエンサー分析が可能です。

ブランド名、ハッシュタグやキーワードの投稿頻度、リーチ総量などから施策の反響をモニタリングできます。2次拡散、3次拡散以降まで分析できるため、マイクロインフルエンサーの特定に役立ちます。言語解析AIが消費者の感情を分析でき、閾値を超えた際のアラートも可能です。

Social Insight

  • LINEやInstagram、YouTube、TikTok、noteなど多様なSNS運用をサポート
  • SNSアカウント分析、クチコミ分析、SNSキャンペーン、投稿管理を一元化
  • 自社、競合のSNSアカウントの一括比較が可能

Social Insight は、株式会社ユーザーローカルが提供するSNSマーケティングツールです。複数のSNSアカウントへの予約投稿やコメントの管理、SNSキャンペーンの応募者データの収集と抽選といった実務を自動化できます。

自社アカウントのファンの増減やフォロワーの属性を把握できるほか、自社と競合アカウントを比較してファン層の違いや投稿に対する反応の違いも確認可能です。

Posmoni

  • 口コミ、マッチング、ソーシャルゲーム、掲示板など運営会社向けのツール
  • AIと有人監視の組み合わせで24時間365日不適切コンテンツを監視
  • コード数行をシステムに加えるだけで簡単に組み込める

Posmoni は、株式会社ナナメウエが提供しているSNS運営者向けの不適切コンテンツ監視ツールです。数行のコードをシステムに追加するだけで簡単に実装できて、AIと有人監視を組み合わせた体制で常に投稿内容をチェックし、不適切投稿を即座に発見できます。ISO27001に準拠した管理体制で運用されているため、セキュリティ面でも安心です。

SINIS

  • Instagramに特化した分析ツール
  • 成果につながるハッシュタグを分析できる
  • 競合アカウントのデータも自動収集し比較できる

SINIS は、テテマーチ株式会社が提供しているInstagramに特化した分析ツールです。無料のLITEプランが用意されており、無料でもフィード、ストーリーズリール投稿分析、ハッシュタグランキングなどの分析ができます。有料プランを使用すれば、他社アカウントの分析も可能となり、分析からフォロワー増加、エンゲージメント率向上に活かせるさまざまなヒントを発見できるツールです。

法人向けSNS管理ツールの必要性

SNS管理ツールは、SNSアカウント運営における課題解決に有効です。

近年は企業がSNSで公式アカウントを運用して情報発信を行い、サービス、商品の認知拡大や新規顧客獲得などの取り組みを行うのが当たり前になりました。目的に応じて複数のSNSを組み合わせて運用している場合もあるでしょう。

しかし、SNS運用は担当者が他業務と兼任で行っていることも多いうえ、投稿の作成以外にも多くの作業が必要となるため、作業が煩雑になりがちです。そのため、「定期的に投稿が難しい」「投稿に手間がかかる」などの課題を抱えて運用している企業が多いでしょう。

SNS管理ツールは、このような課題解決に有効です。複数SNSの一元管理や予約投稿などの機能により運用管理の手間を効率化しながら、効果的な運用が可能になります。

SNS管理ツールのメリット

SNS管理ツールの導入により、次のメリットを得られます。

  • 複数SNSを一元管理できる
  • 運用の効率化を実現できる
  • 分析の効率化や自動化が可能

複数SNSを一元管理できる

SNS管理ツールは、複数のSNSアカウントをまとめて一つのシステムで管理できるため、管理の効率化を実現できます。

たとえば、効果の最大化を目的に複数のSNSを運用している場合、都度アカウントを切り替えて管理しなければならないため、管理や運用により手間がかかります。誤投稿や投稿漏れなどのミスも生じやすくなるでしょう。

しかし、ツールを活用して複数のSNSやアカウントを一元管理すれば、一つの画面ですべての管理を行えるため効率化になります。操作がシンプルになるため、ミスの防止にもつながるでしょう。

また、ツールを活用すれば一つの画面で複数のSNSアカウントに投稿したり、複数のアカウントに同じ投稿をしたりできるため、投稿作成にかかる時間や手間も削減できます。

運用の効率化を実現できる

SNS管理ツールを導入すれば、アカウント管理の自動化や効率化を実現できます。SNSで成果を上げるには定期的な投稿が必要なだけでなく、投稿する時間帯も意識しなければならず、大きな手間となりがちです。

しかし、SNS管理ツールには予約投稿機能が搭載されており、予約投稿することで事前に登録した日時に自動で投稿してくれます。そのため、担当者が毎回決まった時間に作業をする必要はありません。曜日や時間帯に関係なく効果的な訴求ができる時間帯に投稿できるようになるため、運用の効率化を実現しながらも成果の向上が期待できます。

また、ツールを活用すれば、複数人で運用するための権限付与ができるため、チームでの運用も効率的に行えます。複数人で内容をチェックしてから投稿できるようになり、ミスの防止や炎上対策にも有効です。

分析の効率化や自動化が可能

SNS管理ツールに搭載されている分析、レポーティング機能を活用すれば、投稿後の分析にかかる時間を大幅に短縮し効率化を実現できます。

各SNSの公式で提供されているツールでも分析機能の利用が可能です。しかし、SNS管理ツールを利用することでフォロワー数、コンバージョン率などを含めた多角的な分析ができるようになります。ツールによっては、競合分析が可能なものもあるため、効率的に改善を行えます。

また、SNS管理ツールは、フォロワー数や属性などをグラフや表を作成し視覚的に見やすく分析を行えるほか、CSV形式でレポートのダウンロードも可能です。そのため、SNSの改善を行いやすくなり、高速でPDCAを回しながら改善につなげられるでしょう。

SNS管理ツールで効率的に収益を高めよう

SNS管理ツールではアカウント管理の効率化ができるため、SNSマーケティングで成果を上げたい方におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 対応可能なSNSの種類を確認する
  • 課題解決に必要な機能があるか
  • 適切なリスク管理を行える機能があるか
  • 操作性や使いやすさを確認する
  • 導入事例や評判を確認する

SNS管理ツールのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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