セールスインテリジェンスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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セールスインテリジェンスツールとは?
セールスインテリジェンスツールとは、潜在顧客やニーズ、行動といった要素を分析して、効率的にアプローチできるインサイトを発見するためのツールです。
たとえば、サイトのアクセス解析によってホットリードの抽出や広告ROIの分析、インターネット上での顧客行動の分析などを行えます。
ただし、一口にセールスインテリジェンスツールといっても、種類はさまざまです。競合や市場の分析といったマーケティングに特化したツールもあれば、営業の精度向上、効率化といったSFA(営業活動支援)に特化したシステムも存在します。
セールスインテリジェンスツールだからと一括りに考えるのではなく、それぞれのシステムの特性を踏まえて導入する必要があります。
セールスインテリジェンスツールの主な機能
セールスインテリジェンスツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| ホットリード抽出機能 | 既存顧客の情報から、購買パターンや満足度、過去の取引履歴を分析し、成約しやすそうな案件を抽出してレコメンドしてくれる機能 |
| ROI分析機能 | 広告費がどのように成約に貢献しているかを分析できる機能 |
| 競合サイト分析機能 | 競合サイトを分析して、自社に足りないコンテンツやアクセスアップにつなげられる機能 |
| 理想顧客分析機能 | 過去の成約率が高い案件や失注した案件を分析して、自社がターゲットにすべき理想顧客像を分析できる機能 |
| Webトラフィック分析 | インターネット上のトラフィックを分析して、顧客がどのような行動をしているのかを分析できる機能 |
| ターゲット分析 | 市場における潜在的な顧客を見つけ出し、企業規模や収益モデルといった特性を分析する機能 |
| 営業リスト作成 | 収集した市場の情報や潜在顧客の情報をもとに、アプローチをかける企業や個人の営業リストを作成する機能 |
セールスインテリジェンスツールの選び方
営業支援の効率化や成果向上を図るには、自社に適したツール選びが欠かせません。セールスインテリジェンスツールを比較・選定するうえでのポイントを解説します。
どのような営業活動に使うのか目的を明確にしよう
目的に応じて適したツールは異なるため、まずは活用シーンを明確しましょう。新規開拓に使うのか、既存顧客の深耕に使うのかによって必要な機能も変わってきます。
次の表を参考に、活用目的を定めたうえで、自社に合うツールをピックアップしましょう。
| 導入目的 | 詳細 |
|---|---|
| 競合・市場分析をしたい | オンライントラフィックデータの分析機能を搭載しているシステムがおすすめ |
| 営業管理に関する工数を削減したい | システム間連携や文字起こし、提携作業自動化といった業務効率化機能を搭載しているシステムがおすすめ |
| 営業活動の精度を向上したい | AIによる営業活動サポート機能を搭載しているシステムがおすすめ |
取得できるデータの種類と信頼性をチェック
セールスインテリジェンスは、取得できる情報の質と量が成果に直結します。誤ったデータや古い情報に頼ると、営業の精度がかえって下がるおそれがあります。
企業データや役職者情報、Web行動履歴など、取得できるデータの種類を確認しましょう。更新頻度や情報の出典元が明記されているかどうかも、信頼性を判断する手がかりです。
SFA・CRMなど既存ツールとの連携可否を確認
セールスインテリジェンスツール単体では、十分な効果が得られない場合もあります。他の業務ツールと連携することで、情報活用の幅が広がり業務もスムーズになります。
現在利用中のSFAやCRMとスムーズに連携できるかどうかをチェックしましょう。APIの有無やCSVでの取り込み可否、連携実績のあるサービスも確認ポイントです。
AI分析やスコアリング機能の有無も比較ポイントに
営業活動の効率化を重視するなら、AIを活用した分析機能も見逃せません。見込み度の高い顧客を自動で抽出できれば、アプローチの優先順位が明確になります。
リードスコアリングや受注確度の予測など、AI機能の内容を比較しましょう。自社の営業フローに合った分析ができるか、具体的な使い方も確認しておくと安心です。
営業チームの規模に応じた機能や料金体系を選ぶ
営業体制に合っていないツールを選ぶと、費用が無駄になる可能性があります。少人数で活用する場合は、シンプルな機能のツールで十分なケースもあります。
営業人数や利用部署の広さをふまえ、プラン内容や課金体系を見比べてみましょう。従量課金型か定額制か、ユーザーごとの追加料金があるかなども確認が必要です。
セールスインテリジェンスツールの料金・価格相場を確認する
CRM、SFAなどと連携して営業改善をするタイプのツールなのか、インターネット上のトラフィックを分析して調査を行うタイプのツールなのかによって、料金は異なります。
営業改善系のツールの場合は、アカウント単位での課金で安くて1ユーザー月額5,000円程度、CRMよりも少し高めの価格帯をイメージしてください。無料プランを用意しているサービスは基本的に存在しません。
導入費用+月額費用が発生することを前提に考えましょう。導入費用については個別の状況によるので見積もりが必要です。
競合・マーケット分析のためのツールは最低月額2万円~3万円程度が目安です。なお、調査項目が少ない場合や精度が低い場合もありますが、無料プランが用意されている場合もあります。
おすすめセールスインテリジェンスツール比較15選
セールスインテリジェンスに活用できるセールスイネーブルメントツールや、インサイドセールス ツールの中で、おすすめのツールを紹介します。
infobox
- 市場リサーチから決裁者アプローチまで一気通貫でサポート
- ターゲット企業のキーパーソンを判別できる分析機能
- Web上の行動からアプローチすべき見込み顧客をスコアリング
infobox は、BtoB営業に特化して、市場リサーチや企業リスト作成、決裁者アプローチを一気通貫でできるクラウド型のセールスインテリジェンスツールです。業種や従業員数、部署情報などの条件をもとに、アプローチ対象企業を絞りこめます。
顧客のWeb行動ログをもとに、サービスの検討度合いをスコア表示できるので、見込み顧客のアプローチの優先度も判別できるため、インサイドセールスを強化可能です。ターゲット企業の利用サービスや契約期間などのリサーチ情報も活用できるので、提案の仮説立案にも役立ちます。
LEADPAD
- リードの購買シグナルをもとに見込み度の高い顧客にアプローチ
- SFAやCRMと連携し企業データを自動で更新
- Zoom PhoneやMiiTelと連携し架電ログを自動記録
LEADPAD は、営業リストの作成から企業の購買シグナルの検知、架電といったアプローチまで管理できるセールスインテリジェンスツールです。
CRMや名刺管理ツールと同期でき、企業情報を自動更新したり、重複データといった情報を自動でクレンジングしたりできます。企業やリードの動きをリアルタイムに自動検知し、可視化した購買意欲にもとづきアプローチの優先順位づけが可能です。
コレタ for Sales
- AIが商談履歴を自動で記録・要約
- 資料閲覧状況をリアルタイム分析
- SFA・CRMと連携し業務効率化
コレタ for Sales は、AIを活用した営業支援ツールで、商談の準備からフォローアップまでを一元管理し、営業の効率化と成約率の向上をサポートします。提案資料の閲覧状況や顧客の行動データをリアルタイムで可視化し、最適なアクションを提示します。
また、商談内容の自動記録・要約機能により、営業担当者の負担を軽減しながら、データにもとづいた戦略的な営業活動が可能です。
SFAやCRMとのスムーズな連携が可能で、既存の営業プロセスにも柔軟に対応。手厚いサポート体制により、導入企業から高い評価を得ています。
DocTrack
- PDFや営業資料の閲覧状況、行動履歴を見える化
- 顧客の閲覧状況に応じメールを自動送信
- バナー表示でWebサイトへの誘導も可能
DocTrack は、顧客に送信した営業資料の閲覧状況を可視化できるトラッキングツールです。どのページを、いつ、何秒づつ閲覧したかを可視化できるほか、資料のページ画面上にバナーをポップアップ表示し指定のサイトへ誘導できます。
閲覧分析をもとに顧客を絞り込めるため、受注角度の高い見込み顧客への優先的なアプローチや、閲覧しているタイミングや内容に応じたアポ取りが可能です。
AUTOBOOST
- 企業だけでなく、個人レベルでのターゲット抽出が可能
- Web上のSNSやメディア情報を収集・統合し、詳細な個人プロフィールを提供
- SNSを活用した1to1アプローチを実現
AUTOBOOST は、オープンデータを収集、統合し、企業だけでなくキーパーソンの検索とアプローチも行えるAIセールスプラットフォームです。企業属性やキーパーソンの部門、役職などでターゲットを統合検索できます。
Web上の公開情報をもとに統合プロフィール表示でき、バイネームでの架電やSNSを通じたアプローチなど、多角的な営業戦略の展開に役立ちます。個人単位で商材への興味関心データも取得できるため、効果的なタイミングでのアプローチが可能です。
ailead
- AIが商談データを自動で収集・解析・可視化する商談解析クラウド
- 商談記録、引継ぎ業務の工数をゼロにできる
- 外部ツールと連携するだけで既存の業務フローのまま導入できる
ailead は、AIを活用して商談解析ができるクラウド型のセールスイネーブルメントツールです。Web会議ツールやIP電話に蓄積された情報をAIが解析、商談内容を文字起こししてSFAに自動で入力してくれます。
また、誰が・いつ・どのくらい話しているかをキーワードで商談の内容を分析して、成約につながるインサイトを発見できます。業務を変更しなくても既存のツールに連携させて使用するだけであるため、営業担当者の負担は増えません。
商談記録・引継ぎ業務の工数が大幅に削減され、効率的な営業活動を実現できるでしょう。
Sales Marker
- Web検索行動を可視化して商談獲得成功率を劇的に向上させる
- 作業の自動化でリスト作成工数の大幅削減できる
- 幅広い興味関心データと多様な営業アプローチに対応して最適な施策を立案できる
Sales Marker は、Web検索行動を中心とした潜在顧客の幅広い興味関心に関するデータを分析して、営業リストの作成やアプローチ方法の立案に役立てられるセールスインテリジェンスツールです。
リスト作成工数の削減、アプローチから成約までの日数短縮、商談獲得成功率の向上といった成果が期待できます。セールスシグナルや活動タグ、既存顧客ニーズ分析、ターゲットの組織図・部署情報共有機能、AIによる自動営業といった、セールスを効率化する機能が豊富に搭載されています。
Sales Video Analytics
- 閲覧ログが取得できるコンテンツページを顧客ごとに作成可能
- お礼動画で見込み客とインサイドセールスの関係を強化
- 与件化発生タイミングや検討状況を閲覧ログで可視化
Sales Video Analytics は、顧客に送信したコンテンツページの閲覧ログを取得し、閲覧状況に応じアクションできる営業DX支援サービスです。動画化したサービス説明資料や事例集を集約したコンテンツページを顧客へ送信し営業活動を行えます。
コンテンツページの視聴時間や閲覧時間など取得した閲覧ログをもとに、仮説立案や顧客の検討状況を把握でき、状況に応じたアクションが可能です。自社サービスの説明資料やプレゼンなどの動画を年間1本まで無料で作成してくれます。
Bitrix24 セールスインテリジェンス
- 蓄積されたデータをもとに広告のROIを分析してくれる
- CRMに組み込まれた包括的な分析機能でセールスのヒントを発見できる
- クラウド型、オンプレミス型どちらでも導入が可能
Bitrix24 セールスインテリジェンス は、CRMをベースに分析に必要な機能が搭載された、セールスインテリジェンスツールです。認知から購入に至るまでにクライアントが通る過程、マーケティングチャネルごとの広告ROI、各営業担当者のセールスパフォーマンスといった要素を分析できます。
セールスインテリジェンスやCRMにくわえてタスク管理やコンタクトセンター、ウェブサイトビルダー、リード管理といったツールとしても利用できます。
BuiltWith
- 膨大な数のWebサイトのデータをもとにした競合分析ツール
- アクセスの中から契約につながりそうなリードを抽出
- セールスインテリジェンスが、自社の見込み客のプラットフォームを特定してくれる
BuiltWith は競合・市場分析のためのシステムです。セールスインテリジェンス機能を使えば、自社の見込み顧客が集まるプラットフォームやホットリードを特定してくれます。また、競合サイトの使用しているCRMや、プラグインに関する大まかな情報も取得可能です。
SimilarWeb
- 競合、市場、マーケティングチャネルの3軸からセールスに役立つインサイトを発見
- 膨大な数のWebサイト・検索キーワードから情報を取得
- Similarweb TrafficMeter™でブラウザに組み込める
SimilarWebは、Web上の競合や市場、マーケティングチャネルのデータから情報を収集し、セールスに役立つインサイトを得るための分析ツールです。膨大な数のWebサイト・コンテンツページ・検索キーワードから収集した情報をもとに、競合サイトの定量情報や顧客の行動といったデータをシステムが推測してくれます。
Webブラウザに組み込んでの使用も可能で、複雑な操作も必要ないため簡単に調査が実施できます。
KIJI
- IR資料や政府機関、ニュースなどの情報を網羅的に取得
- 搭載AIにより営業リストや提案資料の作成をサポート
- AI質問機能で収集情報に関する質問が可能
KIJI は、営業リストの作成や企業リサーチ、商談準備などに役立つAI搭載企業情報分析エンジンです。企業サイトや求人媒体、政府機関ニュース、IR資料などからデータを収集し、企業調査に特化したAIが網羅的な分析を実行します。
カスタム営業リストの作成や各社にカスタマイズしたトークスクリプト、営業メールを作成できるほか、最新の企業行動データをもとに提案資料の作成も可能です。AIへの質問により取得情報を抽出できるうえ、要望に応じデータソースや項目を追加できます。
SalesNow for Salesforce
- 企業の経済活動を分単位で可視化
- AIが企業情報を自動要約し営業準備をサポート
- 企業データベースと保有する顧客データを統合可能
SalesNow for Salesforce は、求人、ニュース、資金調達、新規拠点設立などの企業活動を分単位で更新する企業データベースクラウドです。連携により、取得情報の付与やハウスリストの名寄せを自動化できます。
生成AIを搭載しており、企業の事業概要や課題、今後の方針などの要約や、セグメントを絞り込んだ営業リストの作成なども可能です。
REC AI
- Web会議ツールやIP電話と連携し、営業情報を自動収集
- 商談の成功パターンをもとにAIが商談内容を分析
- 案件の成約確度を予測し、放置リスクや失注リスクの高い案件を可視化
REC AI は、商談時の音声や顧客とやりとりした電話音声を自動収集し、分析できるAI搭載の文字起こしツールです。Google MeetといったWeb会議ツールや、クラウドIP電話で行った商談の音声を自動的に文字起こしし、内容を要約します。
また、商談日時や会話内容は、普段利用しているCRMやSFAに自動で反映可能です。商談の成功パターンを分析し、そのパターンに沿った営業を行えているかを評価したり、案件の成約確度を予測して、放置リスクの高い案件をハイライト表示したりできます。
JAPAN AI SALES
- 顧客とのコミュニケーション情報を自動収集
- 収集データをSFAやCRMに自動入力
- 提案先の企業情報や事例を調査する機能も搭載
JAPAN AI SALES は、商談やメールなどでやり取りした情報の収集や記録を自動化できる営業AIアシスタントです。商談準備時には、提案先の企業調査や既存事例の抽出といったサポートも可能です。
顧客とのメールのやり取りから、予算や課題などのBANT情報、顧客の最新状況をAIが自動で検知し、SFAやCRMに正確なデータとして記録できます。入力負荷の軽減や情報鮮度不足などを解消し、商談時間確保や受注率向上に貢献します。
「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」は、2024年4月1日から2025年3月31日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計191サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
Good Service 受賞サービス一覧 |
|---|
【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧 | |
|---|---|
| カスタマイズ性No.1 | infobox |
| お役立ち度No.1 | infobox |
| 機能満足度No.1 | infobox |
| サービスの安定性No.1 | infobox |
| 使いやすさNo.1 | infobox |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Summer 2025の詳細はこちら
セールスインテリジェンスツールを導入するメリット
セールスインテリジェンスツールを導入する主要なメリットとして挙げられるのが次の3つです。ここまで紹介したようにツールによっては、インサイドセールスの強化やセールスイネーブルメントの体制構築といった、他のメリットをもったツールも存在します。
営業・マーケティングの精度向上
セールスインテリジェンスツールを導入するメリットには、営業・マーケティング精度の向上が挙げられます。
ツールを通じてホットリードを抽出したり、有効なアプローチ方法を検討したりできます。また、広告のROIを分析する機能が搭載されたツールもあるため、効果的な分析が可能です。こういった機能を活用できれば、営業やマーケティングの精度が高まるでしょう。
営業・マーケティング活動に関わる工数削減
営業やマーケティングにまつわる、コア業務以外の工数削減につながる点も、セールスインテリジェンスツールの大きなメリットです。
営業リストを自動で作成したり、顧客との会話ログを文字起こししたりする機能が搭載されているツールも存在します。
市場や競合に対する理解度が深まる
競合や市場分析を行うためのセールスインテリジェンスツールも存在します。こういったツールを活用することにより、より深い市場、競合理解にもとづいた顧客アプローチが可能です。
セールスインテリジェンスツールを導入するデメリット
セールスインテリジェンスツールの導入には、当然デメリットも存在します。考えられる主なデメリットは次のとおりです。
導入・運用にコストがかかる
セールスインテリジェンスツールの導入や運用にコストがかかる点はデメリットのひとつです。ツールを導入するには、初期費用としてライセンス料やサーバーの設置費用(オンプレミスの場合)、カスタマイズ料がかかります。運用では、オンプレミスがサーバーの保守費用、クラウド型は月額利用料がかかります。
オンラインでシステムをレンタルする形のクラウド型は、初期費用は安く収められる一方で、月額利用料はある程度かかるため注意が必要です。コストと利益のバランスを考えたうえで、長期的な視点をもって費用対効果を考えましょう。
設定や導入に時間がかかる
セールスインテリジェンスツールを導入するまでにはある程度時間がかかります。一からシステムを構築するオンプレミス型はもちろん、クラウド型の場合も自社のニーズに合わせてカスタマイズする場合は、より複雑な設定が必要です。
くわえて、セールスインテリジェンスツールは分析の精度が重要であるため、必要なデータの入力・管理もしっかり行う必要があります。データ入力には工数も時間もかかります。導入後すぐに力を最大限発揮できるわけではないため、時間をかけて構築・運用しましょう。
人材を教育する必要がある
セールスインテリジェンスツールに搭載されている機能は高度なものが多いため、これを扱える人材が必要です。もし自社にいない場合は社内で教育する必要があります。
また、管理者以外にも現場の営業社員が利用するツールであるため、ITシステムに慣れていない社員がいる場合は、スキルや経験に合わせて研修やセミナーへの参加・実施が必要でしょう。
セールスインテリジェンスツールで効率的な営業を
セールスインテリジェンスツールには営業の情報活動効率化、市場・競合調査の精度向上のメリットがあり、組織の営業力を高めたい事業者におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。
- どのような営業活動に使うのか目的を明確にしよう
- 取得できるデータの種類と信頼性をチェック
- SFA・CRMなど既存ツールとの連携可否を確認
- AI分析やスコアリング機能の有無も比較ポイントに
- 営業チームの規模に応じた機能や料金体系を選ぶ
- セールスインテリジェンスツールの料金・価格相場を確認する
セールスインテリジェンスツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
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