コピー完了

記事TOP

EC一元管理システム比較6選!導入メリット・サービスの選び方を解説

最終更新日:(記事の情報は現在から215日前のものです)
EC一元管理システムは、受注管理や在庫管理、売上管理などの機能を備えたツールです。売上分析や顧客対応の自動化などの機能も搭載されており、EC事業の効率化を図りたい企業におすすめです。本記事では、EC一元管理システムの選び方やおすすめのサービスを解説しています。

【厳選】おすすめ受発注管理システムをまとめてチェック!
受発注管理システムの比較表
\料金や機能を資料で比較する!/

おすすめ受発注管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ受発注管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

EC一元管理システムとは

EC一元管理システムとは、複数のECサイトを運営するうえで必要となるあらゆる業務ををシステム化・一元化して管理するツールのことをいいます。

受注管理、在庫管理、商品管理、決済管理など、ECサイトに関わるさまざまな業務プロセスにおいての管理や自動化が行えます。

EC事業の規模が大きくなるほど、非効率と感じる作業やミスやムラなどのリスクが懸念されるため、EC事業者にとってEC一元管理システムの導入は重要な課題となっています。

EC一元管理システムの主な機能

EC一元管理システムには、主に次のような機能が備わっています。

受注管理

複数のECモールの注文データを一括で取り込み、自動的に振り分け、管理し、発注や出荷業務へつなげる機能です。受注管理の煩雑化を解消し、納期遅延のリスク低減にもつながります。

在庫管理

複数のECモールや自社サイトの在庫情報を自動連携し、リアルタイムの情報を一元管理できます。商品の入荷、購入、キャンセル、返品、イベント出店など、あらゆる在庫変動を自動的に反映し、常に正確な在庫状況を把握できるため、自動発注や欠品管理を行えます。

商品登録管理

商品情報の一括登録・更新が可能となり、商品ページの一元管理を行える機能です。商品名や説明文、商品画像などの変更ができ、迅速に商品ページの更新が行えます。

発注・仕入管理

発注書の自動作成、メール送付、発注残数の確認などの発注・仕入業務を自動化し、一元管理できる機能です。発注残数や在庫状況を常に把握できるため、発注漏れや過剰発注を防げます。

売上・決済管理

決済システムと連携して入金確認を自動化できる機能です。売上データの自動集計し可視化できます。集計したデータを用いた売上分析も可能です。

出荷管理

出荷伝票の自動作成や、配送業者との連携による出荷状況の一括管理ができる機能です。発送連携メールの自動送信や在庫数の自動更新も行えます。

メール送信

注文確認メールや出荷通知メールなどを自動作成、送信し、一括配信・管理ができます。メール内容や売上の検証からマーケティングにも活かせます。

ECサイト分析

売上や顧客動向などのデータ分析が行える機能です。あらゆる数値を可視化できることで、改善点を把握しやすく、ECサイトの運営改善につながります。

EC一元管理システムの導入メリット

EC一元管理システムを導入することで、次のようなメリットが挙げられます。

  • 店舗運営の効率化
  • 人的ミス・トラブルの防止
  • 顧客満足度の向上
  • コスト削減

店舗運営の効率化

EC一元管理システムを導入することで、ECサイト運営のあらゆる業務の自動化や一括で管理できるようになるため、複数のECサイトを運用している場合にも作業の大幅な効率化が期待できます。

人的ミス・トラブルの防止

EC一元管理システムを導入することで、商品情報の一元管理や受注・在庫・出荷管理などを一つのシステムで行えます。一つひとつのECサイトをそれぞれ手作業で管理していたことで起こりがちだった、人的ミスやトラブルも軽減できます。

顧客満足度の向上

EC一元管理システムの導入によって、商品情報の一元管理や受注・在庫・出荷管理などを一つのシステムで行えるため、スムーズな注文処理や配送管理により、顧客体験の向上につながります。これにより、顧客満足度の向上が期待できます。

コスト削減

商品情報の一元管理や受注・在庫・出荷管理などを一つのシステムで行えることにより、業務の効率化が可能となるため、人的リソースの削減による人件費や採用コストを削減できるなど、運用にかかるコストの削減が可能です。

EC一元管理システムの選び方

EC一元管理システムを選ぶ際は、次のポイントに気をつけて選ぶとスムーズに運用できます。

  • 自社の課題解決できる機能があるか
  • 対応モールやカートの範囲
  • 倉庫との連携性

自社の課題解決できる機能があるか

EC一元管理システムは、自社のニーズに合う機能を備えたシステムを選ぶことが重要です。

具体的には、販売している商品の種類や数量、処理する注文数などを明確にし、ECサイトの運営でどのような機能があると効率化を促せるかを洗い出し、解決できる機能が備わったシステムを選びましょう。

受注管理、在庫管理、商品登録管理だけでなく、ECサイト分析やCRM機能が備わっているシステムもあるため、必要に応じて検討しましょう。

対応モールやカートの範囲

EC一元管理システムを選ぶ際には、運営しているECサイトやモール、カートシステムに対応しているか、また、追加連携できるかを確認しましょう。また、システムで対応していないECモールヘ出店する際は、個別での対応が必要となります。

倉庫との連携性

すでに倉庫管理システムを利用している場合は連携できるかも大切なポイントです。また、委託している場合には委託先の倉庫サービスとの連携についても確認しましょう。

EC一元管理システムのなかには、倉庫管理まで行えるタイプもあるため、導入前にどこまでの機能が必要かをあらためて確認してください。

おすすめのEC一元管理システム・受発注管理システム比較

ECサイトの一元管理に向いているおすすめのシステムを紹介します。それぞれ機能や特徴が異なるため、自社の運用に合うものを選んでください。

助ネコ 受注管理 - 株式会社アクアリーフ

助ネコ 受注管理
助ネコ 受注管理
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

助ネコは、楽天・Yahoo!・Amazonなど、あらゆるECサイトの管理に対応したEC一元管理システムです。電話注文や実店舗の管理もまとめて行えるため、EC・実店舗の両方を運用している場合の効率化も可能です。

受注管理、在庫管理、商品登録管理、発注・仕入管理、売上・決済管理、出荷管理、メール送信、ECサイト分析など、EC運営に必要な機能を網羅しています。

直感的に操作できる管理画面のため、パソコン操作が不安な場合や初心者にも安心です。サポート体制も整っており、不明点やトラブルの際も迅速な対応が可能です。

AnyX - AnyMind Japan株式会社

AnyX
AnyX
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

AnyXは、ECサイトの管理から分析、顧客管理まで豊富な機能を搭載した統合プラットフォームです。受発注情報や在庫状況をまとめて管理し、出荷や在庫連携を自動化できます。

国内外のモールに対応し、一元管理が可能です。分析機能も備わっており、利益の可視化やマーケティング分析も容易に行え、売上向上へスムーズにつなげられます。

アシスト店長

アシスト店長は、受注管理や在庫管理、顧客管理、分析管理、メール管理を備えた、EC一元管理システムです。CRM機能内蔵型のため、ECサイトの受発注だけでなく顧客管理・対応までを網羅的に行えます。

顧客対応機能や販促支援機能なども備わっており、顧客満足度向上や売上アップに貢献します。ECサイトの構築から運営、分析まで、トータルでサポートするシステムの導入を検討している場合に向いています。

ネクストエンジン

ネクストエンジン
ネクストエンジン
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ネクストエンジンは、Amazonや楽天市場など主要モールとの連携が可能な在庫管理や受注管理、分析機能に優れたEC一元管理システムです。

また、倉庫やWMS、決済サービス、基幹システムや販管システムなど、幅広いシステム連携が可能で、さらなる業務効率化を促します。独自AIを搭載したメール送信機能で、購入者に合わせたメールを自動送信できる点も特徴です。

GoQSystem - 株式会社GoQSystem

GoQSystem
GoQSystem
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

GoQSystemは、受発注管理、在庫連携、商品管理、物流管理、売上管理まで幅広く対応したEC一元管理システムです。

開発会社が実際に自社でのECサイトを運営した経験から、あると便利な機能を盛り込んだ仕様のため、使いやすく利便性の高いことが魅力です。

楽天市場、Yahoo!ショッピング・Amazonのほか、auPAYマーケットなど多くのモールのほか、Shopifyやカラーミーショップ、EC CUBEなどさまざまなカートにも連携しています。

TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社

TEMPOSTAR
TEMPOSTAR
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

TEMPOSTARは、個別機能のカスタマイズにも対応しているEC一元管理システムです。複数モールの同時管理のほか、柔軟なカスタマイズが可能で自社の必要や成長に合わせた運営ができます。

さまざまな物流システムや決済システムとの連携が可能なため、作業効率の向上を目指せます。

EC一元管理システムの導入でECサイト運用を効率化しよう

EC一元管理システムは、ECサイト運営に必要な機能を一つのシステムで行え、運営効率の向上や人的ミスの防止、顧客満足度の向上、コスト削減などのメリットがあります。

導入する際は、課題解決できる機能があるか、対応モールやカートの範囲、倉庫の連携性などを考慮して、運営するECサイトに最適なシステムを選ぶことが重要です。

EC一元管理システムや受発注管理システムは、豊富にありそれぞれ機能や特徴が異なります。自社に合うものを選ぶために比較検討することをおすすめします。

\料金や機能を資料で比較!/

153_受発注管理システム選び方ガイド_20240930.pptx.pdf
受発注管理システム
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
受発注管理システムの最近更新された記事