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不動産業界におすすめのWeb接客ツール比較!導入メリット・オンライン接客の成功ポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から191日前のものです)
不動産業界におけるWeb接客では、商談やオンライン内見、契約などの業務が行えます。さらに業務効率化や顧客満足度向上、商圏の拡大などあらゆるメリットも期待できます。本記事では不動産業界がWeb接客を導入する具体的なメリットや成功させるためのポイント、おすすめのツールについて紹介します。

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不動産業界においてのWeb接客とは

Web接客とは、インターネットを通じて顧客と接触し、サービスを提供することです。不動産業界においては、物件情報の提供やオンラインでの商談、内見などが主な活動となります。これにより、顧客は自宅や職場からでも物件情報を得られ、時間や場所に縛られずに不動産業者と接触できます。

不動産業界でWeb接客を活用できるシーン

不動産業界において、次のような業務でWeb接客を活用できます。

  • オンライン商談
  • オンライン内見
  • 重要事項説明
  • アフターフォロー

オンライン商談

オンライン商談では、ビデオ通話や画面共有などを活用して、顧客と対面で商談を行えます。顧客は自宅にいながらにして、不動産会社のスタッフと相談できるため、移動時間や手間を取られず、必要最低限の時間で商談に臨めます。

オンライン内見

オンライン内見では、ビデオ通話やVR機能などを活用して、顧客に物件の紹介ができます。顧客は実際に物件に足を運ばずとも、物件の内装や外観を詳しく確認できます。

顧客が不明点や聞きたいことがあった際にも、ビデオ通話でリアルタイムに話せるため便利です。

重要事項説明

重要事項説明は、不動産業者が顧客に対して物件の重要な情報を説明する大切な工程です。顧客は自宅や職場からでも説明を受けられるため、時間や場所に縛られずに契約が行えます。

アフターフォロー

不動産業者が顧客に対して行う物件のアフターサービスもオンラインで行えます。顧客は自宅や職場からでもアフターフォローを受けられ、また、質問があった際も、気軽に連絡のやり取りを行えます。

不動産業界がWeb接客を導入するメリット

不動産業界がWeb接客を行うことで次のようなメリットが期待できます。

  • 顧客の利便性の向上
  • 商圏の拡大
  • 集客力の強化
  • 業務の効率化

顧客の利便性の向上

Web接客を導入することで、顧客は自宅や職場からでも不動産業者に相談できるため、時間や場所に縛られずにサービスを利用できます。

不動産業者に行くまでの用意や時間、交通費なども不要になるため、顧客の利便性が向上に大きく寄与します。

商圏の拡大

Web接客を導入することで、不動産業者は地理的な制約を超えてサービスを提供できます。たとえば、遠く離れた地域での物件を探している場合には、現地まで足を運ぶことが難しく時間が限られたり予定を合わせづらかったりすることもあるでしょう。

また、海外から国内の物件を探している顧客がいた場合にも、Web接客が可能であれば、現地に足を運ぶことなく接客を受けられるため、商圏の拡大につながります。

集客力の強化

Web接客を導入することで、インターネットを通じて広範囲の顧客に迅速にサービスを提供できます。スピードや効率化を求める傾向にある顧客にとって、非常に魅力的でしょう。

さらに、リアルタイムでのビデオ通話で内見できたり、周辺環境の状況を確認できたりすることもメリットとなり、集客力の強化にもつながります。

業務の効率化

Web接客を導入することで、不動産業者は物件情報の提供や商談、内見などの業務を効率的に行えます。問い合わせ対応であれば、複数の顧客を同時に対応できる場合もあるため、業務効率化が期待できます。

さらに、チャットやビデオ通話だけではなく、データ分析が行える機能や顧客管理機能があるツールを導入することで、さらに業務の効率化につながります。

コストの削減

Web接客を導入することで、不動産業者は物件情報の提供や商談、内見などの業務にかかるコストの削減が可能です。

これまで紙に印刷していた資料やパンフレットをデータ化したり、動画で見せたりすることで、印刷代や人件費の削減にもつながります。

不動産業界向けWeb接客ツールの選び方

不動産業界の会社がWeb接客ツールの導入を検討する際は、次のようなことに気をつけて選んでください。

顧客管理機能があるか

Web接客ツールを選ぶ際には、顧客管理機能があるかどうかを確認することが重要です。これにより、不動産業者は顧客の情報を一元管理し、顧客のニーズに合わせたサービスを提供することが可能となります。

操作性に優れているか

Web接客ツールを選ぶ際には、操作性が優れているかどうかを確認することが重要です。これにより、不動産業者は効率的に業務を行うことが可能となります。

不動産業界におすすめのWeb接客ツール

不動産業界におすすめのWeb接客ツールを紹介します。どれも不動産業界特有の課題や仕様に合わせた機能があるため、ぜひ参考にしてください。

いえらぶWEB接客 - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶWEB接客
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いえらぶWEB接客は、不動産業界での利用に特化したWeb接客ツールです。オンライン内見から、重要事項説明まであらゆる業務をオンラインで実施できます。

録画機能があり、やり取りや書類の解説の際などの重要な工程においても安心して対応できます。さらに顧客管理機能と連携できるため、顧客ごとの対応履歴やスケジュールを一括管理できます。

CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード

CODE Marketing Cloud
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CODE Marketing Cloudは、WebサイトのCVR向上を目指セルWeb接客ツールです。それぞれの業界に対応した接客テンプレートが用意されており、そのなかに不動産業界のテンプレートも存在します。

Webサイトに訪問したタイミングや訪問回数などから、最適なタイミングでメッセージを出し分けられるため、効果的なWeb接客を行えます。

GENIEE CHAT - 株式会社ジーニー

GENIEE CHATは、申し込みや登録などのエントリーフォーム最適化に特化しているツールです。あらゆる業界で利用されており、もちろん、不動産業界の導入実績もあります。

入力フォームを最適化するため、顧客によってよりストレスなく入力・送信できるため、顧客満足度やCVRの向上に貢献します。

LINX Chat - 日本テレネット株式会社

LINX Chatは、SMSでURLを送ることですぐにビデオ通話が開始できるサービスです。専用アプリは不要で電話番号だけでスムーズに利用が開始できます。

画面共有やファイル送信機能などもあるため、必要な書類を見せならがのビデオ通話接客も可能です。双方が手軽に利用できるため、簡単に導入したい場合におすすめです。

不動産業界でWeb接客を成功させるポイント

不動産業界がWeb接客を成功させるためには次のポイントを押さえて取り組むことが大切です。

  • Web接客前に情報収集を済ませる
  • スマートフォンからの参加を想定しておく
  • 顧客が発言できる機会を増やす
  • 接客後のアフターフォローを忘れない

Web接客前に情報収集を済ませる

Web接客を成功させるためには、不動産業者はWeb接客前に顧客の情報を収集し、顧客のニーズに合わせたサービスをスムーズに提供できることが大切です。

そのため、事前にアンケートをとって、予算感や具体的な希望を把握したり、希望のエリアの物件をピックアップしたり、さらに、必要となりそうな資料を準備しておいたりと、実際の接客時に手間取らないように事前準備を行っておきましょう。

スマートフォンからの参加を想定しておく

顧客はパソコンで参加する場合もありますが、多くの場合はスマートフォンからの参加となるでしょう。スマートフォンでの参加を想定し、利用しやすいサービスを導入しましょう。

さらに、操作感や映り方なども事前に確認しておきましょう。

顧客が発言できる機会を増やす

Web接客を成功させるためには、不動産業者の一方的な接客になるのではなく、顧客も参加できるよう、発言できる機会を増やし、顧客の意見や要望を反映したサービスを提供することが重要です。

こまめに、フィードバックを求めたり、ニーズを聞き出すなど、顧客も快適に利用できるような工夫が必要です。

接客後のアフターフォローを忘れない

Web接客では、実際に現地で会うことがないため、接客後のフォローが非常に重要です。顧客の満足度やニーズに応えるためにも、かならずアフターフォローの実施をしましょう。

オンライン接客後に、あらためて資料を送付したり、接客中に顧客が興味を示した内容ばあればそのパンフレットを送付したりと、機械的な対応ではなく、足りない情報を補完できるような心がけも重要です。

Web接客ツールの導入で商圏拡大や業務効率化を図ろう

Web接客を行うことは不動産業界においてさまざまメリットをもたらします。不動産業界でのWeb接客を実施するためには、Web接客ツールの導入がおすすめです。

豊富な機能が揃っているため、自社に適したツールを選びましょう。Web接客ツールはさまざまあり、機能だけでなく、特徴や料金プランがそれぞれ異なります。比較検討することで自社に最適なツールを選んでください。

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