不動産業界におすすめのWeb接客ツール比較!導入メリット・オンライン接客の成功ポイント

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BOXIL Magazine編集部

WEB接客のサービス一覧

不動産業界におけるWeb接客では、商談やオンライン内見、契約などの業務が行えます。さらに業務効率化や顧客満足度向上、商圏の拡大などあらゆるメリットも期待できます。本記事では不動産業界がWeb接客を導入する具体的なメリットや成功させるためのポイント、おすすめのツールについて紹介します。

WEB接客のサービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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不動産業界においてのWeb接客とは

Web接客とは、インターネットを通じて顧客と接触し、サービスを提供することです。不動産業界においては、物件情報の提供やオンラインでの商談、内見などが主な活動です。

Web接客を導入することで、顧客は自宅や職場からでも物件情報を得られ、時間や場所に縛られずに不動産業者と接触できます。

不動産業界でWeb接客を活用できるシーン

不動産業界において、次のような業務でWeb接客を活用できます。

  • オンライン商談
  • オンライン内見
  • 重要事項説明
  • アフターフォロー

オンライン商談

オンライン商談では、ビデオ通話や画面共有などを活用して、顧客と対面で商談できます。顧客は自宅にいながらにして、不動産会社のスタッフと相談できるため、移動時間や手間を取られず商談に臨めるでしょう。

オンライン内見

オンライン内見では、ビデオ通話やVR機能などを活用して、顧客に物件を紹介できます。顧客は実際に物件に足を運ばずとも、物件の内装や外観をくわしく確認できる点が特徴です。

顧客が不明点や聞きたいことがあった際にも、ビデオ通話でリアルタイムに話せるため便利です。

重要事項説明

重要事項説明は、不動産業者が顧客に対して物件の重要な情報を説明する大切な工程です。顧客は自宅や職場からでも説明を受けられるため、時間や場所に縛られずに契約できます。

アフターフォロー

不動産業者が顧客に対して実施する物件のアフターサービスも、オンラインで進められます。顧客は自宅や職場からでもアフターフォローを受けられ、また、質問があった際も気軽に連絡できて便利です。

不動産業界がWeb接客を導入するメリット

不動産業界におけるWeb接客では、次のようなメリットが期待できます。

  • 顧客の利便性の向上
  • 商圏の拡大
  • 集客力の強化
  • 業務の効率化

顧客の利便性の向上

Web接客を導入することで、顧客は自宅や職場からでも不動産業者に相談できるため、時間や場所に縛られずにサービスを利用できます。不動産業者に行くまでの用意や時間、交通費なども不要になるため、顧客の利便性が向上に大きく寄与します。

商圏の拡大

Web接客を導入することで、不動産業者は地理的な制約を超えてサービスを提供できる点もメリットです。

たとえば、遠く離れた地域での物件を探している場合には、現地まで足を運ぶことが難しく時間が限られたり予定を合わせづらかったりすることもあるでしょう。

また、海外から国内の物件を探している顧客がいた場合、Web接客が可能であれば現地に足を運ぶことなく接客を受けられるため、商圏の拡大につながります。

集客力の強化

Web接客を導入することで、インターネットを通じて広範囲の顧客に迅速にサービスを提供できます。スピードや効率化を求める傾向にある顧客にとって、非常に魅力的でしょう。

さらに、ビデオ通話によるリアルタイムの内見や、周辺環境の状況を確認できることもメリットとなり、集客力の強化にもつながります。

業務の効率化

Web接客を導入することで、不動産業者は物件情報の提供や商談、内見などの業務を効率的に実施できます。問い合わせ対応であれば、複数の顧客を同時に対応できる場合もあるため、業務効率化が期待できるでしょう。

チャットやビデオ通話だけではなく、データ分析できる機能や顧客管理機能があるツールを導入することで、さらに業務の効率化につながります。

コストの削減

Web接客を導入することで、不動産業者は物件情報の提供や商談、内見などの業務にかかるコストの削減が可能です。

これまで紙に印刷していた資料やパンフレットをデータ化したり、動画で見せたりすることで、印刷代や人件費の削減にもつながります。

不動産業界向けWeb接客ツールの選び方

不動産業界の会社がWeb接客ツールの導入を検討する際は、次のことに気をつけて選んでください。

顧客管理機能があるか

Web接客ツールを選ぶ際には、顧客管理機能があるかどうかを確認することが重要です。不動産業者は顧客の情報を一元管理し、顧客のニーズに合わせたサービスの提供ができるようになります。

操作性に優れているか

Web接客ツールを選ぶ際には、操作性が優れているかどうかを確認することが重要です。これにより、不動産業者は効率的な業務が可能となります。

チャットやビデオ通話など多様な接客手段に対応しているか

顧客とのコミュニケーション手段として、チャット・電話・ビデオ通話など複数の選択肢があるツールは、幅広い顧客ニーズに対応できます。

顧客ごとに使いやすい手段を選べることで、接点を逃さずスムーズな案内が可能になるでしょう。特に遠方の顧客にとっては、来店せずにオンラインで対応できることが大きな利便性につながります。

他の業務ツールとの連携が可能か

物件情報管理システムや予約管理システムなど、既存の業務ツールと連携できるかどうかも重要なポイントです。

連携できれば情報の二重入力を防げ、業務全体の効率が大きく向上します。情報の一元化が進むことで、チーム内での共有や確認作業もスムーズになり、顧客対応のスピードと精度が高まるでしょう。

不動産業界におすすめのWeb接客ツール

不動産業界におすすめのWeb接客ツールを紹介します。どれも不動産業界特有の課題や仕様に合わせた機能があるため、ぜひ参考にしてください。

いえらぶWEB接客は、不動産業界での利用に特化したWeb接客ツールです。オンライン内見から、重要事項説明まであらゆる業務をオンラインで実施できます。

録画機能があるため、やり取りや書類の解説の際などの重要な工程においても安心して対応できるでしょう。さらに顧客管理機能と連携でき、顧客ごとの対応履歴やスケジュールを一括管理できます。

KARTEは、顧客体験の向上と業務プロセスの効率化を実現するプラットフォームです。データの蓄積とリアルタイム解析によって、顧客ごとの行動やニーズを正確に把握し、最適なコミュニケーションを可能にします。

メッセージやポップアップによる個別対応が可能で、潜在顧客の関心を効果的に引き出せます。業務プロセスを効率化し、顧客体験を向上させることで、不動産ビジネスにおけるコンバージョン率の向上に貢献できる点が特徴です。

CODE Marketing Cloud

CODE Marketing Cloudは、WebサイトのCVR向上を目指せるWeb接客ツールです。それぞれの業界に対応した接客テンプレートが用意されており、そのなかに不動産業界のテンプレートも存在します。

Webサイトに訪問したタイミングや訪問回数などから、最適なタイミングでメッセージを出し分けられるため、効果的なWeb接客ができるでしょう。

GENIEE CHAT

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GENIEE CHATは、申し込みや登録などのエントリーフォーム最適化に特化しているツールです。あらゆる業界で利用されており、もちろん、不動産業界の導入実績が豊富であるところも特徴です。

入力フォームを最適化するため、顧客によってよりストレスなく入力・送信できるため、顧客満足度やCVRの向上に貢献します。

LINX Chat – 日本テレネット株式会社

LINX Chatは、SMSでURLを送ることですぐにビデオ通話が開始できるサービスです。専用アプリは不要で電話番号だけでスムーズに利用が開始できます。

画面共有やファイル送信機能などもあるため、必要な書類を見せながらのビデオ通話接客も可能です。双方が手軽に利用できるため、簡単に導入したい場合におすすめです。

Genesys Cloud

ジェネシスクラウドサービス株式会社

Genesys Cloudは、顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を変革するオールインワンのクラウドサービスです。電話やチャットなど、多様なチャネルを統合管理し、AIを活用してパーソナライズされた体験を提供します。

不動産業界の多様な問い合わせに迅速かつ高品質に対応し、リアルタイム分析やAI活用を支援します。不動産業界をはじめ、さまざまな企業の内製化支援やサービス品質向上に貢献するシステムです。

不動産業界でWeb接客を成功させるポイント

不動産業界がWeb接客を成功させるためには、次のポイントを押さえて取り組むことが大切です。

  • Web接客前に情報収集を済ませる
  • スマートフォンからの参加を想定しておく
  • 顧客が発言できる機会を増やす
  • 接客後のアフターフォローを忘れない

Web接客前に情報収集を済ませる

Web接客を成功させるためには、不動産業者はWeb接客前に顧客の情報を収集し、顧客のニーズに合わせたサービスをスムーズに提供できることが大切です。

そのため、事前にアンケートをとり、予算感やニーズの把握、希望のエリア、必要な資料を準備することが重要です。実際の接客時に手間取らないよう心がけましょう。

スマートフォンからの参加を想定しておく

顧客はパソコンで参加する場合もありますが、多くの場合はスマートフォンからの参加となるでしょう。スマートフォンでの参加を想定し、利用しやすいサービスを導入することがおすすめです。

さらに、操作感や映り方なども事前に確認しておきましょう。

顧客が発言できる機会を増やす

Web接客を成功させるためには、不動産業者の一方的な接客になるのではなく、顧客も参加できるよう、発言できる機会を増やすこともポイントです。顧客の意見や、要望を反映したサービスの提供が求められます。

こまめにフィードバックを求めてニーズを聞き出すなど、顧客も快適に利用できるような工夫が必要です。

接客後のアフターフォローを忘れない

Web接客では、実際に現地で会うことがないため、接客後のフォローが非常に重要です。顧客の満足度やニーズに応えるためにも必ずアフターフォローを実施しましょう。

オンライン接客後にあらためて資料を送付し、接客中に顧客が興味を示した内容があればパンフレットを送付することも重要です。機械的な対応ではなく、足りない情報を補完できるよう心がけましょう。

Web接客ツールの導入で商圏拡大や業務効率化を図ろう

Web接客は、不動産業界においてさまざまなメリットをもたらします。不動産業界でのWeb接客を実施するためには、Web接客ツールの導入がおすすめです。

豊富な機能が揃っているため、自社に適したツールを選びましょう。Web接客ツールは豊富にあり、機能だけでなく、特徴や料金プランがそれぞれ異なります。比較検討することで最適なツールを選んでください。

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WEB接客選び方ガイド

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