中小企業向け「コンテンツマーケティングツール」おすすめ9選!選定のポイントと導入のメリット
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- 中小企業が抱えるコンテンツSEOの課題
- 想定したターゲットにコンテンツが刺さらない
- 具体的なコンテンツ改善がわからない
- 競合差分の洗い出しやコンテンツSEO施策が不十分
- 中小企業がコンテンツマーケティングツールを導入するメリット
- キーワードや競合分析からコンテンツ改善まで一元管理できる
- 競合分析をすることで自社コンテンツに付加価値がつくれる
- SEO集客における自社のシェア率を分析できる
- 中小企業がコンテンツマーケティングツールを選定する際のポイント
- 利用できる範囲を確認する
- 必要な機能を確認する
- データの分析方法や精度を確認する
- 料金体系を確認する
- 中小企業におすすめのコンテンツマーケティングツール比較9選
- パスカル
- ミエルカSEO
- DeepEditor
- yoriaiSEO
- ツクレルSEO
- SEARCH WRITE
- Dockpit
- ferret One CMS
- VectorFlux for Writing
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱えるコンテンツSEOの課題
コンテンツマーケティングツールを導入していない中小企業が、コンテンツ戦略で抱えている課題には次のようなことが挙げられます。
- 想定したターゲットにコンテンツが刺さらない
- 具体的なコンテンツ改善がわからない
- 競合差分の洗い出しやコンテンツSEO施策が不十分
想定したターゲットにコンテンツが刺さらない
せっかく時間をかけて作成したコンテンツでも、想定したターゲット層のニーズや興味関心に合致していなければ、反応は得られません。コンテンツが埋もれてしまうと、SEO効果も期待できません。
ニーズが合致しない理由としては、コンテンツのテーマ設定やキーワード選定が適切でない場合や、ターゲット層の検索意図とコンテンツの内容がズレている場合など、さまざまな要因が考えられます。これらを正確に理解するには、キーワードの分析や競合分析、共起語の調査などを行う必要がありますが、膨大なデータをアナログで正確に分析するのも難しいでしょう。
中小企業は人的なリソースが不足していることも少なくないため、すべてのコンテンツで十分に分析や選定などを行えないのが現状です。
具体的なコンテンツ改善がわからない
Webサイトのページは、アクセス解析ツールでPV数や直帰率などのデータは確認できますが、この数字を具体的なコンテンツ改善につなげられないケースも多く見られます。
データを見てコンテンツの反応が悪いことはわかっても、なぜ悪いのかや、どのように改善すればいいのかまではわかりません。SEOに強い記事の構成やライティング、キーワードの選定方法などが曖昧なままで効果的な改善はできないため、検索順位も上がらず、コンテンツSEOの対策が思うように進まないでしょう。
競合差分の洗い出しやコンテンツSEO施策が不十分
コンテンツSEOで上位表示を狙うには、競合サイトとの差別化が不可欠です。しかし、競合サイトがどのようなキーワードで上位表示されているのか、どのようなコンテンツが評価されているのかを把握できていないと、自社コンテンツとの差分を分析できません。
一方でこれらのデータはアナログで網羅的に分析するのは非常に手間がかかり、担当者の主観による情報も入りやすくなるため正確性にかけるでしょう。結果正確な分析ができなくなり、差別化するためのコンテンツSEO施策が的外れになったり、施策自体が不十分になったりしてうまく成果につながりません。
中小企業がコンテンツマーケティングツールを導入するメリット
中小企業がコンテンツマーケティングツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- キーワードや競合分析からコンテンツ改善まで一元管理できる
- 競合分析をすることで自社コンテンツに付加価値がつくれる
- SEO集客における自社のシェア率を分析できる
キーワードや競合分析からコンテンツ改善まで一元管理できる
コンテンツマーケティングツールを導入することでキーワード調査、競合分析、SEOコンテンツ作成、効果測定といった必要なプロセスを自動化し、一元管理できます。従来手作業で行っていた膨大な作業をツールが自動で行ってくれるため、作業時間を大幅に短縮可能です。
また各プロセスの連携がスムーズになるため、大幅な業務効率の向上が期待できるでしょう。作業を効率化できれば、より多くのコンテンツを制作できるようになるのはもちろん、コンテンツマーケティングの企画や戦略立案といった、コア業務に集中できるようになります。
ツールによる分析は精度も高く、客観的にニーズを把握できるため、テーマ設定やキーワード選定なども最適化し、より効果的なコンテンツ制作ができるようになります。ツールによってはAIによる改善提案機能も搭載されているため、よりスピーディーかつクオリティの高いコンテンツを作成できるでしょう。
競合分析をすることで自社コンテンツに付加価値がつくれる
コンテンツマーケティングツールによって競合メディアを分析することで、自社コンテンツとの差別化ポイントを明確にできます。ツールを使えば大量にある競合サイトのコンテンツやターゲット層の行動パターンなどを分析できるため、競合が扱っていないテーマやキーワードを見つけ、先んじて見込み顧客を獲得しやすくなります。
また同じテーマやキーワードでも、競合よりも詳細な情報を盛り込んだり、競合が拾い切れていないニーズを盛り込んだりしやすく、ユーザーにとってより価値のあるコンテンツを作成できるでしょう。結果として、検索順位の上昇やアクセス数の増加につながり、SEOでの集客強化が期待できます。
SEO集客における自社のシェア率を分析できる
コンテンツマーケティングツールのなかには、自社サイトが特定のキーワードで獲得している検索トラフィックの割合(シェア率)を、分析できる機能が搭載されているものもあります。この機能を活用し、競合サイトのシェア率と比較すれば、自社サイトのSEO集客における強みや弱みを把握できるでしょう。
強みや弱みが正確に把握できれば、強みを強化する施策や、逆に弱みをカバーするための施策、コンテンツSEO全体での戦略の方向性を検討しやすくなります。
中小企業がコンテンツマーケティングツールを選定する際のポイント
中小企業がコンテンツマーケティングツールを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
利用できる範囲を確認する
コンテンツマーケティングツールはSEOの分析に特化したものから、SNS運用や広告管理まで幅広い業務を網羅したものまで、さまざまな種類があります。そのため、事前にどの範囲の業務や作業を自動化、効率化したいか確認し、これに対応しているツールを探しましょう。
またツールによっては対応できるキーワード数や、分析できるデータ量に制限が設けられているケースもあるため、事前にこれらを確認しておくと安心です。
必要な機能を確認する
コンテンツマーケティングツールにはキーワード調査や競合分析、コンテンツ作成支援、効果測定などの機能があり、ツールによっても搭載されている機能や得意とする分野は異なります。そのため事前に自社がコンテンツマーケティングに抱えている課題やツール導入の目的を明確化し、これを解決、達成するためにどういった機能が必要か洗い出しましょう。
たとえば、コンテンツ作成に課題を感じているのであれば、AIによるライティング支援機能やSEOに強い記事構成を提案してくれる機能などが役立ちます。ただし必要な機能をすべて搭載しているツールは見つけにくいため、洗い出した機能に優先順位を付けてツールを選ぶのがおすすめです。
データの分析方法や精度を確認する
コンテンツマーケティングツールで得られるデータの分析方法や精度も重要な選定ポイントです。ツールの分析結果が一目でわかりやすく、具体的な改善策につなげられるかを確認しましょう。
また、独自のデータを使っているツールはデータの精度にばらつきがあるため、注意が必要です。信頼性の低いデータにもとづいてコンテンツSEOを進めても、効果は期待できません。コンテンツマーケティングツールは無料トライアル期間が設けられているケースも多いため、実際にデータを分析して確認しましょう。同じデータを複数のツールで分析すれば、わかりやすさや精度の差を比較できます。
料金体系を確認する
コンテンツマーケティングツールの料金体系は、月額固定制や従量課金制など、ツールによってさまざまです。またツールを利用するユーザー数や分析の回数、データ量などによっても料金は大きく変動します。そのため事前にユーザー数や月ごとの分析回数、登録したいキーワードの数などを考えたうえで料金プランを比較し、自社の予算に合わせて無理なく導入できるツールを選びましょう。
中小企業におすすめのコンテンツマーケティングツール比較9選
中小企業におすすめのコンテンツマーケティングツールを紹介します。
パスカルはGoogleサーチコンソールと連携し、SEO記事の作成や既存記事のSEO対策を行えるコンテンツSEOツールです。パスカルは次のような特徴があります。
- 1サイトの分析が平均わずか1分で完了
- 上位ページを統計的に分析して傾向を可視化
- 分析ドメインの制限がなく、すべてのサイトを分析可能
ミエルカSEOは競合分析、カスタマーサクセス、学習コンテンツがひとつになった、SEOのPDCAを一気通貫で行える、無料トライアルありのコンテンツマーケティングサービスです。
ミエルカSEOは次のような特徴があります。
- ユーザー意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析
- 検索意図の深堀やページ内のユーザー行動の可視化が可能
- 具体的なコンテンツの改善提案が可能
DeepEditorは記事キーワードの調査やライティング、効果測定などを一気通貫でサポートするAIライティングツールです。
DeepEditorは次のような特徴があります。
- 自社サービスに関連するキーワードと検索ボリュームを一覧表示
- 選定したキーワードをもとに見出し構成とコンテンツを自動生成
- 作成記事の検索順位やセッションを自動で計測、更新
yoriaiSEOは本当に使う機能だけを厳選搭載している、AI搭載型コンテンツマーケティングプラットフォームです。
yoriaiSEOは次のような特徴があります。
- 競合サイトの分析をもとに記事の構成や見出し、コンテンツをAIが生成
- キーワード調査やサイト診断、順位計測が可能
- SEO初心者にも使いやすいシンプルさに強み
ツクレルSEO - 株式会社マイナビ
ツクレルSEOは、記事作成からファクトチェック、掲載記事のリライトまで、SEO記事制作業務を半自動化できるAI記事制作ツールです。
ツクレルSEOは次のような特徴があります。
- 設定したキーワードをもとに、記事の構成案や本文を自動生成
- ファクトチェックや順位モニタリング、競合分析などの機能を搭載
- リライトすべき記事をピックアップし、修正内容を提案
SEARCH WRITE - 株式会社PLAN-B
SEARCH WRITEはコンテンツSEOの戦略設計から分析、施策実行、施策を振り返り、プロジェクト管理まで幅広いシーンで活用できるサービスです。
SEARCH WRITEは次のような特徴があります。
- キーワードの抽出や、記事の見出しやタイトル作成を自動化
- 担当者ごとの施策の進捗状況や、稼働中の施策を一元管理
- キーワードの順位推移の記録、確認が可能
Dockpitは国内最大規模のWeb行動ログデータから、かんたん3C分析(顧客、競合、自社の視点から分析する手法)で誰でも競合や業界、トレンドを知れるリサーチエンジンです。
Dockpitは次のような特徴があります。
- URLの入力で競合サイトのアクセス状況や集客構造を分析
- マーケット全体の動向を先読みしてプランニング
- ディレクトリやページ単位での分析、比較も可能
ferret One CMS - 株式会社ベーシック
ferret One CMSはBtoBのマーケティングにおける課題解決に向けて、不足しているツールやノウハウを提供し、マーケティング試作の実行を促すサービスです。
ferret One CMSは次のような特徴があります。
- BtoBマーケティングに必要な機能が充実
- エンジニアいらずでWebサイトを更新可能
- ツールとノウハウを必要な分だけ組み合わせる料金プラン
VectorFlux for Writing - 株式会社GitHouse
VectorFlux for Writingは、AIとクローリング技術を活用し、記事作成や投稿の手間、コスト削減に課題を持つ企業を支援するサービスです
VectorFlux for Writingは次のような特徴があります。
- 競合より優れた大量記事の自動生成機能
- 各種CMSやSNSへ要望別に自動下書き投稿
- メディアに合わせた細かなプロンプト調整
サービス選びは比較して検討しよう
コンテンツマーケティングツールは、手作業では手間も時間もかかるキーワードや競合の分析をスピーディーかつ正確にできるため、コンテンツSEOを効率的に進められます。人的リソースが不足しがちな中小企業に適したツールといえるため、ぜひこれを機に導入の検討を行いましょう。
コンテンツマーケティングツールを選ぶ際に重要なのは、自社に合った機能と他システムとの連携、運用コストなどです。またあわせて各サービスの口コミも見ておくとよいでしょう。
