大企業向け「中途採用ダイレクトリクルーティングサービス」おすすめ6選!選定のポイントと導入のメリットを解説!
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大企業が抱える採用の課題
中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを導入していない大企業が採用で抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、大企業向けの中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスで解決できる可能性があります。
採用媒体や人材紹介への掲載コストが大きい
求人サイトに掲載する費用は、掲載期間に応じて費用が高くなります。また、転職エージェントを利用する際は、人数に応じた成功報酬がかかるため、採用したい人数によっては出費がかさみます。
大企業の場合は採用数も多いため、これらの採用コストが高額になる傾向があります。
次のリーダー候補の獲得に苦戦している
事業拡大や組織変革をけん引するリーダー人材は、専門性や経験だけでなく、高いリーダーシップやマネジメント能力が求められます。
しかし、このような人材は転職市場に潜在化していることが多く、従来の採用手法ではアプローチが難しい場合があります。また、優秀な人材は複数の企業からオファーを受けることが多いため、自社に惹きつけるためには、より効果的な採用戦略が必要です。
大企業が中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを導入するメリット
大企業が中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを導入して得られるメリットは次のとおりです。
採用コンバージョン率を高め、コストを抑えられる
従来の採用手法は求人広告や人材紹介会社を通じて応募者を募るため、自社にマッチしない応募者も集まります。そのため、選考に時間がかかるだけでなく、採用に至らないケースも少なくありませんでした。
ダイレクトリクルーティングサービスを活用することで、自社の求めるスキルや経験を持つ人材に直接アプローチできるため、ミスマッチを減らし、採用までのプロセスを効率化できます。これにより、採用コンバージョン率の向上と、採用コストの削減が期待できます。
優秀な人材に直接アプローチできる
転職市場には出ていない優秀な人材は、必ずしも転職活動を行っているとは限りません。ダイレクトリクルーティングサービスでは、自社の求める人物像やスキルに合致する候補者をデータベースから検索し、直接アプローチできます。
これにより、従来の採用手法ではリーチできなかった人材を獲得できる可能性が広がり、企業の競争力強化に貢献します。
大企業が中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを選定する際のポイント
大企業が中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
採用戦略に合致した求職者層にリーチできるか
サービスによって、登録している求職者の属性や数は異なります。
20代の若手人材やハイクラス層、リーダー・管理職層など、自社の採用ターゲットに合致した人材が十分に登録されているかを確認することが重要です。
採用活動の効率化を支援する機能や付帯サービスが充実しているか
候補者検索機能、スカウトメールテンプレート、応募者管理機能など、採用活動の効率化を支援する機能が充実しているサービスを選ぶことで、採用担当者の負担を軽減し、採用活動のコア業務に注力できます。
また、採用ブランディングのサポートといった付帯サービスを提供するサービスもあります。自社のニーズに合わせて、必要な機能やサービスが充実しているかを確認しましょう。
導入・運用サポートが充実しているか
初めてダイレクトリクルーティングサービスを導入する企業が安心して導入・運用を進めるためには、導入サポートや操作説明、運用中の疑問点に対する問い合わせ対応など、手厚いサポート体制が整っているサービスを選びましょう。
また、担当者がつき、採用戦略の立案やスカウトメールの添削など、個別の相談に対応してくれるサービスもあります。
中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスの比較表
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また、一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
大企業におすすめの中途採用向けダイレクトリクルーティングサービス6選
大企業におすすめの中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを紹介します。
doda ダイレクトは、パーソルキャリアが運営するダイレクトリクルーティングサービスです。doda ダイレクトは次のような特徴があります。
- 採用状況・採用計画に合わせて、プランを選択できる
- 豊富な絞り込み検索で、簡単に希望に合った人材にピンポイントでアプローチ可能
- 約300万人以上が登録するスカウトデータベースから、条件を指定してほしい人材を探せる
レバテックダイレクトは、ITエンジニア・デザイナー特化型のダイレクトリクルーティングサービスです。レバテックダイレクトは次のような特徴があります。
- 特化型スカウトサービスのため、スキルや珍しい職種など選択肢が細かい
- 企業詳細ページや求人票の作成を無料で代行
- スカウト送信数や人材の返信率などデータに基づき、コンサルタントが効果的な運用方法を提案
ミイダスは、活躍する人材の分析から採用までを一貫してサポートする中途採用サービスです。ミイダスには、次のような特徴があります。
- 自社で活躍・定着している人材を分析し、採用に活用
- 詳細な検索条件の中からターゲットの絞り込みが可能
- ターゲットへのスカウトやメッセージの通数が無制限
リクルートダイレクトスカウト - 株式会社リクルート
リクルートダイレクトスカウトは、リクルートが提供するダイレクトリクルーティングサービスです。リクルートダイレクトスカウトは次のような特徴があります。
- リクルートの求職活動支援サービスと連携し求人・スカウト・応募をシステム上で一元管理できる
- スカウト送信数に上限なし
- 求める人材要件に適した候補者をAIが求職者レジュメから分析
YOUTRUSTは、社員の友人の友人にアプローチできるSNS型のダイレクトリクルーティングサービスです。YOUTRUSTは次のような特徴があります。
- 気になる人をリスト化し的確なタイミングでアプローチ可能
- 意欲状況に合わせた絞り込みやスカウト文面をカスタマイズできる
- 幅広い年代や職種、転職意欲の人たちが登録している
BIZREACHは、同社が独自の審査を通過した人材にアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。BIZREACHは次のような特徴があります。
- 200万人以上の人材データベースを直接検索・アプローチできる
- 導入実績が豊富で採用に関する課題を幅広くサポート
- 採用計画に合わせてプランの選択が可能
サービス選びは比較して検討しよう
中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際は、自社の状況に合ったメニューが提供されているか、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
ダイレクトリクルーティングは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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