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LINE公式アカウントの運用方法!作り方・運用のコツ

最終更新日:(記事の情報は現在から50日前のものです)
LINE公式アカウントの運用は幅広いユーザーへのアプローチ、リアルタイムの情報発信、リピーター獲得など、さまざまなメリットがあります。本記事では、LINE公式アカウントの開設方法から運用のコツを解説します。これからLINE公式アカウントの開設・運用を検討している方はぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントは、企業や個人事業主が顧客とのコミュニケーションを強化するためのサービスです。LINEは日本国内で非常に高い利用率を誇り、幅広いユーザー層にリーチできるため、効果的なマーケティング活動を行えます。

たとえば、LINE公式アカウントを通じてクーポンを配布し、顧客の購買意欲を高め、売上の向上やリピーターの増加につなげることも可能です。

個人アカウントとの違い

LINE公式アカウントと個人アカウントの主な違いは、ビジネス目的での利用に特化している点です。LINE公式アカウントは、複数の管理者で運用できるほか、メッセージの一斉配信やクーポンの発行、アンケートの実施など、多彩な機能を備えています。

企業は顧客とのエンゲージメントを高められます。たとえば、メッセージ配信機能を使えば、最新情報やセール情報をリアルタイムで多くの顧客に伝えられます。

LINE公式アカウントを開設するメリット

LINE公式アカウントを開設することで次のようなメリットが期待できます。

  • 幅広いユーザーにアプローチが可能
  • リアルタイムの情報発信ができる
  • リピーター獲得につなげやすい

幅広いユーザーにアプローチが可能

LINE公式アカウントを開設することで、幅広いユーザー層にアプローチできます。結論として、LINEは日本国内で9,000万人以上のアクティブユーザーを持ち、その多くが日常的に利用しています。

さらにシンプルで使いやすく、幅広い年齢層に支持されています。たとえば、若年層からシニア層まで、さまざまなターゲット層にリーチできます。これにより、マーケティング活動の効果を最大化できます。

※出典:LINEのユーザーはどんな人?「LINEキャンパス 公式サイト」(2024年7月閲覧)

リアルタイムの情報発信ができる

LINE公式アカウントを利用すれば、プッシュ通知機能により即座にメッセージを届けられるため、リアルタイムの情報を発信できます。

たとえば、新商品やキャンペーン情報をすぐに伝えることで、顧客の関心を引き、購買意欲を高めることにつながります。

リピーター獲得につなげやすい

LINE公式アカウントは、定期的な情報発信やクーポンの配布を通じて、顧客の関心を維持できるため、リピーター獲得に非常に効果的です。顧客との継続的なコミュニケーションを通じて、顧客ロイヤルティの向上につながります。

たとえば、毎月のセール情報や特別クーポンを配信することで、顧客が定期的にWebサイトや店舗へ訪れるように促せます。

LINE公式アカウントの運用方法

LINE公式アカウントの運用方法について、ステップごとに開設します。これから開設を検討している方はぜひ参考にしてください。

  • アカウントの開設
  • 基本設定
  • アカウントの公開・運用開始
  • 情報発信

アカウントの開設

LINE公式アカウントの開設は、LINE公式アカウントサービスのLINE for Businessから行えます。

「LINE公式アカウントをはじめる」ボタンをクリックして必要情報を入力するだけで、無料でアカウントを開設できます。

基本設定

アカウントを開設したら、まず基本設定を行います。アカウント名やプロフィール画像、実店舗がある場合は店舗の位置情報、アカウントの運用目的などを設定します。

さらに、プロフィール画面とあいさつメッセージの設定も行いましょう。あいさつメッセージはユーザーが友だち登録をした際に、最初に配信するメッセージです。友だち追加してもらったお礼やどのような内容の配信を行うかなどを登録します。

アカウントの公開・運用開始

基本設定が完了したら、アカウントを公開し運用を開始します。LINE公式アカウントの運用で重要なことは友だちを増やすことです。

アカウント公開後は友だち追加をしてもらえるよう、キャンペーンの実施やSNSやウェブサイトでの告知、店頭でのQRコード案内などを行います。

情報発信

定期的な情報発信は、顧客とのエンゲージメントを維持するために重要です。ユーザーにとって有益で魅力的なコンテンツを提供することがポイントです。

顧客が興味を持ち続けることで、メッセージの開封率やクリック率が向上します。たとえば、商品の紹介やイベント情報、クーポンの配布など、多様なコンテンツを配信することが挙げられます。

LINE公式アカウントの運用のコツ

LINE公式アカウントは開設するとすぐに運用を開始できます。成功させるためにはコツを押さえて運用することが大切です。

LINE公式アカウントは、次のような点を心がけて運用しましょう。

  • 友だちを増やすための施策を実施する
  • あいさつメッセージを工夫する
  • 画像を活用する
  • ブロック率を下げる工夫をする
  • データ分析を行う

友だちを増やすための施策を実施する

LINE公式アカウントの運用では、まず友だちを増やすことが重要です。アカウント開設初期の段階で多くの友だちを獲得することで、その後の運用がスムーズになります。

友だちの数が多いほどメッセージのリーチが広がり、効果的なマーケティングが可能になるためです。たとえば、SNSやWebサイトでの告知、QRコードの配布など、複数のチャネルを活用することが効果的です。

あいさつメッセージを工夫する

あいさつメッセージは、顧客との最初の接点です。魅力的なあいさつメッセージを送ることで、顧客の興味を引き、フォローを促進できます。

たとえば、限定クーポンや特典を提供することで、顧客の関心を引き購買意欲の向上へつなげられます。

画像を活用する

メッセージ配信には、画像を効果的に活用することが重要です。視覚的に訴えるコンテンツは顧客の関心を引きやすいメリットがあります。

商品の写真やイベントのポスターを添付したり、ユーザー層にあうイメージの写真を活用したりすることでメッセージの魅力を高められます。

ブロック率を下げる工夫をする

LINE公式アカウントの運用では、友だち登録を増やすと同時に顧客にブロックされないための工夫も重要です。そのためにも有益で適切な頻度のメッセージを配信することがポイントです。

また、頻度の高いメッセージ配信は顧客の不満を招き、ブロックされるリスクが高まります。適切な頻度でのメッセージ配信にとどめ、内容も顧客にとって価値のある情報にすることを心がけましょう。

データ分析を行う

運用の効果を最大化するためには、データ分析が欠かせません。メッセージの開封率やクリック率などを定期的に分析し、改善策を講じることが重要です。

たとえば、どのメッセージがもっとも反応が良かったか、どのようなカテゴリの内容に高い反応を示していたかなどを分析し、その内容を参考に次回のメッセージを作成することも一つです。

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LINE公式アカウントの運用方法について、基本的な開設方法から運用のコツまでを詳しく解説しました。LINE公式アカウントを活用することで、幅広いユーザーにアプローチし、効果的なマーケティング活動を行えます。

より効率よくLINEマーケティングを行うためには、LINEマーケティングツールの導入がおすすめです。

LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ特徴や強み、費用などが異なります。LINE運用の効果を高めるためにも、自社の課題解決にあうツールを比較検討して導入することがおすすめです。

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