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LINEマーケティングとは?種類や戦略・おすすめツール

最終更新日:(記事の情報は現在から157日前のものです)
LINEマーケティングとは、メッセージアプリのLINEを用いて幅広いユーザー層にアプローチできる強力なマーケティング手法です。、幅広いユーザー層へのリーチや顧客との良好な関係構築、そして売上アップを目指せます。本記事では、LINEマーケティングの実施メリットや戦略の立て方、おすすめツールについて解説します。

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LINEマーケティングとは

LINEマーケティングとは、メッセージングアプリ「LINE」を活用して顧客とコミュニケーションを図り、ビジネスの成果を上げる手法です。

LINEは日本国内で約9,700万人(2024年3月時点)の月間ユーザーをもち、多くのユーザーにリーチできるため、広範なユーザー層に効果的にアプローチできる強力なツールです。

たとえば、LINE公式アカウントを利用することで、ユーザーに直接メッセージを配信したり、クーポンを発行したりと自社商品やサービスについてアプローチできます。

※出典:LINEヤフー for Business「メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは」(2024年8月26日閲覧)

LINEマーケティングのメリット

LINEマーケティングのメリットとして次の4つがあげられます。

  • 利用者数が多いため幅広い層にリーチできる
  • ユーザーと1対1なので信頼関係を築きやすい
  • メッセージを開封してもらいやすい
  • 多様なマーケティング施策を打てる

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利用者数が多いため幅広い層にリーチできる

LINEには日本国内でおよそ9,700万人の利用者がおり、性別や年齢もさまざま。10代から60代以上まで幅広い層が利用しているため、マーケティングにおけるリーチ力も高いです。利用者数が多く属性もさまざまなので、あらゆる商品やサービスとも相性がよいといえます。

ユーザーと1対1なので信頼関係を築きやすい

LINEマーケティングには「LINE」を用います。X(旧Twitter)やFacebookといったSNSとは異なり、1対1でコミュニケーションを取れるため、ユーザーとの信頼関係も築きやすいです。属性に応じたセグメント配信をすることで、見込み客の育成にもつなげられます。メッセージでのやり取りのほか、クーポン配信やアンケートなどの施策も可能です。

メッセージを開封してもらいやすい

スマートフォンが普及した現代において、メールよりもLINEでコミュニケーションを取るのが当たり前になりました。LINEヤフー株式会社の公式サイトによると、メッセージを受け取ってすぐだと約20%、3〜6時間経過で約50%、その日のうちに開封する人が約80%という結果に。LINEは日常的に使うツールだからこそ親しみも生まれ、開封されやすい傾向にあるといえます。

※出典:LINEヤフー for Business「メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは」(2024年8月26日閲覧)

多様なマーケティング施策を打てる

LINEマーケティングで利用するLINE公式アカウントには多くの機能が実装されています。たとえば次のとおりです。

  • クーポンの配布
  • ショップカードの作成
  • 画像や動画の配信
  • LINE広告の配信
  • プロモーションスタンプの作成など

LINEのプラットフォーム上で、マーケティングやブランディングにつながる多くの施策を実行可能です。うまく活用することで集客力や販促力アップが期待できます。

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LINEマーケティングの主な施策

LINE公式アカウントを活用したマーケティングには主に次のような施策があります。

  • LINE公式アカウント運用
  • LINE広告
  • LINEプロモーションスタンプ
  • 顧客管理
  • LINEミニアプリ
  • LINE STAFF START

LINE公式アカウント運用

LINE公式アカウントでは、一般的なLINEと同じように、直接ユーザーにメッセージを発信可能です。新商品の発表や店舗情報、キャンペーン情報などユーザーに最適化された情報を配信することで、販売促進やブランド認知度アップにつながります。

LINE広告

LINE広告では、詳細なターゲティング機能を備えており、特定のユーザー層に対して広告を配信できるため、ターゲットユーザーに効果的にリーチできます。

たとえば、地域や年齢、性別などの属性を指定して広告を出せるため、効率的にマーケティング活動を行う場合に向いています。

LINEプロモーションスタンプ

LINEプロモーションスタンプは、LINEユーザーにとって親しみやすく、頻繁に使用されるスタンプサービスを使ったマーケティング方法です。

企業が独自のスタンプを提供することで、ユーザーがスタンプを使ってコミュニケーションを図る際にブランドの認知度が向上します。

顧客管理

LINEを活用した顧客管理は、LINE公式アカウントを通じて顧客の行動や嗜好を把握できるため、顧客との関係を強化するのに役立ちます。購買履歴やメッセージのやり取りをもとに、パーソナライズされたサービスを提供できます。

LINEミニアプリ

LINEミニアプリは、LINE上で動作するアプリを開発することで、ユーザーが簡単にアクセスできる仕組みです。たとえば、予約システムやショッピング機能をミニアプリとして提供することで利便性を高め、ユーザー体験を向上できます。

LINE STAFF START

LINE STAFF STARTは、店舗スタッフがユーザーに対して直接情報を届けられるコミュニケーションサービスです。キャンペーンやセールの案内をはじめ新商品の紹介、商品についての質問や相談受付などを行えます。

店舗としての公式アカウントでなく従業員個人の仕事用アカウントを付与するため、ユーザーとの密なコミュニケーションが可能です。 2021年から本格導入された新しいサービスであり、アパレルやコスメ、保険・証券など多くの分野で利用されています。

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LINEのマーケティングツールの選び方

LINEマーケティングツールを選定する際は次のポイントを意識しましょう。

必要な機能が揃っているか

まずは、必要な機能が揃っているツールなのか確認しましょう。LINEマーケティングツールといっても、「メッセージ配信に特化型」や「LINEミニアプリ開発型」など強みは異なります。

当然、LINEマーケティングでは「メッセージの配信」を切り口にユーザーの興味関心を引き、集客や販売促進につなげます。したがってほとんどのツールでは、メッセージ配信に関する機能をベースに細かな機能が付帯しているイメージです。

LINEマーケティングツールの機能例として次のものがあげられます。

機能 詳細
顧客データの収集・管理機能 「友だち」のデータを収集・管理できる機能。会員情報をはじめアンケート回答や友だち追加経路など行動データも収集できる
メッセージ配信機能 ユーザーの属性や行動に応じた「セグメント配信」ができつツールが多い。ほかにもステップ配信やトリガー配信といった方法もある
自動化機能 ユーザーからの問い合わせや、アカウント運用におけるデータ収集・分析などを自動化できる機能。たとえばチャットボットやシナリオ配信、ステップ配信、レポーティングなどがあげられる
リッチメニュー機能 LINEのトーク画面下部に表示される「リッチメニュー」を充実させる機能。ボタンの個数や配置をカスタマイズできたり、ユーザーに合わせてメニューを出し分けたりできる
外部データベースとの連携機能 LINEだけでなくECカートや自社システムなど外部データベースと連携できる機能。データの収集量や精度が高まる

運用代行サービスも提供しているか

メッセージの配信やデータ収集など運用を自動化できるだけでなく、ベンダー側が代行業務を行っているかも重要なポイントです。次のような例があげられます。

  • ユーザーの行動分析からセグメント配信設定まで対応してくれる
  • リッチメニューのカスタマイズまで行ってくれる
  • ユーザーの離脱を防ぐためのバナー広告を作成してくれる

ベンダーによっては、ツールの提供から運用代行までワンストップで対応しているところも。ツールの利用だけでよいのか、あるいは代行業務まで任せたいのか、目的に合わせてベンダーを選定しましょう。

セキュリティ対策は十分か

LINE公式アカウントでは多くの「友だち」の情報を扱います。友だちは企業にとって大切な顧客データなので、ツールに強固なセキュリティ体制が施されているかもチェックしましょう。たとえば次のようなセキュリティ対策があげられます。

  • 通信やデータの暗号化
  • アクセス制限
  • 定期的なセキュリティチェック
  • プライバシーマークの取得
  • ISO・IEC27001(情報セキュリティ)認証の取得

セキュリティ対策が強固なツールを選ぶことは、ユーザーからの信頼維持にもつながります。

サポート体制が整っているか

無事にLINEマーケティングツールを導入できても、疑問や不明点が生まれたり、トラブルが起きたりします。その際のツール・ベンダー側のサポート体制も確認しておきましょう。

  • 24時間365日のサポートセンター
  • FAQ(よくある質問と回答)の設置
  • 操作マニュアルが充実している
  • 専任スタッフによる導入や運用の支援

運用が初めての場合、うまく使いこなせるか不安な方もいるはずです。そうした事態に適切に対応できるようベンダーのサポート体制をチェックしましょう。

おすすめのLINEマーケティングツール10選

続いて、LINEマーケティングに活用できるおすすめのツールを紹介します。ツールによって特徴や機能が異なるため、導入目的や課題解決に合ったものを比較検討しましょう。

LOYCUS - Loycus株式会社

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BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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  • LINE公式アカウント向けのCRM、MAツール
  • ECカートをはじめ外部ツールとの連携機能も充実
  • 利用スタッフ管理やコンバージョン管理、パック送信なども可能

LOYCUSは、LINE公式アカウント向けのCRM、MAツールです。機能は大きく「セグメント配信」「顧客データベース」「自動化・可視化」の3つに分かれています。数千人規模の友だち登録があっても、一人ひとりの属性や行動に合わせたメッセージ配信が可能。あらかじめ設定することで自動配信できます。

また、アンケートの回答結果や友だち追加経路など、「行動データ」の蓄積・活用も可能。shopifyやfutureshopといったECカートをはじめ外部ツールとも連携でき、さまざまなデータを蓄積できます。データ収集やメッセージ配信、リッチメニューやステータスといった変更業務など、友だちデータをもとにした運用アクションはすべて自動化可能です。

ほかにも利用スタッフの管理やコンバージョン連携、パック送信 5in1(最大5つのメッセージをひとつのまとまりで配信できる)といった機能も揃っています。

DMMチャットブースト - 株式会社DMM Boost

  • 5,000社以上が利用するLINEマーケティング支援プラットフォーム
  • 「店舗」「EC」「CV獲得」の3つのサービスを提供している
  • 顧客管理やコミュニケーション、ユーザーの行動に紐付いた購入導線を作れる

DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントを用いた販売促進や顧客対応に役立つ機能拡張プラットフォームです。多くの業種業界で利用されており、導入企業は5,000社を超えています。

大きく「店舗向け」「EC向け」「CV獲得向け」の3つに分類される同サービス。店舗向けでは顧客管理をはじめ問い合わせ対応、友だちとのコミュニケーションなど「実店舗」に必要なマーケティング機能を搭載し、それらを自動化できます。

EC向けでは、ECカート「shopify」のアカウントとの連携が可能。顧客情報を一元管理できたり、ユーザーのアクションに紐付いた購入導線を作れたりします。CV獲得向けは、新規顧客をCVに導くためのチャットボットサービスです。LINE内のチャットボットが自動接客し、ユーザーの購買を促します。

※出典:DMM Boost「DMMチャットブースト | LINE公式アカウント自動化ツールの決定版 - 株式会社DMM Boost」(2024年8月26日閲覧)

DECA for LINE - 株式会社ギブリー

  • 「機能性」「カスタマイズ開発」「サポート体制」に優れたLINEマーケティング支援サービス
  • 多方面のデータベースからユーザーの行動を分析しセグメント配信を行う
  • ECから小売、教育、BtoBまで合計1,500社以上の導入実績をもつ

DECA for LINEは、株式会社ギブリーが運営するLINEマーケティングの総合支援サービスです。主に「機能性」「カスタマイズ開発」「サポート体制」の3つに注力しており、MAツール活用によって企業のLINEマーケティングを支援します。

機能性では、外部データベースやLINE IDなどからユーザーの行動を分析し、パーソナライズな配信を実現。シナリオによる自動配信も可能です。カスタマイズ開発では、LINEミニアプリの開発サービスを提供。会員証や予約管理、ポイントカードといった機能をLINEに実装できます。海外の優秀なエンジニアチームが開発を進めるためアプリのクオリティも高いです。

サポート体制では、LINEマーケティングのみならず、LINEを活用したOMO(オンラインとオフラインを融合させたマーケティング手法)の支援も可能。ECから小売、教育、BtoBなど合計1,500社を超える実績から得たさまざまなノウハウを提供してくれます。

※出典:ギブリー「DECA for LINE | LINEマーケティングのトータル支援サービス」(2024年8月26日閲覧)

Ligla - 株式会社TimeTechnologies

  • 友だち獲得からデータ取得、メッセージ、レポート作成までを自動化
  • 多方面からのデータを統合的に管理しパーソナライズなアプローチを行う
  • ユーザーと関連性の高い商品を表示する「動的リマーケティング」も可能

Liglaは、株式会社TimeTechnologiesが運営するLINEマーケティング支援サービスです。同サービスでは、友だち獲得やデータ取得、メッセージ配信、レポート作成など、LINE運用に必要なアクションを自動化します。

Web上の行動履歴やLINE内アンケート結果、依頼企業が運用するシステムのデータ、Liglaによる取得データなど、多方面からのデータを統合的に管理。データをもとに顧客一人ひとりにパーソナライズしたメッセージ配信を行います。

機械学習アルゴリズムを用いることで、ユーザーと関連性の高い商品を表示させる「動的リマーケティング」も実現可能です。顧客ロイヤリティを向上させ、企業の利益最大化につなげます。部分的な代行からワンストップでの運用代行まで、依頼企業のニーズに合わせたプランを提供しています。

MicoCloud - Micoworks株式会社

MicoCloud
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  • 企業とユーザーの双方向のコミュニケーションを円滑にする
  • セグメント配信やステップ配信、トリガー配信を選択できる
  • 複数の店舗や事業所があってもダッシュボードで一元管理が可能

MicoCloudは、中小から大手まで規模を問わず、さまざまな業種業界の企業が活用するLINEマーケティング支援ツールです。企業とユーザーとの双方向のコミュニケーションを支援。セグメント配信やステップ配信(あらかじめ用意したテキストを順番に配信する方法)、Webタグを活用したトリガー配信(一定時間経過後に自動配信する方法)などを選択できます。

管理もしやすく、ダッシュボード上で顧客管理からメッセージ管理、予約管理などの一元管理が可能です。友だち登録の経路分析やメッセージ開封率・クリック率など、さまざまなデータを分析できます。また同サービスでは、複数拠点の管理にも対応。複数のID発行や権限管理が可能で、各拠点の状況をひとつのダッシュボード上で見える化できます。

LINEミニアプリ開発 - 株式会社アイリッジ

LINEミニアプリ開発
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  • LINEミニアプリに特化したアプリ開発サービス
  • パッケージ開発とスクラッチ開発を選べる
  • スクラッチ開発ではゼロベースから自社オリジナルの機能を実装できる

LINEミニアプリ開発は、株式会社アイリッジが提供するアプリ開発サービスです。企業の要望に合わせたLINEミニアプリを開発できるサービスで、「パッケージ開発」と「スクラッチ開発」の2つを選択できます。パッケージ開発では、スタンプやクーポンといった親しみのある機能を管理画面から簡単に実行可能。開発工数も少ないため低コストかつスピーディーに導入できます。

スクラッチ開発では、依頼企業が利用している会員システムと連携させ、ゼロからLINEミニアプリを開発。「自社オリジナルの、かゆいところに手の届くマーケティング機能がほしい」といった企業におすすめです。

Chabotalk - 株式会社フォースリー

  • LINE公式アカウント向けのチャットボットサービス
  • 10年以上の広告経験を活かし行動分析・セグメント配信を行う
  • 費用無で離脱防止用バナーやオファーバナーも作成できる

Chabotalkは、株式会社フォースリーが運営するLINE公式アカウント向けのチャットボットサービスです。10年以上の広告経験を活かし、専用プランナーがアカウント開設から運用までをワンストップで対応。ユーザーの行動分析をもとにした最適なシナリオを作成、セグメント配信を行います。

LINEのトーク画面内に表示させるバナー広告の作成にも対応。費用内で離脱防止用バナーやオファーバナーを作成してくれます。CVやポップアップ遷移率、顧客の獲得状況などのレポーティングも可能。依頼企業のニーズにも応えながら、客観的なデータをもとに最適なアクションを導きます。

※出典:フォースリー「結果につながる成果報酬型チャットボットツールChabotalk[チャボトーク] - 株式会社フォースリー」(2024年8月26日閲覧)

  • LINEアプリの友だち追加ボタンのクリックで正確にCV計測
  • 計測値を広告媒体に連携し媒体の機械学習を最適化
  • 媒体や広告キャンペーン、クリエイティブ別に計測が可能

L-adは、LINE友だち追加数を媒体やクリエイティブ単位で確認できるツールです。予約や購入など収益に近いアクションをCVとして計測できるため、獲得経路を可視化でき、売上成果につながる広告の判別をサポートしてくれます。

キャンペーンやクリエイティブごとの計測も行え、効果の高い配信への予算投下が可能です。友だち追加後24時間以内にブロックしたユーザーを計測したり、計測値を広告媒体に連携し機械学習の運用精度を向上したりできます。

URAKATA LINE - 株式会社Number2

  • 最適なCRMを選定したうえで友だちをデータベース管理する
  • 最適なセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能
  • LINEヤフー社の認定資格を保有したプロが運用を行う

URAKATA LINEは、LINE公式アカウントによる「売上アップ」と「コスト削減」を実現できる運用代行サービスです。依頼企業に最適なCRMツールを選定し、LINEの「友だち」を顧客データベースで管理。属性や行動に合わせたセグメント配信、リッチメニューの出し分けなどが可能です。100社以上の支援実績を活かした再現性の高いLINE公式アカウントの構築・運用を行います。

LINEヤフー株式会社による認定資格を保有した「LINEのプロ」が対応するため、正しいプロセスで成果の出やすい運用が可能です。対応できる業種業界も幅広く、飲食店から美容室、アパレル、小売、士業、BtoBまで多岐にわたります。

※出典:Number2「URAKATA LINE」(2024年8月26日閲覧)

hachidori plus - 株式会社エフ・コード

  • LINE公式アカウント向けのチャットボット開発・運用サービス
  • 高度な言語解析機能によって顧客ニーズに最適化されたメッセージを配信
  • 自動化だけでなく人力作業をサポートする機能も充実

hachidori plusは、LINE公式アカウント向けのチャットボット開発・運用サービスです。高度な言語解析機能によって顧客ニーズに最適化されたメッセージを配信可能。テキストのみならずリッチメニューも充実させ、ユーザーの求めるコンテンツに誘導します。

アナリティクス機能も充実しており、日時や性別ごとのデータを取得可能。統計データはCSVファイルに出力できます。自動化だけでなく人力作業をサポートする機能も搭載。たとえば、ユーザーや問い合わせのカテゴリーごとに担当者を割り振ったり、過去の問い合わせ内容をワンクリックで再利用できたりします。


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LINEマーケティングの成功事例

続いて、LINEマーケティングに成功した企業の事例を紹介します。

株式会社ストライプインターナショナル | LINE公式アカウント

株式会社ストライプインターナショナルは、ECやアパレルブランド、飲食事業などを幅広く展開する会社です。自社運営するファッション系のECサイト「STRIPE CLUB(ストライプクラブ)」で、LINE方式アカウントを活用しています。「ライト層の獲得」に課題を感じていた同社。ユーザーとのオンライン接点を増やすため、かつメルマガの代替としてLINE公式アカウントを立ち上げたそうです。

加えて、デジタル会員証を利用できるLINEミニアプリや、LINE特化型のMAツール「Ligla(リグラ)」も導入しました。Yahoo! JAPANの検索履歴データを照合することでユーザーニーズも的確に把握できるように。ユーザーに応じた個別のコミュニケーションが取れるようになった結果、LINEを経由してのECサイト流入が約4倍に、売上は約3倍にアップしました。

※出典:LINEヤフー for Business「ライト層を獲得し、ECサイトの売り上げが3倍に!ストライプインターナショナルのLINE強化術 - 株式会社ストライプインターナショナル」(2024年9月25日閲覧)

株式会社ティンパンアレイ | LINEミニアプリ・LINE公式アカウント

株式会社ティンパンアレイは、ファッションブランドのセレクトショップ「RAGTAG」の運営をメインに行う会社です。以前から店舗のリピート来店促進を目指しており、独自アプリやメルマガ配信を積極的に行っていました。

しかし買取業務も行っていたことから、アプリやメルマガで「買取をしたいユーザー」と「購入をしたいユーザー」が混在する事態に。そこで、商品の準備が整ってから顧客を呼び出せるLINEミニアプリ「yoboca(ヨボカ)」を導入しました。

その結果、買取ユーザーとのやり取りにかかる時間が大幅に短縮し、友だち数は2倍になったそうです。買取キャンペーンの効果も高まったといいます。

※出典:LINEヤフー for Business「LINEミニアプリで買取プロセスを改善、友だち数2倍!キャンペーン効果アップの理由とは? - 株式会社ティンパンアレイ」(2024年9月25日閲覧)

学校法人 明治大学 | LINE広告

明治大学は毎年「入試広報」に力を入れており、志願者を増やすためにLINE広告を導入。前段として、まずはLINE公式アカウントを立ち上げ、受験情報やキャンパス見学、大学説明会などへの申し込みをLINEに集約しました。

次第に友だち数も増え、さらなる情報蓄積や志願者を増やすための施策を検討するように。電話番号やメールアドレスをもとに広告を配信できることから「LINE広告」を選定し、主にキャンパス見学のお知らせを配信しました。

結果、CPC(クリック単価)は7〜8円と低く抑えられ、CTR(広告がクリックされた回数)は最大3.2%と高い効果を得られたそうです。友だち登録は17万人を超えたといいます。

※出典:LINEヤフー for Business「初めてのLINE広告活用後、友だち数が17万人に! 明治大学が活用した初期設定代行サービスとは - 学校法人 明治大学」(2024年9月25日閲覧)

アサヒビール株式会社 | LINEプロモーションスタンプ

アサヒビール株式会社は、「アサヒスーパードライ」を筆頭にアルコール飲料を製造・販売する会社です。元々、ハガキ応募キャンペーンといった「オフライン」でのプロモーションに力を入れていた同社。しかしスマートフォンの普及によって「オンライン」でのアプローチも必要と考え、2017年よりLINE公式アカウントの運用をスタートさせました。

さらに友だち数を増やし、かつ販促力を高めるために「LINEプロモーションスタンプ」を導入。約1か月の期間限定でスタンプを配信し、100万人単位でのターゲットリーチに成功しました。

※出典:LINEヤフー for Business「アサヒビールが示したLINEプロモーションスタンプの新たな価値 - アサヒビール株式会社」(2024年9月25日閲覧)

株式会社ビームス | LINE STAFF START

株式会社ビームスは、アパレルや雑貨などを幅広く扱うセレクトショップ「BEAMS」を運営する会社です。店舗には毎日多くの問い合わせが寄せられ、その対応や商品案内をスムーズに捌けずに困っていた同社。そうした問題を解決するために、スタッフがユーザーと直接コミュニケーションを取れる「LINE STAFF START」を導入しました。

導入後は商品の情報や入荷状況、コーディネート案など、ユーザーの属性に合わせたパーソナライズな情報を配信。1対1の密なコミュニケーションを取れることでユーザーから信頼されやすく、ユーザーの行動を後押しできるようになったといいます。

※出典:LINEヤフー for Business「言葉のキャッチボールが、来店や購入のきっかけに。BEAMSの人気スタッフに聞く、LINE STAFF START活用 - 株式会社ビームス」(2024年9月25日閲覧)

LINEマーケティング戦略の立て方

続いて、LINEマーケティング戦略の立て方を紹介します。

  1. 目的を明確にする
  2. 商品やサービスを知ってもらう
  3. 信頼関係を築く
  4. 来店や購入を促す

1.目的を明確にする

まずは、何のためにLINEマーケティングを導入するのか目的を決めましょう。たとえば次のような例があげられます。

  • 友だちの数を増やして販売促進につなげたい
  • リピーターを増やして集客を安定させたい
  • 新商品情報を多くの人にリーチしたい
  • 顧客満足度向上のために顧客ロイヤリティを高めたい
  • LINE公式アカウントの業務を効率化させたい

目的を明確にすることで、達成のために必要な方法や現状の課題がクリアになります。取り入れるべきLINEマーケティングの施策も変わるため、まずは「何のために」を意識しましょう。

2.商品やサービスを知ってもらう

LINEマーケティングの効果を高めるには、「友だち」が必要不可欠です。友だちが少なければアプローチできる数も減り、商品やサービスの認知も広がりません。

友だちを増やすために、LINE広告やプロモーションスタンプ、LINEミニアプリなどを活用して集客するほか、店頭やWebサイト上でLINE友だち登録を促しましょう。

3.信頼関係を築く

LINEマーケティングを長期的に成功させるには、ユーザーとの信頼関係が重要です。信頼関係が強固であれば、リピーターや口コミによる新規顧客の獲得が期待できることが理由としてあげられます。

そのためには、定期的に有益な情報を提供し、ユーザーの疑問や要望に迅速に対応することが必要です。

4.来店や購入を促す

LINEを活用して来店や購入を促す施策は、売上向上に直結する重要な戦略です。
ユーザーに来店や購入を促すためには、限定クーポンの配布やキャンペーン情報をLINEで通知し、ユーザーの購買意欲を高めることや機会損失を防ぐことを心がけて運用しましょう。

また、LINE上でのスタンプカードや1対1のメッセージ配信などを上手く活用することもひとつです。

LINEマーケティングの成功事例4選!施策の種類や活用のコツ
LINEはコミュニケーションツールとして多くのユーザーに利用されています。そのツールを活かしたLINEマーケティン...
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LINEマーケティングのデメリット

LINEマーケティングにはメリットがある反面デメリットも存在します。とくに次の3つには注意しましょう。

  • 友だち追加してもらわなければアプローチできない
  • 友だちの数が一定以上になると追加費用がかかる
  • アカウント停止のリスクがある

友だち追加してもらわなければアプローチできない

LINEマーケティングを進めるためには、ユーザーからの「友だち登録」が必要不可欠です。友だち登録されなければメッセージを送れず、アプローチもできません。集客力や販促力を高めるためには、友だちを増やすことが大切です。

まずは、「友だち追加で〇〇をプレゼント」「LINE公式アカウント登録者限定のキャンペーン」など、友だち登録を増やす施策を打つ必要があります。

友だちの数が一定以上になると追加費用がかかる

LINE公式アカウントでは友だちの数が一定以上になると、追加費用がかかります。現行の料金システムでは、メッセージが月間200通を超えると有料プランへの切り替えが必要です。この「200通」はアカウント全体での配信可能数なので、仮に友だちが200人いた場合、200人に対して1通を送れば200通とカウントされます。

集客や販促に注力したい企業にとっては無料範囲が狭いので、有料プランに切り替える前提でLINE公式アカウントを登録する必要があるでしょう。

アカウント停止のリスクがある

LINE公式アカウントでは、規約違反が判明するとアカウントが停止される可能性があります。一度アカウントが停止すると復活できないうえ、登録された友だち情報もすべて削除されるため細心の注意が必要です。

たとえば、「医療」や「ネット関連ビジネス」といったジャンルはツール自体を利用できません。エステや美容など業界的に問題はなくても、肌の露出が多い画像を載せると「アダルト」とみなされてアカウントが停止する、といったケースもあります。健全にアカウントを運営するためにもガイドラインに準拠しましょう。

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近年、LINEを利用した企業のマーケティングが活発になっています。メッセージの開封率も高く、リアルタイムで情報を配...
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LINEマーケティングはツールを導入して効率よく運用しよう

LINEマーケティングでは、日本国内のメッセージアプリにおいて圧倒的なシェアを誇る「LINE」を使って、多くのユーザーにリーチ可能です。友だち登録をしてもらえれば、ユーザーと1対1でメッセージのやり取りができ、活用次第で販売促進・集客につながります。

LINE公式アカウントをはじめLINE広告、プロモーションスタンプなど多くの施策があり、目的に合った適切な施策を講じられれば、高いマーケティング効果を期待できます。なお、LINEマーケティング効率的に行うためにはツールの導入がおすすめです。

LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ特徴や強みが異なります。自社の課題感や必要な機能が備わったツールを選ぶためには、比較検討して選ぶことをおすすめします。

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