大企業向け「リードジェネレーションサービス」おすすめ5選!選定のポイントと導入メリット
おすすめリードジェネレーションサービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひリードジェネレーションサービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
- 大企業が抱えるリード獲得の課題
- 営業プロセスの効率化が難しい
- 営業担当者の業務負荷が増加
- リード情報の活用不足
- 大企業がリードジェネレーションサービスを導入するメリット
- 営業効率を向上させ、売上アップにつながる
- 質の高いリードを安定的に獲得できる
- 見込み客の育成・管理を効率化する
- 大企業がリードジェネレーションサービスを選定する際のポイント
- カスタマイズ性と柔軟性があるか
- データセキュリティ対策が万全か
- 既存のシステムとの連携は可能か
- 大企業におすすめのリードジェネレーションサービス5選
- Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
- Adobe Marketo Engage
- Zoho CRM Plus
- OPTIO
- GeAIne
- サービス選びは比較して検討しよう
大企業が抱えるリード獲得の課題
リードジェネレーションを導入していない大企業が、営業業務において抱えている課題は次のとおりです。
- 営業プロセスの効率化が難しい
- 営業担当者の業務負荷が増加
- リード情報の活用不足
営業プロセスの効率化が難しい
大企業では、部署間の連携不足や複雑な意思決定プロセスの問題があり、営業プロセスの効率化が難しい傾向にあります。たとえば、リード管理に時間がかかる、情報共有がスムーズに進まないなどの課題が発生する可能性が考えられます。
リードジェネレーションサービスを導入すれば、プロセスの一部を自動化し、営業活動をよりスムーズに進められます。
営業担当者の業務負荷が増加
大企業では、リードの手動管理やフォローアップの時間が膨大になる問題があり、営業担当者の業務負荷が増加しやすい傾向にあります。
たとえば、日々のリードフォローに多くの時間が取られる、重要なリードが放置されてしまうなどの課題が発生する可能性があります。リードジェネレーションツールを利用することで、これらのタスクを効率化し、担当者の負担を軽減できます。
リード情報の活用不足
大企業では、リードデータが複数のシステムに分散する問題があり、リード情報の活用不足が発生しやすい傾向にあります。たとえば、リード情報の一元管理ができていない、顧客のニーズに応じたパーソナライズドなアプローチが難しいといった課題が考えられます。
リードジェネレーションサービスを導入することで、データを統合し、効果的な営業戦略の構築が可能です。
大企業がリードジェネレーションサービスを導入するメリット
大企業がリードジェネレーションサービスを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 営業効率を向上させ、売上アップにつながる
- 質の高いリードを安定的に獲得できる
- 見込み客の育成・管理を効率化する
営業効率を向上させ、売上アップにつながる
リードジェネレーションサービスでは、ターゲットリストの自動生成やコンタクト情報の迅速な取得が可能なため、営業チームは効率的にアプローチを行えます。
たとえば、手作業によるリード探しの時間を削減し、より迅速に見込み客にアプローチできるため、商談成立率の向上が期待できます。
質の高いリードを安定的に獲得できる
リードジェネレーションサービスでは、データ分析や行動トラッキングが可能なため、購入意欲の高い見込み客を特定し、優先的にフォローアップできます。
たとえば、リードの質を高めることで、成約率が向上し、マーケティングコストを削減できるでしょう。
見込み客の育成・管理を効率化する
リードジェネレーションサービスでは、リードナーチャリングや自動メール配信が可能なため、見込み客の育成とフォローアップを一元管理できます。
たとえば、顧客の興味や購買意欲に合わせたコンテンツ配信が自動で行えるため、効率的に顧客関係を築きながら、販売機会の増加が期待されます。
大企業がリードジェネレーションサービスを選定する際のポイント
大企業がリードジェネレーションサービスを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
カスタマイズ性と柔軟性があるか
リードジェネレーションサービスを選ぶ際には、業務の変化や成長に対応できる柔軟なカスタマイズが可能であるかを確認することが重要です。
たとえば、特定の営業フローに合わせたワークフロー設定や、社内の独自要件に基づいたリード管理のカスタマイズが可能かどうかを確認しておきましょう。
データセキュリティ対策が万全か
リードジェネレーションサービスを選ぶ際には、顧客情報の保護や個人情報管理の観点からデータセキュリティがしっかりしているかを確認することが重要です。
たとえば、暗号化技術の採用や、GDPRなどの国際基準に準拠しているかどうかを確認しておくと良いでしょう。
既存のシステムとの連携は可能か
リードジェネレーションサービスを選ぶ際には、既存のCRMやマーケティングツールと連携できるかどうかを確認することが重要です。
たとえば、APIを通じたデータ連携が可能か、またSalesforceやHubSpotなど主要なシステムとの統合がスムーズに行えるかを確認しましょう。
大企業におすすめのリードジェネレーションサービス5選
大企業におすすめのリードジェネレーションを紹介します。それぞれの特徴や機能を記載しているのでこれから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud Account Engagementは、リード情報の獲得においてのフォーム作成やメール配信、顧客育成、選別までを管理するBtoB向けのマーケティングツールです。
フォームを通過した見込み客のWeb上の行動を追跡でき、顧客情報に応じたメール配信や営業アプローチが可能です。顧客情報と配信シナリオから、メール配信を自動で行え施策単位での効果を分析も行えます。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
Adobe Marketo Engageは、あらゆるチャネルや媒体に対応したMAツールです。自社の必要に合わせたアプリケーション追加やカスタマイズも行えます。
SalesforceやMicrosoft Dynamics 365などとも連携でき、リードナーチャリングを効率よく行うための機能が豊富に備わっています。
Zoho CRM Plus - ゾーホージャパン株式会社
Zoho CRM Plusは、CRMやメールマーケティング、チャット、分析などの豊富な機能を一つに統合した顧客体験管理プラットフォームです。
リード獲得から育成、受注、カスタマーサポートまでを一元管理でき、部門間のスムーズな連携にも役立ちます。見込み顧客の行動をお知らせするセールスシグナル機能により、機会損失を防ぎます。
OPTIO(オプティオ)は、リードごとに適切なコンテンツを配信できるBtoB向けのリードジェネレーションです。
クイズや診断ツールを利用してユーザーのアクションに応じた情報を提供できるため、双方向コミュニケーションを取りたいと考える場合に向いています。
ポップアップ機能では、来訪者の離脱防止やコンバージョン数の向上が期待できます。
GeAIneは、過去の受注傾向をもとに情報の収集や分析を行い、確度の高いターゲットリストを抽出し、問い合わせフォーム営業を自動化するツールです。
事前に用意した文章をシステムによって、企業の問い合わせフォームに自動入力・自動送信できるため、手間を大幅に軽減できます。
営業文章パターンに対する企業の反応をABテストを行い、もっとも効果が高いパターンを自動で選び出すことも可能です。
サービス選びは比較して検討しよう
リードジェネレーションサービスを選ぶ際は、自社に合わせたカスタマイズができるか、セキュリティ対策は万全か、他システムとの連携が可能かなどを踏まえて検討することが重要です。ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。