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ビジネスフォンの費用相場と料金比較・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から66日前のものです)
ビジネスフォンの導入を検討している方に向けて、費用相場やおすすめサービスを紹介します。ビジネスフォンにはいくつか種類があり、それぞれ費用は異なります。サービス選定する際は、費用だけでなく、機能や操作性なども確認しましょう。

【厳選】おすすめビジネスフォン・IP電話をまとめてチェック!
ビジネスフォン・IP電話の比較表
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ビジネスフォンの費用相場

ビジネスフォンとは、オフィスや企業で使用される電話システムのことを指します。一般的な家庭用の電話と異なり、ビジネスフォンは複数の電話回線や内線を管理でき、企業の規模や業務形態に応じた効率的なコミュニケーションを実現します。

ビジネスフォンにはレガシータイプ、IP-PBX、クラウドPBXがあり、費用相場も異なります。それぞれについて解説します。

レガシータイプの費用相場

企業が自社で電話機と主装置を有線配線して設置・管理するタイプです。安定性のある回線と音質の良さから、大企業や特定のニーズを持つ企業に多く利用されています。

レガシータイプのビジネスフォンの費用相場は、初期費用数百万円~数千万円、本体費用は50万円〜数百万円、月額費用は数万円~数十万円が相場です。さらに、通話料やメンテナンス費用が必要となります。

導入台数や機能によって価格が大きく変動するため、予算と接続数を明確にして検討しましょう。

IP-PBXの費用相場

インターネット回線を利用して、ビジネスフォンを運用するタイプです。初期コストが抑えられ、リモートワークにも対応しやすいため、中小企業やスタートアップにもおすすめです。

IP-PBXのビジネスフォンは、初期費用と本体価格、月額費用が必要となります。それぞれの費用相場は、初期費用が数万円〜数百万円程度、本体価格が、10万円〜数百万円、月額利用料は1回線あたり5,000円〜2万円程度と通話料が必要です。

クラウドPBXの費用相場

インターネット回線を利用して通話を行うタイプです。主装置もインターネット上に構築するため、物理的な装置の設置がなく、導入コストを抑えられます。また、スマートフォンやパソコンを電話機として利用できます。

クラウドPBXのビジネスフォンの費用相場は、初期費用が無料〜3万円程度、月額費用は3,300円〜18,000円程度、さらに通話料が必要です。

クラウド上に装置を設置するため、本体に費用は不要です。また、初期費用もサービスによっては無料の場合もあります。

費用対効果が高いビジネスフォン6選

費用対効果が高いビジネスフォンを紹介します。これから導入を検討している方は機能や特徴をぜひ参考にしてください。

Re:lation クラウド電話 - 株式会社インゲージ

Re:lationクラウド電話は、従来の電話設備が不要で、シンプルな操作と直感的なインターフェースが魅力です。

複数のチャネルを一つの画面で管理できる機能により、電話、メール、チャットなど、異なる連絡手段を一元管理できるため、コミュニケーションの効率が格段に向上します。

過去のやりとりもスムーズに確認できるため、的確な顧客対応が可能です。

Re:lationクラウド電話の料金プラン・価格

初期費用 月額料金
要問い合わせ 18,000円〜

MiiTel Phone - 株式会社RevComm

MiiTel Phone
MiiTel Phone
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

MiiTel Phone、AIを活用した音声解析機能を備えたビジネスフォンサービスです。通話中の会話内容をリアルタイムで解析し、営業トークの改善や顧客対応の向上に役立てられます。

IVRや待ち呼の設定、通話のスコアリングやSFAやCRM連携など、単なる通話ツールとしてだけでなく、営業活動やカスタマーサポートの効率化にも貢献します。

MiiTel Phoneの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 5,980円/1ID(税抜)

楽天モバイル 法人向けサービス - 楽天モバイル株式会社

楽天モバイル 法人向けサービス
楽天モバイル 法人向けサービス
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

楽天モバイルの法人向けサービスは、全国規模での通信エリア拡大と、通信費の大幅なコスト削減を実現するプランが特徴です。

「国内通話無制限プラン」があるため、社員間の通話料金を気にすることなく使える点がビジネスにおいて大きな利点です。

楽天モバイルの法人向けサービスの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
音声+データ3GB 要問い合わせ 2,178円
音声+データ5GB 要問い合わせ 2,618円
音声+データ30GB 要問い合わせ 3,058円
音声+データ無制限 要問い合わせ 3,278円

トビラフォン Cloud - トビラシステムズ株式会社

トビラフォン Cloud
トビラフォン Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

トビラフォン Cloudは、クラウド環境に対応したビジネスフォンです。迷惑電話や不正な着信を自動でブロックする迷惑電話フィルタや、法人電話のデータベースから該当する事業者名を自動表示できる機能など、便利な機能を備えています。

IVR機能による音声ガイダンスでの振り分けや通話の自動テキスト化、ダッシュボードなど業務効率の向上をサポートする機能も充実しています。kintoneといった外部ツールと連携して利用可能です。

トビラフォン Cloudの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
33,000円(税込) 3,300円(税込)+通話料

オフィスリンク - 株式会社NTTドコモ

オフィスリンク
オフィスリンク
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

オフィスリンクはNTTコミュニケーションズが提供するビジネスフォンサービスです。

安定した通信が可能なマルチキャリア対応や、複数の通信キャリアに対応しており、リモートワークや移動中の通信も途切れにくく、常にスムーズな連絡が可能です。

内線通話や保留転送、会社番号発信など社外にいてもオフィスにいるような電話操作ができる点が魅力です。

オフィスリンクの料金プラン・価格

【初期費用】

項目 料金
携帯電話 オフィスリンク登録手数料 1,100円 / 回線
オフィスリンク設備 新規契約事務手数料 2,200円 / 契約
拠点登録手数料 2,200円 / 拠点
局内工事費 2,200円〜77,000円 / 拠点

【月額費用】

項目 月額料金
携帯電話 オフィスリンク利用料 990円 / 回線
オフィスリンク設備 内線グループ基本料 2,200円 / 契約
オフィスリンク着信接続料 440円 / ch

ひかりクラウドPBX - 東日本電信電話株式会社

ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBX
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ひかりクラウドPBXは、スマートフォンを利用して内線化できるPBXです。初期導入コストを抑えながら、場所に縛られず利用できるため、柔軟なビジネス運営をサポートします。

外出先から会社の電話番号で発信ができるため、出先からの対応やテレワークにも対応しています。

ひかりクラウドPBXの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
16,500円〜 11,000円〜

ビジネスフォン導入時の注意点

ビジネスフォンの導入を検討、サービスを比較する際は、費用以外にも注意すべき点があります。

必要な機能が備わっているか

ビジネスフォンには、基本的な通話機能以外にも多様な機能があります。まず、自社の業務に不可欠な機能が備わっているかを確認することが重要です。

それぞれの機能が業務の効率化にどれだけ貢献するかをしっかり確認しましょう。

拡張性や柔軟性はあるか

ビジネスが成長するに従い、電話システムも規模や用途に応じて拡張できる必要があります。

拡張性に優れたシステムは、事業が大きくなったときにもコストを抑えながら対応しやすいため、初期の導入時から柔軟性を意識することが大切です。

今後、従業員数が増加する場合に、電話機や回線数を柔軟に追加できるシステムであるかを確認しましょう。

導入後のサポート体制は万全か

ビジネスフォンは導入後の保守やサポート体制も重要なポイントです。

故障や電話システムに不具合が発生した場合の対応や、メンテナンスの際に迅速にサポートを受けられるか、対応のスピードやサポートの質はどのようなものかを確認しておくと安心です。

自社の業務時間や緊急時の対応を考慮し、適切なサポートが提供されるかを確認しましょう。

費用対効果の高いビジネスフォンを導入しよう

ビジネスフォンの費用相場は、クラウド型かオンプレミス型か、また提供される機能によって大きく異なります。レガシータイプのビジネスフォンは、導入費用が多くかかりますが、安定した回線や音声の良さにこだわる場合におすすめです。

クラウド型のビジネスフォンは初期導入費用が低く、月額料金で運用できるため、コストパフォーマンスを重視したい場合におすすめです。

ビジネスフォンを導入する際には、費用以外にも注意が必要です。たとえば、企業の規模や将来的な拡張に対応できる柔軟性、サポート体制の充実度、既存システムとの連携などが重要なポイントです。

自社に合ったツールを選び、費用対効果を最大化することが成功への鍵です。

\料金や機能を資料で比較する/

414_ビジネスフォン・IP電話選び方ガイド_20240208.pptx.pdf
ビジネスフォン・IP電話
選び方ガイド
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