2024年】チャットシステムのランキング!おすすめサービス

チャットシステムとは

チャットシステムとは、ECサイトや企業のホームページ上に設置されているチャット型の問い合わせフォームを指します。リアルタイムのコミュニケーションを実施することで、FAQやサイト内で解決しなかったユーザー離脱防止・購入率の上昇が期待できるチャットシステムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。

チャットプラス株式会社
チャットプラスのロゴ

【自社データ×生成AI】チャットプラスは、月額1,500円からスタートできる、生成AI対応のチャットボット/チャットサポートシステムです。低コストにも関わらずあらゆるチャットボットシステムでは最も高機能であり、20,000社以上に導入されている日本最大規模のチャットサービスです。 以下のように生成AIをつかった各種機能を用意しています。 ■生成AI設定の自動化 ・各種ドキュメントやURLから、設定用のQ&Aを自動生成 ・各種ドキュメントやURLから、生成AIで直接回答 ・履歴から、設定用のQ&Aを自動生成 ■正答率98%超 ・誤った回答をしないよう生成AIを制御 ・表現方法や対話方法、聞き返し有無などを指定可能 カスタマーサポート、社内ヘルプデスク、マーケティング等のあらゆるシーンで成果を最大化できます。 自動で設定もできるため、手間なく高精度なチャットボットを簡単に作ることができ、生成AI、フリーワードAI、シナリオ、オペレーターのチャットとの組み合わせた運用ができます。

株式会社プレイド
KARTEのロゴ

KARTE(カルテ)は、1stパーティカスタマーデータを軸に、企業の顧客中心の事業活動を支援するCXプラットフォームです。 分析から施策実行までワンストップの機能が備わっているので、現状把握・施策実施・効果検証を簡単かつスピーディーに行うことができ、継続的な改善サイクルを実現します。 【導入実績】 アパレル・ECサイト・金融など650社を超える幅広い業種業界での導入実績があります。一部のお客様の声をご紹介します。 ・株式会社デイトナ・インターナショナル(FREAK’S STORE) 類似ツールをクオリティー・スピード・コストの3つの軸で比較して一番優れていたKARTEに決めた。サイト上でのユーザーの行動をリアルタイムで判別して接客できるのは、KARTEだけだった。 ・レンティオ株式会社 自分のようにコードが書けない人間でもPowerPointを使っているような感覚で施策が実現できた ・東北電力株式会社様 会員データとの紐づけもでき、セグメントも区切ってコミュニケーションが可能なKARTEだからこそ実現できた施策でした。

株式会社Channel Corporation
チャネルトークのロゴ

All-in-one AIビジネスメッセンジャー「チャネルトーク」 チャネルトークは、すべてのビジネスの成長の鍵である「顧客と企業間」の問題を解決することをミッションに、ビジネスと顧客を密につなげる顧客コミュニケーションツールを提供しています。 【機能概要】 1. 完全無料の「社内チャット」:スレッド・ファイル永久保存・メンション・グループ 2. サイトに訪問中の顧客と直接話せる「接客チャット」:Webチャット・LINE公式アカウント・Instagram連携・自動応答・検索機能 3. サイト外の顧客とつながり続けられる「CRMマーケティング」:Web接客・顧客管理・自動配信・一斉配信(SMS・メールへの配信も可能)・ABテスト 4. 運営の効率化を実現する「オペレーション機能」:接客チャット統計機能・担当者自動振り分け機能 5. カスタマーサポートの生産性を向上させる「サポートbot機能」:シナリオ型チャットbot・フォーム機能・ステップ分析 6. AI「ALF」:自然言語を扱うAI「ALF」による自動応答 【その他特徴】 ・160,000社に導入、ECやBtoB SaaSで活用されているコミュニケーションサービス ・社内チャット機能は完全無料 ・シート数による課金一切なし、社内でお問い合わせや顧客の声を共有できる ・いつでも解約できるので安心 ・初期費用は0円 ・14日間の無料トライアルが可能です チャットボット・Webチャット・リアルタイムチャット・カスタマーサポート・カスタマーサクセス(CS)・CRM・ビジネスチャット・ポップアップ・マーケティングオートメーション・Web接客

Helpfeel(ヘルプフィール)のロゴ

Helpfeel(ヘルプフィール)は、独自の特許技術と生成AIの技術を活用し、グーグルよりも高い検索ヒット率を実現した革新的な検索型FAQシステムです。どんな聞き方でも意図を予測して回答を提示する「意図予測検索」でユーザーを自己解決に導きます。 お問い合わせ対応の負荷軽減やCX向上、顧客の離脱防止に本気で取り組む500サイト以上で採用されています。 ◆様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚なFAQ検索システム ◆問い合わせ6割減!独自の検索特許技術×AIで、質問の入力中から回答を提案 ◆チャットボット風UIで入力中から疑問を解消し、離脱防止とCVR向上にも貢献 ◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴

ネオス株式会社
OfficeBotのロゴ

「OfficeBot」は多種大量の社内ドキュメントを投入しても、最初からRAGの正確性が平均90%超で、 ●Copilotの2倍の性能! ●画像認識で抽象的な構造物も読解! 他サービスにない脅威の高性能を誇るRAGサービスです。 複雑な表の読み取りや、画像内の文字・スキャンした紙資料をOCRでテキスト化、さらにグラフ・イラスト・写真・説明図などのオブジェクトも高精度な画像認識で言語化するため、多様な資料がそのままRAGに利用することが可能になり、問い合わせ対応や業務ノウハウの共有が一層効率化できます。 ■初めから高性能 OfficeBotは他社にはない3つの工夫で本当に業務利用できる高性能なレベルのRAGサービスだと評価いただいています。 【読み取り(データ前処理)の工夫】 ・レイアウト認識 - 資料のレイアウトを考慮した読み取り ・画像内の文字認識 - 画像内の文字やスキャンデータもOCRして読み取り ・抽象的な構造物の画像認識 - 図・グラフ・イラストなどの読み取り ・テーブル構造認識 - 複雑な表もMarkdown化して読み取り 【検索の工夫】 ・最先端の検索アルゴリズム  全文検索とベクトル検索に加えて、検索キーワードの意味や意図を理解し、その解釈に基づいて関連性の高い文書を探すセマンティック検索を実装 ・検索クエリの最適化(Azure AI Search) 【生成の工夫】 ・独自辞書  社内独自の用語でも正しく回答 ・多言語対応  多種言語でも利用可能 ■Copilotの2倍の性能! Microsoft社が提供しているCopilotをはじめ、多数の製品でもRAGは実践できますが、仕組みには各社で大きい違いがあります。 他社製品との比較を行った結果、精度には約2倍の差がありました。 - どういった機能や性能がCopilotの2倍なのか? - 仕組みにどんな違いがあるのか? こちら客観的なデータとして性能評価レポートを公開しています! 本レポートでは、具体的にCopilotとOfficeBotとの回答結果の違いなども比較・検証しています。 もしご興味があるお客様はぜひ資料ダウンロードください!(個別ご案内させていただきますので、その旨お伝えください) ■画像認識で抽象的な構造物も読解できます! OfficeBotはグラフやイラスト、写真、説明図(設計図やアーキテクチャなど)なども独自の画像認識技術で読解し、回答を生成してくれます。 もちろん画像の多い帳票や、スキャンした紙帳票にも対応! 貴社でお持ちのマニュアルや設計書などそのままで高性能なRAGとして利用でき、その正確性を高く評価いただき、お客様の中には社内問合せが98%も軽減したというお声もいただいております。

自社サイト上で直接顧客にチャットで接客ができるライブチャットツールです。滞在時間やページビューなどの顧客データがリアルタイムで把握できるので、訪問顧客の購買意図に沿った臨機応変な接客が可能になります。

エボラニ株式会社
anybotのロゴ

anybotのおすすめポイントは、専門的なスキルがなくてもチャットボットを作成できる点と、チャットボットをWebサイトやLINE、Facebook Messenger上で利用できる点です。 anybotで使える会話の形式で、代表的なものは次の3つです。 ・選択形式で会話を進めるタイプ ・ユーザーが入力したテキストに応じて質問、返答を表示するタイプ ・ユーザーの属性に応じて会話の流れを出し分けるタイプ この他に、コンテンツを横並びに配置し、ユーザーの属性に合わせて表示することも可能です。画面デザインも柔軟にカスタマイズでき、ユーザーが求める情報を的確に表示するチャットボットを作成できます。 問い合わせ内容やチャットボットで得た情報は、担当者にメールで自動的に通知します。工数をかけずに問い合わせ業務を効率化したい企業におすすめです。

SnapEngageはホームページ上で訪問者とチャットができるサービスです。メインページとは別に、資料ページや人気の投稿記事に表示されるライブチャットのメッセージをカスタマイズすることで、潜在顧客となるサイト訪問者との距離が近くなり、ライブチャット上での会話が急増し、売上の向上に大きく貢献します。

株式会社クウゼン
KUZENサポートのロゴ

「KUZENサポート」は、プログラミング不要でスピーディに構築ができる高機能AIチャットボットです。 柔軟な外部連携が特徴で、LINEやSlackなどのチャットインターフェイスへの実装、外部ツールとの連携でより高度な業務自動化を実現します。

OrangeOne株式会社
Freshchatのロゴ

Freshchatはマーケティング、営業、カスタマーサクセスといった顧客との会話を促進したいチームのために構築された、最新のメッセージソフトウェアです。 リアルタイムで対応することで自社サイトへのただの訪問者を見込み客へ昇華させます。顧客には積極的エンゲージで満足度と信頼を向上させ、あらゆるビジネスシーンのコミュニケーションの発展が期待できるサービスです。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。