
OfficeBotの料金・機能・導入事例
ネオス株式会社
おすすめポイント
(おすすめポイントの記載はありません)
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※チャットボットにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
OfficeBotとは
「OfficeBot」は多種大量の社内ドキュメントを投入しても、最初からRAGの正確性が平均90%超で、
●Copilotの2倍の性能!
●画像認識で抽象的な構造物も読解!
他サービスにない脅威の高性能を誇るRAGサービスです。
複雑な表の読み取りや、画像内の文字・スキャンした紙資料をOCRでテキスト化、さらにグラフ・イラスト・写真・説明図などのオブジェクトも高精度な画像認識で言語化するため、多様な資料がそのままRAGに利用することが可能になり、問い合わせ対応や業務ノウハウの共有が一層効率化できます。
■初めから高性能
OfficeBotは他社にはない3つの工夫で本当に業務利用できる高性能なレベルのRAGサービスだと評価いただいています。
【読み取り(データ前処理)の工夫】
・レイアウト認識 - 資料のレイアウトを考慮した読み取り
・画像内の文字認識 - 画像内の文字やスキャンデータもOCRして読み取り
・抽象的な構造物の画像認識 - 図・グラフ・イラストなどの読み取り
・テーブル構造認識 - 複雑な表もMarkdown化して読み取り
【検索の工夫】
・最先端の検索アルゴリズム
全文検索とベクトル検索に加えて、検索キーワードの意味や意図を理解し、その解釈に基づいて関連性の高い文書を探すセマンティック検索を実装
・検索クエリの最適化(Azure AI Search)
【生成の工夫】
・独自辞書
社内独自の用語でも正しく回答
・多言語対応
多種言語でも利用可能
■Copilotの2倍の性能!
Microsoft社が提供しているCopilotをはじめ、多数の製品でもRAGは実践できますが、仕組みには各社で大きい違いがあります。
他社製品との比較を行った結果、精度には約2倍の差がありました。
- どういった機能や性能がCopilotの2倍なのか?
- 仕組みにどんな違いがあるのか?
こちら客観的なデータとして性能評価レポートを公開しています!
本レポートでは、具体的にCopilotとOfficeBotとの回答結果の違いなども比較・検証しています。
もしご興味があるお客様はぜひ資料ダウンロードください!(個別ご案内させていただきますので、その旨お伝えください)
■画像認識で抽象的な構造物も読解できます!
OfficeBotはグラフやイラスト、写真、説明図(設計図やアーキテクチャなど)なども独自の画像認識技術で読解し、回答を生成してくれます。
もちろん画像の多い帳票や、スキャンした紙帳票にも対応!
貴社でお持ちのマニュアルや設計書などそのままで高性能なRAGとして利用でき、その正確性を高く評価いただき、お客様の中には社内問合せが98%も軽減したというお声もいただいております。
※BOXIL編集部調査情報
OfficeBotの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
- 50,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 100,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
- 3
ヶ月
- キャンペーン価格です。
キャンペーンプラン
※BOXIL編集部調査情報
OfficeBotの機能/仕様
- 基本仕様 /
- チャットボット /
- FAQシステム /
- ナレッジマネジメントツール /
- チャットシステム
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 中国語 / 韓国語 / フランス語 / 日本語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 設置場所 | Webサイト / チャットアプリ | 一問一答型 | |
|---|---|---|---|
| シナリオ型 | AI搭載(機械学習) |
| 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | 社外の問い合わせ対応 | ||
|---|---|---|---|
| マーケティング支援 |
| ログの分析・レポート機能 | 音声認識(AI型) | ||
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | 受付機能・予約機能 | ||
| 記入中のサジェスト機能(AI型) | 会議室の予約(社内向け) | ||
| テンプレート機能(回答登録) | チャットボットのカスタマイズ | ||
| ExcelやCSVで回答例を登録 | 有人チャットへの切り替え |
| 社内向けFAQ | 社外向けFAQ | ||
|---|---|---|---|
| コールセンターのオペレーター向け |
| 問い合わせ前のFAQ提示 | 分析レポート | ||
|---|---|---|---|
| 関連FAQの表示 | 回答への評価 | ||
| 回答への意見記載欄 | 画像,動画,ファイル添付の対応 | ||
| チャットボット | タグやカテゴリで絞り込み | ||
| サジェスト機能(AI型) | キーワード検索 | ||
| SEO | Q&Aテンプレート | ||
| FAQのピックアップ |
| 全文検索 | ドキュメント・マニュアル作成 | — | |
|---|---|---|---|
| 表作成 | — | 同時編集 | — |
| 画像編集 | — | ページ埋込可能データ | — |
| アップロード可能データ | — | 動画共有 | — |
| 外部共有 | — | AI学習・AIによる検索回答 | |
| Markdown対応 | ブックマーク・お気に入り | — | |
| 閲覧ログ | — | コメント・フィードバック | — |
| 更新履歴・バージョン管理 | — | ページアクセス制限 | — |
| ページ作成・更新の通知 | — | スマートフォン・タブレット対応 | |
| プロジェクト・タスク管理 | — |
| 設置場所 | Webサイト / チャットアプリ | 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | |
|---|---|---|---|
| 社外の問い合わせ対応 | マーケティング支援 |
| ログの分析・レポート機能 | 音声認識(AI型) | ||
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | 記入中のサジェスト機能(AI型) | ||
| 有人チャットへの切り替え | ファイル添付 | ||
| 定型文の設定 | デザインのカスタマイズ | — | |
| チャット履歴・統計データのダウンロード | — | チャット通知 | — |
| チャットメッセージのリアルタイム確認 | — | シナリオ設定 | |
| PC画面の共有 | AI搭載(機械学習) |
※BOXIL編集部調査情報
OfficeBotの連携サービス
LINE WORKS / Slack / LINE@ / WowTalk / Microsoft Teams / Google Chat
※BOXIL編集部調査情報
OfficeBotの導入効果
OfficeBotの導入企業(順不同)
- 島村楽器株式会社
- セメダイン株式会社
- 帝人株式会社
- アッヴィ合同会社
- サクサ株式会社
- 株式会社ロフトワーク
- 日新火災海上保険株式会社
- 第一三共ヘルスケア株式会社
- いちよし証券株式会社
- さくら情報システム株式会社
- 丸紅情報システムズ株式会社
- 株式会社ファンコミュニケーションズ
- 株式会社ツクイスタッフ
- 株式会社モスフードサービス
- 呉信用金庫
- 一般社団法人東京都千代田区歯科医師会
- ゲンキー株式会社
- 株式会社日清製粉グループ本社
- 東広島市
- 京都市
- 静岡県労働金庫
※BOXIL編集部調査情報
OfficeBotの画面/UI
OfficeBot
※サービス提供会社掲載情報
OfficeBotの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.26
注目口コミ
問い合わせ対応の工数を削減
社員からのよくある質問(休暇申請、経費精算ルールなどの社内システムの使い方)をOfficeBoxに登録し、chatbotが質問回答してくれるようになったことで、問い合わせ対応の工数を大きく削減することができました。
続きを読む
公開日:2025/05/01
自然な回答ができるBot
OfficeBotは、社内の問い合わせ対応を効率化し、従業員の生産性向上に貢献してくれるツールです。
自然言語処理による高度な回答精度により、自然な受け答えができるため、内容も頭に入ってきやすいです。
続きを読む
公開日:2025/03/26
問い合わせ対応向上するチャットボット
社内における情報共有と問い合わせ対応を効率化するチャットボットサービスです。自社製品の情報をチャットボットに集約することで、顧客からの質問に対して迅速かつ正確に回答できるようになります。その結果、開発部門への電話問い合わせが激減し、本来の業務に集中できる環境が整いました。また、問い合わせの回答スピードが向上しました。
続きを読む
公開日:2025/03/07
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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