【2025年】安否確認システムのおすすめサービス
安否確認システムとは
安否確認システムとは、地震や台風といった災害時・非常時に従業員とその家族の安否を確認するサービスです。メールや電話、SMS(ショートメッセージ)などで、従業員の安否状況の確認ができる安否確認システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
トヨクモの安否確認サービス2は、誰でも簡単に使える直感的なユーザーインターフェースで、「現状を報告させること」「報告状況を集計すること」に加え「対策を議論し、指示すること」の3つの目的で使える次世代型の安否確認システムです。 安否確認サービス2は、緊急時に安心してご利用いただけるための機能を多数実装しております。例えば、地震や津波、特別警報などの災害に連動する自動一斉送信機能や、携帯電話やスマートフォン等、端末を限定しないマルチデバイスへの対応、被災状況を写真で伝えられるファイルの添付機能、家族の安否確認機能やプライベート情報の管理等、管理者も利用者も安心してご利用いただけます。 また、グループ会社とも一緒に運用できる「分散管理」機能も実装。子会社含めた安否確認なども可能になりました。加えて、社内人事システムと連携するためのAPIも提供しております。現在、規模の大小を問わず、様々な企業様でご利用いただいております。
【安否確認システム Safetylink24 の特徴】 ---------------------------- 社員の家族も安否確認可能 ---------------------------- Safetylink24は、企業・学校等向けのシステムでありながら、 ユーザー1人に対して6人までの家族登録が可能です。 家族を含めた一斉配信は、社員に限らず社員の家族や親族の安否確認も同時に行えます。 社員の会社への回答は家族に共有されるものの、家族からの回答は会社と共有されず、 社員と家族のみの共有となり、個々の家族情報は管理者でも閲覧権限はなく、 プライバシーが守られるので社員は安心して家族と情報の共有を行えます。 ----------------------------------------------------------- スマートフォンアプリに対応して利便性が大幅にアップ ----------------------------------------------------------- 従来の携帯電話、PCに加えてスマートフォンアプリにも対応しています。 アプリは簡単なインストールと設定を施すことでプッシュ通知が可能になります。 アプリ独自機能として、回答時に写真・音声・現在地情報を送ることができるため、 管理者はユーザーの詳細な状況を把握することができます。 -------------------------------- 地震・防災気象情報との連動 -------------------------------- 管理者が発信できない時でも安否確認が各種情報と連動するから安心。 地震・防災気象情報と連動して、あらかじめ指定しておいたメッセージを 自動で配信することが可能なため、すみやかに安否確認をすることができます。 --------------------------------------------------- 開発からデータセンターまで一貫体制だから安心 --------------------------------------------------- データセンターのプロが仕組みから開発。 安否確認システムの開発からサーバ運用・データセンター管理まで、すべてが一体となって運用できるのは、 データセンター運用のプロフェッショナルであるイーネットソリューションズだからこそ! ---------------------- 過去の災害での実績 ---------------------- 能登沖地震、東日本大震災、熊本地震など、 これまでに発生した災害でも安定した稼動実績をもち、その有用性が実証されています。
セコムトラストシステムズが提供するセコム安否確認サービスは、災害発生時に社員・家族の安否確認や事業所の被災確認の初動を速やかに把握できる安否確認サービスです。 人間の判断力と機動力を活かし、24時間365日体制で初動をサポートします。専門スタッフが独自ノウハウを駆使して災害情報を確認し、誤報を抑制しつつ迅速に通知します。また、安否確認の本来の目的である「事業継続・早期再開」を実現するために、ご相談窓口や災害訓練機能なども充実。その他にも、下記のような機能が搭載されています。 ・連絡網管理 ・安否確認メール代行送信機能 ・メールアドレスクリーニング機能 ・位置情報通知機能 ・英語対応機能 ・余震判定機能 セコム安否確認サービスは、事業継続を重視する全ての企業におすすめです。災害時の取引先の被災状況をリアルタイムに把握し、事業継続・早期再開に向けて活用できるため、安全と継続性を重視する企業に特に適しています。
LINEヤフー株式会社が提供するYahoo!安否確認サービスは、災害発生時に従業員の安否状況を簡易かつ迅速に把握できる安否確認サービスです。 東日本大震災の際に24億ものアクセスに耐えたインフラを利用しており、災害時にも安定的に送受信できます。対象者情報の一括登録、緊急時の一括送信、安否状況の自動集計など、必要最低限の機能を備えており、だれもが使える簡易さと、繋がらないリスクの軽減を実現できます。 月額費用は利用者数に応じて変動しますが、業界の中でも低水準の価格帯で利用可能です。 他にもオプションの追加でLINEでの送信も可能で、メールだけでなく、より身近な連絡手段を利用できます。従業員数が多く、安否確認の管理が大変な企業や、営業拠点が全国各地にある企業、BCP対策を重視する企業、コストパフォーマンスに優れたサービスを求める企業におすすめです。
AI電話サービスのおすすめポイントは、電話業務全般はもちろん、それらに付随するパソコン操作や定型業務をAIが自動化する点です。 ドコモのAI対話技術と既存のPBXやAmazon Connect(アマゾン ウェブサービスが提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス)を組み合わせた電話業務自動化サービスです。利用者にアプリ等は一切準備の必要がなく、電話は固定電話や携帯電話、スマートフォンなど電話ならば対応できます。 AIは自然な会話で電話応対ができ、定型的な電話業務を代行可能です。受電でも架電でも事前に対話シナリオを設定しておけば対応できることから、さまざまなシーンで活用できるでしょう。 また、RPAツールと連携すれば、電話業務に付随するパソコン操作や定型業務などのプロセスを一元的に自動化でき、作業負担を減らしてくれます。 電話業務の生産性を向上させたい企業や自治体、オペレーターの採用に課題がある企業におすすめです。
(BOXIL編集部/責任編集) インフォコムが提供するエマージェンシーコールは、災害や事件・事故の際に活用できる緊急連絡・安否確認システムです。東日本大震災や熊本地震でも安定して稼働した実績が高く評価されています。 インターネットや電話、メールに加え、LINE連携にも対応しており、従業員は自分にとって利用しやすい手段で安否確認に回答可能です。 社員ごとに最大10件の連絡先へ、回答が得られるまで最大100回自動で繰り返し連絡することで、連絡漏れや確認遅れを防ぎます。家族向け伝言サービスや再通報抑止機能なども備え、使いやすさに配慮しています。 また、気象庁と連携した自動通知機能を備えており、地震や気象警報などの情報をもとに自動で安否確認が可能です。 柔軟な組織設計ができ、グループ企業単位やプロジェクト横断チーム、地域ごとなど、組織や運用に合わせて安否確認や通知条件を細かく設定できます。 管理者はPCやスマートデバイスから安否状況をリアルタイムで確認でき、出社可能者の把握や未返答者への二次連絡もスムーズに行えます。 社員情報は一括登録ができ、人数や階層の制限もありません。グループ企業ごとの運用設定やさまざまなデバイスからの連絡発信にも対応しています。 導入時には専門スタッフによる設計・設定支援、導入後のマニュアル整備やセミナーなど、充実したサポート体制が用意されているため、ITに不慣れな環境でも安心して運用できるでしょう。 エマージェンシーコールは、事業継続や被害の最小化、効率的な危機管理体制の構築を目指す企業におすすめのシステムです。
(BOXIL編集部/責任編集) レスキューナウ安否確認システムは、災害時に担当者の代わりに自動で安否確認メールを一斉送信し、従業員からの回答をシステム上で自動集計できるシステムです。非常時の対応負担を大幅に軽減できるメリットがあります。 モバイルアプリのプッシュ通知機能や、緊急時にID・パスワード入力を省略できる独自設計により、通信障害下でも迅速で確実な安否連絡が可能です。パソコンやスマートフォンなどのマルチデバイスに対応しており、インターネット環境さえあればどこからでも利用できます。 家族の安否も含めた確認や英語表示にも対応し、20年以上(※)の提供実績と専任スタッフによる手厚いサポートを備えている点も特徴です。 企業はもちろん学校や病院、自治体など多くの組織に導入されており、平時の社内連絡ツールとしても活用できる柔軟性が評価されています。 ※出典:レスキューナウ安否確認システム公式HP(2025年10月6日閲覧)
関西電力が提供するANPiSは、災害時に従業員の安否確認を自動化する安否確認システムです。 地域、震度、警報の種類などで詳細な配信設定ができ、従業員に安否確認のメールやLINE(有償オプション)を送れます。従業員は、携帯電話やスマートフォンから簡単に回答でき、回答結果は自動で集計されるため、管理者は、リアルタイムに安否状況を確認できます。 他にも、家族の安否登録が可能で、従業員の安全・安心を重視する企業におすすめです。また、災害時だけでなく、会議や行事の出欠確認や事故や訃報の周知などにも使えるため、普段の業務にも活用できるでしょう。
日立産業制御ソリューションズが提供する安否の番人は、災害や緊急事態に対応する安否確認サービスです。 地震や特別警報と連動して、対象地域の方に安否確認のメールやアプリ通知を自動発信し、社員や家族の安否をすばやく確認できます。応答登録は個人IDやパスワードなしで簡単にでき、組織、地域、プロジェクト単位など、権限に応じた安否情報の集計や確認が可能です。他にも英語コンテンツや家族安否確認などのオプション機能が充実しています。 事業継続性を高めたい企業や多数の人々の安否を一度に把握する必要がある組織におすすめです。
(BOXIL編集部/責任編集) 安否確認システムANPICは、株式会社アバンセシステムが提供する、従業員の安否確認や日常の連絡ツールとして利用できるクラウドサービスです。地震や台風、洪水などの災害時に従業員や学生の安否を速やかに把握できます。 インターネット経由で簡単に安否報告が行え、管理者は全体状況を一元管理できるのが大きな特徴です。迅速な安否確認と情報共有は企業のBCP対策の要ですが、安否確認システムANPICなら迅速な初動対応が可能です。大規模災害時の安否確認以外にも、社内連絡や各種アンケートの実施・集計など、平時の情報伝達にも活用できます。 スマートフォンの専用アプリやLINEにも対応しており、従業員がいつでもどこでも迅速に報告できるのもポイントです。2011年の東日本大震災時の運用実績をもとに製品化され、2012年(※)の提供開始以来、その後の大規模地震でも安定稼働しています。 ※出典:安否確認システムANPIC公式HP(2025年9月26日閲覧)
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。
