従業員のモチベーションを向上させるの関連情報

ラフールサーベイの評判・口コミ

ラフールサーベイ
エンゲージメントだけでは解決できない、課題と対策がひとめで分かる。人的資本とウェルビーイング経営実現のサーベイです。

評判・口コミの概要

4.41
レビュー分布
(18)
(16)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(1)
31~100
(12)
101~500
(14)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
ラフールサーベイ
カテゴリ平均

口コミサマリー

ラフールサーベイの良い評判・口コミ
画面が全体に優しい色合いで 本当に重要な箇所にだけ赤を使ってるところ。
UIが分かりやすく、操作性が良い
職員個々の状態を数値で確認出来る。
ラフールサーベイの改善点
1人の社員を複数部署に紐づけができない点(一番影響の大きい部署に紐づけする必要がある)
メールで職員にアンケートの開始が案内されるが、メールになじみがないこともあるため、LINE等が使えると良い。
パソコンで利用するとたまに動作が重いときがある。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ディープサーベイとショートサーベイの使い分けが出来る 【操作性・使いやすさ】 問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 今後、試したいと思った 【営業担当やサポート面】 料金の値上げがマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他社のサービスを利用していて、問題があった。 費用の削減と産業医の紹介もしていただき、健康経営の意識が高まった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ディープサーベイとシュートサーベイを利用する頻度を調整できるので、社員の負担も軽減できるので回答率も高まった。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職員個々のフィジカル、メンタル、エンゲージメントを数値が用意に確認できます。また、前回比が分かるため、浮き沈みが分かり、大きくマイナスになっている場合には面談等の目安に使える点はメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・急な退職希望により、その都度、対応をする必要があり時間がとられてしまう。 【導入後の効果】 ・職員個々がどういった状態なのかを確認出来ることで、変化があればすぐに話を聞くなどして問題解決につなげやすい。
橋口 奈津美
導入決裁者
株式会社イノーバ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  メンタル、フィジカルだけでなく、エンゲージメントを把握できる。 【操作性・使いやすさ】  従業員登録設定に慣れるまで時間がかかる。  複数部署をマネジメントしている場合、メンバーの数字を閲覧するために設定を工夫する必要があるため、  閲覧者の設定で複数部署登録ができると嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メンタル不調者や休職者が多く発生といった課題があった。 ショートサーベイの機能によって、早期に不調者を発見でき、休職者ゼロへ改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ショートサーベイ機能をつかい数値から仮説を立てることで、マネージャーと人事間の連携の効率化を実感している。 ディープサーベイ機能をつかうことで、組織としての課題の把握や全社で改善をしようという意識ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員に届けるアンケートは5分から10分で回答できるものであるので回答率は高いと思います。特に重要な箇所は赤でマーキングされており、グラフ化されるので社内共有する際にもわかりやすいと好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は福利厚生を他社に倣って付けるという形で働きやすい環境が個別に設定出来ていませんでしたが本ツールで可視化出来、自社独自の福利厚生システムを導入することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
類似サービスはありますが、使いやすさはキラリと光ってます。 簡単操作でできるのが最大のポイントだと思います。 その他にも匿名性などを含めて総合評価を ☆4つにさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の声を拾って、 満足度の高い職場づくりを支援してくれるのが最大のメリットですね。 操作が簡単なため、 ストレスチェックすることが逆にストレスを増やすといったこともなくなりましたし、 完全オンラインで調査するので匿名性が高く本音で回答しやすいと思いました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の職場環境、健康管理は企業においては、最優先課題であり若い世代の離職率も高く弊社でもそうでした。クラウド型を導入したことにより、社員一人一人の職場においての抱える課題、悩み等を把握することが出来るようになりました。上司が改善策等、適切に対応が出来るようになり、社員のモチベーションも上がり、売り上げのアップにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社員の健康調査、ストレスチェック等は年一回、紙媒体で実施しておりましたが、回収率が悪く、また社員一人一人の健康管理等を把握することが難しい状況であり改善が課題でありましたが、導入後は、チェックシートの回収率も100%になり、結果を管理者だけが閲覧するのではなく、社員自身もチェックが出来ますので自身で把握、管理が出来るようになりました。また各部署でデータを細分化出来ますので会社全体の状況、個別の状況等を比較分析等も出来るようになり、社員の職場環境、健康管理も出来るようになりました。 それによって社員一人一人のヤル気が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使った従業員満足度調査ツールに比べて料金が安く質問数も少ないので実施しやすいのが大きな魅力でした。 さらに従業員満足度をタイムリーに把握するのには、こちらのツールがとても役に立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
設問数は15問程度で頻度は月1回程度ですので以前と比べて担当する方も回答する方もそこまで負担はかかりません。 もちろんそれでも従業員満足度をタイムリーに把握できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のスマホやPCを利用して、手軽にストレスチェックを行うことができます。また、定期的に通知が来て診断すべきタイミングを教えてくれるため、忘れることもありません。簡単な質問に答えていくだけで会社スタッフの状態や本音を知ることができ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、定期的に紙を使用してストレスチェックを実施していましたが、管理する手間や他人に見られることを気にして正直に回答できないといった声も多く聞かれたため、完全オンラインで実施できるこちらのサービスを導入してよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークシート方式で回答するので時間もかからず回答率も高いです。社員の本音やストレスチェックができるのが良いです。 スマホやパソコンから手軽に定期的なストレスチェックができます。結果は3つの項目に分かれて表示され、分析も簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身の状態を客観的に測るのに適していると思います。状況が改善が必要な場合は、会社の環境改善にも役立つでしょう。 会社の健康管理やケアは難しいイメージがありましたが、ラフールサーベイのアンケートなら個人レベルで健康状態の変化に気づけます。健康経営にも良い取り組みです。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートがメールで届くので社員全員が確実に目を通すので非常に楽です。紙ベースだと記入漏れなどが過去にありましたがWEBでの回答なので回答率が良くなり社内評判が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースでのアンケートを取っていたので社員全員にアナウンスするのが非常に手間でした。導入後はメール一つなので非常に返答率も上がり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
定期的なサーベイの提出を通じて、自分のストレスやメンタル状況を定期的に振り替えることができる。自分なりに改めて気づくことなどもあり、有用。モバイルのアプリも使用しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対面では中々言いにくいことも、定例業務のような形で報告できるのが良い。定期面談でもサーベイの内容をネタにできるので、相談したい内容も話しやすい。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単設定なので導入しただけで終わらず、継続して運用していくことが可能です。従業員や組織の悩みに寄り添うことができるので、多様化が進む今の時代に求められているツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織や従業員の状態を確認するために定例ミーティングや個別面談を行っていましたが、発言しにくい雰囲気があるので無駄な時間に終わることがありました。ラフールサーベイ導入によって従業員は意思表示しやすくなり、結果も一覧で把握できるので問題点も見つけやすいです。
田中 美加
導入推進者
株式会社元林
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初めてこういうシステム(テスト)を実施して 社員の認識度というのが数字でわかったのが すごく新鮮で 課題点も数字化されたのが 今後の組織改革に 役立ちそうだと思った。 リマインドメールのシステムがあったので 未回答者が即リスト化されて 個別に催促などしやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社として 福利厚生には かなり手厚い制度にするため社員規則の改訂を重ねてきたつもりだったが 社員の認識(満足度)が いまいち低かったという結果が数字で わかったことが よかった。 人事総務として 社員のために と思っていたシステムや規約が 単に自己満足みたいになってたということだった。人事総務としての今後の課題(福利厚生の認知度をあげる)が 1つ明確になった。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員全員のストレスチェックを定期的に簡単にすることができ、部署ごとや個人ごとの結果を可視化することも簡単なので、結果を受けて、どうするかという打ち手の検討もしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署、個人でもストレスチェックの様子を確認でき、上長のマネジメントもしやすくなり、とても便利になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストレスチェックを導入にあたって、面倒なインストールなどがなく、WEBブラウザ上で完結するところが手軽です。 また、従業員のメンテナンス等も負担なくでき、実施は携帯アプリからできるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
UIが良く、高ストレス者をフィルタリングできるところや、設定でチームごとに簡単に確認できるのも便利です。 結果画面の閲覧権限が設定できるところも嬉しいです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/08
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入当初にマニュアルを確認しましたが、データインポートをするボタンややり方が分からず、四苦八苦してしまいました。また、当初は、管理者と受講者など複数のログイン画面があり、使い勝手が悪かったのですが、改善されて使いやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料版を使用していたので有料に切り替える際は、ストレスチェックだけではなくアンケート結果から組織診断もできる点にメリットがある事を説明し、導入に至りました。

ラフールサーベイの概要

ラフールサーベイ
エンゲージメントだけでは解決できない、課題と対策がひとめで分かる。人的資本とウェルビーイング経営実現のサーベイです。
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