リスキリング研修サービスの関連情報

Smart Boarding
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月07日 19:30
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

「Smart Boarding」は、累計導入アカウント数70,000以上、4,600社超えの支援実績を持つ
教育研修・コンサルティング会社が提供する社員教育プラットフォームです。
■こんな悩みありませんか
→研修はやらされ感、いやいや参加
→教育はOJT頼み、でも教える人によって内容もバラバラ
→学んだはず、教えたはずなのに研修内容が現場で活かされていない

■こんなこと起きていませんか?
・動画だけ見ても結局大して成長しない
・社員に合った教育コースを作るのが難しい
・eラーニング導入したけど結局使われない

そんな悩みをSmart Boardingが解決します。
「階層別の短時間動画」×「リアルタイムで行うオンライントレーニング」×「LMS」×「専任担当制コンサルティングサポート」
で構成される社員教育プラットフォーム。ただのeラーニングではなく、人財育成課題の本質的な解決のために伴走いたします。

サービス画面 / UI

Smart Boardingのスクリーンショット1
Smart Boardingのスクリーンショット2
Smart Boardingのスクリーンショット3
Smart Boardingのスクリーンショット4
Smart Boardingのスクリーンショット5
オンライントレーニング申込画面
毎月様々なテーマで開催。ボタン1つで簡単申し込み!
受講者学習画面
階層ごとにコース作成が可能。自分の学ぶべきコースがすぐにわかる!
管理画面ダッシュボード
学習時間やランキングが一目でわかる!マニュアルや操作ガイド付き。
学習進捗管理画面
各メンバー・コース・コンテンツごとに受講状況を一目で把握できる!
自社コンテンツ作成画面
直感的にサクサク操作できる!コンテンツやコースの作成簡単。
Smart Boardingのスクリーンショット1
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Smart Boardingのスクリーンショット5
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導入実績

  • 株式会社大林組
  • レバレジーズ株式会社
  • 株式会社ワールドホールディングス
  • 株式会社Discovery
  • 公益社団法人柏崎市シルバー人材センター
  • パナソニックホームズ北九州株式会社
  • 瑞穂市
  • 日本エンジニアリングソリューションズ株式会社

サービス資料

【サービス説明資料】Smart Boarding-人材管理×人材育成×人材評価 統合型人材育成-
【サービス説明資料】Smart Boarding-人材管理×人材育成×人材評価 統合型人材育成-
2024-10-25更新・提供企業作成
後悔しないeラーニングの選び方ガイド
後悔しないeラーニングの選び方ガイド
2024-10-25更新・提供企業作成
コンテンツ一覧
コンテンツ一覧
2024-10-25更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
人材管理+人材育成
プラン価格
32,400円-/月
月額/ユーザー
1,080円-
初期費用
最低利用人数
30
最低利用期間
1

人材管理機能と人材育成機能をご活用いただけます。

人材管理+人材育成+人材評価
プラン価格
48,600円-/月
月額/ユーザー
1,620円-
初期費用
最低利用人数
30
最低利用期間
1

人材管理、人材育成に加え、人材評価機能もご利用いただけます。

機能ごとの評価

連携サービス

7つの習慣(R)Business Ownership研修
カオナビ
Slack

Smart Boardingの口コミ・評判

4.49
レビュー分布
(54)
(39)
(2)
(2)
(0)
従業員規模
1~10
(13)
11~30
(12)
31~100
(29)
101~500
(19)
501~
(19)

口コミサマリー

Smart Boardingの良い評判・口コミ
価格がリーズナブル
テストコンテンツを作成できて、階層別にビジネススキル・マネジメントスキルを学べるのは他にない機会
オンライントレーニングを受講すると、動画をみて表面的に理解したつもりになっていた箇所を発見できる。
Smart Boardingの改善点
講座の内容によっては単調に説明するだけのものもあるので、もう少し興味が持てるコンテンツにして欲しい。
できれば、7つの習慣の動画を新しいもの、研修と同じものにしてもらいたい。
動画アップするにあたり、もう少しスムーズにいけたらと思います。アップされていないということが数回起こっています。
ピックアップ 口コミ
青木 健
導入推進者
公益社団法人 柏崎市シルバー人材センター
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/07/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
eラーニングだけでなく、オンラインで受講することにより、様々な業種の方々と繋がることが出来、緊張感のある中で、自分の意見や目標なども発表する機会があるため、受講者の当事者意識が高まった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「Smart Boarding」導入前、とくに課題感を持っていたのは、職員たちの「自主性」「自立性」がないことでした。 今まで、職員に対して、研修機会がなかったわけではないのですが、自主性や主体性といった部分には課題を感じていました。社内で「Smart Boarding」を推進するチームを中心に活用を進めていったのですが、その活動を通して、一番は推進メンバーの自主性・主体性がたかまっています。そのメンバーに引き上げられるように、組織全体でも課題だと感じていた「自主性・主体性」が徐々に身についてきていると感じます。また、もう一つ、ハイパフォーマーでないと営業実績が上がらないという点も課題に感じていました。その点はハイパフォーマーの説明の動画を撮影し、Smart Boardingで配信。それを繰り返し学んだり、その動画で営業するなどの工夫で、ハイパフォーマーとその他のメンバーでの営業の成果の差も埋めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理スタッフサイドが工数をかけないで、従業員自身が能動的に、ラーニング可能な点が、純粋に助かります。経営層・マネージャー層が工数をかけずに新入社員の教育ができるので、コストがかからず効率的だと感じています。 また気になったコンテンツは何度も振り返れるのがいいですね。以前の研修や面談では映像化・アーカイブ化でもしないかぎり、1回聞いただけで終わっていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理職・マネージャーサイドが、時間と工数をかけないと教育にならないというのが大きな問題でした。 教育・研修に時間をかけると、マネージャーなどが時間を取られて業績が悪化。 逆に通常業務を優先させると、教育がおざなりになり、長期的な業績の低下につながる。 研修内容を動画に撮影して「Smart Boarding」上にアップすれば、全てアーカイブとして残ります。 一度鑑賞した上でレポートを作成する場合、再び鑑賞しながらレポート作成もできたりします。内容の伝わり方が通常の直接指導のときよりも早く正確だと好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の会社に合わせたオリジナルコース作成や、ナレッジの蓄積が結構簡単にできることが魅力です。 主に自社コースを中心に活用しています。例えば新入社員が数十名一度に入社したきたとき、あるいは中途入社で毎月数名ほど定期的に入社してきた時など、研修をいちいち行うのが大変な時もあるので、確認も兼ねてあらかじめ知識をインプットして欲しい時は便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は新入社員がまとめて数十名入ってきたり、中途入社の数人に定期的に対応するのは他の業務もあって難しく、中々研修が行えていませんでした。 導入後は人材開発のスタッフが2週間ほど基礎知識の研修を行う際に、あらかじめ講義のスタイルでやっているものは動画を撮影をしておき、自社コースに上げています。それを空き時間などに見てもらう形でスタッフの負担を低減していますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では新人教育、スキルの共有をきっちりと行なっていると言える仕組みやコンテンツがほしい考えていた際にぴったりのサービスであると導入されました。運用としてはまずはeラーニング自体に慣れるために、それぞれの部署でのテーマに合わせたコンテンツの閲覧を課題にしています。コンテンツに関しては、主に新人と中堅と管理者クラスの三つに分けており、それぞれのレベルに合わせて閲覧しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前 コロナ禍でリモートワークが増えたこともあり、「部下の話の聞き方」「指示の方法」「報・連・相」なビジネスを円滑に進める上でのコミュニケーションの基礎の部分に課題を感じている社員が多かったです。 導入後 新人は、ビジネス基礎である「報連相」系のコンテンツを、中堅は、部下を持つこともあるので「聞く力」とか「コーチング」などのコンテンツを閲覧しています。さらに上の管理者クラスには、より高度なマネジメントの方法論などのコンツンツを閲覧できるなど基礎から応用まで対応したコンテンツを自分のタイミングで学習できています。コミュニケーションも活性化した印象であり、役立っていると感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く各個人に向けて研修カリキュラムを作成するなど非常に使いやすい。キングダムから学ぶリーダーシップなど若手社員にも興味が持てる内容が多かったように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の休業中の社員に対して研修として利用しました。社員の階層別に研修を設計できるので非常に便利でした。

Smart Boardingの提供会社

株式会社FCE
コンサルティング・専門サービス
東京都新宿区
代表者名
石川 淳悦
資本金
1億2700万円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.training-c.co.jp/
設立年月
2017年4月
資本金
1億2700万円
企業URL
https://www.training-c.co.jp/
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