優れた顧客体験を提供し、複雑なバイヤージャーニーをスムーズに
Adobe Marketo Engage
更新日 2024-11-06
大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。
施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 機能が豊富でカスタマイズ性が高く、できないことが少ない
- カスタマーサクセスの体制が整っており、情報をキャッチしやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- 操作性に癖があり、担当者が操作に慣れる必要がある
- 効果的な施策を打つには、シナリオ策定者のマーケティング知識が必要になる
サービスの費用感
導入費用:
35万円
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年間費用:
120万円
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推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
導入までに時間は少しかかりましたが、稼働後すぐに効果が出始めました。初年度は顧客のボトルネックの可視化がなければ打たなかったであろう1施策だけで、コストの半額程度を回収できました。MAは、データに基づいたマーケティングにおいてはインフラとも言えるサービスだと感じていますので、妥当な価格だと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
マーケティング部門
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検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
MAの先駆者的な存在であり、データドリブンマーケティングの思想ともれなく連動した設計になっているため。また、システムの規模にあった予算感で使用できるサービスであるため。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Firefox