チャットワーク
Chatwork
更新日 2024-11-21
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後、業務のほとんどがchatworkへ移行することができ、ブラウザだけあれば仕事ができる状態になった。
メールに比べて情報共有のやりやすさとスピード感は一度導入すると後戻りはできない印象。
マイナス点としては
導入当初はサービス停止することが多く業務が止まってしまうことも多かった点、
後は組織として利用する際に部下のタスクが管理しづらく別アプリ等の導入の必要があるためマイナス1点とした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景については、他社の成功事例を聞いて経営者からのトップダウンで導入。
導入後すぐに、社内のコミュニケーションについては改善ができた。
その後、徐々にメールからの置き換えが進み、メールは外部連絡が主となり、対応部署によってはメールを見なくても良くなった。
特に過去履歴の遡り、検索によって作業の履歴が保存できるため社内業務ツールの60%程度がチャットワークへ集約できた印象
このサービスの良いポイントはなんですか?
- レスポンスが早く、スマホアプリでも利用できるため、即時性が高い
- 基本的には単純なメッセージのやり取りなので、初心者でも使いやすい
- API接続による外部連携ができる
このサービスの改善点はなんですか?
- タスク管理がしづらい(タスクの一覧表示が見づらい、消し忘れる)
- チャットルームの乱立を管理できない
- 1つのメッセージに対して複数の添付ファイルが関連付けできない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
12万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
組織増によって予算が変わるため、絶対額で判断するとかなりコストは高いと感じるが、
外部連携や、デファクトスタンダードであることを考慮すると妥当
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
他社企業との情報交換で成功事例を聞いた経営者からのトップダウンにより導入。
後は他社外注企業との連絡手段で導入以依頼があったため
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox
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