チャットワーク
Chatwork
更新日 2024-11-21
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/16
4/5
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使いやすいUIであることはもちろん、業務におけるタイムラインがとてもシンプルになることが1番メリットだと感じます。デメリットとして、初めてやりとりする顧客やクライアントだとメールの方が丁寧に感じるように思いますが、もっと普及していけばChatWorkでの初回顔合わせも悪くない時代になるのかなと期待したいところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顔なじみのクライアント・顧客との連絡が非常にスムーズになりました。メールのやりとりひとつにしても、「お世話になっております」からスタートするメール形式の余分なひと手間をすべて排除できるほか、結びの「引き続きよろしくお願いします」等も不要です。伝えたい内容がシンプルで明解にやりとりできるので非常に助かっています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIが分かりやすく、初心者でもマニュアル不要で導入できる点
- スマホひとつで即日導入でき、無料版でも十二分にやりとりできる点。
- 検索ワードでログの検索も簡単で、リアクション機能がついているため余分なやりとりがなくシンプルなタイムラインにできる点。
このサービスの改善点はなんですか?
- 無料版だと40日以前のやりとりが閲覧できないため、長期期間使うためには有料プランでの利用が必須と考えます。
- 有料版にアップグレードすると、クレジットを解約しない限りダウンデートできない点(2023年2月現在)
- 有料版オプションがここ数年でころころ変わっているため今後の動向がまだ少し安定していない点
どのサービスと連携して使用していますか?
Google Workspace
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
1万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
月額だと600円・年間にすると月額500円、完全無料のLINEなどに対抗するにはギリギリの価格だと感じます。(これ以上高くするとLINEのサブアカウント運用等でまかなうことも視野にありました)
2023年2月現在の有料オプションである過去ログを無制限に閲覧できる点としては、非常に満足しています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
シンプルで手早くやりとりできる業務用ツールを求めていました。LINEだとグループ機能は備わっているものの業務に関連のない個人的なやりとりまで紐づいてしまい(個別タイムラインなど)、業務に特化したツールとしてはChatWorkが1番使い勝手が良いと感じます。ただ、有料に関しては有料特典が半年おきくらいに変動しており、今後の特典の変動を見守っていきたいところです。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Internet Explorer,Safari,アプリ
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