チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-04-18
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内だけでなく取引先と連絡をする際に、チャットワークを既に使っている人が多く、気軽に連絡先を交換して今後の連絡はチャットワークでできるケースが多い 【操作性・使いやすさ】 メッセージの記入、ファイルの添付、スタンプの使い心地、全て使いやすいです。既読や未読が見れないのが残念です 【他サービスとの比較】 他の既読未読が見えるアプリと比べ、相手が既にメッセージを読んだのかがしれないのが難点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内と社外どちらも1つのツールで連絡をまとめたい。といった課題があった。 チャットワークを既に多くの日本のユーザを持つため、気軽に社外の相手とも取引先とも連絡先を交換できた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 1つのツールで社内と社外の連絡ができるため連絡速度のの効率化を実感している。 また、スタンプ機能も便利であり、返答までする必要がない文章に対対してはお辞儀のスタンプなどをそっと添えられるのが役に立っている。また添付ファイルもいろんなファイル形式に対応しており、テキストのものから動画までいろいろ送れるのは便利である。 また、改行 とメッセージの送信を最初は間違えて途中でメッセージを送ってしまったりしていたが、そちらの設定もどのキーボードで もしくはメッセージ送信とするのかをカスタマイズで選べることが知り、そこからはそのようなミスをすることも減った。 ブラウザ上に開いておけば音で新しいメッセージの到着をお知らせしてくれる旨、同時にブラウザとその他のデバイスでログインしていても問題がないので、複数デバイスでは使えないツールと比べると便利である。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • わかりやすい。日本人にとって日本語サポートも充実。
  • 価格が1ユーザあたり1000円以下と使いやすい。
  • メッセージの送信、ファイルの添付、 スタンプでのリアクション機能が気にいっている
このサービスの改善点はなんですか?
  • 使い始め、メッセージの送信と改行の キーボード操作が迷ってしまい、時々メッセージの途中で送信してしまった。
  • 相手の未読既読確認ができるツールと違って、チャットワークができないので急ぎの事項等は少し不便。
  • 年間契約をしてしまうと、契約内容に変更が生じた場合にも返金がないのでその年はそのまま我慢しなければならない。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
6万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
はい、 妥当だと思います。 大体手段、ツールは現在たくさんありますが、 やはり昔からチャットワークを使っていると言うユーザーも一定数いてなじみのあるツールであると言う魅力があると思います。またそのため常にユーザ数が多いと言う利点もあり、すでにチャットワークアカウントを持ってる人には気軽に連絡先を交換でき重宝しているため、料金は妥当だと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
もともとのユーザ数が多く、特に日本では他のツールと使ってチャットワークを優先して使っている方が多いと感じている。社内での連絡ツールそして取引先、外部との連絡ツールとして1つのツールでまとめられ迅速なメッセージが書けるのが気にいっている。また金額も 安すぎず、高すぎず、満足のいく金額設定である。 ユーザーインターフェイスも、 シンプルかつ直感的にわかる作りになっていて、年配のチームメートや、外部の取引先の人も年齢にかかわらず問題なく使っている印象があります
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

Chatworkと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます