国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

Zoom

更新日 2024-08-27
稲葉 崇志
導入決裁者
株式会社メイクセンス
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他とつながるツールだから皆が使っているツールがいちばん。そうした意味では多くの人が使っているzoomはやはり使い勝手がいい。セキュリティへの懸念が報道されたこともあったが、頻繁な(頻繁すぎる?)アップデートにより、セキュリティは十分に担保されている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新型コロナの影響によりコミュニケーション手段が限られるなか、業務が継続できたのはzoomの普及があったからだと言ってもいいくらい。 zoomがあったからこそ、出勤や出張、リアルでの会議や研修を控えることができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 価格の安さ
  • URLを知らせればすぐに開始できる
  • アップデートが頻繁に行われている
このサービスの改善点はなんですか?
  • 頻繁すぎるアップデート
  • 設定がわかりにくいところがある
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
2万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
このサービスが代替しているコスト、交通費や稼働時間などを考えれば明らかに安い。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
web会議システムは他にもあるが、新型コロナの流行の時期、使い勝手の良さで先行したのがzoomだった。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
アプリ