ハブスポット
HubSpot
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/02
4/5
在籍確認
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Starterプランで利用する機能を絞り込むことで、他のMAツールと比べて安く利用ができる。
顧客管理やリードナーチャリング、マーケティング施策との連携で利用しているが、使い慣れれば問題なく利用できています。
専任の担当者がいるわけではないので、サポートはそこまで手厚くないため自分で調べたり試行錯誤して、使い方を学習しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社製品の顧客管理、問い合わせフォーム作成、マーケティング施策との連携を行うためにHubspotを導入しました。
マーケティングリード経由の顧客情報が自動で連携することや顧客とのやり取りをHubspotに集約するまでに時間を要しましたが、一度運用フローが固まってからは問題なく利用できています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- コストパフォマンスが良いこと
- 必要に応じてプランを契約することで機能を増やすことができる
このサービスの改善点はなんですか?
- サポート体制がそこまで良くないこと
- 追加料金を払わなくては使えない機能が多い
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
年間費用:
10万円
/
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
必要な機能が揃っており、他社と比べて料金は安いため妥当であると思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
Salesforceに比べて料金が安いため、当社のような顧客数が少ない場合には機能的に十分であること。
必要に応じてプランを追加することで、使える機能を増やせること
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome