ハブスポット
HubSpot
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/25
5/5
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とにかく、UIが良い。他社のSFAも色々と使ってきたが、たくさんの機能があるが使いにくいとか使いやすいけど機能が少なくかゆいところに手が届かないといったことが多くある。Hubspotだと自由度が高い割に使いやすく、導入推進していてSFA未経験の人でも使ってくれて非常に助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事業立ち上げに伴って導入していたため、管理情報は作っては消してを繰り返していた。古参のSFAだとウォーターフォールの設計を前提にしているのでデータ項目の設計をやり直すのが非常にやりづらかったが、Hubspotは割と利用者側に立ったUIなのでデータベースの構造を意識せずともクリアできた。自動化のフローチャートも自由に組めて、Slack通知で抜け漏れのアラートなど、非エンジニアであっても対処できた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIがわかりやすい
- Slackなどと連携して、業務の自動化を図れる
- セールス機能の導入だけでMA機能も一部使える
このサービスの改善点はなんですか?
- 作ったフローチャートの検証については、自身で考えないといけない
- 顧客情報はメールアドレスをベースにしているので、複数メールアドレスのときなど困るときがある
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI):
2〜3ヶ月
費用に対する所感
SFAとしては十分。閲覧ユーザーは無料で使えたり、ユーザー発行しなくてもフォームを新たに作って入力できるように工夫できるので、やり方しだいでは料金を抑えられる。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
使いやすさと構築担当者が一人で対処できるかどうか(Salesforceだと専門のエンジニアなどが必要)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome