ハブスポット

HubSpot

更新日 2024-10-07
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 1.コンタクト(Sales Hub)  〇顧客管理(会員サイト用) 2.CMS(CMS Hub)  〇Webサイトページ、ブログ  〇ファイル(素材管理)  ◎HubDB 【操作性・使いやすさ】 ◎ブラウザで操作し、直観的に利用可能 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 〇GA連携も設定項目が用意されているため 【営業担当やサポート面】 〇Hubspot社よりは、詳しいパートナー会社と連携できれば
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまではコンテンツのテキスト修正や画像差替えなどの軽微な更新であっても 業務部門側で対応できず、情報部門側と調整し作業を行う必要があった。 Hubspotでは、 テンプレートやモジュールという単位でコンテンツを作成し、各ページに配置するため、 更新する場合は、 コードに触ることなく、配置したパーツ(モジュール)に設定するテキストや画像だけを変更できる。 これにより更新作業は業務部門側で十分対応できるようになった ※テンプレートやモジュール自体の作業にはコーディングが必要 【サービスを利用していて実感しているメリット】 業務部門側で軽微な更新作業が可能となったことにより、 ベンダーへの業務委託費の削減に繋がっている。 HubspotはSaas型のクラウドサービスのため、 インフラ管理を必要とせず、WEBサーバー等の維持管理(費用含む)も掛からないため、 小規模チームでの運用が可能となった。 Sales Hubと連携することで顧客情報も一元管理でき、 会員サイトの構築が非常に簡便となった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 直観的に理解できるUI
  • コンタクト(顧客情報)とCMS機能との連携
  • HubDB(Hubspot CMSで利用できる専用データベース)※例えば、製品情報をデータベース化し、ページ上に動的に情報を配置できる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 海外企業のサービスのため、コミュニティが英語であったり、日本に特化した情報が不足している
  • Hubspot内で複数ツール(Sales HubやCMS Hub, Marketing Hubなど)やプランが存在しており、契約すべきものが分かりづらい
  • 日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる ※Hubspot社に相談で紹介してもらえる
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
1600万円
/
年間費用
1000万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
妥当であると思います。 もし、CMS機能だけを利用したいのであれば、 Hubspot以外のCMSを検討した方がよりマッチするツールがあるかもしれません。 ただMAやSales、CMSが1ツールで連携して情報を活用でき、 サイト管理だけでなく、顧客の行動分析(※サイト内の行動含む)やマーケティングも行いたいのであれば、 Hubspotの費用対効果は高い思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
1.業務委託をせず業務部門側で軽微なWEBサイトページの更新が可能かどうか。 2.WEBサーバー等のインフラ、ミドルウェアの管理を必要としないこと。 3.顧客情報を管理でき、将来的にMAに利用できること 4.会員サイトの作成が容易なこと 5.ツールに関する情報が多いこと ※海外でのHubspot(MA)シェアが高い 6.サイト構築(テンプレート、モジュール作成 ※デザイン含む)が可能なベンダーが選べること 7.サブドメイン追加が無料 ※ドメイン取得やDNS登録は対象外 7.価格(もっと安いツールはあるが、上記項目など総合的に費用帯効果が高いと判断)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge

同じカテゴリのサービスと比較

HubSpotと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます