Talknoteの評判・口コミ
Talknoteはスピーディーに情報の共有・蓄積ができ、組織の生産性を向上させる社内コミュニケーションツールです。従業員のメンタルをフォローできるHR機能も備えており、理想の組織づくりをサポートします。飲食・小売・製造・医療といった幅広い業種で約1,000社の導入実績があります。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が多く、いろいろなことができる割には、わかりやすい画面インターフェースな為、どんな世代の人にも受け入れられやすい画面です。
リモートワーク中の社員とのコミュニケーションが円滑になるため、社内の情報共有には欠かせませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後、無駄な会議が減り、各部門間の連携がやりやすくなった為、効率がUPしました。
また、情報共有がスムーズになったことで、部署間の認識の齟齬がなくなり、手戻りがほとんど無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カテゴリ別に整理されできるので、必要な情報を素早く見つけることができ、情報の整理と閲覧が容易になります。また、画面右上にタスク一覧が表示される機能は、ユーザーの作業管理をサポートし、優先順位の把握や締め切りの管理に役立ちます。さらに、グループ設定機能を活用することで、特定のチームやプロジェクト内での情報共有がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理と情報共有に課題があり、タスクの進捗状況が把握が不透明でした。また、重要な連絡事項が見落とされることもありました。Talknote導入後、個別のタスク設定機能により、プロジェクトの進捗が明確になり、チーム全体の作業状況を簡単に確認できるようになりました。さらに、一括投稿機能を使うことで、メンバーへの情報伝達が確実になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットと個人チャットが同一画面で利用できるので、素早くコミュニケーションを進められます。チャット経験の浅い方でも直感的な操作感なのでスムーズに使いこなせます。無駄な機能をそぎ落とした分かりやすいUIなので、利便性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット形式で気軽にコミュニケーションを取れるようになり、業務の効率化や活性化に繋がっています。重要な情報はメールで、身近なことはTalknoteで手軽に済ませられ、このように適切なツールを使い分けることで、コミュニケーションが最適化され、生産性の向上にも寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能を活用して各案件ごとのコミュニケーションを行え、従来のようにメールをやりとりする手間が不要になりました。さらに既読機能があるため、相手の確認状況が一目でわかるようになり、スムーズな連絡体制を構築でき、生産性の低下を招くような無駄なやり取りを削減することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
案件ごとの効率的なコミュニケーションを可能なり、相手の既読確認状況が一目でわかるため、スムーズな連絡体制を構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内のコミュニケーション活性化のために導入されました。SNSに近しいUIでコミュニケーションも取りやすく、情報共有も構えすぎずに行うことができたため、社内メンバーからの評判もよく使い勝手が良いツールでした。また、コミュニケーション自体をレポーティングして数値で評価できる仕組みも新しく、いくつかの組織のコミュニケーションが適正に行われているかを定量的に判断するしようとしても活用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シンプルに、導入前よりコミュニケーションが活発になりました。若いメンバーも多いので、SNSのように気軽にコミュニケーションが取れるツールの方がやり取りがしやすく、業務報告や情報共有も円滑に行われ、情報格差が導入前に比べて格段に解消されました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の連絡ツールとして、グループウェアだと機能が多すぎるがTalknoteだと使いたい機能をシンプルに利用できる。未読既読機能もあり、既読を未読に戻せる点もありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内専用のSNSのように利用し、一部社員が参加したイベント情報など直接報告するほどのことではないけど共有したいなということを気軽に配信できるようになった。チャットツールも使い勝手がLINEと似ているので、戸惑いなく利用できた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人メッセージと共有タイムライン、部署ごとの共有事項が一元管理できる便利なツールです。情報漏洩の課題も解決し、タスク管理機能がとてもありがたいです。シンプルな機能で、初心者でも迷うことなく利用できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの堅苦しさが解消し、業務に役立つ情報を軽快にやり取りでき、他部署との交流が促進されました。手打ちしていた内容が連携して自社システムに自動的に入り、使いやすい状態になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がシンプルなので使いやすいです。ただのチャットツールでは無く、データなども送れることが良いです。また未読かどうかが分かるので、投稿を見逃していたということが無いので助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電話や社内のメールで個別にやり取りしていたことを、Talknote上で一括でやりとりができるようになったので作業効率が上がりました。社内報などもアップすれば簡単に共有でき、そこからチャットを使ってコミュニケーションも取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月額使用料金がかかるところは検討する点にはなってきますが、その分、機能性は良かったです。
タスク管理もできる事や、チャットグループもこちらで作成できるところは良かった点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションツールとして使用していました。
グループチャットも可能な点とタスク管理ができる点は良かったです。
メッセージの既読、未読がわかるところも良かった点です
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミュニケーションを円滑に取れるため、社員同士で必要な情報共有を効率よく行える。また、アプリもあるため社外にいる時も連絡をとりやすい。社員の状況をデータ化する機能もあるため、その点は魅力。しかしスマホアプリは致命的に使いにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員同士のコミュニケーションや情報共有の円滑化に伴い、人間関係の円滑化や情報の行き来がスムーズになった。外からも確認できるため、出張の人にも情報を行き届けさせられる。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
(おそらくマイナーな)社内チャットツールだが、UIは一番良いようにみえる。他の社内チャットツールは情報が流れていくので、見落としたらずっと気付かずに終わってしまうが、TalkNoteの場合はそのような心配は多くはない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットというよりトピックごとに議論がしやすくなったし、それが記録に残るので、後で見返して議論の経過を確認できる。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的にできる操作性、社内のコミュニケーションの場としてはとても良いが、良くも悪くもチャット機能に毛が生えたという感じのツール。規模が大きくなりノートが増えてくると管理がし辛く、投稿によりどんどん流れてしまう、タスク管理も機能はあれどかなり使い辛い(終わったか終わってないかをタスク設定した人に知らせる程度の機能)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで個別に報告・連絡・相談を行っていた内容が、特定のメンバーや全体などに可視化できるようになりコミュニケーションが効率化、連絡漏れや共有漏れなどもかなり減った。ファイル添付などもできるため書式の共有などにも役立つ。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PC版(chrome)を主に利用。UIはすごく感覚的で表示も見やすい。ヨコのタブとメインのメッセージの幅の割合もいい感じ。ファイル添付など機能も最低限はある感じで、良い意味で普通のチャットツールかなと。
lineなどと比べて、グループを跨いでメッセージを確認するなどはやりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くの従業員を抱えるようになり、コミュニケーションツール導入が必須となった。その中で導入し、グループごとに分けたチャットを行うようになった。
もともとlineを主に使っていたが、結果としてコミュニケーションが大分整理され、視覚的にわかりやすくなったかなと。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループごとにチャットすることが出来、メッセージの投稿時にメールでの配信も可能な為投稿内容のチェック漏れが格段に減りました。投稿済みの文章の変化や添付ファイルを付けることもできます。
無料のお試し期間もある為使い勝手を確認してから導入することもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グループの作成が容易で、数十人に宛てたメッセージやファイルの送信がとてもスムーズに行うことが出来ます。
チームでの連携が取りやすくなったように感じています。既読の有無もすぐに確認できる為どの職員が見ていない
かの確認がすぐ出来情報の管理、連絡ミスが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先の指定で連絡ツールとして使用しています。取引先に一斉通知する事項がある際にノート機能を利用し周知しておりますが、シンプルな操作性でわかりやすく、ファイル添付も可能でかなり便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先の複数名とやり取りをしますが、同じ内容を人を変えて何度も問い合わせするということが発生していました。社内にて共有してほしいとお願いしましたがなかなか改善されず課題に感じていましたが、talknoteのノート機能で一斉周知をすることにより、解決ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
掲示板がカテゴリごと分かれているので閲覧がしやすいです。
また、タスク一覧が右上に表示されているのでタスクの管理に役立っています。
グループを設定できるので情報共有が簡単に出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクを個別に設定、管理できるので、プロジェクトの進捗具合が把握しやすくなりました。
また、全体への連絡事項どが一括で投稿できるので効率が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/27
3/5
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写真、資料が格納できて便利ですが、写真は1投稿につき5枚までしかアップできず、工事関係といった写真が大量にある職種だと不便に感じます。トークノート担当者とはトークノート上で操作で迷ったらいつでも質問でき、サポート体制が良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外でもスムーズに写真や資料を見たい、コミュニケーションを綿密にする必要があるため導入しました。また、投稿をツリーのようにつなげられるので、案件ごとに時系列で追えるのは助かります。
鈴木 貴之
ユーザー
個人事業主
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/21
4/5
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チャット機能やタスク管理、リマインダーなどビジネスチャットとして必要な機能は揃っており、業務に必要な情報をまとめて管理できる。メンバー同士でタスクをチェックできるので個人での管理に比べてタスクの見落としが少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットのメンションで自動的に「〜さん」が付くのが細かいポイントだがビジネスチャットとして好印象に感じた。実際相手の名前に〜さんを付け忘れるというミスも起こらないので良い機能だと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/30
4/5
在籍確認
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以前、社内用SNSとして使っていてとても使いやすかったです。シンプルなデザイン、マニュアルがなくても誰でも使えるようなSNSになっているので運用面でのコストは低いと思います。個別でのチャットはもちろん、複数のグループチャットの作成もできるのでやり取りの内容によってチャットを使い分けることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビデオ通話ができない点が大きい点が課題です。特にこのご時世、在宅ワークがかなり普及をしているのでZoom等のツールはありますが、社内のやり取りはすべてSNS内で完結できる機能があると便利だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/20
4/5
在籍確認
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操作性が非常によく、日々の中で気づいたことなどをメンバー間で共有するうえでも使えるから。タスク管理もできるため、チームで動くうえでとても有効なツール。アプリも使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のプロジェクトをチームで進めていくうえでのコミュニケーションの取り方に課題を感じておりました。サービスを使うことで、グループごとでのやりとりを行いやすくなり、またメンション機能もあるためタスクの抜け漏れもなくスムーズにプロジェクトを進めることができるようになりました。
大西 健太
ユーザー
株式会社インターブレイン
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IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの期日や管理に加え、グループ作成機能など社内コミュニケーションの活発化に大きく寄与したから。また、アプリでの操作も行いやすく外出中でも使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したプロジェクトのタスク管理やスケジュール調整において課題を感じておりました。サービスを活用することでグループ作成による連絡調整、タスク管理、チャットでのやりとりなどスムーズにプロジェクトを進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループが多いと管理が大変ですし、投稿数が増えると探すのが大変になるので上手く使いこなすのは難しいと思いました。まずは使用感を確かめるために無料トライアルで試すのがお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務内容を共有できたり、業務進捗の見える化が進むのでこのあたりはメリットを感じました。周りの業務内容、業務進捗が分かるので先を見越して準備できるメリットもあります。
大町 俊輔
ユーザー
個人事業主
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コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先のプロジェクトのコミュニケーションツールとしてtalknoteを使っていましたが、チャットワークやSlackと比べると機能面が劣っており、個人的には使いづらさがありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
投稿のテンプレートや予約投稿機能があるので、確認が深夜になっても翌朝の投稿設定をすることで、連絡漏れを防ぐことができました。
鈴木 崇章
ユーザー
NEWERA株式会社
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
関連メンバーのみでグループを作成しコミュニケーションを図る事ができる
タスク管理機能もあるので、各メンバーのタスクやそのタスクの神勅状況を簡単に把握する事ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
UIが某SNSに似た作りになっているので、他のビジネスチャットとは違った雰囲気でチャットする事ができる
比較的年齢層は上の人に好かれます
中嶋 沙織
ユーザー
個人事業
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Talknoteを使用するようになってメールでやり取りしていた時に比べて仕事仲間との距離が近づいた感じがしています。タスク管理も可能なのででタスクの依頼、完了報告、期限共有などを管理できのもいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスを円滑に進めていくためには、コミュニケーションは必要なのでTalknoteは欠かすことのできないツールだと感じています。
Talknoteの概要
Talknoteはスピーディーに情報の共有・蓄積ができ、組織の生産性を向上させる社内コミュニケーションツールです。従業員のメンタルをフォローできるHR機能も備えており、理想の組織づくりをサポートします。飲食・小売・製造・医療といった幅広い業種で約1,000社の導入実績があります。