ビジネスチャットの関連情報

Talknoteの評判・口コミ

Talknote
Talknoteはスピーディーに情報の共有・蓄積ができ、組織の生産性を向上させる社内コミュニケーションツールです。従業員のメンタルをフォローできるHR機能も備えており、理想の組織づくりをサポートします。飲食・小売・製造・医療といった幅広い業種で約1,000社の導入実績があります。

評判・口コミの概要

4.03
レビュー分布
(25)
(43)
(15)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(29)
11~30
(2)
31~100
(44)
101~500
(8)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
Talknote
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

鈴木 貴之
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能やタスク管理、リマインダーなどビジネスチャットとして必要な機能は揃っており、業務に必要な情報をまとめて管理できる。メンバー同士でタスクをチェックできるので個人での管理に比べてタスクの見落としが少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットのメンションで自動的に「〜さん」が付くのが細かいポイントだがビジネスチャットとして好印象に感じた。実際相手の名前に〜さんを付け忘れるというミスも起こらないので良い機能だと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前、社内用SNSとして使っていてとても使いやすかったです。シンプルデザイン、マニュアルがなくても誰でも使えるようなSNSになっているので運用面でのコストは低いと思います。個別でのチャットはもちろん、複数のグループチャットの作成もできるのでやり取りの内容によってチャットを使い分けることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビデオ通話ができない点が大きい点が課題です。特にこのご時世、在宅ワークがかなり普及をしているのでZoom等のツールはありますが、社内のやり取りはすべてSNS内で完結できる機能があると便利だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が非常によく、日々の中で気づいたことなどをメンバー間で共有するうえでも使えるから。タスク管理もできるため、チームで動くうえでとても有効なツール。アプリも使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のプロジェクトをチームで進めていくうえでのコミュニケーションの取り方に課題を感じておりました。サービスを使うことで、グループごとでのやりとりを行いやすくなり、またメンション機能もあるためタスクの抜け漏れもなくスムーズにプロジェクトを進めることができるようになりました。
大西 健太
ユーザー
株式会社インターブレイン
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの期日や管理に加え、グループ作成機能など社内コミュニケーションの活発化に大きく寄与したから。また、アプリでの操作も行いやすく外出中でも使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したプロジェクトのタスク管理やスケジュール調整において課題を感じておりました。サービスを活用することでグループ作成による連絡調整、タスク管理、チャットでのやりとりなどスムーズにプロジェクトを進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/09
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループが多いと管理が大変ですし、投稿数が増えると探すのが大変になるので上手く使いこなすのは難しいと思いました。まずは使用感を確かめるために無料トライアルで試すのがお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務内容を共有できたり、業務進捗の見える化が進むのでこのあたりはメリットを感じました。周りの業務内容、業務進捗が分かるので先を見越して準備できるメリットもあります。
大町 俊輔
ユーザー
個人事業主
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/11
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先のプロジェクトのコミュニケーションツールとしてtalknoteを使っていましたが、チャットワークやSlackと比べると機能面が劣っており、個人的には使いづらさがありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
投稿のテンプレートや予約投稿機能があるので、確認が深夜になっても翌朝の投稿設定をすることで、連絡漏れを防ぐことができました。
鈴木 崇章
ユーザー
NEWERA株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
関連メンバーのみでグループを作成しコミュニケーションを図る事ができる タスク管理機能もあるので、各メンバーのタスクやそのタスクの神勅状況を簡単に把握する事ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
UIが某SNSに似た作りになっているので、他のビジネスチャットとは違った雰囲気でチャットする事ができる 比較的年齢層は上の人に好かれます
中嶋 沙織
ユーザー
個人事業
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/03
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Talknoteを使用するようになってメールでやり取りしていた時に比べて仕事仲間との距離が近づいた感じがしています。タスク管理も可能なのででタスクの依頼、完了報告、期限共有などを管理できのもいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスを円滑に進めていくためには、コミュニケーションは必要なのでTalknoteは欠かすことのできないツールだと感じています。
鎌田 孝之
ユーザー
三井E&Sシステム技研株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段使っているLINEやメールと似たインターフェイスなので、操作に戸惑うことなく、スムーズに利用開始できます。 バラバラになりがちな、各々での情報を分かりやすい形でまとめて確認できるので、組織の情報網の強化につながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションツールが分散することで、業務効率が起きていたため、それらをひとまとまりにでき、優れたインターフェースで利用できるのはとても良い。
高野 魁
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/19
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
多機能なのにシンプル使いやすさを重視したビジネスチャットサービス。メッセージやログインしている時間、レスポンスの速さなどでAIが社員のモチベーションを数字にして視覚化する機能が特徴的なサービスだがどこまで正確なのかは疑問なところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントが導入しており、プロジェクト中のみ一時的にユーザーとして利用した。ビジネスチャットサービスとして多機能な面もあるが、単純にゲストのような使い方をするのであれば非常にシンプルで使いやすい。
真田 秀子
ユーザー
フリー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツール以外にもタスク管理もできるのでタスク依頼・完了報告・期限の共有などが簡単管理することができるので便利だと思います。無料から気軽に始められるのもいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
わざわざメールを送る必要もなく、手軽にチャットが可能なので、コミュニケーションが今までよりも取れるようになったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/09/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の人とコミュニケーションや業務を進める上で、非常に役立っているツールです。各テーマごとにチャネルをつくれるのと、タスク化もできるので、情報のストックとフローが両方ともできて、使いやすさのバランスよいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の仕事を依頼するとき、自分にタスク化するとき、社内のコミュニケーションをとるとき、社内に情報を共有するときなど、非常に簡単に実行できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿のしやすさから様々な情報の確認が優先度に分けてできるが、過去の投稿や履歴の検索が複雑なため、見落としたら平日で休みを取ると管理がかなり複雑かされてしまう。但し、例文の挿入など比較的初心者でもすぐに使いこなす事ができるのは魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリットとしては各部門で連携が取りやすくなり、仕事の生産性が向上できたこと。デメリットは確認忘れが多くなり、人により差が出ること。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:4
メッセージやグループなどを使えるので、今まで社内で行っていたメールはほぼなくなりました。そのおかげでメールチェックの時間は削減されました。 操作性もバッチリかと。自分の上司は、ITリテラシー低めなのですが、しっかりと使いこなしています。このようなサービスは基本的にリテラシーが高い人向けに開発されている印象なので、Talknoteはそのようなサービスとも操作性の面で十分差別化できていると感じる
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2016-06-28
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
とにかく使いやすいですね。社内でのコミュニケーションが大きく変わりました。まだ一部では社内メールが残っていますが、もう少しで無くなりそう。仕事以外でメールを使うことがなくなっているのに仕事だけは未だにメールが主流な事に違和感があったので、幾つかのサービスを比較検討しましたが圧倒的な使いやすさでした。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:301~500人投稿日:2016-05-18
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
メールのようにメッセージ機能を使うこともできますし、掲示板のように従業員全体に情報を発信することができます。私の場合は重要な文書だけ別に保管しておき、後日返信するといった具合に活用しています。操作は誰にでもできるので簡単です。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:エネルギー/環境/リサイクル系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-24
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
その概念を大きく変えた立役者ともいえるのが、2011年に登場した「Talknote」だろう。今や1万5,000社 (2015年9月時点)の企業が登録・利用する同ツールは、一般のSNSと同じく全員へ一斉に情報共有できる「タイムライン」や、プロジェクトや部署などのグループ内に情報共有できる「グループ」、チャット感覚で個人宛にも複数人宛にも連絡できる「メッセージ」などの機能を搭載。ユーザーは、従来のメールと比較し、情報管理を安易に行うことができる。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-20
操作性:3費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
トークノートは、インターフェースが充実していて若年層に受けるGUIにしているので浸し見やすい。社内でも小グループであれば、売り上げなどの情報共有に役に立っています。社員同士でも一体感がでてモチベーションアップにつながっている。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-09
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
トークノートは社内SNSなので、TwitterやFacebookを使い、情報漏えいしてしまうという危険性を減らすことが出来ます。また、炎上などの危険性も減らすことが出来るので、今の時代に必要な危機管理だと思います。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-04
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
Webデザイン会社に所属しているのですが、ライター同士でやりとりをする際に「トークノート」を利用しています。 「ほうれんそう」が非常に行いやすく、メールのように前置きの文章を書く必要がありません。 仕事上の連絡事項だけを気軽に書き込めるのが良いなと思います。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-21
操作性:4費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:5貢献度:4
社内SNSということで、非常に気軽に使えるのでいいと思います。これによって、タスクをみんなで管理することができるので助かっています。ただ、若干操作をしにくいので、そういったところを改善していただきたいです。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-21
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
社内の人たちとチャットをしたり、情報を共有することがかなり簡単にできるので非常に助かっています。今後は、もっと機械に対して抵抗のあるような世代に対しても使いやすいようにさらにシンプルにしてくれたらいいと思います。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-02-21
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
ネット上で簡単にメールなどのやり取りが出来るのがいいですね。 メールの管理やタスク管理ができるのもいいと思いました。 SNSを利用できるので更に人との繋がりを強化でき、広範囲に 知ってもらうことが出来ます。 メールやチャット、SNSのいいとこ取りをしたのがトークノートのおすすめポイントです。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-20
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
Web開発の会社に勤めていますが、社内SNSとして昨年より導入しています。案件ごとにグループを作成して、そのグループの中に開発メンバーを登録して、作業の支持や確認などを管理しています。「メールを減らそう」という取り組みの一貫として使用していますが、社内でのメールのやり取りはほぼ無くなりました。20MBまでならファイルの送信ができるのも便利です。スマートフォンアプリもあって、出先でもやり取りが出来るので、非常に重宝しています。難点は金額が高い事です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-04
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスを導入した時には、機能を使いこなすのは難しいかなと思っていましたが、実際使用してみると、とてもシンプルで誰でも簡単に使用できる仕組みになっていましたので、困ることなく全員がこのサービスを使いこなせるようになりました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-23
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Talknoteの概要

Talknote
Talknoteはスピーディーに情報の共有・蓄積ができ、組織の生産性を向上させる社内コミュニケーションツールです。従業員のメンタルをフォローできるHR機能も備えており、理想の組織づくりをサポートします。飲食・小売・製造・医療といった幅広い業種で約1,000社の導入実績があります。
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