世界標準の電子署名 DocuSign eSignature

ドキュサインの電子署名

更新日 2024-06-22
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SalesforceをCRMとして使っていて、Salesforceから電子サインを発行したい要件があり、DocuSignは追加カスタマイズ不要で導入できたため、イニシャルコストが他社に比べて圧倒的に安かった。1件当たりの価格は割高感はあるが、追加の保守料などもかからず、標準の範囲内で運用出来ていることは本当に有り難い。 また、通常利用時にこれといった問題も出ておらず、安定的に運用出来ている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最大の課題は、B2B事業で先方から契約書に押印頂くに当たり、郵送による日数が掛かり、経理業務に影響が出ていたこと。 郵送が不要な電子署名にすることで、数日短縮出来たことにより、経理も営業も助かりました。 また、前述の通り、SalesforceをCRMとして使っており、Salesforceから発行・管理できることが結構大きな要件で、カスタマイズなしで実現できたことは大きいです。CRMと連携できないと、運用の手間が発生するため、実現出来て本当に良かったです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Salesforceと連携できること
  • Salesforceから発行できるので、DocuSignのアカウントを全員に配布しないで良いこと
このサービスの改善点はなんですか?
  • 導入当初、Salesforceとの連携導入でエラーになり、構築し直したこと。結局原因不明でした。。
  • 料金がもう少し安くなると助かります。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
3万円
/
年間費用
21万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果で言えば妥当です。 当初課題であった郵送による経理業務の遅延、そのリカバリーやいつ到着するかの確認・催促などの管理などを人件費で考えても、十分にカバーする費用感です。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
1つは、世界規模で業界最大手であること。 もう1つはSalesforce連携が標準で組み込まれていること。(=運用コストの最小化)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

ドキュサインの電子署名と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます