世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来はWebExでのオンライン会議を使っていましたが、コロナ過を経て、Zoomや他社のWeb会議ツールも比較しながら、現在はほとんどがTeams会議一択となっています。やはりOutlookや他のOffice環境との連携、社内のファイル共有としての各種チームの柔軟な設定などが際立っています。 そしてメインの目的であるWeb会議ツールとしても、他社のツールよりシステム負荷が低い印象でサクサク動きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 WebExを会議ツールとして活用していたが、「会議設定と社内スケジューラーの連携」「社外を含む会議案内の共有」「会議用のファイルの共有」などで難があった。Zoomなども比較したが、セキュリティ面での懸念があった。 【導入後の効果】 もともとOffice365、Outlook等、マイクロソフトのオフィススイートを使っていたので、Teams導入は比較的スムーズだった。そしてオンライン会議ツールとしても、WebExの課題はほぼ解決した。 マイクロソフトが積極的に機能追加して改善されるところも評価できる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • もともとのウェブ会議ツールとして非常に優れているだけでなく、社内のコラボレーションツールとして機能が充実している
  • 他のオフィススイートとの連携が大変優れている(例えば、Outlook上でTeams会議設定ができダブルブッキングを抑止できる)
  • Workdayや他のツール、アプリの入口としても活用でき、ポータルとして使うことができる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 一部がマルチウィンドウになっているが、基本的にシングルウィンドウで処理をすることになり、複数タスクを同時に捌くのがやや不便
  • チームが多くなりすぎた際に、フォルダやグループで纏められるとよい
どのサービスと連携して使用していますか?

同じカテゴリのサービスと比較

Microsoft Teamsと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます