会計ソフト(財務会計)の関連情報

マネーフォワード クラウド会計Plus
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月27日 15:31
サービスの説明

マネーフォワード クラウド会計Plusのおすすめポイントは、取引明細情報を自動取得可能な点と、内部統制に対応した機能が搭載されている点です。

登録した認証情報を利用し、金融機関やクレジットカード、通販会社といった公式サイトから取引明細情報を定期的に自動取得できます。また、自動取得した明細に勘定科目や部門、取引先、タグなどを付加して自動で仕訳生成も可能です。

監査法人と会計システムを共有すると、電子承認といった内部統制を保ちながら、Web上で証憑手続のような監査手続を行えます。さらに、仕訳承認機能、権限/ログ管理機能も搭載されているため、上場企業やグループ会社に必要な内部統制に対応できます。

サービス画面 / UI

マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット1
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット2
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット3
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット4
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット5
仕訳承認機能
登録から承認までわかりやすい画面構成になっています。 承認後仕訳が最終的な決算書に反映されます。
月次決算の本締め・仮締め機能
月単位で会計帳簿の仮締めおよび本締めが可能です。
業務分担に合わせた権限設定機能
「システム管理者」や「業務管理者」、「監査」など業務内容に応じて細やかに権限を付与することができます。
仕訳ログ閲覧機能
誰が、いつ、どのような作業をしたかを仕訳帳の変更履歴から確認できます。
ユーザーログ/ロールログ 閲覧機能
監査に関するログをシステム内でご確認いただけます。
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット1
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット2
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット3
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット4
マネーフォワード クラウド会計Plusのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • ランサーズ株式会社
  • 株式会社藤井大丸
  • 株式会社カラダノート
  • 株式会社RevComm
  • 日本ホスピスホールディングス株式会社
  • 株式会社日輪/株式会社日輪ホールディングス
  • モトヤユナイテッド株式会社
  • 株式会社WACUL
  • JPロジスティクスグループ株式会社

サービス資料

サービス資料
サービス資料
2024-01-04更新・スマートキャンプ作成

料金プラン一覧

料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※詳細は要問合せ

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
マネーフォワード クラウド会計Plus
会計ソフト(財務会計)の平均点
テンプレートの利便性
評価件数:8
4.4
4.2
取引明細の自動取得
評価件数:10
4.6
4.3
勘定科目の自動提案
評価件数:10
4.0
4.0
金融機関連携自動取得
評価件数:10
4.4
4.1
前システムからの引き継ぎ
評価件数:8
3.5
3.8
振替伝票入力
評価件数:10
4.0
4.0
帳簿形式入力
評価件数:9
4.0
4.1
電子明細自動連携
評価件数:8
4.4
4.1
試算表/各種集計表の作成
評価件数:10
4.1
4.2
資金繰り管理
評価件数:9
4.2
4.0
買掛金/売掛金機能
評価件数:9
3.9
4.1
総勘定元帳作成
評価件数:10
3.8
4.2
決算書作成
評価件数:10
3.8
4.2
減価償却費/固定資産台帳作成
評価件数:8
4.1
4.0
予算実績対比表
評価件数:9
4.0
4.0
キャッシュフロー計算書作成
評価件数:9
4.1
4.0
損益分岐点分析
評価件数:9
4.0
4.0
比較財務諸表作成
評価件数:10
4.0
4.0
請求書の自動作成
評価件数:8
4.1
4.2
レポート
評価件数:7
3.9
4.1
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-27 15:31 時点のものです。

連携サービス

BASE
A8.net
STORES 決済
Square
ユビレジ
Airレジ
スマレジ
NECモバイルPOS
POS+
クラウドワークス

マネーフォワード クラウド会計Plusの口コミ・評判

4.50
レビュー分布
(7)
(2)
(0)
(1)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(2)
101~500
(4)
501~
(2)

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口コミサマリー

マネーフォワード クラウド会計Plusの良い評判・口コミ
上場企業に求められる内部統制には対応できる
マネーフォワード クラウド会計Plusの改善点
マウスのポインタの動きが一定でなく時折もたつく部分です
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マネーフォワード クラウド会計は、中小企業の経理業務を効率化したいと考えている方におすすめだと思います。銀行口座やクレジットカードとの連携により、取引データの自動取り込みが可能で、煩雑なデータ入力の手間を省き、経理業務の負担を軽減してくれます。また、個人的には、請求書発行や経費精算などもスムーズに行えるため、業務効率化に大きく貢献している点が助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 IPO準備を進める中で、複雑化する経理業務に課題を感じていました。特に、経費精算の煩雑さや、債務支払の管理の難しさは大きな負担でした。 【導入後の効果】 マネーフォワード クラウド会計を導入後、経費精算はスマホアプリで簡単に申請できるようになり、承認プロセスもスムーズになりました。また、債務支払もシステム化され、誤りの防止にもつながりました。IPOに必要なデータも簡単に抽出できるため、準備作業が効率化され、大幅な時間短縮を実現できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドベースのシステムにより、監査法人とのやり取りがスムーズになります。また、内部統制を維持しながら、電子承認プロセスを導入できるのも大きな利点です。領収書などの証憑をクラウド上で管理することで、紙の書類のやり取りが不要になり、監査手続きの多くをオンラインで完結させることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、仕訳の履歴管理が煩雑で、問題が発生した際の原因特定に時間がかかっていました。また、内部統制の維持も課題でした。導入後は、各仕訳に関する登録から承認までの全プロセスの履歴を簡単に確認できるようになりました。これにより、仕訳の誤りや不正を早期に発見し、迅速に対応できるようになりました。さらに、詳細な履歴管理により、内部統制が強化されました。監査時にも、必要な情報をすぐに提示できるため、スムーズな対応が可能になりました。結果として、会計業務の透明性向上が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要不可欠な機能はほぼ備わっているという印象です。 可もなく不可もなくという感じで、何かに特化したという感じではないですが、日常業務を行うに当たっては支障はありません。クラウドサービスなので場所を問わず使えるのも利点と感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シンプルで見やすく、わかりやすいUIです。 会計知識が多少あれば、すぐに使いこなせるかと思います。 銀行等とのAPI連携もあるのでとても便利だと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/25
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
上場準備中だったため、大口顧客であったマネーフォワード社の当サービスを導入しました。 やりたいことができなくて手作業が多々発生する、非常に使いづらいシステムだと感じています。 細かいアップデートはされていますが使い易くなることはなく、値上げばかりされている感が強いです。 恐らくMF社も当サービスを自社利用していないのではないかと思えるくらい不便が多く、ターゲット企業を想像しかねます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の大口顧客であるMF社より、MF会計よりも内部統制を強化したツールと聞いて導入されました。内部監査室や監査法人・顧問税理士等向けの閲覧用IDを発行して利用し、ログも細かく残るので、統制上は特に問題無く、当初の目的は果たしたと思います。 経理担当者としては不満を言えばきりがないくらい不便を感じる場面が多く、もっと良いツールは必ずあると思います。例えば各マスタがコード管理できず、過去一度でも記帳されたマスタ情報は二度と修正できない点はデータの管理加工・債権管理等多くの場面で困りました。また全体的に挙動が遅く、特に月初はMF社のサーバーが高負荷で1つの画面読み込みに1時間以上フリーズすることが何度もあり、平時でも数KBのデータをDLするだけでも数十分待たされる等不安定さが現在まで解消されていません。不具合を問い合わせしたらバグと発覚することもあり、機能以前にサービスとしても難が多い印象です。 良かったのは、銀行入出金明細やクレジットカード利用明細が自動連携できる機能です。freee会計以外はメガバンク側から高コストで開発提供されるサービスだったので、これが標準実装は凄いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前のExcelへの手入力ではデータ量の増加に対応できず限界でした。金融機関との連携が簡単に行えたり、一度設定すれば自動で仕訳をしてくれる機能など、現在では会計業務に必要不可欠なツールとなっています。入力漏れや入力ミスがなくなりましたし、仕訳の承認作業やログの管理などを詳細に行えるので内部統制の強化にもつながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計の関するデータは契約や請求業務のデータよりも細かい単位で保存できるので、データ分析に回す際にもそのまま利用できてスムーズです。ツールの立ち上がりがスムーズで、大きなデータを扱う際のレスポンスも早いのでストレスなくデータ分析や資料作成ができて便利ですね。
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