LINE WORKS AiCallの評判・口コミ
LINE WORKS AiCallは、AIを活用して電話応対を自動化するAIボイスボットです。
LINEの先進的な「音声認識」「音声合成」「会話制御」技術を組み合わせた自社開発エンジンにより、人間と対話しているかのような自然な応答と、人間味あふれるスムーズな会話体験を実現可能です。各企業のニーズに合わせて、シナリオ設計から機械学習、システム連携まで個別に開発するオーダーメイド型のサービスであり、AIによる完全自動応対でユーザーが希望するタスクを完結させられます。
従来のプッシュ型IVRのような複雑な番号選択は不要で、顧客が自由に話した内容をAIが理解し、適切な回答や後続処理へとつなげます。たとえば、問い合わせ内容に応じて登録済みのFAQで自動回答したり、必要に応じてオペレーターや担当部署へ通話と情報を転送するなど、ハイブリッドな応対が可能です。
また、社内のPBXやクラウド電話サービス、CRMやデータベース等と連携して、本人確認や予約受付などの業務もAIが自動で実行します。電話対応の一部または大半をAIが代行することで、オペレーターの対応件数削減や待ち時間ゼロを実現し、労働力不足の解消やサービスレベル向上につなげます。
【具体的な利用シーン】
・サービスの申込、問合せ、変更など
・ECサイトの注文、変更、返品
・保険申込、保険金請求
・公共サービスなど受付、問合せ
・飲食店の予約、変更
・クリニックの予約受付
・美容院、リラクゼーションサロンの予約
・映画館、美術館などの問合せ対応
など
カスタマイズ性の高さと豊富な機能群による「総合力」で選ばれており、コールセンター業務の効率化はもちろん、音声AIが店舗や事業所の電話一次対応にも応用できる柔軟性を備えています。
評判・口コミの概要
4.80
レビュー分布
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従業員分布
1~10
(1)
11~30
(1)
31~100
(0)
101~500
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501~
(2)
口コミによる項目別評価
LINE WORKS AiCall
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電話番号や住所などの特定質問などに応答する一問一答型で教師データを作り込むことで応対品質の向上と繋がりにくさの改善が出来、満足の行くリリースができた。
ききとりやすい日本語である事も評価したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初回ヒアリング時の応対品質を均一化した。
お客様側にストレスを与えないなめらかな日本語ということもあり繋がらない電話の解消と応対品質の両立が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人工知能との会話であっても、大きな違和感や期待外れ(人間のオペレーターなら理解してくれるのにという不満)がありません。チーム内で導入検証のテストも行いましたが、7割方は正しく認識してくれ、チームメンバーの評価も総じて良かったです。AI活用の技術も、ここまで来たかと驚かされます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現時点では、AIの良さや強みを、運用者である我々が分析・理解を進めているところです。
導入判定のテスト結果も良好で、将来的にリソースの大部分を担ってくれるものと期待しております。
とはいえ全てのカスタマー対応をAIに切替は出来ない為、引き続き検証を繰り返しながら、段階的にAI対応に切替を進める計画です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
問い合わせや予約手続きなど顧客からの電話問い合わせに対してAIが音声で対応してくれます。顧客との会話をほぼ正確に認識することが可能で無料で通話できるサービスとして老舗のLINEだからこそ開発できた優れた製品だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IVR(非AIの自動応答サービス)との決定的な違いとして、分岐ごとに顧客がナンバーをプッシュする必要がなく、基本的には会話で進むということです。IVRはシナリオの分岐が多いとナンバーを押すのが手間に感じますが会話形式ならサクサク話が進みます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEの最先端のAI技術を利用して24時間365日の対応が可能である。従来であれば人的コストが甚大なサービスがこのツールを導入することでグッと短縮することが可能となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレアポスタッフの配置等で時間も費用もかかる業務であったが、このシステムで運用することでコストの大幅削減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEアプリを使っている人は非常に多く、アプリと連携することでより便利なサービスになります。LINEアプリと連携すると問い合わせも支払いもスムーズになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
店舗運営において人手不足が課題だったのですが、LINE AiCallによって課題が解決しました。限られた人数で運営できるという手応えを感じています。特に予約受付業務の負担が軽減しました。
LINE WORKS AiCallの概要
LINE WORKS AiCallは、AIを活用して電話応対を自動化するAIボイスボットです。
LINEの先進的な「音声認識」「音声合成」「会話制御」技術を組み合わせた自社開発エンジンにより、人間と対話しているかのような自然な応答と、人間味あふれるスムーズな会話体験を実現可能です。各企業のニーズに合わせて、シナリオ設計から機械学習、システム連携まで個別に開発するオーダーメイド型のサービスであり、AIによる完全自動応対でユーザーが希望するタスクを完結させられます。
従来のプッシュ型IVRのような複雑な番号選択は不要で、顧客が自由に話した内容をAIが理解し、適切な回答や後続処理へとつなげます。たとえば、問い合わせ内容に応じて登録済みのFAQで自動回答したり、必要に応じてオペレーターや担当部署へ通話と情報を転送するなど、ハイブリッドな応対が可能です。
また、社内のPBXやクラウド電話サービス、CRMやデータベース等と連携して、本人確認や予約受付などの業務もAIが自動で実行します。電話対応の一部または大半をAIが代行することで、オペレーターの対応件数削減や待ち時間ゼロを実現し、労働力不足の解消やサービスレベル向上につなげます。
【具体的な利用シーン】
・サービスの申込、問合せ、変更など
・ECサイトの注文、変更、返品
・保険申込、保険金請求
・公共サービスなど受付、問合せ
・飲食店の予約、変更
・クリニックの予約受付
・美容院、リラクゼーションサロンの予約
・映画館、美術館などの問合せ対応
など
カスタマイズ性の高さと豊富な機能群による「総合力」で選ばれており、コールセンター業務の効率化はもちろん、音声AIが店舗や事業所の電話一次対応にも応用できる柔軟性を備えています。
