PeopleWorkの評判・口コミ
スキルが身につき、組織に馴染む。
活躍人材を生み出すためのAIエージェント搭載型
エンプロイーサクセスHRプラットフォーム。
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PeopleWorkは、社員同士のコラボレーションやオンボーディング、ラーニング、社内報/賞賛など社員の活躍を支援するエンプロイーサクセスHRプラットフォームです。採用からオンボーディング、日々の業務遂行/福利厚生、能力開発、人事評価といったシーンで社員が活躍するための基盤となる幅広いソリューションが提供されています。
社員が保有するスキルの種類とレベルを把握し、スキル単位での人材登用、配置、採用といった人事戦略を推進可能です。入社前から入社後のオンボーディング、マネージャー育成、職種別人材開発プログラムなど、PeopleXの独自メソッドをプロダクト上で公開されています。
評判・口コミの概要
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
なんの説明も受けずに簡単にできました。自分の好きに入力できるのはいいですね。ほかの方の社員紹介が楽しく読めてその方への理解が深まると思います!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモート環境なので、普段がネット上でしか仕事で話さない人も、どんな人物なのか見てコミュニケーション改善につながると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PeopleWorkを導入してから社員が自分自身の情報を入力した上で他メンバーの情報を確認することにより、関係構築が早くなりました。
UIがとても分かりやすく、担当者への問い合わせやサポート依頼はしていないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
新入社員のオンボーディングプロセスは、各部署ごとに異なり、属人的な対応が多かったため、スムーズな定着にばらつきがありました。特に、リモートワークの環境では、必要な情報を適切に提供するのが難しく、早期オンボーディングの阻害要因にもなっていました。
PeopleWorkを導入することで、オンボーディングプロセスを統一化し、新入社員が必要な情報を適切なタイミングで得られる環境を整備することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
業務以外でもメンバー同士が気軽に交流できる場が生まれ、チームの一体感が向上しました。社員のプロフィールは記入が楽で見やすいため利用障壁も低いです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員プロフィールが一覧で見れる「People」機能や、新入社員のオンボーディングタスク管理のための「Onbording」機能を利用中。「People」機能では、これまで体系化できていなかった社員が保有するスキルや趣味などもすぐ見れるため、さまざまな社員の個性や特徴を知ることができる。他方「Onbording」機能でも、新入社員がまずやるべきことが一覧でみれ、管理者もそのタスク進捗を追える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①社員プロフィールが一覧化されておらず、どんな人が所属しているのか全体像が分かりにくい
②スキルや趣味などの特定のカテゴリで検索も可能になり、探しているターゲット社員の特定がしやすくなった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社に必要な機能が網羅的に搭載されており、UI/UXが分かりやすく学習コストが低い商材だと感じました。
社内全体への導入を行いましたが、特に障壁なく浸透していると感じます。またサポートが素晴らしくいつも大変助かっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ザ・モデルを採用しており、営業部でのコミュニケーションは日常的に発生しているが、リモート作業の開発組織との連携がどうしても不足するなどが発生していました。出社頻度を増やす打ち手と共にPeopleworkを導入。Peopleworkを通じて、他の社員の経歴やスキル、興味関心ごとが分かるので、普段の会話の話題になりやすくコミュニケーションが活性化されたと感じます。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUI/UXで直感的で簡単に入力ができ使いやすがまずあげられます。機能アップデートが想定以上のスピードでされていきます。将来の発展性と展開が楽しみなサービスです。日常遣いまでいきつけていませんが、今後の展開次第で社内イントラネットのような位置付けにもしていけるイメージを持っており、様々な機能がワンストップ化されていくことが期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①オフラインコミュニケーションが中心になっており、業務外コミュニケーションをする機会が減っており、人との繋がりが希薄化しているという課題があった。②People workを通じて前職までの会社の繋がり、学校のつながり、趣味の繋がりの可視化が進み、業務外での人と人との繋がり創出のきっかけをここに作ることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新規入社したばかりの自分でも、社員のバックグラウンドが分かるのが大変良かったです。
加えて、オンボーディングコースを準備しており、その操作性もよく、使い勝手としては大変良かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題
社員として入ったばかりの中で社員の情報がまとまっているところがほぼなく、困っておりました
効果
見やすくまとまったポータルがあるのがとてもよいです
高木 一弘
ユーザー
株式会社パートナープロップ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使ってみてわかったのは従業員のソフトスキルの見える化が文化醸成に非常に有効ということでした。
大きな組織でも小さな組織でも、どうやってマネジメントをしていくかを考えた時に、
「どういう人たちの集合か」を正しく理解する必要があります。
今まではこのあたりをなんとなくでやっていたところ、このツールの導入で仕組み化を行うことができ、実際の施策実施などに役立てることができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
自由記述式のプロフィールや会話を元にメンバーの特性の理解を進めていました。
自由記述式のため人によって書き方が異なり、それが個性でもあるのですが特徴理解を妨げる一因でもありました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
個々人の特性の深い理解と、組織全体の特性・傾向の理解の両立ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単で分かりやすい操作感、
私のような一般社員でもほしいと思えるサービスである。
上層部とは違う使い方になるかもしれないが、
あってよかったなと思える場面が多々あると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の方とのコミュニケーションを取りやすくなったと感じます。
困ったときに相談できる相手や会話のネタを探せるので
社内のコミュニケーションの活性化につながっているのではと思います。
金田 美幸
ユーザー
株式会社パートナプロップ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・感覚的に利用できるので、迷わず設定が可能(メンバーからの使い方問い合わせもない)
・着任者フォローの工数削減ができる
・ソフトスキルの見える化ができる
・アーリー期で分化醸成した企業でもつかえる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①課題
急激に人が増えているため、業務委託者等、リモートで出社できない方などの見える化ができない
オンボーディングに工数がかかってしまっている
②効果
企業の人材のスキルの見える化が出来る
新しい方のオンボーディングが早急にできる
宮下 翔平
ユーザー
株式会社パートナープロップ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIについて、直感的で使いやすいと感じています。社員情報の閲覧、検索に複雑な操作はしたくないので、非常にありがたいです。
新しいメンバーがハイライトされたりと、メンバーの情報を得やすい基盤になっています。
弊社の契約プランの関係かも知れませんが、スキルの検索ができないので探し出せるようになるとより嬉しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前に感じていた課題】
社員ディレクトリのようなものを導入してなく、ジョインしたメンバーは自己紹介を作成していたのですが、入社時点のもので経験の変化などを知れませんでした。
【導入後の効果】
ダッシュボードで新しいメンバーを表示してくれるので、特にメンバーが増えるフェーズで非常に助かっています。
既存メンバーの属性も以前より可視化されたので、よりコミュニケーションが取りやすくなりました。
また導入がスムーズだったと内部で聞いており、社内工数が足りない状態でもすぐに始められるサービスだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
洗練されたUIにより、操作性がよいように感じてます。
同僚や先輩の経歴やスキルが可視化されているので、コラボレーションを支援してくれます。また、マネージャが社内に成功例の共有なども日常的に行われ、カルチャー作りに貢献しています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
一定のカスタマイズ性はあります。ここで不満を感じたことはありません。
【営業担当やサポート面】
サポート面も、熱心に対応いただいてます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社員のスキルがわからず、連携に戸惑っていたが、スキル検索の機能により、効果的な社内コラボレーションを実現できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
コラボレーションが圧倒的にしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PeopleWorkを導入してみて、まず感じたのはUI/UXの素晴らしさです。直感的に操作できるため、初めて使う人でも迷うことなく利用できます。困ってマニュアルを参照することはほぼない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】プロフィール帳のようなものはあった。入社のたびにGoogleフォームでプロフィール作成用の質問に答えることを依頼した担当者が、それらの回答を共有ファイルに追加してくれていた(完全に手作業)
入退社の人数カウントも手動だった。
【導入後】PeopleWorkを導入してみて、まず感じたのはUI/UXの素晴らしさです。直感的に操作できるため、初めて使う人でも迷うことなく利用できます。
また、他のメンバーの人となりを知ったうえで働くことは、チームの効率性を向上させると感じました。趣味や特技、前職の情報などが共有されることで、コミュニケーションのきっかけが生まれ、円滑な協力体制を築きやすくなります。
社員人数や平均年齢などのデータをすぐに確認できるため、情報収集の手間が減るのも魅力です。(特に広報業務など)
ただ、これらの情報を実際の業務にどう活かせるかはまだ模索中です。配置やプロジェクト編成を決定する人事の立場ではないため、どこまで実務に活かせるかは今後の課題といえます。
とはいえ、チームの相互理解を深めるツールとしては非常に有意義だと思うので、今後のアップデートにも期待しています!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/02/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に説明なしで操作でき、最初の必須項目数が少ないので入力完了まで進めやすかった。最初から全てに細かく入れなくては保存できない仕様の場合はハードルが高いが、それが無かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①リモートや他部署の人との接点がない。
②接点が少ない人の情報もわかるようになった。本人が開示している情報なので、それをもとに質問や話題もふりやすい。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リリース間もないサービスに関わらず、完成度が一級品。最先端のテクノロジーもアップデートされており、やりたいと思ったことが全てできるツールでした!
もはや経営に必須と言っても過言ではございません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
入社後のオンボーディング工数の肥大化といった課題があった。
オンボーディングの機能によって、大幅な工数を削減できた。
恒松 歩夢
導入推進者
株式会社パートナープロップ
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
コース
【機能面、営業担当やサポート面】
非常に丁寧なサポートと、実は趣味をこんなデザインで記入すると社内交流が生まれるなど、社内の雰囲気醸成まで支援してくれるため、非常に使いやすかった。
また、新機能が続々出てくるため、都度レクチャーしていただけることもありがたかった。
「コース」機能については社員拡大期にオンボーディングのタスク管理として有用でした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題
社内文化醸成機能が俗人化しており、何をオンボーディングするとよいのか、部署ごとにオンボーディングレベルが違った。横の部署連携が希薄化しており、将来的に縦割りの組織になる可能性が大でした。
効果
横の組織連携ができるようになりました。
コース機能によって、オンボーディングの定義化が進みました。
仕事メインの会話から、趣味の会話や、人となりを配慮した社内連携などが増えました。
正直これによって組織が変わりました!スタートアップの組織構築には必須のツールだと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織が拡大していく中で、企業のカルチャーをどう作っていくべきかというあらゆる組織がぶつかる壁を解決してくれるサービスです。弊社の場合、ビジョンやミッションへの共感という公式的なカルチャーづくりというより、そもそも会社という枠を取っ払ったときに人として好きになれるかを大事にしています。まさにそれを実現するためにはベースで必要なツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①課題
相互理解を促進できるようにしたかった。
そのうえで、ベンチャー企業のため、従業員同士で情報をまとめて閲覧できるようなアセットおよびインフラが無かった。
②効果
経歴やパーソナリティなど、通常業務を進めるだけではなかなか知り得ない情報までアクセスできる環境を手に入れることができた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/02/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の経歴やスキルなど一般的なタレントマネジメントのほか、趣味なども自由に登録ができることから社員の人柄を感じることができます。リモート中心の環境で新入社員が同僚を身近に感じるようなオンボーディングを整えたいと思っていましたが、そこに一役買ってくれているサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題
・リモートワーク中心のため、新入社員が同僚や組織との距離の詰め方に戸惑う声があった。スムーズに溶け込めるオンボーディングを設計しエンゲージメントを高めたい
・全社に展開している人事や管理系タスクの依頼と進捗を一元管理したい
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同僚のスキルや趣味、人となりがわかり、プロジェクトをアサインするときに便利だと思います。
また、オンボーディングでTODOの進捗が管理できるところもありがたいです。
これから機能が増えていくことへの期待感も大きいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
中途入社の人数が多く、オンボーディングが煩雑、
リモートワークが基本なので、部署以外の人間関係ができにくいといった課題があった。
オンボーディングの機能によって、進捗管理の改善ができた。
また、コラボレーション機能で、従業員同士、関心をもって相互のページに訪れる行動が増えている
柳沢 和徹
ユーザー
株式会社グッドパッチ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらかじめ登録した書類提出やアカウント設定などのタスクを入社者手動で進めていけるため、都度メールやSNSでコミュニケーションを取ったり、リマインドする必要がなく、ほぼノータッチでことが進む。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
オンボーディングが属人的で抜け漏れが多く、工数もかかる
【導入後の効果】
自動化で工数が削減されるだけでなく、入社者から見ても今後何をすべきかがわかることで受け入れ体験が向上した
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/02/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンボーディングが管理できるようになり抜け漏れがなくなった。また現場のオンボーディングの課題が可視化できた。
コミュニケーション機能においてはフルリモによる関係性希薄の解消に繋がった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでオンボーディングをnotionで行っていたが、管理ができず抜け漏れが起きていた。本サービスを導入したことで誰が何をどこまでやっているかが把握できるようになった。また現場配属後不明瞭であったオンボーディングをコンサルティングサービスやワークショップを通して一新でき、ランプタイムの短縮化に繋がった。
また従業員の社歴や学歴、趣味の繋がりが把握でき、コミュニケーションが活性化した。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/02/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで使っていたHRTechよりもより社員側が使いやすい設計になっていると感じた。
直近は新入社員も多いため、オンボーディングを中心に利用しているが、今後は社内交流や称賛文化の醸成などにも使いたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社者のオンボーディングで人事と現場との連携に課題があった。
PeopleWorkの機能によって、入社者の進捗を把握ができるようになりました。
導入にあたってはオンボーディングワークショップを開催し、エンプロイージャーニーに沿った入社者体験の見直しを行えました。
PeopleWorkの概要
スキルが身につき、組織に馴染む。
活躍人材を生み出すためのAIエージェント搭載型
エンプロイーサクセスHRプラットフォーム。
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PeopleWorkは、社員同士のコラボレーションやオンボーディング、ラーニング、社内報/賞賛など社員の活躍を支援するエンプロイーサクセスHRプラットフォームです。採用からオンボーディング、日々の業務遂行/福利厚生、能力開発、人事評価といったシーンで社員が活躍するための基盤となる幅広いソリューションが提供されています。
社員が保有するスキルの種類とレベルを把握し、スキル単位での人材登用、配置、採用といった人事戦略を推進可能です。入社前から入社後のオンボーディング、マネージャー育成、職種別人材開発プログラムなど、PeopleXの独自メソッドをプロダクト上で公開されています。