
W2 BtoBの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
W2株式会社
おすすめポイント
- 受発注業務などのデジタル化(DX化)によって業務効率を大幅に向上
- BtoBとBtoCのECサイトを構築・統合し、全データの一元管理が可能
- 営業とマーケティング活動を効率化し、売上を最大化
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料金/プラン
価格
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初期費用
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W2 BtoBとは
W2 BtoBは、メーカー・卸売業者など企業間取引(BtoB)の電子商取引を支援する総合ECサイト構築サービスです。W2既存EC基盤に法人取引向け機能を統合しており、1つのシステムでBtoBとBtoC、さらにはBroEのECサイト運営を実現します。
そのため、複数システム運用に伴うデータ不整合リスクを解消し、在庫・受注・取引先情報をリアルタイムに一元管理可能です。
また、ブランドごとにTOPページや商品ページのデザインの切り替え、そして商品カテゴリを分けて表示可能です。
単なるEC管理システムに留まらず、取引先がサイト上で見積もりから発注まで可能になるような機能も搭載しています。一括注文機能や発注コードでの注文機能があり、まとめて注文やカゴへの追加が可能です。
その他、請求管理やメーカーと商品の管理も可能であり、取引策のランク分けなどもできます。W2 BtoB 一つで、BtoB取引の包括的な業務をトータルでサポートします。
W2 BtoBのおすすめポイント
ポイント1
受発注業務などのデジタル化(DX化)によって業務効率を大幅に向上
多くの企業では、受発注業務を電話やメールによる手作業で行っているため、記入ミスや二重入力が発生しやすく、従業員の業務効率を著しく低下させていました。
W2 BtoBの導入により、受発注プロセスを完全デジタル化(DX化)し、データを自動で一元管理することで、人的ミスを削減しながら業務効率を大幅に向上させることが可能となります。
ポイント2
BtoBとBtoCのECサイトを構築・統合し、全データの一元管理が可能
W2 BtoBは、BtoBとBtoC ECサイト統合や新規構築に対応可能。多様な販売チャネルに加え、BtoBビジネスで重要な取引先・メーカーのデータを全て一元管理することで、複雑な業務プロセスを最適化。
また、BtoBとBtoCの受注状況をリアルタイムで把握し、在庫管理や商品情報の更新を効率的に行うことで、より的確で迅速な経営判断を可能にします。
ポイント3
営業とマーケティング活動を効率化し、売上を最大化
取引先ごとに最適なコンテンツや価格を自動で出し分け、営業・マーケティング活動を包括的に支援します。 メールマガジンの配信から商品管理まで手作業の負担を軽減し、業務の自動化も実現。
さらに、取引先の購買履歴や商品選択の傾向を詳細に分析することで、パーソナライズされた提案を行い、より高品質なサービス提供が可能になります。
※BOXIL編集部調査情報
W2 BtoBの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
SaaS or カスタマイズプラン
※BOXIL編集部調査情報
W2 BtoBの機能/仕様
- 基本仕様 /
- ECサイト構築サービス /
- 受発注管理システム
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 多言語対応 | 経営戦略サポート | ||
|---|---|---|---|
| オムニチャネル | 専用サーバー |
| 在庫管理自動更新 | 在庫の数振り分け | ||
|---|---|---|---|
| 商品一括登録 | 商品ページ一括編集 | ||
| 注文ステータス管理 | 伝票一括発行 | ||
| 受注データ検索 | 発注・仕入データ二重チェック | — | |
| 売上集計機能 | セット品登録 | ||
| 購入履歴一覧 | 顧客識別フラグ機能 | ||
| エラーチェック |
| マルチチャネル対応 | Webサイト / 専用フォーム / メール / 電話 | 受注側が発行可能な帳票 | — |
|---|---|---|---|
| 受注時に自社へメール通知 | 受注一覧の表示 | ||
| 取引履歴のダウンロード形式 | — | 商品マスタをアップロード | |
| 取引先ごとに料金や掛け率を設定 | 取引先ごとに表示商品を設定 | ||
| 取引先ごとに決済手段を設定 | ネットショップ連携 | 楽天市場 / Yahoo!ショッピング / その他ネットショップ | |
| 受注金額のレポート |
| 履歴から複製して再発注 | — | 発注側が発行可能な帳票 | — |
|---|---|---|---|
| 発注時に自社へメール通知 | — | 在庫状況を表示 | — |
| 再入荷状況を表示 | — | 出荷状況を表示 | — |
| FC(加盟店)管理 | — | 発注金額のレポート | — |
※BOXIL編集部調査情報
W2 BtoBの導入効果
受発注業務を大幅効率化し売上も拡大!EC運営を革新
W2 BtoBを導入した企業では、受発注業務の効率化や売上拡大といった具体的な成果が報告されています。 大東建託株式会社では、約3,500社(※)におよぶメーカーの商品登録や会員登録を自社スタッフが代行していた負荷を解消。メーカーや顧客が自ら操作できる仕組みに切り替えたことで、従来の社内対応工数を約75%削減(※)し、スケーラブルなモール運営を実現しました。 また、旭商工では、50万点(※)の商品更新作業を一括CSV機能で自動化。これにより業務工数を約80%削減(※)し、さらにブランドごとのページ最適化によりユーザビリティと売上の継続的拡大を実現しました。 ※出典:BOXIL掲載資料(2025年9月5日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
W2 BtoBの導入企業(順不同)
- 旭商工株式会社
- 大東建託株式会社
※BOXIL編集部調査情報
W2 BtoBの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
W2 BtoBの口コミ・評判
口コミサマリー
W2 BtoBのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
W2 BtoB_20250818
※サービス提供会社掲載情報
W2 BtoBに関するよくある質問
Q BtoBとBtoCのサイトを一本化して運用できますか?
A 可能です。W2プラットフォームならBtoB向けECサイトとBtoC向けECサイトを1つのシステムで統合運用できます。 BtoBtoBやBtoBtoC、BtoEなどトータルで管理可能です。Q 見積書の発行や取引先アカウント登録を効率化できますか?
A 可能です。W2では手間のかかる見積書発行やアカウント発行を不要にし、取引先自身でオンライン上から手続きを完結できる仕組みを提供します。 取引先はECサイト上で見積りシミュレーションを行い、その内容で発注できます。 新規取引先のユーザー登録も招待URLや承認制サイトを通じて相手側で完了でき、従来営業担当が対応していた作業を大幅に削減可能です。Q 商品点数が数十万単位でも運用できますか?
A 大規模環境にも対応しています。W2は数十万点規模の商品データや会員アカウントを単一システムで一元管理可能です。 実際に、数十万点の商品を扱うサイトでも、一括データ処理機能で運用負荷を大幅削減した導入事例があります。 また、負荷分散やサーバ拡張により大量アクセスにも耐えられる高負荷対応を実現しており、急なアクセス集中や将来的な事業拡大にも安心して対応可能です。
※BOXIL編集部調査情報
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