受注管理とは - 業務内容 | 受注管理システム14社比較

受注管理の業務内容や、それらを効率化してくれるおすすめの受注管理システムを紹介します。受注管理システムを利用することで、受注漏れや作業工数の削減をはじめとする多くのメリットがあります。
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- 受注管理とは
- 受注管理の業務内容
- 1. 見積もりの作成
- 2. 契約を締結する
- 3. 注文内容の登録
- 4. 在庫確認と納期の連絡
- 5. 受注伝票の作成
- 6. 注文請書の作成
- 受注管理システムが効率化する業務
- 注文を受け、出荷する
- 発注管理システムと連携し、在庫を調整する
- 確認のメールを送信する
- CRMと連携し、アプローチをする
- おすすめの受注管理システム14選比較
- 楽楽販売
- オンデマンドMPM
- BtoBプラットフォーム TRADE
- しくみs・インボイス
- CO-NECT
- アラジンEC
- BtoB Web受発注システムMOS
- Odoo
- COREC
- SpreadOffice
- board
- GoQSystem
- 助ネコ 受注管理
- TS-BASE 受発注
- 受注管理システムを導入して業務効率化を!
- BOXILとは
受注管理とは
受注管理とは、本来消費者からの注文受付を意味します。しかし近年では受注した後の出荷管理までつなぐことを受注管理と呼ぶようになりました。そのため、受注管理は販売管理の業務の一つとして扱われています。
BtoBのビジネスでは、新規顧客に金額を提示する「見積もり」、顧客と契約を交わす「取引契約の締結」も、受注管理で取り扱う業務です。
受注管理の業務内容
一般的なBtoBの受注管理の業務内容を見ていくことにしましょう。
1. 見積もりの作成
BtoBの受注管理では、最初に顧客からの注文内容を確認して見積もりを作成します。取引実績や取引内容を考慮して算出したに金額を、見積もりとして提出します。
2. 契約を締結する
見積もり金額や取引条件の同意が得られたら、注文を確定して契約の締結を行います。契約前には、後々のトラブルを防ぐために、商品の保証期間や納期、支払い方法や期日をしっかりと確認しておく必要があります。
3. 注文内容の登録
注文が確定したら、注文書の内容を登録します。顧客と取引が初めての場合は、顧客情報の登録がです。
4. 在庫確認と納期の連絡
注文内容の登録が終わったら在庫の確認を行い、いつまでに納入可能かを顧客に連絡します。在庫があれば出荷準備に移り、在庫がない場合には生産部門や発注部門と連携して、必要な在庫を準備しましょう。
5. 受注伝票の作成
注文の記録を残すために、注文書をもとに受注伝票を作成して保管します。
6. 注文請書の作成
注文書の受領を顧客に報告するため、受注伝票をもとに注文請書を作成します。注文請書を発行する義務はありませんが、取引上のトラブルやミスに備えて作成しておくのがおすすめです。
受注管理システムが効率化する業務
受注管理システムは、受注管理におけるいくつかの重要な業務を効率化します。
注文を受け、出荷する
受注管理システムの中で最も基本的な業務は、注文を受け、出荷管理システムに知らせることです。通知を受けた出荷管理システムが商品を出荷し、消費者のもとに商品が届きます。
注文方法はFAXや電話、ECサイトなどさまざまな形式があります。
発注管理システムと連携し、在庫を調整する
急速なニーズの上昇によって在庫が品薄になるケース、逆に需要低下による在庫が過剰になるケースなどを防止するため、発注管理システムや在庫管理システムと連携し適切な在庫量に調整します。
確認のメールを送信する
発注を受けた相手に対しての注文確認メール、発送時の確認メールなどを送信することも受注管理システムの業務の一つです。
CRMと連携し、アプローチをする
注文を受けた発注者のデータをCRMと連携させ、必要としている情報や商品を明らかにして提案を行うことも受注管理システムで可能になります。
※受注管理システムでできることは、システムによって異なります。各サービスを比較して、必要としている機能を選びましょう。
おすすめの受注管理システム14選比較
それでは、おすすめの受注管理システム14選を紹介します。
楽楽販売 - 株式会社ラクス
- ルーチンワークを自動化して業務工数削減
- 請求・支払いのミスや漏れを防止
- 要件に沿ったカスタマイズが可能
楽楽販売は、受注・発注・請求・入金・支払から、売上や仕入れ業務など受発注に関する業務を一元管理する受発注管理システムです。帳票発行やメール送付といった繰り返し業務を自動化できるので、業務工数を削減できます。さらに請求日、支払日の自動算出やアラート機能で対応漏れを削減。項目やプロセスを柔軟にカスタマイズできるため、運用に沿った業務フローを構築できます。
オンデマンドMPM - キンコーズ・ジャパン株式会社
- 承認フローや担当者ごとの割り振りなど細かいカスタマイズが可能
- 発注数量制限で発注ミスを防ぎやすい
- 導入から運用まで手厚いサポート
オンデマンドMPMは、販促物の発注ミスや廃棄過多を防いで、受発注業務の総合的なコストを削減するサービスです。在庫数はリアルタイムで反映され、資材ごとの基準在庫値を下回ると、メールでお知らせしてくれる在庫僅少アラート機能も搭載されています。在庫のない販促物は注文の停止が可能です。
導入時には課題に対して、最適なプランを提案してくれます。導入後は、効果的に運用できるように、運用方法の修正や施策の提案をしてくれるサポートもあります。
BtoBプラットフォーム TRADE - 株式会社インフォマート
- 受発注から納品、検収までを一本化
- データを紐付け管理し照合作業を効率化
- シリーズ連携で商取引を一元管理
BtoBプラットフォーム TRADEは、受発注・納品・検収を管理できるサービスです。発注書や納品書など、関連する書類を紐付けできるので照合にかかる工数を削減できます。
同社から提供されている「BtoBプラットフォーム 請求書」「BtoBプラットフォーム 契約書」と連携でき、企業間商取引を一元管理可能です。
しくみs・インボイス - 合同会社ナソリ
- 承認者や承認フローを自由に設定可能
- メールで承認や却下できるためハンコは不要
- 細かい権限設定で操作を制限してミスを防止
しくみs・インボイスは、受発注から請求までの帳票作成を自動化し、素早くキャッシュフローを確認できるサービスです。帳票入力のフォーマットは統一されており、作成する帳票が異なっても同じように入力できるため、効率よく作業が行えます。
電子印を押印した帳票を作成して、取引先へのメール送付まで簡単に実行できます。受発注データは自動で集計されるため、売上や原価、粗利、営業利益を自動的に算出可能。データから売上、仕入れの予実管理や資金の流れを可視化し、キャッシュフローを把握できます。
CO-NECT - CO-NECT株式会社
- 受注回数や管理者数に応じて選べる2種類のプラン
- パソコン・スマートフォン・タブレットに対応
- 注文の出荷状況を即時共有
CO-NECTは、受注業務をIT化してワンストップで行える受発注管理システムです。初期費用をかけずに導入ができて、受注回数や管理者数に応じたフリープランとプロプランの2種類を用意しているため、個人事業主から大規模の卸企業まで幅広く対応しています。パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットにも対応しているので、顧客からの注文を外出先・移動中にも確認できます。パソコンの操作が苦手な方でも簡単に利用できるデザインです。注文ごとの発注から出荷完了までの状況をリアルタイムで顧客と共有できるので、注文や出荷時のミス防止にも有効なサービスです。
アラジンEC - 株式会社アイル
- スムーズな基幹システム連携
- 業務に最適化する柔軟なカスタマイズ性
- コストを抑えた料金プラン
アラジンECは、自社専用の企業間取引に特化したECの構築を可能にする、BtoB EC・Web受発注システムです。
基幹システムを自社開発・サポートしてきたアイルの豊富な知識とノウハウで、現状の基幹システムとのスムーズな連携を可能にします。標準機能が豊富に用意されているだけでなく、自社の業務内容やフローにあわせて柔軟にカスタマイズできるのも特徴の1つ。使いやすいことはもちろん、カスタマイズ機能は必要な分だけ搭載可能で、料金は定額制なのでコストを抑えて利用できます。
BtoB Web受発注システムMOS - 株式会社アクロスソリューションズ
- モバイルに特化したインターフェースで受注を効率化
- 受注データを検索・CSV出力可能
- 各種基幹システムと連携可能
MOSは、パソコン、スマートフォンやタブレットで利用できるモバイルに特化したBtoBのWeb受発注システムです。
受注データをフリーワード、日付、納品日、備考などから検索可能。受注する側が、発注者側が「いつもの」商品として発注している商品を登録できるため、受注・発注側の両方で業務の効率化につながります。
Odoo - 株式会社Pro-SPIRE
- 海外700万※ユーザーの導入実績
- 販売・購買・CRM・在庫管理のすべてが可能
- 必要な機能ごとにライセンス購入
Odooは、海外700万ユーザーの実績のあるクラウドERPです。
グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、販売・POS・CRM・請求・経費・購買・在庫管理などの45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、マッチしたERPシステムへ調整可能。新機能も日々開発されています。
※Odoo公式サイトより(2022年2月時点)
COREC - 株式会社ラクーンコマース
- テレワーク環境でも発注できる
- アプリを使用せずにスマートフォンやタブレット対応
- 注文フォームを迅速に作成
CORECは、クラウド型のBtoB受発注システムです。取引先が使いやすい注文フォームを、商品・製品の回転に合わせてすぐに作成できます。受注状況をテレワーク環境でも確認可能で雑貨、アパレル、食品、飲食店など、幅広い業界での導入実績があり無料プランも利用できます。
SpreadOffice - 株式会社スプレッドオフィス
- 商談履歴と紐づけた管理
- 帳票作成と受発注管理システム
- 使用者ごとにレイアウトを設定可能
SpreadOfficeは、帳票作成、業務管理、集計、資金繰り、分析を誰でも簡単にできるよう設計された業務管理クラウドツールです。8種類の帳票や資金繰り、売上集計などはすべてExcel形式で出力が可能です。ExcelやPDFへの出力・データ集計機能を持ち、使用するユーザーごとに画面レイアウトを使いやすくカスタマイズできます。
board - ヴェルク株式会社
- 実務を重視したインターフェース
- まとめて行う業務を効率化
- 多くの会計システムとの連携
boardは、支払い状況の管理も簡単にできるクラウド型の受注管理システムです。見積もりや発注など領収に関わるビジネス書類を作成し、さらに原価管理を統合して分析することで、売上分析・キャッシュフロー計算など経営効率化も見込めます。会計ソフトとの連携も強化しており、現状ではfreee、マネーフォワード クラウド会計、弥生会計、勘定奉行などに対応しています。
GoQSystem - 株式会社GoQSystem
- 15,000円の定額制
- 20日間無料お試しあり
- 受注情報を簡単に同期
GoQSystemは、楽天・Yahooショップ・Amazonなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムです。簡単なシステム導入とあわせてみても中小企業にとくにおすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。
助ネコ 受注管理 - 株式会社アクアリーフ
- 各大手ECサービスに対応、修正データを自動連携
- 注文者自身で領収書を印刷できる「Web領収書」を搭載
- アカウントと操作権限を自由に設定。開示、非公開の設定が可能
助ネコ 受注管理は、複数のECサイトを一元管理できる受注管理システムです。「使いやすい」との声が多く、パソコンに不慣れでもすぐに覚えやすい簡単な操作性です。導入時も、マニュアルやFAQ、電話、メールできめ細やかなサポートが受けられます。細かいチェック機能による入力ミス防止や、自動検索での検索条件の保存など、作業を自動化する便利機能を多数搭載。利用者の煩雑な手間を省けるので、作業の効率化が期待できます。
TS-BASE 受発注 - 竹田印刷株式会社
- 企業に必要なソフトウェアを低コストかつスピーディに導入
- 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
- 充実したサポートと情報資産管理の徹底で安心して運用できる
TS-BASE 受発注は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注プラットフォームです。ロジスティクスやBPOと組み合わせて運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。また、管理者の販促物や商品管理などの業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaS型のソフトウェアなので、低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。
受注管理システムを導入して業務効率化を!
受注管理システムを導入することで、ヒューマンエラーを減らし、手間のかかる業務を削減できます。ぜひ、業務効率化のためにシステム導入を検討してみてください。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
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