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受注管理とは | 受注管理業務の流れと受注管理システム9社比較

今やネットの通販を使ったことがない人はいないのではないでしょうか。そんなときに必要になるのが受注管理システムです。受注管理の業務とオススメのシステムを紹介します!※初回公開日:17/07/20
ECサイト受発注管理システム
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受注管理システムとは、受注における一連の業務を管理するためのシステムです。受注システムを利用することで、受注漏れや作業工数の削減をはじめとする多くのメリットがあります。

受注管理でできること、そしてオススメの受注管理システムを紹介します!

受注管理とは

受注管理とは、本来消費者からの注文を受けることを意味しています。しかし近年では受注した後の出荷管理までつなぐことまで受注管理と呼ぶようになりました。受注管理は販売管理の一つとして扱われます。

また、新規顧客に金額の提示などを行う「見積もり」、顧客と契約を交わす「取引契約の締結」も、受注管理の中で取り扱う場合があります。

受注管理システムの業務

受注管理システムには、いくつかの重要な業務があります。

注文を受け、出荷する

受注管理の中で最も基本的な業務は、注文を受け、出荷管理システムに知らせることです。通知を受けた出荷管理システムが商品を出荷し、消費者のもとに商品が届きます。

注文方法はFAXや電話、ECサイト(ホームページ)などさまざまな形式があります。

発注管理と連携し、在庫を調整する

急速なニーズの上昇などによって在庫が品薄になるケース、逆に需要低下による過剰在庫などを防止するため、適切な在庫の量を決定します。

確認のメールを送信する

発注を受けた相手に対しての注文確認メール、発送時の確認メールなどを送信することも受注管理システムの業務の一つです。

CRMと連携し、アプローチをする

注文を受けた相手方のデータをCRMと連携させ、必要としている情報や商品を明らかにして提案を行うことも受注管理システムでできます。

※受注管理システムでできることは、システムによって異なります。各サービスを比較して、自社が必要としているものを選びましょう。

オススメの受注管理システム9選

それでは、オススメの受注管理システムを9つ紹介します!

CONNECT(コネクト)

  • 初期費用0円、従量課金制の受注システム
  • PC・スマホ・タブレットに完全対応
  • 注文の出荷状況を即時共有

CONNECT(コネクト)は、受注業務をIT化してワンストップで行える受発注管理システムです。初期費用をかけずに導入ができて、発注回数に応じた従量課金型であるため、個人事業主から大規模の卸企業まで幅広く対応しています。PCだけでなくスマホやタブレットにも対応しているので、お客様からのご注文を外出先・移動中にも確認ができます。PC操作が苦手な人でも簡単に利用できるデザインです。注文ごとの発注から出荷完了までの状況をオンタイムで顧客と共有ができるので、注文や出荷時のミス防止にも有効なサービスです。

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アラジンEC(BtoB EC・Web受発注システム)

  • スムーズな基幹システム連携
  • 自社業務に最適化する柔軟なカスタマイズ性
  • コストを抑えた料金プラン

アラジンECは、自社専用の企業間取引に特化したECの構築を可能にする、BtoB EC・Web受発注システムです。

28年以上基幹システムを自社開発・サポートしているアイルの豊富な知識とノウハウで、現状の基幹システムとのスムーズな連携を可能にします。標準機能が豊富に用意されているだけでなく、自社の業務内容やフローにあわせて柔軟にカスタマイズできるのも特徴の1つ。使いやすいことはもちろん、カスタマイズ機能は必要な分だけ搭載可能で、料金は定額制なのでコストを抑えて利用できます。

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BtoB Web受発注システムMOS


  • モバイルに特化したUIで受注を効率化
  • 受注データを検索・CSV出力可能
  • 各種基幹システムと連携可能

MOSは、PC・スマホやタブレットで利用できるモバイルに特化したWeb受発注システムです。

受注データをフリーワード、日付、納品日、備考などから検索可能。受注する側が発注者側に「いつもの」商品として発注している商品を登録できるため、受注・発注側の両方で業務の効率化につながるため。

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Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、78の言語・169の通貨に対応しているクラウドERPです。

グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、45もの機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加することもできるため、自社にマッチしたERPにすることが可能です。新機能も日々開発されています。

COREC(コレック)

  • いつでもどこでも発注できる
  • アプリを使用せずにスマホやタブレット対応
  • 注文フォームを迅速に作成

CORECは、クラウド型の受発注システムです。取引先が使いやすい注文フォームを、商品・製品の回転に合わせてすぐに作成できます。

受注状況をどこでも確認することが可能で、雑貨、アパレル、食品、飲食店など、幅広い業界での導入実績があり、無料のプランも利用できます。

SpreadOffice(スプレッドオフィス)

  • 商談履歴と紐づけた管理
  • 帳票作成と受発注管理システム
  • 使用者ごとにレイアウトを設定可能

スプレッドオフィスは、帳票作成、業務管理、集計・資金繰りや分析を誰でも簡単にできる事を目的としたクラウドツールです。

8種類の帳票や資金繰り、売上集計などはすべてエクセル形式で出力が可能です。エクセルやPDFへの出力・データ集計機能を持ち、使用するユーザーごとに画面レイアウトを使いやすくカスタマイズできます。

board(ボード)

  • 実務を重視したインターフェース
  • まとめて行う業務を効率化
  • 多くの会計システムとの連携

boardは、支払い状況の管理も簡単にできるクラウド型の受注管理システムです。見積もり、発注など、領収に関わるビジネス書類を作成し、さらに原価管理を統合して分析することで、売上分析・キャッシュフロー計算など経営効率化も見込めます。

会計ソフトとの連携も強化しており、現状ではfreee・MFクラウド会計・弥生会計・勘定奉行などに対応しています。

働くDB

  • リアルタイムに情報共有
  • ルーチンワークの効率化
  • 専門知識は不要

働くDBは、クラウド型のwebデータベースと、そのプラットフォーム上で動作するSFAを組み合わせたツールです。低価格な点が特徴で、ユーザーのワークフローに合わせ、自由自在にカスタマイズできます。管理項目も必要な数だけ、条件分岐もフローに合わせ柔軟に分岐、階層も扱う案件別に自由に設定できます。

GoQSystem(ごくーシステム)

  • 15,000円の定額制
  • 3か月から利用できるのでピーク時のみの利用可
  • 受注情報を簡単に同期

GoQSystemは、楽天・Yahooショップなど、ECモール向けの受注管理システムです。受注管理システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムになっています。最短3か月からの利用や、簡単なシステム導入とあわせてみても中小の企業に特におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。

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受注管理システムを導入して業務効率化を!

受注管理システムを導入することで、ヒューマンエラーを減らせますし、手間のかかる業務を軽減できます。ぜひ、導入を検討してみてください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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