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アプリ対応の受発注管理システムおすすめ3選!導入メリット・選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から153日前のものです)
受注管理システムとは、顧客からの受注情報を登録・管理し、入金や納品などの業務を効率的に行うためのシステムです。アプリで利用できるものもあり、より迅速に対応できるメリットが挙げられます。本記事では、アプリ対応の受発注管理システムの導入メリットや選び方、おすすめの3選を紹介します。

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受発注管理システムとは

受発注管理システムとは、企業が受注・発注業務を効率的に管理・運営するためのツールです。受注情報や発注情報の一元管理や迅速な対応が可能となり、業務の効率化が図れます。また、受注業務に伴うヒューマンエラーの削減や、データの正確性の向上も期待できます。

受発注管理システムには、スマートフォンやタブレット端末で利用できるサービスがあり、アプリ対応のサービスにはさまざまなメリットがあります。

受発注管理システムとは?メリットや機能・選び方ポイント
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アプリ対応の受発注管理システムを導入するメリット

受発注管理システムを導入するメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • 場所を問わずに手軽に管理ができる
  • 業務の効率化につながる
  • 操作性が向上する

場所を問わずに手軽に管理ができる

アプリ対応の受発注管理システムは、オフィス外からでもリアルタイムで受注情報を確認・処理ができるため、迅速な対応が可能なほか、リモートワークの推進にも役立ちます。

たとえば、営業担当者が出先から受注情報を入力し、その場で在庫確認や納期調整が可能となります。機会損失を防ぎ、受注先のトラブルがあった場合にもすぐに対応できます。

業務の効率化につながる

受発注管理システムは、受注情報をリアルタイムで共有し、即座に処理できることから業務効率化につながります。データの一元化によって、業務のスピードと正確性が向上するほか、データ入力や処理の自動化により、人的リソースを他の業務に充てられます。

さらに、アプリ対応の場合はPCを必要とせずに手軽に対応できるため、さらに業務効率を高められます。

操作性が向上する

スマートフォンやタブレット端末での直感的な操作が可能になるため、PC操作に慣れていない従業員や取引先の方にも簡単に利用してもらえます。

また、スピーディー操作が可能になり迅速な対応ができるため、顧客満足度も向上します。

受発注管理システムを選ぶ際のポイント

受発注管理システムを選ぶときは次のポイントに気をつけて選ぶとスムーズです。

必要な機能が備わっているか

受発注管理システムを選ぶ際には、自社の業務に必要な機能がすべて備わっているかを確認することが重要です。特定の機能が欠けていると、システムを導入しても業務の効率化が図れません。

たとえば、在庫管理機能や顧客管理機能が統合されているシステムの場合は、受注から出荷までの一連の業務をスムーズに行えます。自社の受発注業務における課題を洗い出し、それらを解決できる機能が備わっているか確認しましょう。

自社に合わせたカスタマイズが可能か

受発注管理システムの選定時には、自社の業務フローに合わせたカスタマイズが可能かどうかも重要です。

扱う商材の特性や業界特有の商習慣などの独自性を考慮したカスタマイズができるシステムであれば、受発注業務をスムーズに行えるでしょう。

また、スモールスタートした場合にも将来的に拡張できるかどうか確認する必要があります。

サポート体制が整っているか

システム導入後のサポート体制が整っているかも重要なポイントです。システム導入後にトラブルが発生した際、迅速かつ適切なサポートを受けられなければ、取引先にも影響が出るためです。

24時間対応のサポートや専任担当者のサポートがあるシステムは安心して利用できます。サポート体制の充実度を確認し、安心して利用できるシステムを選ぶことが重要です。

アプリ対応の受発注管理システム

アプリ対応している受発注管理システムを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

CO-NECT - CO-NECT株式会社

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

CO-NECTは、スマートフォンやPCで簡単に受発注を行える受発注管理システムです。発注業務においてアプリが用意されています。

さまざまな業種に対応しており、直感的で使いやすく業務の効率化とミスの防止に役立つ機能が充実しています。発注情報の管理や共有ができるため、発注ミスや発注漏れも防げます。

過去に注文した商品はクリックひとつで再注文が可能で、必要となったタイミングですぐに発注できます。

Pittaly - ユーザックシステム株式会社

Pittalyは、iPhoneとAndroidで利用できる受発注管理アプリです。発注したい商品のバーコードをアプリで読み込み、数量を入力するだけで発注ができます。

コストパフォーマンスに優れ、導入しやすい点が魅力です。期間限定の出店やイベント出店での販売フローをスマートに構築できます。

PlaceOrders - 株式会社シンクロ・フード

PlaceOrdersは、飲食店向けに開発された食材発注に特化したアプリです。スマートフォンから手軽に発注ができ、発注先に合わせたフォーマットやFAXやメールなどの発注方式を選択できます。

分析機能によって月間の発注金額や取引先ごとの仕入れ額の確認、各店舗の発注状況の確認も可能です。

アプリ対応の受発注管理システムで業務効率化を図ろう

アプリ対応の受発注管理システムを導入することで、業務の効率化、ヒューマンエラーの防止、場所を問わない柔軟な働き方が実現します。

自社に最適なシステムを選ぶ際には、必要な機能の充実度、カスタマイズ性、サポート体制を考慮することが重要です

受発注管理システムは多くあり、それぞれ特徴や対応している業界などが異なります。自社に合うシステムを導入するためにも比較検討して選ぶことをおすすめします。

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