受発注システムおすすめ比較35選!機能や選び方【無料あり】


おすすめ受発注管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ受発注管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
受発注システムとは
受発注システムとは、受注や発注に関わる一連の業務をWeb上で管理できるシステムのことです。注文・在庫確認・請求書発行といった一連の業務をWeb上で実行でき、受発注に関する工数を減らせます。
ECサイトや飲食店、製造業に特化したシステムもあるため、サービスを比較検討する際には念頭に置くとよいでしょう。
受発注システムとEDIの関係
EDIは「Electronic Data Interchange」の略で、専用の回線を通して電子データで取引ができる仕組みやシステムのことです。発注書や契約書などのデータをオンラインでやり取りでき、手間のかかる受発注取引を自動化可能です。
受発注システムは、基本的にこのEDIが組み込まれており、受発注システムで発注書といった書類を作成し、EDIでデータのやり取り行います。近年はWebブラウザでやり取りができる、Web-EDIを組み込んだWeb受発注システムも利用されています。
受発注システムの選び方
受発注システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 受発注システムの導入目的を確認する
- 受発注システムの機能を確認する
- 受発注システムを導入する際の注意点を確認する
- 受発注システムの料金・価格相場を確認する
受発注システムの導入目的を確認する
受発注システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
受発注業務と合わせて周辺業務も効率化したい | 業務効率化につながる機能が付随したシステムがおすすめ |
取引先ごとの要望に合わせて対応したい | 取引先に合わせてカスタマイズできるシステムがおすすめ |
発注側に負担なく使ってもらいたい | 導入企業数が多く、利用しやすいシステムがおすすめ |
受発注システムの機能を確認する
受発注システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【受注側の基本的な機能】
機能 | 概要 |
---|---|
受注管理機能 | 基幹となる機能で、受注してきた企業のデータを一元管理でき、企業ごとの受注の仕方にも対応 |
受注アラート | 受注をメールや通知でお知らせする機能 |
在庫管理 | 在庫の数や状態を整理 発注者にも在庫数を知らせて問い合わせを減らす |
出荷管理 | 出荷状況を明示する機能 発注者も荷物の状況をチェックできる |
顧客管理 | 受注履歴や商談の記録を残す機能 いつどの程度の発注が入るか予測できる |
納品書・請求書の発行 | 受注情報から納品書や請求書を自動発行できる機能 |
CSV・PDFのデータ出力 | 書類をCSVやPDFで出力できる機能 分析システムやデータ共有に使用可能 |
マルチチャネル対応 | ネットやメール、電話からの受注に対応する機能 |
【発注側の基本的な機能】
機能 | 概要 |
---|---|
発注内容のコピー | 同じ発注や類似した発注をコピーする機能 必要箇所を修正するだけで送信できる |
発注状況の確認 | 出荷状況を通知し、到着時期の予測に利用できる機能 |
リマインド設定 | 特定のスパンで発注する品目を通知し、発注もれを防止する機能 |
発注先管理 | 発注先の企業情報を整理する機能 トラブルの際のサポート内容や問い合わせ先の確認がスムーズに |
発注書・伝票の発行 | 発注情報から発注書や伝票を自動発行する機能 紙でもデータでも出力可能 |
CSV・PDFのデータ出力 | 書類や分析データをCSV・PDFで出力する機能 |
発注レポート | 発注個数や金額をデータにまとめる機能 無駄な発注がないかチェック可能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
LINE通知 (受注・発注共通) | LINE連携して発注や受注の通知が可能になる機能 |
メッセージ・メール(受注・発注共通) | 受注者・発注者間でメッセージやメールのやり取りができる機能 |
タイムスタンプ (発注側) | 発注書に電子署名・タイムスタンプを付与できる機能 |
ワークフロー(発注側) | 発行した発注書の社内申請をスムーズに行う機能 |
受注側では受注した内容を正しく受け取り、もれなく出荷する機能、発注側では発注状況や進捗を確認するリマインド機能を備えています。手軽に通知確認を行いたい場合にはLINE通知やメッセージ機能があるシステムがおすすめです。
受発注システムを導入する際の注意点を確認する
受発注システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
業界・業種にあった機能や実績 | 受発注システムによっても、得意とする業界や業種は異なります。飲食店向けや、製造業向け、卸売業者・問屋向けなど種類が豊富であるため該当する業界・業種で導入実績はあるか、業界に適した機能があるかチェックしましょう。 |
カスタマイズ性 | 機能や仕様を必要に応じてカスタマイズできるか、確認しましょう。 |
システム連携 | 在庫管理システムや発注管理システムなど、すでに使用している関連システムとの連携ができるかどうか、必要に応じて確認しておきましょう。 |
操作性 | 自社だけでなく取引先にも使ってもらうため、操作性の面で問題がないか確認しておくと安心です。 |
対応デバイス | スマートフォンやタブレットでも操作が可能か確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入時や導入後に何かあった場合すぐに対応してもらえる体制か、確認しておきましょう。 |
受発注システムの料金・価格相場を確認する
受発注システムの料金は、月額固定タイプと従量課金タイプで異なります。また、機能の範囲によって料金が異なるため、必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
月額固定タイプの場合、1,300円〜60,000円程度とシステムによって大きく異なります。また、初期費用はサービスによって無料な場合もありますが、有料の場合があるため確認しておきましょう。
従量課金タイプの場合は、月額の基本料金+従量課金となり、1ユーザーごとに課金されるケースと、受注件数に応じて課金されるケースがあります。オプション機能を利用する場合は追加料金が必要となる場合があります。
気になるシステムがある場合は、公式サイトから相談や見積もり依頼をして確認しましょう。
受発注管理ソフトのサービスをまとめて比較したい方は、資料の活用がおすすめです。無料でダウンロードできるので、ぜひ商品比較の参考にしてください。
業務を効率化する多機能タイプの受発注システム
受発注業務のほかに、自動入力や在庫管理など付随する業務の効率化までを行える機能を備えたタイプです。幅広い業務に対応しており、業務の属人化や連携に課題を感じている場合におすすめです。
クラウド型間接材調達支援サービス - 富士通コワーコ株式会社
- 間接材調達のデータを一元管理
- マルチテナントクラウド
- コスト削減コンサルティングサービスも利用可能
クラウド型間接材調達支援サービスは、富士通コワーコが提供するクラウドシステムです。
副資材やオフィス用品、設備、サプライヤーとの間接材の購買取引をクラウドサービスへ一元化し、調達費用や業務費用を削減します。マルチテナントクラウドであるため、サーバーやOSのサポート切れがなく、消費税法改正の対応に追加費用がかかりません。
富士通グループの購買管理ノウハウを駆使した、コスト削減コンサルティングサービスもあわせて利用できます。
クラウド型間接材調達支援サービスの料金プラン・費用
要問い合わせ
- 取引先や案件ごとに受発注状況や受注確度を管理
- 案件ごとに売上や粗利を自動集計
- 発注書や見積書、請求書を作成可能
freee販売は、受発注状況や商談情報、取引先情報をまとめて管理できる販売管理システムです。案件ごとのフェーズや受注確度をリアルタイムで共有でき、複数の見積や関連書類も一元管理できます。
また流れに沿って入力するだけで、インボイス制度に対応した帳票を作成可能です。問い合わせから商談、見積り、請求までの受注業務、発注見積といった発注業務のスムーズな管理に役立ちます。
freee販売の料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:1,300円(税抜)。2人目以降のユーザー追加は+260円(税抜)。※
- 無料トライアル:30日間
※年払いでディスカウントあり
freee販売の評判・口コミ
トラミル - 株式会社クレオ
- 全社の購買プロセスを共通化し可視化
- 他システムからのCSV取込、API連携で取引情報を集約
- 情報をもとにした分析、コストコントロールが可能
トラミルは、発注業務を一元管理できる業務プロセス管理ツールです。購買承認から発注、検収、支払依頼までの購買機能を備え、他システムと連携し、受発注に関する情報をまとめて管理できます。
集中購買と分散購買を合わせたハイブリッド購買に対応できるほか、サプライヤログインによる見積や請求に関するやり取りも可能です。要求元や発注元が複数分散していても、証跡やエビデンスなどを一元管理できるので、不正防止や運用状況の把握もスムーズです。
トラミルの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:50,000円〜※
- 無料トライアル:あり
※月額利用料は発注明細数に応じ変動。詳細要問い合わせ。
Oracle NetSuite - 日本オラクル株式会社
- 世界中の企業で採用のBtoB、BtoCクラウドERP
- クラウドでのバックオフィス業務や顧客管理
- さまざまなデバイスからのアクセスに対応
Oracle NetSuiteは、ERPやCRM、経営管理、原価・資源の管理業務ができるビジネス管理ソフトです。受注管理では販売や資金調達、注文処理の業務を1つのシステムに統合可能です。
タイムリーな請求書の発行と支払いを実行し、正確な見積りから注文処理までの円滑なフローを実現します。財務管理や予算管理、生産管理、サプライチェーン管理、倉庫管理・フルフィルメント機能も利用できる多機能なシステムです。
Oracle NetSuiteの料金プラン・ 費用
要問い合わせ
Oracle NetSuiteの評判・口コミ
- BtoB受発注に必要な機能を低コストかつスピーディに導入
- 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
- 充実したサポートと情報資産管理の徹底で安心して運用できる
TS-BASE 受発注は、BtoB領域の販促物や備品、資材に特化した受発注システムです。ロジスティクスやBPOと組み合わせた運用もできるため、販促物や商品管理をサポートしながらコスト削減と利益向上を両立します。
また、管理者の販促物や商品管理の業務に関する情報は、ダッシュボードで一元管理できます。SaaSであるため低コストかつスピーディな立ち上げが可能です。
TS-BASE 受発注の料金プラン・費用
- 初期費用:290,000円(税抜)〜
- 月額費用:100,000円(税抜)〜
- 無料トライアル:14日間
TS-BASE 受発注の評判・口コミ
SpreadOffice - 株式会社スプレッドオフィス
- 電子帳簿保存・インボイス制度対応
- 帳票作成と受発注管理システム
- 使用者ごとにレイアウトを設定可能
SpreadOfficeは、受発注管理業務をカンタンかつスムーズに進められる帳票業務管理クラウドシステムです。
帳票作成ではメーカーや商社・卸業者向けに、仕切値に対応したバージョンも公開されています。ExcelやPDFへの出力・データ集計機能を持ち、使用するユーザーごとに画面レイアウトを使いやすくカスタマイズできます。
SpreadOfficeの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:980円(税込)〜
- 無料トライアル:最大60日間
SpreadOfficeの評判・口コミ
- 実務を重視したインターフェース
- バックオフィス業務をまとめて効率化
- 多くの会計システムと連携
boardは、案件単位で情報を管理し、窓付封筒用のエディタや捺印申請を統合した、バックオフィス業務と経営管理用のクラウドツールです。
見積もりや発注、請求、領収に関わるビジネス書類を作成できます。さらに受発注システムや原価管理を統合して分析することで、売上分析・キャッシュフロー計算で経営効率化も見込めるでしょう。会計ソフトとの連携も強化しており、現状ではfreeeやマネーフォワード クラウド会計、弥生会計、勘定奉行などに対応しています。
boardの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:980円〜
- 無料トライアル:30日間
boardの評判・口コミ
キャムマックス - 株式会社キャム
- 在庫管理と受発注管理
- 会計業務や生産販売業務もカバー
- 多言語、複数通貨に対応
キャムマックスは、中小企業向けクラウドERPです。カスタマイズや拡張の選択肢が豊富で、全業種に対応しています。スモールスタートができ、スタートアップではミニマムな状態で導入したあと、事業拡大に合わせた機能拡張も可能です。物流から債務管理や原価計算、輸出・輸入業務、稟議書の作成、複数通貨対応までグローバル企業に欠かせないサービスが用意されています。
キャムマックスの料金プラン・費用
- 初期費用:月額利用料の1か月分を初回入金時に支払い
- 月額費用:50,000円+20,000円/1ライセンス(5アカウント分)
- 無料トライアル:60日間
MPS受発注クラウド
- パソコン・スマートデバイス両方に対応
- サービス系商材にも対応
- IoTセンサーやバーコードリーダーアプリとも連携可能
MPS(マルチプラットフォームシステム)は、オザックス株式会社が提供する、マルチプラットフォームのクラウド受発注システムです。さまざまな商材・注文の購買管理が可能で、サービス系商材の受発注にも対応します。
受注者側から送信された納品データを、請求データとして活用できます。発注時の申請・承認設定、発注数の上限・下限設定も可能です。IoTセンサーやバーコードリーダーアプリと連携すれば、さらに業務を自動化できます。
MPS(マルチプラットフォームシステム)の料金プラン・費用
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カスタマイズが可能な受発注システム
システムの標準機能以外に、取引先ごとに異なる発注方法や複数パターンの設定などに対応し細かく設定できるタイプです。
手入力で都度変更している、自社開発を検討している場合におすすめです。
- ルーチンワークを自動化して業務工数削減
- 請求、支払いのミスや漏れを防止
- ノーコードで顧客のフローに合わせたシステム構築が可能
楽楽販売は受注や発注、請求、入金、支払いから売上・仕入れ業務といった受発注業務をまとめて一元管理できる受発注管理システムです。
発注書のような帳票発行やメール送付といったくりかえし業務を自動化できるので、業務工数を削減できます。さらに請求日、支払日の自動算出やアラート機能で対応漏れを防止します。項目やプロセスを柔軟にカスタマイズできるため、顧客に合わせた業務フローを構築できます。
楽楽販売の料金プラン・費用
- 初期費用:150,000円(税抜)
- 月額費用:70,000円~(税抜)
- 無料トライアル:あり
楽楽販売の評判・口コミ
Workvision販売管理 - 株式会社WorkVision
- 長年の実績で培ったシステム構築の知見をもとに、業務プロセスの改善提案から支援
- 在庫品や取寄品を区別せずに受注入力が可能
- 内部統制強化に役立つ承認ワークフロー機能や操作権限機能などを搭載
Workvision販売管理は、機械器具や建設資材、食品などの卸売、製造業で導入実績のある販売管理システムです。受発注のほか、在庫や出荷、債権など取引の進捗状況をリアルタイムで管理可能です。
商品マスタから在庫品や受発注品を自動判別でき、受発注品の場合は発注データも同時作成できます。業務プロセスや画面デザインを柔軟に設定でき、複数拠点での利用に対応できるため、多様な運用形態に合わせ導入できるサービスです。
Workvision販売管理の料金プラン・費用
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BtoB Web受発注システムMOS - 株式会社アクロスソリューションズ
- iOS、Android両対応のWeb受発注システム
- 各種基幹システムと連携可能
- クラウド受発注システム MOS Liteもあり
MOS(モス)は、発注者目線でつくられた使いやすいWeb受発注システムです。ユーザーはスマートフォンやタブレットから簡単に発注できるので、これまでFAXや電話で起きていたコミュニケーショントラブルも回避可能です。またMOSは各種最新情報を確認しながらの発注ができ、電子カタログ風の設計により、より濃い営業でさらなる売り上げを目指せます。
外部システムとの連携・カスタマイズができるのも魅力です。連携するとMOSで記録された受注情報が基幹システムに自動で反映されるため、手入力がなくなりヒューマンエラーを防止できます。
MOS(モス)の料金プラン・費用
クラウド受発注システム MOS Liteの料金
- 初期費用:無料
- 月額費用:19,800円〜
- 無料トライアル:30日間
※パッケージ版の価格は要問い合わせ
MOS(モス)の評判・口コミ
ShareBRIDGE
- スタンドアロンでもネットワークでも使える
- AWSをベースにしたシステム
- 多言語にも対応可能
ShareBRIDGEは、株式会社ハーツアンドソウルが提供するクラウド販売管理システムです。スタンドアロンでも動作し、かつ他のSFAやERPと連携して使えます。業務ノウハウを抽象・定義して処理に落とし込めるため、独自のロジックを応用したシステムとして作製可能です。月額使用料はシステムの拡張状況によって変動します。
ShareBRIDGEの料金プラン・費用
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導入企業が多く利用しやすい受発注システム
導入企業数が豊富で、発注側の企業がすでに使用したことがある場合が多いタイプです。多くの方が利用しているシステムのため、使いやすさを重視している特徴があります。
システムへの切り替えをスムーズに行いたい場合におすすめです。
- 取引先ごとに価格、販路、支払方法を設定可能
- AIを活用した注文書自動読み込み機能を搭載
- デジタルが苦手な顧客や見積依頼の多い業界にもおすすめ
楽楽B2Bは、構築したECサイトによって受注業務を自動化できるBtoB向け受発注システムです。取引先別に、表示する商品や価格を設定できるほか、掛け率や指値、ロットごとの割り引きを吟味した設定も可能です。
購入ページや見積履歴から、顧客みずから見積書を作成できるほか、アンケートやサンプル依頼受付も自動化できる自動ヒアリング機能といった営業支援機能を搭載しています。
楽楽B2Bの料金プラン・費用
- 初期費用:100,000円〜
- 月額費用:50,000円~
- 無料トライアル:要問い合わせ
楽楽B2Bの評判・口コミ
BtoBプラットフォーム TRADE - 株式会社インフォマート
- 受発注から納品、検収まで対応
- マスタ不要で利用可能
- シリーズ連携で商取引を一元管理
BtoBプラットフォーム TRADEは、株式会社インフォマートが提供する、受発注・納品・検収を管理できるBtoBクラウド管理サービスです。関連する文書を紐付け管理できるので、照合作業を効率化できます。
インフォマートから提供されている「BtoBプラットフォーム 請求書」や、「BtoBプラットフォーム 契約書」と連携でき、企業間の商取引を一元管理できます。
BtoBプラットフォーム TRADEの料金プラン・費用
要問い合わせ
BtoBプラットフォーム TRADEの評判・口コミ
kintone - サイボウズ株式会社
- 必要な機能を組み込め、外部連携の種類も豊富
- リアルタイムでデータを集計
- やりとりを見える化できるコミュニケーション機能
kintoneは、カスタマイズ性に優れたワークフローシステムです。非常に幅広い業務に対応した機能がそろえられており、これをアプリとして必要な分だけを組み込んでシステムをカスタマイズできます。またAPIも充実しており、既存のシステムとの連携がしやすいのも魅力です。
受発注業務では一連の業務を自動化できるほか、リアルタイムでデータを集計してくれるレポート機能もあります。やりとりを管理できるコミュニケーション機能もあるため、認識のズレによるミスを減らせるでしょう。
kintoneの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:780円/ユーザー〜(5ユーザーから)
- 無料トライアル:30日間
無料で使えるおすすめ受発注システム比較
無料プランがある受発注システムを比較して紹介します。有料プランの料金や無料トライアルの情報も参考にしてください。
- 月間受注件数が10回※までは無料
- LINEと連携して商品発注や通知の受け取りができる
- 発注フォーム内へ表示する商品や価格を顧客別に設定可能
CO-NECT(コネクト)は、取引先が未導入でも受発注に利用できるBtoB受発注システムです。発注側は無料で利用でき、発注先が未導入のときはFAXやメールに変換した発注書を自動送信してくれるため、発注チャネルの一元化に役立ちます。
受注側も月間受注件数10回までは無料です。また受注機能として販促機能を搭載しており、新商品やセール品を発注フォーム上でアピールできます。受発注、伝票作成、取引先とのチャット機能のほか、運用にあわせたカスタマイズやAPI連携に対応しています。
※出典:CO-NECT「料金プラン|受発注システム CO-NECT(コネクト)」(2023年11月7日閲覧)
CO-NECT(コネクト)の料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:0円~(フリープランは月間受注件数10回・取引先数1件・ID数1まで)
- 無料トライアル:あり
CO-NECT(コネクト)の評判・口コミ
- 直感的に操作しやすい帳票作成画面
- メンバーごとに細かく操作権限を設定
- 承認者や承認フローを柔軟に設定可能
しくみs・インボイスは、受発注に関する帳票作成を自動化し、収支管理までを実現できる受発注クラウドシステムです。帳票作成画面はExcelのような操作感で扱えるため、見積書や発注書、請求書を効率良く作成できます。
また受発注データをもとに売上や仕入れ、入金、出金を自動で集計し、プロジェクトごとまたは全体の収支を可視化できます。
しくみs・インボイスの料金プラン・費用
- 初期費用:無料〜
- 月額費用:無料(個人事業主のみ対象、1アカウントまで)〜
しくみs・インボイスの評判・口コミ
オンデマンドMPM - キンコーズ・ジャパン株式会社
- 販促物の受発注管理に最適
- ECサイトのような画面で操作しやすい設計
- 販促物のデザイン変更や制作にも対応
オンデマンドMPMは、キンコーズが提供する販促物の受発注管理を効率的に行えるクラウドシステムです。発注数や上限数、注文の単位を細かく制限でき、発注数のミスを防止できます。
また在庫管理機能の期間在庫集計では、資材ごとの期初在庫や期末在庫に加えて出荷数や出荷仕掛数、入荷数、廃棄数をリアルタイムで表示可能です。在庫数の確認や棚卸に必要な情報を一括で把握できるため、管理工数の削減につながります。
オンデマンドMPMの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:0円(ユーザー数無制限、機能制限あり)〜
- 無料トライアル:無料デモあり
オンデマンドMPMの評判・口コミ
Odoo - 株式会社Pro-SPIRE
- 海外の利用実績が豊富
- 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
- 多言語・多通貨に対応でグローバルでも安心
Odooは、海外で多くの利用実績を誇る、多言語・多通貨に対応しているクラウド型のERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理を実現します。また、数十の機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、自社にマッチしたERPにカスタマイズ可能です。新機能も日々開発されています。
Odooの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:無料〜(1つの機能のみ無料・ユーザー数無制限)
- 無料トライアル:あり
- BtoB受発注を効率化
- スマートフォンやタブレットに対応
- 注文フォームを迅速に作成
COREC(コレック)は、WebでBtoB取引を行うクラウド受発注システムです。発注者は、カンタン操作で発注書を作成し、メールやFAXで送信できます。
発注履歴と連動して取引を自動的に共有可能です。受注者は、取引先が使いやすい注文フォームを、商品・製品の回転に合わせてすぐに作成できます。アパレルや雑貨、食品、飲食店、IT関連など多くの利用実績があります。
COREC(コレック)の料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:2,980円〜(受注側)、1,480円〜(発注側)
- 無料プラン:発注先数1社、注文フォーム4件、出荷伝票・請求書20件/月まで
COREC(コレック)の評判・口コミ
ECサイト向けおすすめ受発注システム比較
ECサイト向け受発注システムの特徴や料金を比較して紹介します。無料トライアルの情報も参考にしてください。
コマースロボ - 株式会社コマースロボティクス
- ワンストップで自動化できる受発注システム
- 宅配基幹システムや後払いシステムとのAPI連携が可能
- 発注管理システムとの連携で倉庫管理のデータを自動取得
コマースロボは、ECサイトでの受注、在庫管理、出荷までを自動化できる受発注システムです。注文確認メールの送信や住所不備チェック、手数料計算を内蔵RPAにより自動化できます。処理ロボットは、ノーコードでカスタマイズでき、独自作成も可能です。
同社提供の発注管理システムと連携すれば、倉庫管理システムのデータを自動取得し、発注管理まで対応可能です。
コマースロボの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:5,000円/月~(税抜)
- 複数のECチャネルの受注、商品、在庫情報を一元管理
- 購買プロセスから物流まで、データを集約し可視化
- 海外展開も専任スタッフがトータルサポート
AnyXは、受注管理やCRMなど、EC運営に必要な機能を統合したECマネジメントプラットフォームです。異なるチャネルからの受注情報をまとめて管理でき、出荷指示や在庫連携を自動化できます。
豊富な分析テンプレートを標準搭載しており、自動取得したデータをもとに、チャネルを横断した売上や限界利益率などの分析に役立ちます。
AnyXの料金プラン・費用
要問い合わせ
AnyXの評判・口コミ
AnyLogi - AnyMind Japan株式会社
- 受注から入庫、保管、出荷までリアルタイムでデータ反映
- 複数店舗の受注情報を自動で取り込み管理
- ECカートやShopifyストアと連携可能
AnyLogiは、D2C、ECサイト向け物流管理プラットフォームです。国内外のECカート、物流パートナーのネットワークを保有し、商品管理から入出庫指示を含む在庫、出荷管理までを全自動で完結可能です。
出荷や配送手続きを自動化でき、ポストカードやチラシなどを同梱したり、独自の梱包素材を使って発送したりできます。同時購入された複数商品の伝票分割にも対応しています。越境ECの物流管理もサポートでき、越境展開にもおすすめです。
AnyLogiの料金プラン・費用
- 入庫数や出庫数によって変動する従量課金制。
- 初期費用、運営店舗数や商品点数による追加費用はなし。
- BtoB ECサイト構築・Web受発注システム
- スムーズな基幹システム連携
- 最適化する柔軟なカスタマイズ性
アラジンECは、企業間取引に特化した自社専用のECの構築を可能にする、BtoB ECサイト構築・Web受発注システムです。数々の基幹システムを開発・サポートしてきた株式会社アイルの豊富な知識とノウハウで、現状の基幹システムとのスムーズな連携ができます。
標準機能が豊富に用意されているだけでなく、業務内容やフローにあわせて柔軟にカスタマイズできるのも特徴の1つです。使いやすいことはもちろん、カスタマイズ機能は必要な分だけ搭載可能で、料金は定額制であるためコストを抑えて利用できます。
アラジンECの料金プラン・費用
要問い合わせ
アラジンECの評判・口コミ
TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社
- 多数のネットショップ受注管理
- 送り状発行システムとデータ連携
- 注文情報の自動進捗タグ振り分け
TEMPOSTARは、物流や伝票発行システム、後払い決済業者と連携し、複数のネットショップを効率的に運営できる一元管理システムです。Amazonや楽天・ヤフオク・自社システムから受注した注文を取り込み、顧客へメールを一括配信できます。受注取り込みはAPIから直接、またはCSVに対応可能です。顧客ごとにタグを設定して、検索や管理をしやすくしたり、発送を分割で行ったりできます。
TEMPOSTARの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:10,000円~
- 無料トライアル:30日間
TEMPOSTARの評判・口コミ
- 複数ネットショップ・ECを一元管理
- 商品ページの自動作成
- ログイン履歴と2段階認証
ネクストエンジンは、電子商取引(EC)におけるバックヤード業務をサポートするクラウドサービスです。手間のかかる日報作成や新商品ページ制作、顧客への案内メール送信を自動化し、効率化を実現します。セキュリティ面では2段階認証を取り入れており、操作の記録(ログ)もしっかりと残せます。
ネクストエンジンの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:3,000円(受注件数200件まで)〜
ネクストエンジンの評判・口コミ
ECサイトまるごとパック
- 独自ドメインとSSL対応サーバー
- 楽天商品CVSの取り込み可
- アフィリエイトやポイントサービス機能
ECサイトまるごとパックは、株式会社インターパークが提供する、「ECサイト制作用CMS」とレンタルサーバーを組み合わせたSaaSです。クレジットカードやコンビニ後払い決済にも対応しています。
また店舗オリジナルのポイントサービスや、スタッフブログ、独自のアフィリエイトが利用できます。スマートフォン層への訴求に欠かせない、モバイルサイトも構築可能です。インターパークでは、MA・SFAツールの「サスケ」といったサービスも展開しています。
ECサイトまるごとパックの料金プラン・費用
要問い合わせ
GoQSystem - 株式会社GoQSystem
- 料金は15,000円の定額で安心
- 短期間での利用も可能
- 受注情報を簡単に同期
GoQSystem(ごくーシステム)は楽天市場、Yahoo!ショッピング、au PAYマーケット、Amazonに対応したECサイト向けの受注システムです。受注システムでありながら、商品管理や売上管理、物流管理まで行えるので、在庫管理に近いシステムとして導入できるでしょう。
料金は15,000円からの定額制で、機能を追加していくごとに加算される料金システムです。短期間での利用ができるため、簡単なシステム導入とあわせて中小企業におすすめのシステムです。もちろん、大企業でも問題なく利用できます。
GoQSystem(ごくーシステム)の料金プラン・費用
- 初期費用:30,000円〜
- 月額費用:15,000円〜
- 無料トライアル:20日間
- フリープラン:受注件数月100件、受注金額50万円まで
GoQSystem(ごくーシステム)の評判・口コミ
- 各大手ECサービスに対応、修正データを自動連携
- 注文者自身で領収書を印刷できる「Web領収書」を搭載
- アカウントと操作権限を自由に設定可能
助ネコ 受注管理は、楽天・Yahoo!・Amazonといった複数のECサイトを、一元管理できるクラウド型の受注管理システムです。「使いやすい」との声が多く、パソコンに不慣れでもすぐに覚えやすい簡単な操作性を実現しています。導入時もマニュアルやFAQ、電話、メールできめ細やかなサポートが受けられのも魅力です。
入力ミス防止に役立つ細かいチェック機能や、検索条件の保存機能のような、作業を自動化する便利機能を多数搭載しています。利用者の細かい手間を省けるので、作業の効率化が実現できるでしょう。
助ネコ 受注管理の料金プラン・費用
- 初期費用:30,000円
- 月額費用:2,000円(受注件数100件まで、以降は従量課金)〜
- 無料トライアル:30日間
助ネコ 受注管理の評判・口コミ
業界特化のおすすめ受発注システム比較
飲食業や小売業といった特定の業界に特化した受発注システムを比較紹介します。
- 製造業に特化した在庫管理や工程管理、原価管理、設備管理に対応
- 既存システムとの連携や機能単位での導入が可能
- 専任担当が導入から運用、業務改善までサポート
スマートFは、製造業向け生産管理システムです。受発注管理だけでなく在庫管理や品質管理などから必要な機能だけ、ニーズに応じた規模で導入可能です。
導入前のデータ整備から運用設計、専用マニュアルの作成まで専任スタッフが支援してくれます。工程進捗、負荷率など現場の状況を可視化でき、業務改善にも役立ちます。
スマートFの料金プラン・費用
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スマートFの評判・口コミ
BtoBプラットフォーム 受発注 - 株式会社インフォマート
- 飲食業界向け受発注システム
- レシピ情報を一括管理
- スマートフォン・タブレットにも対応
BtoBプラットフォーム 受発注は、株式会社インフォマートが提供する、飲食業界向け受発注システムです。スマートフォン・タブレットにも対応しています。
正確な原価率の算出と月次の早期確定で、経営の見える化を実現可能です。またレシピ情報をプラットフォーム上で一括管理できるため、コスト管理が楽になります。多くの社内システムや販売管理システムとのデータ連携も可能です。
なおインフォマートは、製造業向けの「BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業」も提供しています。
BtoBプラットフォーム 受発注の料金プラン・費用
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- 無料トライアル:無料デモあり
BtoBプラットフォーム 受発注の評判・口コミ
FunBiz
- 小売業・卸売業に特化
- 見積から請求までボタン1つで書類を発行
- 引き継ぎが容易な進捗管理
FunBiz(ファンビズ)は、販売の流れを簡潔に見渡すことで作業効率アップにつなげられるクラウド型販売管理システムです。卸売・小売業向けに特化しており、該当する業種であれば即時導入が可能です。発行書類のデータはすべて保存されているので、チェックや統計処理が簡単に行えます。
FunBiz(ファンビズ)の料金プラン・費用
- 初期費用:100,000円〜(無料キャンペーン※あり)
- 月額費用:9,800円/ユーザー〜
- 無料トライアル:2週間
※出典:Funseek「FunBiz|販売管理ならお任せください!」(2023年11月7日閲覧)
ASPIT
- 飲食店向け業務支援システム
- 必要な機能を選択して利用可能
- 365日24時間の電話サポート
ASPITは、株式会社アスピットが提供する、飲食店向け受発注システムです。小規模店舗から大規模チェーン店まで対応可能であり、POSレジとの連携やレシピ共有といった機能も充実しています。
発注・買掛管理や売上管理、勤怠管理、シフト管理、在庫・棚卸管理などの各種サービスから必要な機能を選んで利用できます。365日24時間の電話サポートで、安心して利用できるシステムです。
ASPITの料金プラン・費用
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らくうけーる
- 生鮮品に特化したクラウド受発注システム
- パソコン、タブレットで利用可能
- 既存の販売管理システムと連携
らくうけーるは、JFEエンジニアリング株式会社が提供する、生鮮品に特化したクラウド受発注システムです。価格や入荷量が日々変動する生鮮品の受発注に対応しているのはもちろん、一般的な商材の受発注に適した機能も利用できます。
またクリックだけで入荷情報を自動FAX送信したり、システム連携で納品書を自動送信したりできます。パソコンやタブレットでの利用のほか、既存の販売管理システムとの連携も可能です。
らくうけーるの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:基本料金20,000円+2,000円/ID
- 無料トライアル:あり
受発注システムのメリット
作業の自動化・効率化
受発注システムは在庫の状況を自動で記録でき、Webを通した商品発注の確認もできます。
電話やメール、FAXのようなアナログな手法を使っていると、データの反映にタイムラグが生まれやすく、ヒューマンエラーの原因にもあります。しかし受発注システム作業を自動化できれば工数が削減でき、ヒューマンエラーも起こらなくなるため、スタッフはコアな業務に集中できるようになるでしょう。
また複数のチャネルで取引先がある場合や、取引企業が多い場合、受注の窓口の一本化できるため、大幅に効率化を図れます。可能なかぎり多くの取引先が導入している受発注システムを利用すれば、アナログ対応する機会も減らせるでしょう。
人的ミスの削減
受発注システムでは、発注者と受注者、双方とも人的なミスを削減できます。受発注システムなら伝達の失敗を減らし、ヒューマンエラーを最小限に抑えます。
状況の共有
受発注システムは、在庫の状況や作業の進捗をリアルタイムで共有します。
そのため共有にかかる手間や確認に要する工数を削減し、スムーズな受発注が実現可能です。過去の注文履歴や担当者も、システムを使えば簡単に把握できます。
ペーパーレス化の実現
紙の請求書や納品書のデータ化により、ペーパーレス化できるところもメリットです。手入力の手間が省けるだけでなく、保管場所の確保や手間も削減できます。過去の伝票を確認したいときでも簡単に検索できるので、紙の伝票を一枚ずつ探していく労力からも解放されます。
24時間対応が可能
受発注システムは24時間利用できるのも大きなメリットです。電話で受発注を行う場合は、相手企業の営業時間や担当者の都合に合わせて対応を行う必要があります。しかし受発注システムは、24時間365日利用できるため、相手に合わせる必要はありません。
発注側からすれば気を遣わず、いつでも好きなタイミングで発注ができ、受注する側としてもこれまで取りこぼしていた深夜や休日まで、受注機会を増やせるメリットがあります。
受発注システムのデメリット
受発注システムを導入したからといって、業務が必ずしも最適化されるとは限りません。デメリットも把握したうえで、システム導入するかよく検討しましょう。
受発注の双方で連携が必要
受発注システムの導入には、受注者と発注者両方の協力が必要です。
規模の小さな企業は、インターネットやパソコンの環境を整えられていない場合があります。また、大規模な企業では上長の許可を得られず導入できないかもしれません。取引先の企業も受発注システムを導入できるかは、事前にチェックすべき項目です。
定着まで時間がかかる
受発注システムは、パソコンやスマートフォンを利用するため、デバイスの扱いに慣れない企業では定着に苦労するかもしれません。システムが浸透するまでは操作方法に関する問い合わせが増え、サポート対応も求められます。システムが定着するまでの工程や時間を含め、準備を怠らないようにしましょう。
マルチチャネルによる複雑化
受発注システムの中には、Webで受発注はもちろん、電話やFAXにも対応したシステムもあります。幅広い層の顧客に対応できるため便利なシステムです。
ただし各チャネルの操作を覚え、都度状況を確認するためには、慣れるまでに一定の期間を要します。そのため事前に導入しているチャネルごとに、マニュアルを用意しておくとよいでしょう。
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」は、2022年10月1日から2023年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計297サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
機能満足度No.1 | BtoBプラットフォーム 受発注 |
お役立ち度No.1 | BtoBプラットフォーム 受発注 |
使いやすさNo.1 | BtoBプラットフォーム 受発注 |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2023の詳細はこちら
受発注システムで売上向上を実現
受発注システムを導入することで、ユーザーの欲しているものがよりわかりやすくなります。また、事務作業の効率化や、データをもとに売るべき商品の選定も可能です。
さらに受発注管理をシステムで適切に行えば、在庫管理もスムーズになり迅速な商品発送ができるため、結果として顧客満足度や売上の向上につながるメリットもあります。
受発注システムを選定する際は、次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。
- 受発注システムの導入目的を確認する
- 受発注システムの機能を確認する
- 受発注システムを導入する際の注意点を確認する
- 受発注システムの料金・価格相場を確認する
受発注システムのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
次の記事では販売管理や在庫管理について詳しく紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。
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BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
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