LIBZ BPOとは
LIBZ BPOは、業務プロセスの設計から人材確保・実行まで一括で任せられるアウトソーシング型サービスデスクです。
30万人以上自社会員から業務内容にあった即戦力を厳選し、最短2週間で最適なチームを編成(※)。カスタマーサポートやインサイドセールスなどの顧客対応はもちろん、経理・人事・法務など幅広いバックオフィス業務や、広告審査や投稿監視など専門性の高いタスクまで柔軟に対応が可能です。
LIBZ BPOは、たんなる人的リソースの提供にとどまらず、専門のコンサルタントが業務フローの可視化・標準化、マニュアルや研修設計も含めて現行業務の棚卸しから一貫支援。
属人的な運用から脱却し、安定した業務体制や工数削減を実現できる点も特徴的です。AIやRPAなどデジタル活用にも対応し、企業のコア業務への集中やサービス品質の維持・向上を後押しするサービスとなっています。
<特徴>
・完全成果報酬型のコスト削減提案が可能
・無料診断からの開始で導入リスクなし
・業務設計/運用/改善を一貫支援
・AI導入/自動化支援も標準対応
・WEBサービス/EC・通販/BtoB/金融/通信 等事例多数
※出典:LIBZ BPO公式HP(2025年11月11日閲覧)
LIBZ BPOのおすすめポイント
ポイント1
自社DB登録人材からの迅速なチーム構築
LIBZ BPOは、自社運営の転職サイト「LIBZ」に登録された30万人以上のデータベースを最大限に活用し、依頼企業の要件に合った人材を最短2週間でアサイン可能です。
急なリソース増強や繁忙期でも即戦力をスピーディーに配置できるため、チーム立ち上げや運用開始までの時間を大幅に短縮。自社採用では難しいスピード感と精度を両立でき、サービス体制の早期強化を実現できる点がLIBZ BPOの大きな魅力です。
ポイント2
プロの業務設計でフローを最適化
LIBZ BPOでは、たんなる人的リソース提供に留まらず業務設計のプロがプロジェクトに参画します。大手企業における先端事例にも精通したコンサルタントが多数在籍しており、現状業務の課題を洗い出した上で業務フローの再構築や標準化、業務範囲の見直しを行います。
例えば、属人化したオペレーションには可視化・ドキュメント化を進め、ボトルネックとなる工程があればBPR(業務プロセス再設計)による改善提案を実施します。
このように専門知識を持つ人材が体制構築から関与することで、単に人を増やすだけでは得られない業務効率やサービス品質の向上を実現できる点が大きな魅力です。高度な業務設計力により、アウトソーシング後も継続的なプロセス改善と最適化が図られます。
ポイント3
多様な業務範囲と成果報酬型コンサルティング
LIBZ BPOは、顧客対応やコールセンターだけでなく、営業支援やバックオフィス業務、広告審査や投稿監視といった専門性の高い領域にも幅広く対応可能です。
成果報酬型コンサルティングモデルも提供しており、現状コストの無料診断や、コスト削減に応じた報酬設定など柔軟な運用ができます。
単一窓口で多様なアウトソースをまとめて委託しやすく、業務効率とコスト最適化を両立できます。
※BOXIL編集部調査情報
LIBZ BPOの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
- 0円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 3
ヶ月
- AIを活用した業務の効率化とコスト削減を実現するサービス。無料の現状診断 からスタートし、削減が実現した場合のみ成果の一部を報酬としていただきます。 新規で業務を外注するケースでも、AI活用しない場合とのコスト差を算定しての提示が可能です。
完全成果報酬型コスト削減コンサルプラン
- 200,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 3
ヶ月
- 一定範囲の業務を固定費契約で対応 ※詳細はお問い合わせ・無料診断時にご案内します。
固定報酬型プラン
※BOXIL編集部調査情報
LIBZ BPOの機能/仕様
| 導入形態 | — | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 対応履歴の管理・閲覧 | 対応状況の管理(ステータス管理) | ||
|---|---|---|---|
| 社内向け | 社外向け | ||
| 顧客管理 | データ分析・レポート作成 | ||
| インシデント管理 | Webチャット・メッセージ | ||
| FAQの作成 |
| 多言語対応 | 土日対応 | ||
|---|---|---|---|
| 24時間対応 | クレジットカード決済 | ||
| メール報告・電話報告・FAX報告 |
※BOXIL編集部調査情報
LIBZ BPOの導入効果
急成長に伴うCS体制を強化!専門知見の蓄積と対応スピードを両立
大手スキマバイトプラットフォームを運営する企業では、サービス拡大に伴いCS業務が逼迫し、社員がカスタマーサクセス業務と並行して対応する状況が課題となっていました。特にマス広告出稿時には急激なトラフィック増加が発生し、対応遅延につながるケースも見られました。 この状況を改善するため、同社は専門人材を活用し、CS業務に特化した体制を構築。広告施策に合わせた人員手配が可能となり、リソースの柔軟な拡張を実現しました。また、経験を持つ人材が対応することで、業務知見の蓄積が進み、改善サイクルが回せる環境が整いました。 その結果、サービス拡大のスピードに遅れずCS対応を強化でき、顧客満足度を維持しながら成長を支える基盤を確立。社員が本来のカスタマーサクセス業務に専念できる体制も整い、企業全体として持続的な成長を後押しする成果が得られています。
※サービス提供会社掲載情報
LIBZ BPOの導入企業(順不同)
- note株式会社
- 株式会社ミツモア
※BOXIL編集部調査情報
LIBZ BPOの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
LIBZ BPOの口コミ・評判
口コミサマリー
LIBZ BPOのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
株式会社リブ_サービス資料
提供企業作成
インサイドセールス業務代行サービスについて_株式会社LiB
※サービス提供会社掲載情報
LIBZ BPOに関するよくある質問
Q 導入から稼働開始までどのくらいの期間がかかりますか?
A LIBZ BPOでは、非常にスピーディーな立ち上げが可能で最短2週間でチームをアサイン可能です。 実際の期間は業務内容や求めるスキルによって前後するため、問い合わせが必要です。Q どのような業務をLIBZ BPOに委託できますか?
A 非常に幅広い業務を委託可能です。主なものとしては、カスタマーサポート業務全般や営業支援、そしてバックオフィス業務などが含まれます。 また、LIBZ BPOでは専門性の高い領域にも対応でき、広告の入稿管理・掲載審査、オンラインプラットフォーム上の投稿監視・違法性チェック、フィンテック分野での本人確認や不正監視など、各企業のニーズに応じた特殊業務もアウトソース可能です。Q 社内にマニュアルや引継資料がなく属人的な業務でも依頼できますか?
A LIBZ BPO側で業務整理から支援するため、現時点でマニュアル未整備・属人化した業務でも問題ありません。 サービス導入時にはまず業務棚卸しと課題抽出から着手し、現行業務の全体像やボトルネックを洗い出します。
※BOXIL編集部調査情報
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