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電話代行サービス比較18選 | 秘書代行・電話秘書との違い

最終更新日:
電話代行サービスをボクシルが厳選して比較!業務内容やメリットも解説します。時間のかかる電話対応をアウトソーシングで解決しませんか?

電話代行サービスとは

電話代行サービスとは、企業や個人事業主に代わって電話応対を行うサービスです。

具体的には、オフィスを不在にしがちなどの理由で電話応対が難しく、問い合わせを取りこぼしてしまっている場合に、顧客からの電話を代行会社へ転送し、専任のオペレーターに対応してもらうのです。

オペレーター側で顧客の名前や連絡先、用件を聞いて報告をしてくれるため、自社で電話に出られなくても折り返しで顧客対応が可能になります。

本記事ではおすすめの電話代行サービスを紹介していきます。

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秘書代行・電話秘書との違い

電話代行サービスは「秘書代行」「電話秘書」サービスともいわれます。代行会社によって呼び名はまちまちですが、基本的な業務内容は同一であり、同義語といってもいいかもしれません。

しかし、近年ではチケット予約や面談予約、スケジュール調整の請け負いなど、より「秘書」に近いサービスも登場しています。また、パーソナルな秘書業務に特化した「オンライン秘書サービス」もあり、ニーズに応じたチョイスが可能です。

電話代行サービス比較18選

ボクシルがおすすめする電話代行サービスを比較し紹介します。シェアや口コミを基準に選定したサービスをチェックしてはいかがでしょうか。

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e秘書 - 株式会社ベルシステム24

e秘書 - 株式会社ベルシステム24 画像出典:e秘書公式サイト

  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスをはじめ豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、創業から累計24,000社以上で利用されています。電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。高い品質はそのままに、小規模なビジネスでも利用しやすいお手軽な月額料金となっており、多言語サービスをはじめオプションも豊富です。

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ビジネスアシスト - 株式会社ビジネスアシスト

ビジネスアシスト - 株式会社ビジネスアシスト 画像出典:ビジネスアシスト公式サイト

  • 業界トップクラスの品質
  • 全スタッフが、秘書検定を持つ正社員
  • Slack、Chatwork、LINE、メールから報告方法を選べる

ビジネスアシストは、業界に特化した専門会社が提供する電話代行サービスです。秘書検定を保有した正社員スタッフならではの、顧客に応じた最適な電話対応が強み。業界固有の専門用語にも対応できるため、会社の信用と信頼を支え、価値向上が期待できます。上位プランでは、基本コール数、チャット、メール報告や内線取次ぎなど、ニーズに合わせたカスタマイズに対応しています。

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電話代行(インターコード)


  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸出あり

電話代行(インターコード)は、インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門のスタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的。受付だけでなく、通信販売のカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステの予約受付といった電話代行も可能です。電話番号を持っていない方には電話番号の貸出も行っているので、電話回線をひけない環境や工事が面倒な場合でもすぐに自分の電話番号を持てます。

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電話代行サービス

  • 24時間365日対応可能
  • 業界初のオーダーメイド型
  • 無駄のない料金体系

電話代行サービスは、24時間365日対応で、お客さまに合わせた形でカスタマイズ可能です。

そのため、他社のようにプランがいくつか設けられているわけではなく、お客さまの要望に合わせた形でオーダーメイドでプランを設計できます。プランがないと利用するときに不安という方は、1か月の無料キャンペーンが用意されているので、そちらを利用してみましょう。

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fondesk - 株式会社うるる

fondesk - 株式会社うるる 画像出典:fondesk公式サイト

  • オペレーターが電話受付の一次対応を代行
  • 受電の通知はいつものツールで
  • 申し込み当日から利用が可能

fondeskは、オフィスや事務所の電話を代行して、チャットやメールで知らせてくれる電話代行サービスです。
会社・事務所の電話受付を代行してくれ、受けた電話の内容は使い慣れたチャットツールやメール、SMSで知らせてくれるので、無駄な電話対応から解放されて業務効率の向上が期待できます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。

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i-STAFF

  • 1/100の採用倍率を突破した優秀な人材がサポート
  • 「スピード」だけでなく「正確さ」にもこだわる
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは、さまざまな業務をサポートするオンライン秘書サービスです。電話受付代行の多様な業務に幅広く対応し、顧客リスト管理をはじめ、ハイクオリティの業務委託がスピーディに行えます。パソコンを利用したオンラインでのサポートの他に、オフラインでも業務を担当してくれます。領収書や名刺、書類を郵送すれば手元で作業してもらえます。サービスに納得できなくても返金保証を受けられるので安心してサービスを利用できます。

フジ子さん

  • 必要なときに必要なだけ業務を任せられる
  • 業界水準のおよそ半額の値段設定
  • 専門性の高いアシスタントがチームで対応

フジ子さん業務を高いレベルでこなしてくれるスタッフに、必要なときに必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタントサービスです。専門性の高いスタッフがチームで業務をサポートします。基本プランは月額4.7万円から利用でき、採用や設備といった費用はかかりません。1か月からの利用もできるのでお試しで利用するのもよいでしょう。

渋谷オフィス

  • 担当者別スケジュール対応
  • 30日間返金保証
  • すべてのプランで10日間無料お試し可能

渋谷オフィスは、笑声をモットーにする起業家、フリーランス、小規模経営のための電話代行サービスを提供しています。

25年の歴史と12,000社以上の導入実績を持っています。6か月もの研修を積んだエキスパートが、専属秘書のように品質の高い電話応対を行います。企業名対応や通話接続サービスといった柔軟な対応はもちろん、月額3,000円からスタートできるコストパフォーマンスも魅力です。

アタックス

  • 電話の即時e-mail連絡
  • 業務報告対応
  • カスタムメイドの電話対応

アタックスは、電話代行だけでなく発信代行、コールセンターサービスも提供する、総合コンシェルジュサービスをです。

顧客開拓やDMフォロー、柔軟に対応できるカスタムメイドの電話対応を利用できます。もちろん、基本となる電話代行も企業名、即時のe-mail、業務報告に対応、きめ細かいサービスで業務のサポートを行います。

シンフォネット

  • 1か月の返金保証
  • 勧誘・営業電話はカウントなし
  • 本社・営業所2か所からの転送も可能

シンフォネットは、プロっぽくない自然な対応を特徴とする、なごみ系の電話代行サービスを提供しています。

メール連絡、企業名応対に対応し、勧誘・営業電話はカウントに含めません。さらに、電話番号をデータベース登録でシャットアウト、受付社名が同じであれば本社・営業所、2か所からの転送にも対応するなど、充実したサービスを特徴としています。1か月間の返金保証制度も導入され、安心して依頼できます。

MKサービス

  • 月額料金は税込2,900円
  • 10日間の無料お試し利用あり
  • セールス電話や間違い電話は受電回数に含めない

MKサービスは、月額料金は税込2,900円という業界の中でもトップクラスの安さを誇りながらも、高水準のサービスを提供しています。

これだけ安いから何かほかで費用がかかるのでは?と思う人もいますが、料金一覧ページで全料金規定を公開していることもあり、明朗会計で利用できます。もし実際のサービスのレベルが知りたいという人は、10日間の無料お試し利用もあるので利用してみてください。

セントラル・アイ

  • 24時間365日全国対応
  • 12,000社の導入実績
  • 業種に特化した電話代行も可能

セントラル・アイは、12,000社の導入実績を持ち、日本全国24時間365日対応可能な電話代行サービスです。

代表電話代行はもちろん、法律・弁護士事務所や商業ビル・集合住宅の電話代行も可能。さまざまな業種の電話・秘書代行サービスを請け負います。
コールセンターや通販受注・カスタマーサポートにも対応、最短翌日からのサービス開始でビジネスをサポートしています。

テレコメディア

  • 30年を超える歴史と経験
  • 各種認定を取得した高いセキュリティ
  • 多言語コールセンターに対応

テレコメディアは、30年を超える歴史と経験に裏打ちされた高品質と、プライバシーマーク・ISMS認定の取得、高いセキュリティを兼ね備えた電話代行サービスです。

電話応対だけでなく、帳票や手配書の記入のサポートも充実、臨機応変なコミュニケーションを心がけています。インバウンド/アウトバウンドコールセンター業務代行も用意。多言語に対応するコールセンターも依頼可能です。

アフターコールナビ

  • 用途に応じて選択可能な基本プラン
  • 現場急行付保守連動プラン
  • クラウド型受付システム無償提供

アフターコールナビは、用途に応じて選択可能な基本プランで、顧客の信頼を得ている電話代行サービスを提供しています。メーカー向けの現場急行付きの出張サービスを行う保守連動プランが特徴ですが、その他にもアンケート調査代行プランなど、独自のサービスも展開しています。また、受付履歴や入電対応履歴、メモや引き継ぎが可能なクラウド型受付システムを無償提供しており、業務を側面からバックアップします。

Jream

  • 1コール110円の基本プラン
  • 起業時に最適な「03」プラン
  • サーバ監視オプション

Jreamは、1コール110円という従量制を基本とした電話代行サービスを提供しています。もちろん、営業電話無課金の定額プランも用意するほか、企業に最適な「03」固定電話を用意しつつ、1コール110円を実現した03番号プランなど、多彩なプランを用意しています。また、オプションでクライアントのサーバを監視するサーバ監視オプション、短期・単発にも対応するコールセンター/予約センターサービスも行っています。

INTER CHORD

  • 月額980円の特別プラン
  • カスタマーセンター代行/予約受付代行
  • 初回お試し2週間無料

INTER CHORDは、サービスの組み合わせによって、秘書代行が月額980円に割引になる特別プランが特徴的な電話代行サービスを提供しています。Web・SEO対策など、多角的な経営を行っていることで実現できる価格ですが、クオリティにも絶対の自信を持っています。
その他にも、コールセンター業務代行、電話番号貸し出しのサービスも行っています。

WELL CALL.

  • 用途に応じた「お留守番」「秘書」コース
  • 専用電話番号貸し出しオプション
  • 充実したサポート体制

WELL CALL.は、関東・九州・沖縄など、複数拠点に専門のコールセンターを持つ秘書代行サービスを提供しています。用途に応じて、相手の名前と電話番号を受け、メール連絡を行うリーズナブルな「お留守番コース」と、要件まで連絡してくれる「秘書コース」を揃え、クライアントのニーズに応えます。固定電話のないクライアントには電話番号貸し出しオプションも用意、万全のサポート体制で業務をバックアップします。

【転送電話サービス】Toones

  • 24時間365日指定先へ転送
  • 電話代行サービスと比較し割安
  • 提供された電話番号からの発信可能

Toonesは、24時間365日指定先へ転送してくれるサービスです。電話代行業者を挟まない分、割安に利用できます。

またサービス申込時にリストから任意の電話番号を取得できます。取得した番号を相手先に通知した発信も可能です。

電話代行サービスの業務内容

臨機応変な電話対応

1つ目は臨機応変な電話対応です。
電話代行では、ただ単に電話を受けて取り次ぐだけではなく、システムを介して情報共有を行い、状況に合わせた電話応対を行います。

顧客から伝言がある際には、メールや電話ですぐに共有してくれます。

勧誘・営業電話の不在対応

2つ目は勧誘・営業電話の不在対応です。

たとえば、「〇〇さんいますか?」や「〇〇(商品やサービス)について紹介したい。」という電話の場合、「担当者が席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします。」というような不在対応をしてくれます。

受注代行・コールセンター代行

3つ目は受注代行、コールセンター代行です。

会社へかかってくる電話の中には、注文の電話や商品・サービスの質問があります。それらの受注代行やコールセンター業務も電話代行で行われる業務内容の一つです。

次の記事では、テレアポ代行・営業代行についても紹介しています。

電話代行サービスのメリット

電話代行サービスの導入メリットを3つ紹介します。

スムーズな業務遂行を実現

電話代行サービスの導入により、勧誘・営業電話に自分たちで対応する必要がないため、業務が滞ることがなくなります

忙しいタイミングでかかってくるセールスの電話ほど業務の妨げとなるものはありません。電話代行を利用すれば、これらの電話を自分で取る必要がなくなります。

ネットショップの代行機能

少数でネットショップを運営している場合、受注業務に電話代行サービスを利用してしまえば、そこに人員を割かずに、営業・宣伝への注力が可能になります。そのため、電話代行をネットショップの代行機能として活用できるメリットもあります。

人員コストの削減、電話応対の向上

自社で電話対応の人材確保や、教育コストを抑えられるため、人員コストが削減できます。また、電話代行業者の専任オペレータにつなぐため、顧客への電話応対レベルが上がり、企業のイメージアップにもつながります。

電話代行サービスのデメリット

電話代行サービスはかさみやすい費用、想定外のケース、情報漏えいのリスクがデメリットと言えます。

費用がかさみやすい

電話代行サービスを利用すれば、土日祝日対応にしたり機能を増やしたりすると多くのコストがかかります。費用が得られるサービスに対して妥当であるかを十分に見積もりましょう。

想定外のケースに対応しづらい

想定していないタイプの問い合わせを受け付けた際、オペレーターが適切に対応できないかもしれません。もし問い合わせた人が適切な回答を得られなければ、不親切な対応を受けたとして不満に思うでしょう。オペレーターへ詳細に説明したり、専門的な話に詳しい担当者を常駐させたりすべきです。

機密情報がやや漏れやすい

外部の業者に機密情報を伝達しているため、情報漏えいのリスクがあります。もちろん、電話代行サービスの会社にもコンプライアンスはあるため、故意に機密情報を漏らすことはまずありません。しかし、予想しない状況において情報が流出する確率は、わずかばかりながら上がるでしょう。

電話代行サービスの選び方

電話代行サービスは稼働時間が長いか、対応の質はよいか、価格は適切かを基準に比較しましょう。

稼働時間の長さ

電話代行サービスは対応したコール数や対応する時間帯で料金が決まります。平日の昼間のみであれば低価格のサービスが多くあるでしょう。緊急の電話対応を要する場合は、費用がかさんでも夜間および土日祝日にサポートしてくるサービスを選ばざるをえません。

対応の質

電話代行サービスのオペレーターは、会社の代わりに電話応対をしてもらうため、外部の人間からすれば社員も同然です。そのためオペレーターの質は重要です。実績や口コミを参考にすれば、クオリティが明らかに低いサービスは避けられるでしょう。

価格帯

シンプルで低価格なサービス、多機能で費用のかさむサービス、カスタマイズ次第で料金を変更できるサービスなど、サービスによって価格やプランはさまざまです。自社に必要な機能だけが含まれているか、他のサービスと比較して妥当な価格かに気をつけて比較すべきです。

電話代行サービスの導入手順

電話代行サービス導入の手続きの流れを解説します。

社内ニーズの絞込み

まずは社内でどのようなニーズがあるのかを明確にします。
電話代行を行う必要があるのか、なぜ依頼するのか、社内の現状を把握し、電話代行サービス導入の必要性を検討しましょう。

そうすることにより、社内の課題点が見つかり、社内ニーズの絞込みができます。

業者選定

自社のニーズを満たす業者選定を行います。
この際に選ぶべきポイントとして、いくらでどのようなサービスを行ってくれるのか、をしっかりと確認しましょう。

ただ単に数をこなすことが重要と考えている企業もあるため、支払金額とそれに付随するサービスの内容を事前に理解したうえで業者選定を行います。

申し込み

多くの電話代行業者は、最初に無料のトライアル期間を1週間から1か月ほど設けています。

使い勝手や対応を確認できるため、申し込みを行う前に、まずは一度トライアルを受けてから申し込みを検討しましょう。

電話代行サービスの運用方法

電話代行は古くから行われているサービスであり、大きく3つの運用方法があります。

  • 代行会社の電話から依頼者へ転送
  • 依頼者の電話を代行会社へ転送
  • 代行会社の電話で代行会社が通話を受ける

一般的には、依頼者の電話にかかってきた通話をボイスワープをはじめとしたサービスで代行会社へ転送、オペレーターが電話応対するケースが多くなります。

つまり、従業員数が少なく電話対応できない場合や、コア業務に集中して業務効率化をはかりたい場合にアウトソーシングします。

電話代行を活用して効率の良い業務を

以上が業務効率化をさせるために行う電話代行のサービス内容と導入メリットについてでした。今では、電話業務を外注することでコストを削減している企業は多くあります。

一見、自社でやる方がコストが抑えられるようなイメージですが、教育コストや雇用のコストを考えると、電話代行を利用した方がコスト削減につながるだけでなく、業務の効率化にもつながります。もし現在自社が電話業務のせいでコア業務が遅れてしまっているのであれば、電話代行を活用して、効率の良い業務を目指しましょう。


電話代行に関連して、秘書代行については以下の記事もご覧ください。

ボクシルとは

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