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NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(262)
(397)
(21)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(122)
11~30
(116)
31~100
(118)
101~500
(144)
501~
(170)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
マニュアルで飾りつけなどを追加したい時にJavascriptやCSS、Styleタグなど入力してもうまくいかないことがあり、使えるように改良していただきたいです

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ダッシュボードでプロジェクトの進行状況や新たな情報共有を視覚的に把握できるのが手っ取り早く気に入っています。 UIがウィキペディアに近いのも良いところで、こういった製品に慣れない人でも抵抗なく使えてユーザーフレンドリーです。 社員や部署で属人化しているノウハウをNotePMで管理、共有できるのは非常に有益だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMは情報共有と同時にコミュニケーションが取れるのが役に立っています。 プロジェクトを進行するにあたり、必要な情報を一カ所に集約することができ、チームのメンバーであれば誰もがNotePM上のフォルダにアクセスして必要な情報を確認したり、作業に必要なファイルをダウンロードすることができます。また、ドキュメントごとのコメント欄で情報やファイルに関するコミュニケーションがとれ、後から見直すこともできるので新たにプロジェクトに参加した人もコメント欄をみれば作業の流れやファイルの使い方を把握できます。 以前はメールやチャットを使って個々でやりとりしていたので、NotePMを使い始めて情報やファイルの共有が大幅に効率化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 属人化していた情報をまとめたことでわからないことがあればNotePmを開けばわかる、というスタンス定着し業務が円滑になった。 【操作性・使いやすさ】 画像やグラフの挿入が簡単でとても使いやすい。見た目もわかりやすく導入の決め手になった。操作が簡単で見やすくなったので皆が積極的に使うようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各チームごとに別の共有ソフトを使っていたので他のチームと情報共有する際にはメールや口頭だったのでミスや時間にラグ生じたり連携がうまく取れていないと感じていた。 導入後社内でツールを統一しフォルダ内でチーム分けしたことにより、正確に他のチームと情報共有が可能になり、仕事が滞らなくなった。リンク機能でマニュアルを繋ぐ事により繰り返されていた質問や問題点の解決方法も簡単に検索できるようになったのは業務の効率化実感している。コードブロックや強調メッセージ機能も使い勝手が良く見やすいので重宝している。何より使い勝手の良く見やすいツールはチーム間で積極的に使用する環境を作り誰もの仕事が円滑に行えるようになったというのが一番の効果ある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ログインしたダッシュボードで新たに追加されたマニュアルや共有事項を確認できるのでツール内での画面遷移が少なく使っていてストレスがありません。 各部署、拠点の情報を一元管理でき、他部署や他拠点に公開する必要が無いデータに関しては閲覧制限をかけることができるのでシームレスかつ柔軟な情報共有が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社には複数の拠点があり、拠点ごとにデータの保存方法、使っているストレージが異なっていたため情報共有が容易ではなく、何度も確認連絡を入れる必要があったのですが、各情報の保存先をNotePMにひとまとめにしたことで、その都度確認連絡を入れなくてもパソコンやスマホからNotePMにアクセスすることで瞬時に確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルがスマホから見られるので、その都度いちいちマニュアルを取りに行かなくても現場ですぐにスマホで確認できるようになり、さまざまな状況への対処が素早くなりました。 簡単に自分のナレッジをマニュアル化できるようになったことで日々マニュアルが増えていきますが、数が増えてもフォルダに分けて階層を付けられるので整理が簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMを利用して感じている導入効果としては、これまでシェアされることが無かった細かなナレッジがシェアされるようになり、そういった細かなナレッジが意外にもさまざまな業務を進めていく上で役に立つということです。 それまでマニュアルを作る、もしくは編集できる人物というのはかなり限られていましたが、NotePMの導入により社員であれば誰でも、役職に関係なくナレッジをシェアできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントに閲覧権限を設定できるので、社内だけではなく社外の外注企業へも柔軟に情報を発信できるのが便利です。 Chatworkと連携が可能なことで、日報やシステム設計書に更新があった時はChatworkに通知が来るように設定することができ、常に最新の情報を素早く確認することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
作業手順書をオンライン化することによって、作業の不明点があった場合に即座にオンライン上で作業手順を確認することができ、全体的な作業の円滑化に加えて、不明点があった際の都度確認のコミュニケーションコストを削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フィジカルなマニュアルと違い、保管スペースが不要なので量が増えても管理コストが増えることはありません。また、検索で確認したいマニュアルや情報を素早く呼び出せるのもNotePMの大きなメリットです。 コミュニケーションツールとしてSlackを使っているので、連携が取れて確認が必要なマニュアルが新たに作成されたり、更新された場合に通知があるのは見逃しが減るので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員全員がマニュアルを作成できる環境ができたことで、業務中に気づいた効率的な作業方法や、頻発するトラブルの効率的な対処法といった業務上有益な情報をマニュアルという形で蓄積、共有でき、必要に応じて各業務で応用することで業務効率を向上できました。また、フィジカルなマニュアルでは会社にいないと閲覧することができませんでしたが、NotePMの導入以降はマニュアルをオンライン化できたことで自宅や出先でもマニュアルを閲覧できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインマニュアルはURLを生成できるので確認して欲しい相手に素早くメールやチャットで送信できるし、確認したい場合もブックマークから素早くマニュアルを表示できるのがとにかく楽で使い勝手が良い。 マニュアル以外に自分用、チーム用のメモやToDoも作成して共有しており、情報共有全般で役に立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースのマニュアルからNOTEPMを利用してオンラインマニュアルへ移行。OCR機能があったので紙のマニュアルを読み込んで簡単にオンライン化できた。 以前は新たな周知事項、作業手順ができるたびに紙で配布していたので、手間が掛かるうえにスタッフによっては紛失してしまうこともあったが、マニュアルをオンライン化できたことで印刷や配布作業が不要となり、紛失による作業手順のムラもなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・マニュアル作成時に完成後の表示をプレビューで確認できるのでイメージしやすい。 ・マニュアルには画像を挿入でき、その際に画像に簡単な編集できるのが便利。 【操作性・使いやすさ】 ・GUIがシンプルなので自分の場合はマニュアルを見なくても感覚的に使えている。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・チャットワークにマニュアルの更新情報の通知が入るので確認漏れが減る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・NotePMを使い始める前は紙媒体のマニュアルのみだったので、社外にいる場合にマニュアルを確認できないという問題があったが、NotePMの導入により紙媒体のマニュアルを電子化することができ、自宅ではパソコンから、出先ではスマホからいつでもマニュアルを確認できるようになった。それによりアクシデントへの対応が分からない場合にいちいち会社へ電話を入れる必要が無くなり、対応力の向上、さらにコミュニケーションコストを大幅に低減することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・紙媒体のマニュアルは物理的に数が限られているので他の人が閲覧している場合は順番を待つ必要があったが、オンラインマニュアルは一度に複数人が同じマニュアルを閲覧できるので順番待ちが不要となり、紛失の心配も無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePM導入により、情報共有の敷居を下げ、ソリューションの質を飛躍的に向上させることができています。従来、個人で抱えていた知見やノウハウが、NotePMというプラットフォーム上で共有されるようになり、チーム全体の知識レベルが底上げされました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、各メンバーがExcelやWordで独自に作成した資料が散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。そのため、新たなプロジェクトを開始する際、過去の事例やノウハウを十分に活用できず、手探りの状態から始めることが多くありました。 【導入後の効果】 NotePM導入後、すべての情報をNotePMに集約し、タグ付けや検索機能を活用することで、必要な情報に迅速にアクセスできるようになりました。例えば、過去のプロジェクトの成功事例や失敗事例を簡単に検索できるため、新たなプロジェクトの企画段階から、それらの知見を活かしてより良いソリューションを提案できるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを簡単に作成できたり、取引先の情報を共有できたりするなど、自社が必要としていた機能がすべて揃っていたから。誰でも簡単に操作でき、特に検索機能がとても優れている。更新履歴も分かるので、誰がどのタイミングで書き換えたかがすぐに分かり、大変便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各マニュアルが社内に点在していたり、取引先の情報が各担当場所にあったりするなど、何の情報がどこにあるのか分かりにくい状況だった。導入後は、マニュアルや取引先の情報を1つにまとめられ、知りたい情報をすぐに知ることができるようになった。なおかつペーパーレスであるため、場所も取らなくなり、会社としては大変助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面作成のプロセスがシンプルで、イメージに沿ったレイアウトを簡単に作成できます。また、検索機能の精度も高く、必要な情報をすぐに見つけ出せるので、プロジェクト管理ツールとしての機能性と、ユーザーフレンドリーな設計が融合しています。複雑な操作を必要とせず、効率的に使いこなせる利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせ対応に多くの時間を費やしており、顧客対応の際の保留時間も長くなりがちでした。このため、業務効率の低下や顧客満足度の低下が課題となっていました。導入後は、問い合わせは1日2~3件程度まで減少し、対応時間も大きく短縮され、必要な情報にすぐにアクセスできるようになったため、迅速な対応が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織やプロジェクト単位、または個人用など、用途に応じた参照権限レベルを設定できるため、情報共有のための資料のほか、自分の備忘録など個人的メモを残すことができます。 PCを入れ替える際にも、資料を移行する手間が省けて楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理のためのツールのうち、今までで一番使いやすいツールでした。 ブラウザ上で入力できるため、ツールのインストールが不要なので、どの端末からでも編集できます。 ブラウザ上ですが、フォルダやファイルの移動もスムーズに行えます。 削除したくない情報はアーカイブすることにより、検索に表示されなくなるため、今必要な情報だけを簡単に見つけることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、社内ではExcelやメールで情報が散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。NotePMを導入してからは、全ての情報を一元管理できるようになり、検索性も格段に向上。特に、タグ機能を活用することで、関連性の高い情報に素早くアクセスできるようになりました。おかげで、以前は時間がかかっていた情報収集が効率化され、新しい業務にもスムーズに取り組めるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的に新入社員のOJTでは、先輩社員が持っているノウハウを伝えることが重要です。しかし、これまで、そのノウハウが体系化されておらず、新入社員は先輩社員に都度質問する必要がありました。NotePMを導入してからは、業務マニュアルやFAQを整備し、新入社員が自ら必要な情報を学習できる環境を整えました。これにより、新入社員の独り立ちが早まり、先輩社員の負担も軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、社内の情報共有を格段にスムーズにしてくれるツールです。日報やFAQ、ノウハウなど、様々な情報を一元管理できるため、必要な情報に素早くアクセスできるのが魅力です。特に、検索機能が強力なので、過去の資料を探す手間がとても楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は、社内情報共有がメール中心で行われており、情報が散逸しやすく、必要な情報にたどり着くのが困難でした。また、リモートワークの増加に伴い、社員間のコミュニケーションが減少し、社内全体の連携が課題となっていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、日報を毎日投稿することで、社員間のコミュニケーションが活発化しました。日々の業務の進捗や課題、アイデアなどを共有することで、相互理解が深まり、チームワークが向上しました。また、日報に蓄積された情報は、貴重な社内ナレッジとなり、新入社員の育成にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
試用期間があったので本契約前に導入効果を予想することができました。初心者でもわかりやすいUIで、特にワードプレスに慣れていた私としてはマニュアルの作り方がほとんど同じだったので導入直後からスムーズに使い始めることができました。 SlackとAPI連携がとれ、自動で更新通知を飛ばせるので手間がかからないだけでなく情報の伝達が速くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今年に入ってから新事業がスタートして以降、予想よりも残業が多くチーム内でも疲労感が漂い、労働法の観点からみてもそろそろ作業の中で何かしらを短縮して業務負担を軽減しなければいけないという課題がありました。 当初はNotePMの導入によって社内問い合わせを減らすというのがメインの目的でしたが、結果として最も短縮されたのが検索作業でした。 従来一日で二時間前後かかっていた検索作業を三十分以下に短縮でき、そのおかげで定時で帰れることが増えて上記の問題を解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ノートをプロジェクトごとにフォルダ分けできるので整理しやすい。 一人ずつに10GBの容量が付与されるのでクラウドストレージとして兼用もできる。 【操作性・使いやすさ】 GUIがシンプルなのでチーム内では全員が研修無しで使い始めることができた。 【営業担当やサポート面】 導入前から運用中のサポートまで充実しているのでサポート面は非常に満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 チームに海外スタッフが数名参加することになったものの、チーム内のメンバーで英語がネイティブレベルで喋れるものがおらず、オンボーディングに関して不安が大きかったが、すでに利用していたNotePMにマニュアルの自動翻訳機能があることを知り、海外スタッフの方が仕事について質問してきた時にNotePMを参照してもらうことができたのでつたない英語でも問題なくチームに参加してもらうことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フォルダの整理の仕方がツリー構造で、エクスプローラーに近いのでもともとWindowsユーザーの私としては最初から使いやすいと感じました。 導入にあたりソフトやアプリのインストールが無く、普段使っているchlomeで利用できたのもとても簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理部への社内問い合わせが多くややキャパオーバー気味になっており、申請関係や経費精算関係など会社組織に入ればだれもが一度は質問するような内容の問い合わせが重複しているのが目立っていました。 NotePMは社内で初めて導入された情報共有ツールで、最初はうまく運用できるか不安もありましたが、導入して1か月ほどである程度のマニュアルを準備することができ、申請関係や経費精算関係のマニュアルも充実したことで2か月目には管理部への問い合わせを約70%減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePM導入後、経理部門における属人化が解消され、業務が均質化されたことを実感しています。以前は、担当者によって処理方法や記録の仕方が異なり、業務の引き継ぎやチェックに時間がかかっていましたが、NotePMを利用することで、マニュアルやチェックリストを共有し、標準的な業務手順を確立することができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 経理部門では、各担当者がExcelファイルやメールで独自に情報を管理しており、業務の可視化が困難でした。また、退職や異動により、個人のノウハウが失われてしまうリスクも高まっていました。 導入後の効果 NotePMを導入し、経理業務に関する情報を一元管理することで、業務の透明性が大幅に向上しました。例えば、会計処理のフローチャートやよくある質問集をNotePMにまとめることで、誰でも同じ基準で業務を進められるようになりました。また、検索機能を活用することで、過去の情報も容易に探し出すことができ、業務効率が大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウド製品でアクセスする場所に縛りが無いのでフルリモートでも使いやすく、不正アクセス対策も万全ということで、さまざまな情報を一元管理してセキュアな状態で保存、共有することが可能となりました。クラウド製品でなければこうはいかないので大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分達の会社はフルリモートで、コミュニケーションは全てビジネスチャットを利用しておりナレッジの伝達に関してもチャット上で行っていました。 しかし利用しているチャットは機密保持の観点から一定期間が経つと自動でチャットの内容が削除される設定になっており、説明したナレッジも一定期間が経つと消えてしまうので、普段の会話はともかくナレッジだけでも長期的に蓄積したいという思いでNotePMが導入されました。 導入されてからは共有したいナレッジをまずはNotePMでマニュアル化し、伝えたい相手にマニュアルをURLで送付するというルールを作ったことで、これまで時間が経つと消えてしまっていたナレッジを自社独自のマニュアルとして蓄積することが可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインで簡単に業務のマニュアルを閲覧することが可能で、ブラウザだけで使えるので万が一メインで使っているデバイスが壊れてしまった場合も他のデバイスからすぐにアクセスできます。 業務に関するマニュアルを準備するのは楽な作業ではありませんが、編集画面もわかりやすく、一度作ってしまえばずっと使えるので効率は良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務を進行するうえで複数のツールを組み合わせて利用しており、作業ごとに設定を変更する必要があるのですが、初心者には覚えるまでが難しく、事実自分もチームに入った当初は中々覚えられませんでした。最初は何回も同じ質問をしていたのですが、そのうちNotePMを見るようにと言われ、NotePMを確認してみたところ口頭でしていた質問とその答えがドキュメントとして保管されていたので、以降はNotePMを見ることで口頭での質問を9割方減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各々が個人で認識している効率的な仕事の進め方をナレッジという形で共有し、社内全体でそれぞれの業務に応用することができています。 リモートワークですが、NotePMはクラウドサービスなので会社のローカルネットワークと違い、自宅のパソコンからでも問題なく接続できるのが便利です。 シームレスな情報共有が主な目的ですが、一定の部署や役職に共有すべきではないとされる情報に関しては個々に閲覧制限を設けています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前、社内でもキーパーソンと呼べる方が何の前触れも無くいきなり退職してしまい、その方が担当していたさまざまな業務の引き継ぎが全く行えずとても大変な思いをしたことがありました。 そんなことがあったので引き継ぎ情報を集約しておこうということになりNotePMが導入され、替えの利かない担当者に予め引き継ぎ情報をマニュアル化してアップロードしてもらうことで、急な退職があった場合にもNotePMを見ればスムーズに業務の引き継ぎができる準備を整えることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザベースでマルチデバイスに対応しているので、ネットさえ繋がっていればオフィス外でも、パソコンが無くても情報を確認できます。 メジャーなチャットツールとは簡単にAPI連携できるような設定がありました。 CSVファイルをそのままNotePMのドキュメントに変換できたりGoogleFormsで作成した文書をインポートして管理することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
この数年でゆっくりとですが事業を拡大することができ、喜びがある反面、社内では様々な問題が発生しました。その中でもオンボーディングコストの急増が大きく、初めての業務が増えたことでメンバーのオンボーディングに多大な労力が必要となり、コア業務の進捗に影響が出るまでになっていました。 NotePMを導入して、新たに増えた業務の手順、イレギュラーの対処法、また対処できない場合に連絡すべき担当をまとめて共有したことでオンボーディングコストを従来の約半分に減らすことができ、コア業務に影響が出ることがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ナレッジを含む社内の情報を半永久的に保管することができ、共有範囲を限定できることとセキュリティ性が高いことで機密性の高い情報や顧客情報も安心して保存できています。 【操作性・使いやすさ】 NotePMの操作に関してもマニュアルを作成して共有してあるので新しく使う人もマニュアルを見ればすぐに使えるようになります。 【営業担当やサポート面】 サポートはメールのみですが対応が速くて丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来使っていたファイルサーバーでは検索で一つのファイルを見つけるのに平均して3分から5分ほど掛かり、1日で検索する回数が大体20回以上あるので、検索だけで毎日2時間前後を費やしていました。 NotePMの導入以降は検索機能の向上により、大体1分以内で探しているファイルを呼び出すことができるようになり、検索にかける時間を1日あたり30分以内まで削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、弊社で新人育成の効率化に大きく役立てています。特に、部門特有の専門知識を体系的にまとめ、新人に共有する際に頻繁に利用しています。従来は、先輩社員が個別に対応していた知識の伝達が、NotePMを活用することで、いつでもどこでもアクセス可能な形になりました。新人だけでなく、ベテラン社員も過去の情報を簡単に検索できるため、組織全体の知識共有が活発化しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
★導入前の課題 自分の部門では、長年蓄積された専門知識が、一部のベテラン社員に属人化していました。新人が業務を習得する際に、その知識にアクセスするのが難しく、育成に時間がかかっていることが課題となっていました。 ★導入後の効果 NotePMを導入し、部門の専門知識を体系的にまとめることで、これらの課題を解決することができました。例えば、複雑な業務フローを図や表を用いて分かりやすく説明したり、過去のプロジェクトの成功事例や失敗事例を共有したりしています。新人は、これらの情報を参考にしながら、効率的に業務を習得できるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを検索するときに添付されているファイル(Wordやpdf、Excel)の名前や中身の文章も対象となるなど検索能力が非常に高いです。 マニュアルの修正をすると修正した人、日時、修正された箇所などが表示されるのが便利です。 もともとDocbaseを使っていたのですが、NotePMに乗り換えた際にDocbase上のデータを簡単にインポートできたのは手間が減ってありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新たなソフトウェアが導入された際など使い方に介して問い合わせが殺到しますが、はっきりいって同じような質問に同じような回答を繰り返すことになるので正直どうにかならないかなと考えていました。 そんな時にNotePMが導入され、社内で使うソフトウェアの使い方をマニュアル化して共有するようにしたところ、問い合わせ前にNotePMを見る流れが定着し、新たなソフトウェア導入時の問い合わせが激減したことで問い合わせ対応より生産性の高い作業を進める時間を作れました。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
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